宮崎チャリダーのblog

宮崎出身、(×北海道在住→○転勤で愛知に)の貧脚チャリダーのブログです。 いろいろ弄った備忘録、トレーニング履歴を綴っていきます。

2019年01月

年明けから定期的にまとまった時間が取れたので、雨沢峠ををリピート。
 

1/19
雨沢峠
1本目 19:09  19.6km/h  73rpm  282W
2本目 20:55  18.0km/h  80rpm  248W


実は年明けから、ハムスピでおなじみ福田氏の「ロードバイク スキルアップ
トレーニング」を読み、体幹トレーニングを開始。この日は体を「プランク」
状態にする事を意識してみて登ってみた所、気持ち悪いくらいパワーが出て
半年ぶりにベストを更新!!!
後半から、体幹の維持ができなくなり、タレてしまった事を考えると、まだまだ
自分の伸び代を感じる事が出来て、とても嬉しかった(^∀^)
半年前は爆風追い風だったとはいえ、半年間全くベストを更新できず、
限界なのかな〜と思っていた所もあったので、今回の結果で一気にモチベーションが
上がりました!練習のアプローチって凄く大事だな、としみじみ思いました。

2本目も足にはきていたものの、体幹固定を意識し、登った所、2本目にしては
まずまずのパワー&タイムで満足(・∀・)

この日の感覚を忘れないようにしたい、と思った。


1/21
雨沢峠
1本目 19:51  18.9km/h  74rpm  264W
2本目 21:45  17.3km/h  69rpm  235W 
この日はそこそこ追い風。これは!と思うも、雨沢までのアプローチで疲労を
感じる。案の定、体幹維持も足ももたず撃沈。。。(´;ω;`)
1本目の後半、2本目もタレタレで全然ダメだった。


なかなか簡単にいかず難しい。。。ですが、一気に体重の4.5倍まで到達し、
伸び代も垣間見る事ができた。
後はもう少しのパワーアップと減量が上手くいけば、ヒルクライムで入賞する
最低条件と思っている5倍も見えてきたので、引き続き今シーズン初戦の菰野に
向けて、トレーニングを続けたいと思う。



年末の落車で割れたヘルメット…
ちょうど2年使ってそろそろかなーと思っていたタイミングではあったので、
潔く買い換えました^_^

FullSizeRender
購入したのはこちら。「S-WORKS EVADE II」。
サガンでお馴染み^_^
カトーサイクルの初売りで、METのトレンタ、ボントレガーのバリスタ
あたりで探していた所、EVADE II安くなってたのでかっちょいい!!!
フィット感抜群!!!と思って勢いで購入!





…が、実際かぶってみると…重い!
Lサイズで、310g(・∀・)前のモデルより軽いらしいが、それでも重い!


自慢のエアロ性能は…
私レベルの足ではあまり感じられず!笑
そして、かなり暖かい。(=夏は暑い)



まぁ、総合的にはかっこいいし、フィット感は抜群で、とりあえずは
満足です^_^
ヒルクライム狙ってる割には、安さ、格好良さを優先した結果、機材は
エアロ系に偏ってますが、重さ云々の前にパワーアップが先決なので、
まぁ良いかな〜と思っています。




2019/10/8追記
一夏使ってみましたが、暑さはそれほどでも無いかな〜という印象。
(基本、早朝にしか乗らないからかもしれませんが…)

それよりも、やはり重いのが気になります…
段差でサングラスに干渉するのが、非常に鬱陶しい…
早く軽いヘルメットが欲しいな〜と思ってます。笑

12月に入っても暖かい日が続いてましたが、中旬くらいから漸く寒く
なってきた為、封鎖される二ノ瀬ではなく雨沢峠を中心に練習。

12/15
雨沢峠
20:42  18.1km/h  70rpm  269W

裏定光寺
8:26  14.5km/h  69rpm  263W

どちらもアウターダンシング多めでごりごり登った。案の定、タイムは
いまいち。


12/30
雨沢峠
20:46  17.9km/h  79rpm  260W

少し追い風気味で、おっ!と思うも前日のズイフト疲れが酷く踏めなず。
軽いギアを回してぼちぼちのタイム。
IMG_0048
頂上付近はがっつり凍結。軽く転ぶ(>_<)


1/4
雨沢峠
19:58  18.7km/h  69rpm  266W

足の調子はイマイチだったが、追い風だったのでごりごり踏んで久しぶりの
20分切り。



そして、年末の雨沢の帰りになんて事ない平坦で落車…(ノ_<)
向かい風の中追い込む→気を抜いたタイミングで段差→ハンドルから手が
抜ける→落車!!
IMG_0050
ジャージは破れ…

IMG_0052
組んだばかりのブラケットはガリガリになり…

IMG_0051
ライトのボタンは吹っ飛び…

IMG_0054
フレームに傷は入り…

IMG_0055
サドルもガリガリ…

そして、写真はないですが、ヘルメットも割れましたT_T
幸い自身は軽症(ほぼ無傷)でしたが、テンションだだ下がりです…
なんとか気持ちを立て直し、シーズンに向けて、気持ちを盛り立てて
行こうと思います(´;ω;`)



その①に続いてペダルについて。

ペダルも3年程、TIMEの「XPRESSO 10」を愛用しており、壊れやすいという
評判の割には故障もなかった為、次もTIMEにしようかな〜と思っていましたが、
またまた某海外通販で安かったので、LOOKの「KEO BLADE CARBON(クロモリ)」
 にしました!
DSC_1621
かっこいい!憧れのLOOK.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_1617
パッケージにはサガンが。。

選んだのはバネのテンション12Nのクロモリアスクルモデル。
12Nでも結構硬いという噂ですが、個人的にはそうでもなかった。

DSC_1622

DSC_1623
「XPRESSO 10」より20gくらい重い。。。ですが、まぁ気に
ならないレベル(´・ω・`)


使った印象としては、「XPRESSO 10」を膝を労ってテンション
最弱にしていた事もありますが、、、ホールド感半端ない!
スプリントした時の安心感がすごい! 
という程度で、特に踏み面が〜とかは鈍感なので、感じません
でした。笑
後は慣れの問題かと思いますが、「XPRESSO 10」の方がクリートを
キャッチし易かったな〜と思いました。

取り敢えず、見た目も良いし、そんなに不満もないので、しばらくは
LOOKで頑張りたいと思います(^∀^) 

↑このページのトップヘ