オペラ集団 I CANTORIの日々

オペラや声楽の公演を企画、制作して出演する歌い手の団体です。音楽を本業としているかどうかにかかわらず、「歌い手たち」=I CANTORI(イ・カントーリ)が集まって活動しています。

2019年08月

ぼなせーら、かななです。


大ホール魔笛に向けてお稽古を積んでいるI CANTORIですが、実は、団体は5年目を迎えて、ヒストリーも蓄えられてきていまして、今日はちょっと振り返ってみたいと思います。


さて、こちらの↓オフィシャルホームページの、過去の公演ページを是非ご覧くださいー!!!!!


http://icantori.singsong.jp/past-consert



お客様としてご覧くださった公演、はたまた、関わってくださった公演など、ありますでしょうか?


オペラ集団I CANTORIは、2014年秋に5人くらい???で結成した小さなグループでした。


はじめての公演は…


2014年11月8日(土)駒場のカフェ・アンサンブルにて「カフェでオペラ」(オペラミニハイライトコンサート)「ラ・ボエーム」「フィガロの結婚」


そこから、少しずつ公演を重ね、メンバーが徐々に増え、全員が研鑽と経験を積み、、、


2016年7月9日(土)小金井 宮地楽器ホール小ホールにて「I CANTORI 第3回本公演カルメン」ハイライト日本語公演


を機に、人数がどっと拡大。合唱アリのスタイルでオペラを上演できる団体へと成長しました。(それまでは、合唱部分はカットしたり、アンサンブルで少人数で演奏していました)


年に2回の本公演(基本、メンバー全員出演!)や、年4回程度の小規模サロン公演、また外部企画の演奏会や文化祭、ワークショップ、はたまたメンバー企画のスピンオフ公演なども積み重ねてきました。



そんなカントーリ、もちろん、続けていくためには、個々のメンバーのモチベーションと共に、団体としてのドリームがありました。



初期から、小林(現)代表が掲げてきたドリームが…




「5年目に、大ホールに上がろう」



というものでした。(注:我々カントーリがホームとして活動している小金井宮地楽器ホールは、1階に小ホール、3階に大ホールがあります!!!!)



大ホールに上がるなんて、初期メンバーにとっては、夢のまた夢。



大ホールのステージを埋められるメンバーの人数も、お客様の人数も、、、、自分たちの現状からは掛け離れた夢でした。



本当にそんなことができるかな、できたらいいな、でも、ほんとにできるかな…



そんな想いを抱えつつ、本当に企画してしまったのが…


2020年1月11日、大ホール公演『魔笛』!!!!!


カントーリの本公演として、記念すべき第10回目です。


ひえー…!!!!


客席の規模も、小ホールからしたら5倍ほど。


カントーリ5年目にして、5年目の集大成、最大のチャレンジです。


演出は、久々にお迎えする境信博先生。


境先生の演出がはじめてのメンバーも多く、また、ゲストのソリストも多く、まだ、どんな公演になるかの全貌は見えていませんが…


カントーリの5年間でお世話になった皆様に、たのしんでいただけるよう、全力で準備していきたいと思います。


IMG_7452
IMG_2220
IMG_0629





ちゃーお、かななです。


1/11『魔笛』の大人合唱は着々と進んでおりますが、9月より満を持して「こどもカントーリ」も始動します!!!!

IMG_0629


以下、団体公式フェイスブックの記事から一部引用します!

………
オペラ集団 I CANTORI(イ・カントーリ)、2020年1月11日(土) の第10回本公演は、団体創立5周年を記念して 、武蔵小金井駅すぐの小金井宮地楽器ホールの大ホールで行います!

こちらで、私たちと共に舞台に乗ってくださる方を大募集致します。演目は、モーツァルトの『魔笛』日本語訳詞版です。

(大人合唱は)月5,000円の参加費で、音取りから演技までを磨いていく稽古にご参加いただけます。



同時に募集しているこども合唱(通称・こどもカントーリ)は、なんと参加費無料!保護者の方が大人合唱に参加することも可能です!(その場合は保護者の方お一人当たり15,000円の参加費をいただきます)

ファンタジックな物語の中の登場人物として、一緒に歌って、お芝居をしてみませんか?

…………


現在、少しずつエントリーをいただいて、指導陣も楽しみにしております!


お問い合わせだけでも、参加表明でも構いませんので、ご興味を持ってくださいましたら是非チラシに記載の電話番号もしくはメールアドレスにご連絡ください!


一緒に大ホールで歌ったり踊ったりしましょう!お待ちしていまーす!!!!!




I CANTORIの出張公演!!


今回は、稽古でお世話になっております、小黒恵子童謡記念館様の企画にて、オペラ『電話』を上演致します。


入館料(大人200円、18歳以下100円)の入館料だけで、お楽しみいただける公演です。赤ちゃん連れでもお楽しみいただけます。


出演は、川崎市にゆかりのある3人!40分ほどの短いオペラをお気軽に、ぜひこの機会にどうぞ!


【I CANTORI出張公演 オペラ『電話』】


小黒恵子童謡記念館 特別コンサート

記念館室内オペラ

『電話』(メノッティ作曲)日本語上演


恋人同士のゆきとつとむ。つとむはついに、ある決意を伝えようとゆきに話しかけるのですが、その度に電話が鳴って、ゆきをとられてしまいます。果たしてつとむは想いを伝えることができるのでしょうか。


日時

2019年9月23日(月祝)

11時より


●場所

小黒恵子童謡記念館

(川崎市高津区諏訪3-13-8)

※最寄駅は、東急田園都市線の二子新地または高津です


●出演

ゆき: 桜庭 由希(ソプラノ)

つとむ: 小林 勉(バリトン)

ピアノ: 小林 かなこ


●チケット

記念館の入館料のみで、お聴きいただけます。

大人200円/18歳以下100円

※ご予約不要です。


●お問い合わせ

小黒恵子童謡記念館まで、お願いいたします。

044-767-9646

info@ogurodoyokan.com


IMG_2789


特別企画のアフタヌーンコンサート、オペラ・ガラ・コンサート、おかげさまで無事お開きとなりました。お越し下さった皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました。

アフタヌーンコンサートは、ソプラノの宮川典子さんをお迎えして、ソプラノ桜庭 由希、バリトン小林勉、ピアノ小林かなこにてお送りいたしました!
日本の歌、イタリアオペラ、そしてオペレッタと、ドラマティックな演奏が1時間にぎゅっと詰まったコンサートでした。

オペラ・ガラ・コンサートは、ソプラノの宍戸 美法さん、テノールの浅原孝夫さん、ピアノの海津俊介さんをお迎えし、歌い手9人で重唱をメーンにした構成でした。『魔笛』『ラ・ボエーム』『ノルマ』『リゴレット』『十字軍のロンバルディア人』、アンコールで『椿姫』と、様々なオペラから盛りだくさんの曲でお送りしました!!

Cantoriとしての次の公演は、小黒恵子童謡記念館の企画にて行いますオペラ『電話』です。9/23(祝)11時からです。なんと入館料(大人200円、18歳以下100円)だけでお楽しみいただけるお得な公演です。ぜひ、足をお運びください。

そして、来年2020年の大ホール『魔笛』公演は、聴きにきていただきたいのはもちろんですが、一緒に舞台に乗ってくださる大人合唱、子ども合唱を募集しています!こちらもぜひ、ご検討くださいませ!

写真はオペラ・ガラ・コンサートのものです。(アフタヌーンコンサートは、撮り損ねてしまいました。すみません(>_<))

IMG_2788

IMG_0758
IMG_0629

IMG_2789



ちゃーお、かななです。


記念すべきカントーリ第10回本公演『魔笛』は、団体初の大ホール公演!!!!


ということで、レポートしていきたいと思います。


(シリーズ化しようと思うのですが、カントーリメンバーの皆さん、どんどん割り入ってくれて大丈夫です!リレーになったらいいなー)


さて、暑い暑い8/4は、小金井市の公民館での合唱稽古でした!!!!


新メンバーの加入もあり、また、ちょうど復習の日だったこともあり、最初からの音取り!!!!


FullSizeRender


FullSizeRender
今回の『魔笛』は、いつにも増して男声が充実の予感です。かっこいいです。ガールズ、負けずに頑張りましょー!!

IMG_1913

そのあと、駅まではコミュニティバスCOCOバスを使ったりして…小金井を満喫の一日でした!!!!!



COCOバス可愛い!



合唱出演者は、大人も子どもも、まだまだ募集しております。是非お問い合わせください!


子ども合唱のお稽古は、秋からスタートです!!!!!お楽しみに!
IMG_2220
IMG_0629


↑このページのトップヘ