宮崎チャリダーのblog

宮崎出身、(×北海道在住→○転勤で愛知に)の貧脚チャリダーのブログです。 いろいろ弄った備忘録、トレーニング履歴を綴っていきます。

カテゴリ: 自転車


ずっと沈黙していましたが、漸く決行するのか、中止にするのか、
本日判断が下される様です。
https://twitter.com/jbcf_official/status/1236155334181269505?s=21
昨今の状況を鑑みると中止はやむなしかな、とは思っていますが、
今年は減量も順調だし、開催されると嬉しいのだけど厳しいかな…(・_・;

峠のタイム的には昨年同時期より良くないので、仮に開催されても
結果が出るかは非常に不安ではありますが…


​※追加
残念ながらやはり中止になった様です…
しょうがないけど、メインレースが伊吹山、乗鞍スカイラインしかない
自分的には辛いところ…(・Д・)


2/2、ちごの森、今井クライム、裏明治村
7:09   14.1km/h   299W   75rpm
6:31   20.9km/h   266W   82rpm
3:52   13.6km/h   323W   58rrpm

最近、知り合いのSTRAVAログで知った”ちごの森”を含め、ショート
ヒルクライム×3本、基本的に全部良い感触で登れたと思う(・∀・)

ちごの森は非常に近場で時間が無い時に良いスポットだな〜と
思いました。これからもヘビーローテションしそうな予感。


2/8、ちごの森×2
6:34   14.8km/h   310W   78rpm
7:56   12.3km/h   253W   63rpm

早速、ちごの森リピート。1本目は本気でアタック!!!
登り口から何故か足がめちゃくちゃ周り、気持ちいいくらいに早く
登れた。この感覚を大事にしたいなと改めて思うも、実はこの日が
EM-525のラストライド。微妙にポジションが変わる事が吉と出るか
凶とでるか。。。


2/15、雨沢峠×2
21:00   17.9km/h   276W   75rpm
22:45   16.5km/h   250W   62rpm

久しぶりの雨沢峠!そして、この日からオルベアブロンズ復活!!

という事で張り切ってアタックするも、タイムは激遅。。。(´;ω;`)
2本目はダンシングでごりごり登って、更に激遅。。。 
久しぶりのオルベアで体が馴染んでいなかったと信じたい(T_T)


2/ 22、雨沢峠×2
20:08   18.7km/h   279W   67rpm
22:56   16.4km/h   229W   68rpm

1本目は良い感じに限界手前のペースで登れて、今年のベストタイム。
パワーも良い感じなので、向かい風でなければ19分30秒あたりかな?
というまぁまぁの感覚。
ただ、2本目は全く踏めず、あまり練習にならなかった(´;ω;`)



2/ 24、雨沢峠、裏定光寺 
20:43   18.2km/h   275W   69rpm
09:23   12.9km/h   235W   60rpm 

自宅〜せと品野間で足の軽さを感じアタックするものの、前半突っ込みすぎて
後半たれまくり。。。
2本目を踏める気もしなかったので、早々に切り上げ定光寺に行くも、
全くあげれずでした(´;ω;`)


ダイエットは順調(66→62kg)に進んでいるものの、パワー・タイム的には
昨年以下の感触で凹む。。。orz
ただ、ベースは出来てきた気もするので、これから頑張って高強度練で上げて
いきたいと思います。
(伊吹山は中止が濃厚な気がしますが。。。) 

1/11、雨沢峠、裏定光寺
20:24   18.4km/h   275W   73rpm
9:43   12.5km/h   225W   61rpm

やっと風邪も治ったので、今年初の雨沢峠。
逆風もあり、結構頑張るもタイムはいまいち…

11月くらいから少しモチベーションが下がった事で練習強度が下がり、
更に年末年始に風邪をひいてまともに練習出来なかった事で
完全にコンディションが落ちた感じ(CTLも60台まで下降)(´;ω;`)

今年は残念ながら、菰野ヒルクライムがありませんが、伊吹山には
エントリーしたので、また少しずつ積み上げていきたいと思います。

1/18、雨沢峠×2
21:01   17.9km/h   268W   79rpm
22:33   16.7km/h   245W   67rpm

先週からほぼ毎日乗り込み少しだけコンディションが上向いた感が
あった為、久しぶりに峠リピート。
峠までの区間で足が軽かった為、1本目は全力でタイムアタック!

…も前半突っ込みすぎて、中盤以降たれまくり…(´;ω;`)
向い風もありましたが、酷いタイムでした…

昨年の同時期は体重が軽い&ボーラ はいてた&追い風だったとは言え、
明らかに昨年より仕上がっていない感触…(;ω;)
心が折れそうですが、頑張って積み上げていきます。。

タイトルのままですが、BOAって凄い。
何が凄いかと言うと、機能は勿論ですが、補修パーツを無償提供している所。

BOAのホームページから必要事項を入力するとリペアパーツが
即発送されるという素晴らしいシステム。
今回はそのシステムを実際に使った話です^_^

 


IMG_2684
お気に入りのGIRO Factor Techlaceですが、落車で破損しました…orz


そこで、早速リペアパーツを注文。
IMG_2696
あっという間に到着。しかも、左右分^^;


そして、工具、マニュアルも付いているので…
IMG_2698
あっという間に修理完了!
流石にカラーは変わってしまいましたが、これはこれでかっこよくて
有りです!!


結構このシステムお金かかってんじゃないかな〜と思いますが、
非常に有難いサービスなので、今後も是非続けて欲しい所です^_^

最近プライベートが忙しく、なかなかレースにエントリー出来ません
でしたが、久しぶりに時間を貰って近場の平田クリテにエントリー。

久しぶりだなぁと思って調べたら、3年ぶり…
ここの所、すっかりヒルクライムばっかりだったので、とりあえず目標は
無事故で完走。ただ、3年前はプチアスリート生活を始める前なので、
どれくらい強くなれたのか?確認する意味では非常に興味深いものが
ありました^_^






そして、当日。
6時頃に起床すると路面はびしょ濡れ…
ぎりぎりまで出走するか迷うも、自宅周辺しか降ってない可能性がある!
という超ポジティブシンキングで家を出る。

IMG_2565
完全にドライ!!!


そして、いそいそと受付。3年前はヘルメットキャップだったが、
現在はゼッケンになってました。連番クラスのダブルエントリーだと、
ゼッケン付け替え間に合うか不安だなぁと思いつつ、ゼッケンを
取り付け試走へ。

試走は4周。特に久しぶりなので、コーナーは入念にチェック。
第2コーナーが砂が浮いてて、少し怖い…(;ω;)



そんなこんなで、レーススタート。
【C-5、約2km×5周】
第2コーナー出口辺りまで先導車に続き、ローリングスタート。
集団はスタートと同時に一気に加速。Max800w程度で踏まされる…

こんなにきつかったっけ…(・・?)

先頭の方でカミハギの人がめっちゃアタックしてるのが見える。そのせい??

あんまり先頭付近に位地どりする気もなく、集団中程から後方で、
ひたすらインターバルに耐える。ただ、明らかに以前より楽…


そして、4周目。
バックストレート付近で、少し前に1人逃げの中、少し牽制が入り
集団のペースが落ちる。
ここで何を思ったか、するするとブリッヂ!!!笑
ただ、全くキレはなく完全に後ろに連なるので、第3コーナー付近で
後ろに追い付かれて、踏むのを辞める(ノ_<)

完全に無駄足を使ってしまった…


そして最終周回の第2コーナー付近で集中力も切れて、集団から千切れ
ぼちぼちのペースでゴール。

タイム  17:23
NP  297W
平均パワー  237W



そして直ぐに2本目。慌てて準備したが、普通に間に合って一安心。
【C-4、約2km×7周】
前のレースも疲労もあるので、基本的に集団後方でひらひら。
ただ、距離も長いからかC-5よりきつくなく、なんなく付いていける感じ。

中盤から2人くらい逃げてるが集団のペースはあがらずな印象。

最終的にペースは大して上がらず集団でゴール。多分、逃げ切りかな?

タイム  22:54
NP   289W
平均パワー   232W



二本走った感想としては、速く走れるようにはなっているものの、
まだまだクリテリウムでは通用せんな〜という印象。
明らかに過去より楽で、集団で前にあがるのも楽になったが、
勝つにはまだまだ力が足りんな〜という感じ。

ただ、久しぶりのクリテでなかなか楽しかったし、練習にもなるので、
またタイミングがあえば参加しようかな〜と思います^_^

↑このページのトップヘ