宮崎チャリダーのblog

宮崎出身、(×北海道在住→○転勤で愛知に)の貧脚チャリダーのブログです。 いろいろ弄った備忘録、トレーニング履歴を綴っていきます。

2019年05月

5/11
雨沢峠
1本目 19:25  19.3km/h  78rpm  280W
2本目 22:14  16.9km/h  68rpm  234W
ここの所、レースを想定して、高ケイデンスを意識していましたが、
更に強くなるにはそもそももっと重いギア回せないと駄目だと思い、
アウターでゴリゴリ踏む事に。

また、某YouTuberの動画で体を入れるペダリング?をみて、これは良いな、
と思い実践中。
結果、平日の平坦練習でもかなりのWを出せる様になり、良い感触^_^

この日もかなり良い感触で登る。どちらかと言うとWを出すと言うより、
スピードを殺さない事を意識した結果、ベストから10秒遅れとかなりの
好タイム!また、パワーもほぼベスト!やっぱ練習でもベスト近く出ると
モチベーション上がるなーと改めて思った(^_^;)

5/18
二ノ瀬峠
24:36  15.1km/h  80rpm  242W

この日は会社の先輩と長島一周からの二ノ瀬峠。爆風向かい風の中、
ゴリゴリ踏んだ後の割にはしっかり踏めて満足^_^
やっぱり人と競うのは大事だな、と思いました。

5/26
雨沢峠
1本目 19:23  19.5km/h  76rpm  289W
2本目 20:46  18.1km/h  72rpm  260W

この日もほぼ無風。スピードを殺さない事を意識しつつ、アウターを
ゴリゴリ踏んでいく。終盤少し踏み負けたかな?と言う部分はあったものの、
自己ベストから10秒落ちの好タイム!パワー的には、雨沢ではベスト!

そして、2本目もダンシングが増えたとは言え、パワー、タイム的にも
良い感じ!!

しみじみ、休む事って大事だなーと思いました。また、筋トレの効果か
明らかにシッティング時の勾配変化に強くなったし、ダンシングも
かなり踏める様になってます。
後は絶賛増量中(64kg!)なので、どう減量するかが課題かなー(´・_・`)

まぁ、タイム、パワー、調子的には明らかなに改善してきているので、
しばらくはこのままのリズムでトレーニングを続けてみます^_^

タイトルの通り、トレーニングの内容を見直しました。

ここ最近ほぼ毎日トレーニングを行い、TSSで500〜700/週くらいを
目処にしていましたが、
①完全に伸び悩んでいる。
②CTLは100弱まで伸びたものの、低強度、長距離で稼いでいる。
③モチベーションの維持が難しく、強度も上がらない。
④やはり上半身の筋肉が不足してる気がする…。
等の理由から、思い切って休みを入れる様にしてみました。

大まかには、
月曜: 休息日、筋トレ
火曜: 練習、TSS100
水曜: 休息日、筋トレ
木曜: 練習、TSS100
金曜: 休息日、筋トレ
土曜: 峠、TSS250
日曜:軽めの練習、TSS50
という感じで、500TSS /週を目処にトレーニングしてみることに
してみます。

後、やはりまずはパワーをつける事が先決なので、食事制限もやめて
しばらくはもりもり食べようと思います^_^

5/2
二ノ瀬峠
25:02  14.9km/h  76rpm  256W

前日のズイフトレースの疲れもあり、全く踏めず…ただ景色は最高だった。

やっぱ二ノ瀬は好きだな、と思った。
帰路は体重を乗せるペダリングが上手く出来、ライド全体のNPは
204Wと良いトレーニングになった。

5/3
この日は1日時間を貰えたので獲得標高4000m弱のエクストリームライド。

22:36  16.6km/h  68rpm  238W

大多賀峠
42:26  15.5km/h  74rpm  219W

茶臼山(高原道路入口まで)
41:06  12.8km/h  68rpm  198W

雨沢峠は先も長いので抑えめで登る。
そこから県道33号で南下、香嵐渓のコンビニでひと休み後、大多賀峠へ。

ちょうどいいペースのバーレーンメリダさんについていく感じで、
既に足は無かった感じでしたが、なんとか220W弱を維持。
実は大多賀峠は初。大多賀峠に着くまでに足を使ってしまうのがあれですが、
個人的には緩斜面が続く峠で好みのタイプでした。

大多賀峠からは、一度国道153号線に下り茶臼山方面へ。稲武の道の駅で
たい焼きを二つ補給後、茶臼山へアタック!

…も全く足がなく、ハンガーノック気味で全く踏めず何とか200Wと
ぎりぎり練習になったレベルでした。

茶臼山高原道路に入った後は、茶臼山高原へ向かう予定でしたが、
足が全く無かった&時間も押して来てたので、ショートカットし根羽村へ。
そこから更にひと山越えて、念願のらんらんに。
ゴールデンウィークと言うこともあり激混み…(´;ω;`)
一時間半くらい待たさせれゆで卵も三つも食べてしまった…

ただ、ここで一気にエネルギー回復。完全に補給が足りなかったと感じ、
少し反省。次回以降気をつけよう。

らんらんから更にひと山越えて、明智方面へ。
明智の大正村ではなんか祭りをやっていて賑わっていた。
明智からは、363号線をひたすら踏んで、瀬戸方面へ帰宅。

めちゃくちゃきつかったし、トレーニング の観点ではあんまり効率的では
無いライドでしたが、久しぶりにトレーニング と言うより旅の要素が強く、
瀬戸についた際には無事に生きて帰れた感を感じれた良いライドでした。
これで、なんか流れが変わるといいなぁと期待^_^

5/5
エクストリームライドから1日休んで、ゴールデンウィーク山籠りの
フィニッシュとして池田山に。

池田山
40:50  10.3km/h  63rpm  239W
まだまだ疲れもありイマイチ踏めなかったが、なんとか耐えて
240W弱をキープ。
麓まで、二時間弱かかる、序盤の舗装が最悪というマイナスポイントは
あるものの登った後の絶景が最高過ぎて、近所では一番好きな峠。
天気も最高で気持ち良くゴールデンウィークの山籠りを終えることができた。

この日乗り込みで、ストラバ上のCTL的なやつが90、TSBが-59と
えらいことになったが、少しは状態が上向く事を祈っています(´ー`)