士業・コンサルタント、保険代理店など営業系の企業において、
メインとなる集客方法が「紹介」です。
ただ「紹介」をする場合、その士業の先生や企業は何が得意で専門としているのかが、
いまいち紹介する側がわかっていなくて、結局、自分の目的とは違い、
お断りしてしまうという例も多いのではないでしょうか?
例えば、Aさんが、ITビジネスで独立したとします。
個人的に知っている税理士さんがいなかったので、取引先の銀行の支店長さんに
「地域で高名な税理士の先生」を紹介してもらいました。
そして、その先生の事務所に行き、色々とお話しを伺いました。
歳は60歳前後で、経験も豊富で人柄的にも親切そうな先生でした。
確かに支店長さんが紹介されただけのことはあったのです。
しかし残念ながら、パソコン会計には全く対応あいていなかったのです。
事務所とのやりとりは、全て「紙の帳簿」ということだったのです。
Aさんは、ITのプロとして独立を自認していますから、経理処理はすべてパソコン上で行う予定でした。
当然、事務所とのやりとも「紙」ではなく「電子データ」で行いたかったのです。
また、この先生の専門は「小売り業」だったのです。
結局、お断りすることになり、親身に紹介してくれた支店長の顔に泥を塗る結果となってしまいました。
これは、紹介された側の目線ですが、紹介する側としても、
付き合いのある税理士の先生に恥をかかせてしまい、お互い気まずくなってしまいます。
このように、
知人に紹介を頼まれた場合、知り合いの先生が、ニーズに合っているかどうかわかりません。
せっかく紹介してあげても、紹介した人が先方のニーズに合っていなければ、
結果的にその知人に迷惑をかけることになってしまいます。
こうした事例は、多くあり、紹介が減る原因にもなります。
一般に、こうした事態を減らすために、また、紹介を増やすために「紹介ツール」をつくり
活用すれば良いと言います。
その、紹介ツールにも「ホームページ」や「スマホサイト」が使えます。
税理士の先生を紹介してほしいと依頼されても
まずは、サイトを紹介して、ニーズに合っているか判断してから、実際に会ってもらうので、
紹介する側も、される側も心理的負担がグッと減るのです。
この「心理的負担を減らす」というのは、紹介を促進させるのに一番大事な部分になります。
もちろん、
そのサイトのクオリティが高くなければ、紹介ツールとして役にたちません。
ここでいうクオリティとは、デザインだけということではなく、
コンテンツの質と量ということです。
メインとなる集客方法が「紹介」です。
ただ「紹介」をする場合、その士業の先生や企業は何が得意で専門としているのかが、
いまいち紹介する側がわかっていなくて、結局、自分の目的とは違い、
お断りしてしまうという例も多いのではないでしょうか?
例えば、Aさんが、ITビジネスで独立したとします。
個人的に知っている税理士さんがいなかったので、取引先の銀行の支店長さんに
「地域で高名な税理士の先生」を紹介してもらいました。
そして、その先生の事務所に行き、色々とお話しを伺いました。
歳は60歳前後で、経験も豊富で人柄的にも親切そうな先生でした。
確かに支店長さんが紹介されただけのことはあったのです。
しかし残念ながら、パソコン会計には全く対応あいていなかったのです。
事務所とのやりとりは、全て「紙の帳簿」ということだったのです。
Aさんは、ITのプロとして独立を自認していますから、経理処理はすべてパソコン上で行う予定でした。
当然、事務所とのやりとも「紙」ではなく「電子データ」で行いたかったのです。
また、この先生の専門は「小売り業」だったのです。
結局、お断りすることになり、親身に紹介してくれた支店長の顔に泥を塗る結果となってしまいました。
これは、紹介された側の目線ですが、紹介する側としても、
付き合いのある税理士の先生に恥をかかせてしまい、お互い気まずくなってしまいます。
このように、
知人に紹介を頼まれた場合、知り合いの先生が、ニーズに合っているかどうかわかりません。
せっかく紹介してあげても、紹介した人が先方のニーズに合っていなければ、
結果的にその知人に迷惑をかけることになってしまいます。
こうした事例は、多くあり、紹介が減る原因にもなります。
一般に、こうした事態を減らすために、また、紹介を増やすために「紹介ツール」をつくり
活用すれば良いと言います。
その、紹介ツールにも「ホームページ」や「スマホサイト」が使えます。
税理士の先生を紹介してほしいと依頼されても
まずは、サイトを紹介して、ニーズに合っているか判断してから、実際に会ってもらうので、
紹介する側も、される側も心理的負担がグッと減るのです。
この「心理的負担を減らす」というのは、紹介を促進させるのに一番大事な部分になります。
もちろん、
そのサイトのクオリティが高くなければ、紹介ツールとして役にたちません。
ここでいうクオリティとは、デザインだけということではなく、
コンテンツの質と量ということです。