オペラ集団 I CANTORIの日々

オペラや声楽の公演を企画、制作して出演する歌い手の団体です。音楽を本業としているかどうかにかかわらず、「歌い手たち」=I CANTORI(イ・カントーリ)が集まって活動しています。

2016年11月

Bonsoir! まちゃこです。
ボエーム本番が近づいて来たので、Cantoriメンバーが会う機会も増えています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

夜は稽古! ソリストの皆様は、一回の演出の指示で、ほぼ動きを覚えてしまいます。すぐに、歌いながら動いてみて、動線や道具を確認して微修正していきます。その様子を見ながら、オペラが出来上がっていく楽しさを感じられるのが、合唱メンバーで乗る良さかなと思います。

ちなみに昼間はトレナ様の個人レッスンで、ボエームとは違う宗教曲をやってみたり。お昼頃には、かななしゃんに英語を習ってみたり。充実したCantoriライフを送りました(^。^)

明日は合唱稽古とソリスト稽古です。
ほんっとに演者の歌も素晴らしく、見て聴いて楽しめるオペラです。

よろしかったらぜひ、昼夜二回公演、ご検討ください!!
 

コーヒーを飲みながら、リブレット(台本)の確認したりして。おされ。

どもm(_ _)m小林です。

11/12 秋田県能代市でカントーリのプリマ桜庭さんの凱旋公演に出演させて頂きました。能代市の皆様大変お世話になりましたm(_ _)mへばな!

皆様のお力で能代市のオペラ歌手と言えば桜庭由希と言われる位に…そうすると我々が毎年キリタンポと燻りがっこが食える(・ω・)ノ
頑張れ桜庭!
桜庭パパ、ママにも大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

本番終了後、その日に羽田へ。

次の日は、青木素子さんの生徒様の発表会に助演で出演!
「魔笛」のパパゲーノ、弁者、僧侶を全幕と、幾つかのオペラのアンサンブルを歌わせて頂きました♪( ´▽`)

魔笛楽しい〜

さて、最近は我らが師匠・羽山晃生、弘子ご夫妻の公演(ガラコンサートとトスカのハイライト)。
堀内士功さんの団体の「清教徒」、カントーリの「ボエーム」、川崎市民オペラの「電話」と、楽しい毎日です!

大変なのは…
「トスカ」にスポレッタ役で出演するのですがト音記号が読めないΣ(゚д゚lll)
シがレに見えるΣ(゚д゚lll)ミがソに見えるΣ(゚д゚lll)と大変な事になってます。

「電話」を秋田弁で聞いていたし、一部秋田弁で歌ってたから何かリズムに言葉がはまらないΣ(゚д゚lll)

とりあえず、これから師匠のレッスンとトスカの稽古!頑張ります!
image

こんにちは。ショコラです´•ᴥ•`

先日、まちゃこさんとりりこさんとともに、ピアニストなぎささんと、同期のお友達の出るリートコンサートへ⋆。˚✩

とっても素敵なほっこりとするコンサートで、癒されました(๑ ́ᄇ`๑)

そしてそして、稽古以外でメンバーに会うのはめずらしい!ということで、はやめに集まりランチしつつ、はしゃいでしまいました٩(。•ω•。)و

そんな充実な休日はまだまだつづき…
その後りりこさんと、トレナ家へ(ง ˙ω˙)ว 
先にいた、あーちゃんママとも合流し、お鍋パーティ!!トレナ作♡おいし~

秋田のりりこリサイタルを鑑賞しながら、感動で何度も拍手~そして何度も見ました♡♡

充実の1日でした!



次みんなに会えるのは、ボエーム稽古ですね~
お家もすっかりクリスマス気分!
12月になるのももうすぐです!!

ぼんじょるの、かななです!11月にこんな雪が降るとは…∑(゚Д゚)びっくりです。




カントーリで雪といえば…触れられずにおれないのが…










ばばん!




12/10  ボエーム公演です!!!!!!!





ボエームビジュアルのデザイン、さんざん悩んだあげく、今回は、テーマ【雪】でつくっています。





ボエームの3幕冒頭で、印象的な【雪】のシーンがあるんですね。




まだ夜明け前、ポロポロと降る雪の音がオーケストラで鳴って、それが夜明けの音楽と共に、雪が止んでレガートの音楽になります。



…んー、オシャレ( ;´Д`)!




2幕が、クリスマスイブの街、という華やかなハレの日の設定なので、そのあとの3幕での、この寒い日常の対比がとても沁みます…


このシーンは、合唱のシーンでもあるので、合唱ピアニストかななは、合唱メンバーと共に、たくさんここ練習しました!


大好きな箇所です。






この後の、3幕の萌えポイントは、こちらの記事から…





そして、ボエームチラシはこれですね↓

チラシにも、たくさん雪を飛ばせています。



マエストロには、


マ「かななさん、この白いシミみたいなのは何ですか?」


か「ええーと、雪、のつもりです」


マ「へー、雪!なんで汚れてるのかと思ったよ笑」


とツッコまれました…







そんなボエームは、お稽古も佳境に入ってきました。

境信博先生の美しい演出で、内容的にもビジュアル的にも、とても立体的に作られています…

素晴らしいゲスト歌手もたくさんお招きしています。


小劇場ならではの臨場感で、素晴らしい歌声を是非是非お楽しみください!





かななですヽ(;▽;)ノ


師匠のコンサートのお手伝いや、カントーリの制作でバタバタしておりましたが、毎日こんなに音楽のことやオペラのことを考えて生きられるのは幸せだなぁとしみじみ思います(´Д` )


かななは、先日りりこさんの秋田コンサートにお付きとして行ってまいりましたが、秋田はいいとこでしたー(´Д` )



また行きたいですー(´Д` )



りりこままー(´Д` )!りりこパパー(´Д` )!!!

ゴスペルグループの皆さーん(´Д` )!


そして、りりこさーん(´Д` )


お世話になりましたー!!!





コンサート後あわただしく帰ってしまったため、りりこさんが気を利かせてくれて、お土産をくれましたヽ(;▽;)ノ    




じじゃーん!!!!!




気になるリンゴ、の、秋田版!!!!!




青森版しか知らなかったですーーーーー!

青森版をもらった記事はこちら↓








中身はやっぱりこんなかんじ!




りんご丸ごと1個のアップルパイですー





美味しかったでーすヽ(;▽;)ノ






さて、カントーリの本公演、近くなってきました!!!!!

2回公演ということで、まだチケットご用意できます!

どうぞカントーリまでお問い合わせください!






↑このページのトップヘ