オペラ集団 I CANTORIの日々

オペラや声楽の公演を企画、制作して出演する歌い手の団体です。音楽を本業としているかどうかにかかわらず、「歌い手たち」=I CANTORI(イ・カントーリ)が集まって活動しています。

2016年03月

こんにちは、ショコラです´•ᴥ•`

先日のカルメンの稽古では、ソリスト&合唱合同稽古で、演技をつけた立ち稽古に入り、着々と本番に向けて進んでいっているカルメン!
合唱の皆さん、演技お上手!ショコラも頑張らねば٩(。•ω•。)و

そして、そうこうしているあいだに、明日からもう4月!はやっΣ(゚д゚lll)

4月は、いつも稽古場としても使わせていただいている、吉祥寺の教会で、春を感じる日本歌曲に、オペラ電話と盛りだくさんなコンサート⋆。˚✩
ぜひお越しくださいませ♪


Bonjour! まちゃこです。

ここのところ、急に春めきましたね。
まちゃこは出社前にお洗濯をして、朝から春を感じてきました。 

そして、春と言えば

子どもの頃は、肌寒い時期に大人たちはなぜ「桜だ花見だ」と騒ぐのか理解できなかったですが、大人になってから、「ああ、桜の時期はこんなに短いのね」と、その一瞬を味わう貴重さがわかるようになりました。 

あの薄い桃色が、心をざわつかせますよね。

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」という歌の気持ちがわかります。

※この世の中に、まったく桜がなかったならば、春の心はどんなに穏やかだっただろうか(実際は桜があるので、心おだやかではない)←文学部卒のまちゃこ抄訳

さてさて、私の会社も年度末でバタバタ。そして、週末はカルメン稽古や会議でバタバタ模様です。

ゆっくりお花見はできませんが、このチラシですっかりお花見気分です。

じゃじゃーん!!

image


というわけで、23日は吉祥寺の教会でコンサートです。

春にふさわしい曲を、すべて日本語でお届けします。ミニオペラもありますよ!

ぜひぜひ、足をお運び下さい。ご予約お待ちしております。詳細はこちら


どもm(__)mトレナです。

今日はあるオペラ団体に子役のオーディションの審査員としてマエストロ、児童合唱指揮者と共に参加してきました。
皆様全て真剣に聞かせて頂きました。

普段は審査される立場なので、これはこれでいい経験になりました。
本当にオーディションなるものは難しいですね。
合格された方はオーディションでは綺麗な音程と声で歌われて満場一致で役を掴まれましたが今日1番調子が良かったのがこの方だったのかもしれないし一瞬で決まってしまうオーディションは難しいなとつくづく思いました。

この公演は私もキャストで一緒に舞台に立ちますので児童合唱の皆様ともしっかりいい舞台を作っていきたいと思います(^人^)

でも、審査するよりされる方がいいな。

児童合唱指導者の先生、マエストロ、熱心なお母様方、オーディションを受けにきてくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

皆様、今度は稽古場でお会いしましょう!
早く暗譜しなきゃ…

子供達に抜かされちゃう…

どうもm(__)mトレナです。

カルメンはすでに立ちにはいりました=(^.^)=全体の1/3はついた感じですね(^O^)
合唱団もいい感じ!

さてさて、カルメンは中々いい進み具合ですが私個人は、頭が悪いからか、要領が悪いのか、日々の稽古と戦っておりますo(`ω´ )o

カルメンの演出を作り→ボエームのマルチェロの暗譜。来週で音楽稽古終わってしまう(T ^ T)→コジのグリエルモの暗譜。すでに立ちに入った(T ^ T)→ドン・ジョヴァンニのマゼットの譜読み(T ^ T)初役で来月から稽古開始→電話のベン(T ^ T)来週から稽古…あぁ…

みたいな感じで日々過ごしております。
師匠のレッスンもあるし、イタリア語もやらなきゃ…

まちゃこみたいに身体が3つ欲しい…
かななみたいに頭よくなりたい…

愚痴はこれぐらいにして!
今週はオペラのオーディションに審査員してきます。

普段は審査される立場だから不思議だけど最後までしっかり聞かせて頂きます!

とりあえず全部手を抜かずに頑張ります!
image

こんばんは、連投かななです。

今日は、朝昼夜と、メンバーが入れ替わったり場所が変わったりしながらの、1日カルメン稽古でしたヽ(;▽;)ノ


かななは朝のお稽古の伴奏をしましたが、昼と夜は稽古場で皆様の勇姿を見つつ、パソコンでちまちま制作作業ヽ(;▽;)ノ


そして、こんな4/23新ビジュアルも作ってみました!!!!!


今回、第一部では、春にちなんだ素晴らしい日本歌曲の数々を、女性ソリストたちが歌います!


というわけで、お花見バージョンのビジュアルです^_^




はじめて桜の画像を使いましたヽ(;▽;)ノわー



まだお席もご用意できますので、新年度のご予定がつきましたら、是非是非お声がけください!


そろそろ、カルメンのチラシも作り始めねばですね。


↑このページのトップヘ