オペラ集団 I CANTORIの日々

オペラや声楽の公演を企画、制作して出演する歌い手の団体です。音楽を本業としているかどうかにかかわらず、「歌い手たち」=I CANTORI(イ・カントーリ)が集まって活動しています。

2015年11月

ども(._.)トレナです。

いきなりですが現在、生まれてはじめて気管支炎とかいう奴とがっつり付き合っています。

症状が出たのは選手の金曜日。土曜日にはシューマンのコンサートがありそれは何とか乗り切りました(^^)

風邪かなとか考えつつ翌日は生徒のレッスンとオペラの稽古へ。

何かへんだな…風邪の時の声と違うな…なんて考えながら翌日も8人程レッスンしてたら咳がとまんなくなり翌日全ての仕事をキャンセルして朝から信頼している病院へ

Dr「今日はどうしました?」
ト「声が出しづらくて咳が…風邪ですかね?週末本番なんですけどなんとかなりますか?」
Dr「(ー ー;)………気管支炎だね。声帯は大丈夫だけど」
ト「なんとかならないですかね?」
Dr「そんなこといわれても…」

みたいな感じから薬を出してもらい、吸入の薬をもらい現在に至ります。

声は元気だけど何か妙な感じ。
音がスカスカしてる…Σ(゚д゚lll)

先程師匠のご自宅でレッスン。訳を話して、ダメそうなら終わらせて頂いて大丈夫です、と伝えました。
結果…ファヴォリータ、ドン・カルロ、仮面舞踏会三連続((((;゚Д゚)))))))

一瞬カスカスになりましたが何とか乗り切りました。

はじめての気管支炎…付き合い方がわからん…

自分の生徒には休めって言えるけど自分自身じゃなかなかね…これから毎週末本番なのに大丈夫かな(o_o)

明日も朝から一日中、仕事と稽古だから早く寝るかな〜〜誰かこの人との付き合い方を教えて下さいm(._.)m
image












らびっとです。

なんとかかんとか『こうもり』の台本を
脱稿することができました〜(>_<;;)


今日はレッスンからのお仕事。
時間に余裕を見て入りの時間を遅くしたら、
1時間以上 暇人中です(笑)


ということで、職場の近くの
レトロな喫茶店でお昼ごはん。

こういう雰囲気のお店って大好き







にしても、お店のナポリタンって美味しい。
どうして家ではこうできないのかしら( ̄へ;)



レッスンでは、今度の『こうもり』で
ブリントの歌う三重唱を奮闘中です

トレナさまとりりこちゃんとらび。



埋もれないように、がんばります…orz



『こうもり』の公演は
台詞も歌も日本語での公演です。

日本語を発語するって、実はとっても難しい。
らびはすぐ何言ってるか分からない状態
なっちゃいます( _  _。)


どうしたら聞き取りやすいのか。
どの子音は立てるのか。どこで切るのか。
トレナさまの言葉に頷いてばかり。

いつも使ってる日本語を、こんなに考える
機会も中々ないなと思います。



声優さんの勉強をしていたはずなんだけど、
おかしいなぁ。

今の方がよっぽど言葉を伝えること
向き合ってる気がします。

(らびが不真面目だっただけです、
 ごめんなさいorz)




よし、ではお仕事行ってきます




らびっと


どもm(__)mトレナです。
昨日は12/18のカントーリ年内最終公演のサロンの稽古がありました。

今回は一部に
モーツァルトの歌曲とアリア
ドン・ジョヴァンニの中から重唱
ドビュッシーの歌曲
メサイアのトランペットのアリア
キャンディードからコロラトゥーラの大アリア
リゴレットのアリアから二重唱
を歌います!

久々に女性を口説く役!
久しぶりすぎて何か下手くそ!(◎_◎;)

やっぱり「パパー!」って言われてる方が落ち着くo(^▽^)o

バリトン大好き(^O^)

二部はソプラノとバリトンの2人でやる約30分のオペラ。
メノッティの電話をやります。
お話はアメリカ人のカップルの話。
プロポーズしたい男性だけどいつも電話に邪魔されるってストーリーです!

今回はクリスマスだから特別バージョンでお届けします。
詳しい内容は言えないけど全員コスプレします!

昨日衣装が全て届いたからちょっとテンションがあがってきました(^o^)/

おっさんのコスプレは微妙ですが美女達のコスプレはちょっと凄いです。

今回のゲストのソプラノ様は私の妹弟子ですが私達の師匠と同じ雰囲気をもつ素敵なソプラノ様ですo(^▽^)o

普段は「野菜が高いよね〜」みたいな会話しかない主婦仲間のような我々ですが本番はしっかり歌い演じます!

今年最後のカントーリお見逃しなく(._.)
image





こんにちは、ショコラです´•ᴥ•`

先日のシューマンコンサートで、ショコラの年内のコンサートは終わりました!

もうあっという間に、2015年も終わりですね(;_;)
学校を卒業すると、1年があっという間に感じます。



来年だから、まだまだ~と思っていた、こうもりカルメンも、あっという間ですね!!

シューマンが終わり、またオペラ漬けです!!やはり発声の仕方が全然違います´•ᴥ•`
どちらかばかりやってるのもだめなんだなーと今回気付けたので、これからもバランスよく挑戦していきたいと思います٩(。•ω•。)و


まず、新年明けて、こうもりです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
今回は、日本語公演、そして台詞付きです!!
カントーリに入ってからの、日本語、台詞はショコラ初挑戦です!!


字幕で関わって見ていた、台詞付きのフィガロの結婚ハイライトが懐かしいです!!


いい公演にできるよう、頑張ります!!


シューマン後、つかの間の休日~

こんばんは、かななです!!!

カントーリでは、多くの公演のチラシや当日パンフレットなどをデザインさせていただいてきていますが、なかなか印刷物では出来ないデザインを作ってみたくなり、最近こんなビジュアルを作ってみましたヽ(;▽;)ノ


↓12/18クリスマスコンサート用



↓1/30オペレッタ「こうもり」ハイライト用



チラシやチケットなど、当日までに目にしていただくためのビジュアルは、当日までのワクワク感を高めていただくために…そして、当日パンフレットは、会場にいらしていただいてから開演までの時間や、ちょっとした休憩中を、より楽しく過ごしていただけたらなぁと思って作っています。

やっぱり、カントーリの演奏会は、素敵な内容の演奏会ばかりですし、毎回内容が全然ちがってバラエティ豊かなので、いろいろデザイン欲張りたくなりますね。


………

さて、今日は、クリスマスコンサートのお稽古でした!!!


段々と、全体像が見えてきましたよヽ(;▽;)ノ…


私は伴奏での出演ですが、自分も客席から聴きたい(見たい)くらいです…( ゚д゚)



12/18は平日ですが、渋谷近くの会場にて19:30開演ですので、お仕事後でも是非!


まだお席ご用意できますので、是非、カントーリまでお声がけください^_^!!!!!




↑このページのトップヘ