オペラ集団 I CANTORIの日々

オペラや声楽の公演を企画、制作して出演する歌い手の団体です。音楽を本業としているかどうかにかかわらず、「歌い手たち」=I CANTORI(イ・カントーリ)が集まって活動しています。

2018年11月

どもm(_ _)m小林です。
第8回本公演「カルメン」にお越し頂きありがとうございました!!

ダンカイロとして出演しましたが、舞台を一歩降りれば演出した人間として舞台の進行が気になり、合唱の皆様が出演していれば舞台袖まで聴きに行ったりと…頭がフル回転の公演でした。

前説や合唱が裏で歌う為の指揮を振ったり、舞台さんにキュー出ししたりヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

でも、お客様に喜んで頂けたり、メンバーが活躍してくれてると、大変な作業も苦では無くなるので不思議なものです。

次はこれ
IMG_0399


稽古も開始して、楽しく歌わせて頂いています!
教科書やどこかで聴いたことのある音楽を中心に、会場でお待ちしています!

三月は違う団体様でまたダンカイロを歌わせて頂きます!ま違うダンカイロに会えるのを自分自身楽しみにしてます!

みなさまご無沙汰しております。
久々登場の畠山です。

晩秋の暖かな日差しに包まれた11月25日、満席のお客様にご来場戴き、「カルメン」を終演致しました。

ご来場戴きましたたくさんのお客様、誠にありがとうございました❗✨

FullSizeRender


CANTORIとしては2回目となる「カルメン」。

前回は2年前、ハイライト形式で、まちゃこカルメンと僕がホセを歌わせて戴きました。

実はこの時のカルメンをきっかけに合唱団が誕生し、CANTORIとひとつの転機となりました。

そして、今回は子供の合唱が誕生し、わずか3人とは思えない元気たっぷりな歌声と無邪気なお芝居を頑張ってくれました!

合唱団のみなさまは、新たに加入くださった方々のデビュー戦でもあったりするわけなのですが、一人ひとりが生き生きと登場人物になりきっていて、ご一緒させて戴きながら、とても楽しい舞台だったなぁーと思いました!
そして、終演後のやりきった清々しい表情がとても印象的でした!

はじめてオペラを経験するような方々にとっては、きっと大変なことも多いと思いますが、全力で挑んで終わった後の達成感だったり、そういうものが表情や言葉、そして、お客様からのお楽しみ戴いたというお声を伺うと、とても嬉しく思います。


CANTORIは、オペラというものをテーマとして集まった方々が、各々の出来る最大限の努力を積み重ねて、新たな自分に生まれ変わる。
そんな場所なのかもしれません。

次は、今回ご来場戴いたお客様から、舞台でご一緒させて戴けると嬉しいなぁーと思っております!

みなさまも、ぜひ、一緒にオペラを楽しみましょう!!!

salut!  まちゃこです。
ブログではご無沙汰しております。

第8回本公演『カルメン』、満席にて終演致しました。お越し下さった皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました。

今回は、あーちゃんママをカルメンとし、ホセに浅原孝夫さん、エスカミーリョに富永響さん、フラスキータに宍戸美法さん、ピアノに小森美穂さんという最強ゲスト陣で臨みました。

今回何より大きかったことは、こども合唱で3人の小学生が元気に歌い、演技をしてくれたことです。その姿に私も刺激を受けると同時に、本番はお客様の目と耳も釘付けにしていたかと思います。

大人の合唱メンバーも、合唱団ができた第3回本公演から続けているメンバー、途中から入ってくれたメンバー、今回が本公演初舞台となるメンバーが一丸となって、舞台を作り上げました。

手前味噌ですが、小1から80歳まで、ソリストも合唱も裏方もみんなで作り上げた公演だったと感じています。その一体感、熱量がお客様に伝わって、楽しんでいただけていたらいいなと思っております。

今回はチケットが早々に完売してしまい、お断りしてしまったお客様、申し訳ございませんでした。Cantoriは結成丸4年を迎え、来年の5周年に向けて大きく羽ばたいていきたいと思います。ぜひ今後とも、皆様のお力添えをお願いいたします。

さて、これからのCantoriですが、
●12月5日15時からの特別企画
「前売り1000円で楽しむアフタヌーンコンサート」
年明け
●1月12日19時半からのサロンシリーズ
「喜歌劇『こうもり』ハイライト日本語」
●1月27日、2月17日(いずれも日)13時15分からの
「オペラ体験ワークショップ」

と続きます。


まちゃこは、『こうもり』でオルロフスキーをやりますので、よかったらぜひぜひ、ホールで応援くださると嬉しいです。

次回本公演『メリー・ウィドウ』に向けた合唱メンバーも募集中です!!稽古場でもお待ちしております。

I CANTORI 副代表 まちゃここと伊吹綾香

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_0399
IMG_0400
IMG_0485
IMG_0253
IMG_0254
IMG_0255
IMG_0323

ちゃーお、かななです!



第8回本公演カルメン、無事終演いたしました!ありがとうございました!!!!!




ホセ役にテノール浅原孝夫さん、フラスキータ役に宍戸美法さん、エスカミーリョ役に富永響さん、ピアノに小森美穂さんをお招きしての、総力本公演。




カントーリもどんどん層が厚くなり、文字通り、さまざまな年齢、バックボーンをもつメンバーが集まってきました。



今回は、初めての試みの、「こどもカントーリ」発足。




あーちゃんを中心に、3人のキッズが舞台に参加しました。



少ないお稽古時間だったのに、みんな吸収が早い!!!!



私は今回、合唱稽古の伴奏や、印刷物デザインなどの仕事のほかに、通し稽古とホール入りしてからの2日間こどもカントーリ引率をさせていただきましたが、こどもたちや、ご家族の皆さんと、素敵な時間を過ごさせていただき、とても楽しくありがたかったです。



こどもたちのメイクもさせてもらいました!




FullSizeRender


(休憩時間は、すこーしだけですが、みんなでお絵かきもしました!クリエイティビティ爆発)




みんなの個性が生かせる、オペラ合唱…誰一人同じキャラじゃなくていい、というのが何にも代え難い魅力だなぁと思います。



お稽古を重ねる中で、オペラ「カルメン」が、「ソリストと合唱の合同」ではなく、「カルメンの周辺の群像」と見えてきて、鳥肌が立つような瞬間が幾度もありました。




カントーリ自体も、ちょっとした、村のようになってきています。




それぞれのメンバー、いろんな活動や、仕事や、立場や、強みがあり、たまにカントーリ村に立ち寄ると、かならず自分の居場所がある、輝く場所を作れる。




オペラを愛するメンバーたちの団体ですが、なにかあったら助け合うコミュニティのような感覚になることもあります。



大好きなメンバーと、これからも、良い公演を作り上げていきたいと思います!



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは。ショコラです´•ᴥ•`

昨日、カルメン公演終演いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます!!

今回は、メルセデス・合唱指導・演出助手としての参加でした。

新メンバーや子どもカントーリが入って、またひと回り大きくなった合唱団とともに、合唱稽古の音取りからはじまり、立ち稽古が始まってからは、演出の横で前から見させてもらったり、メルセデスでは一緒に盗賊団になったりと、たくさんの稽古の積み重ねがあって迎えた昨日の公演。かなり思い入れの深い公演となりました。

もう次の公演がどんどん決まって来ております!

今回、ありがたいことに早めの満席となり、来られなかったお客様、またぜひ次回の公演にお越しくださいませ!!

IMG_5981

撮影:家田記行 様


↑このページのトップヘ