Bonsoir!! まちゃこです。

9日のオペラ集団 I CANTORI 第15回本公演、オペレッタ『こうもり』は、無事幕となりました。お越しくださった皆様、応援くださった皆様、スタッフとして、裏方として支えてくださった皆様、そして共演者の皆様ありがとうございました。

コロナ禍で、団体2度目の大ホール公演。
オーケストラとは初共演。

準備は半年、ホール予約からするともっと前から始まっていましたが、やはり直前になってから、検討事項がどんどん表に出てきて、何度も打ち合わせてその都度方針を決めていく感じになりました。

公演直前にも色々なことがあった中で、出演者全員が前日と当日の検査で陰性となり、欠けることなく舞台に立つことができたのは、何よりの喜びでした。ホールの換気が充実しているのと、お客さまと距離を取れるということで、久しぶりにマスクなしでの公演を行うこともできました。お客様には感染対策のご協力もいただき、ありがとうございました。(注意喚起について、一部至らぬ点があったというご指摘、拝聴しております。今後、気を付けてまいります)

私はと言えば、仕事やプライベートの色々も重なりつつ、土日は稽古に集中できる環境があり、その中でベストを尽くしました。自分の中で一番良かったことは、苦手意識のあったセリフを、比較的早い段階で覚えられたことです。

刑務官Bは、台詞の数はAより少ないですが、それでも長台詞があったり、曲に合わせての動きがあったりしたので、「これはまずい」と最初は内心ヒヤヒヤでした。

でも、なんとなく慣れたのか、コツが掴めたのかわかりませんが、セリフがスッと入ってくる瞬間があり、その後は大きな間違いはせずに、稽古が進み、当日朝も演出からダメ出し(より良くするためのご指示)がありましたがなんとかそれに応えつつ、一番いい形で本番を終えられたかなと思っています。

また、合唱メンバーの中には、今回のこの初めてづくしの舞台が初舞台、2回目というメンバーが何人もいたのですが、古株として言わせていただくと、なんというか皆さんそれを感じさせない演技と歌で、手前味噌ながら素晴らしい合唱だったのではと思います。(きてくださったお客様、ね、素晴らしかったですよね??)
皆様、本当にお疲れ様でした!!

もちろんそれは、ソリストの安定した歌や演技あってのことで、稽古では毎回、美声や変な動きやアドリブに笑い転げておりました。ゲストの皆様を始め、カントーリソリスト陣の皆様、お疲れ様でした!!

そして、マエストラ高山美佳様と、梅ヶ丘ジュニアオーケストラの皆様!!きびきびした的確なご指示のマエストラと、それに応えていくオーケストラの皆様。合唱も指揮に食らいついて頑張りましたが、マエストラとオーケストラの皆様の音楽あってこそでした。本当にありがとうございました!!

素晴らしい書き割りやセットをご用意くださり、照明を美しく作ってくださった斉藤照明の皆様、ホールスタッフの皆様、裏方で入ってくださった皆様、オケ保護者の皆様も、本当にありがとうございました!!!

さて、公演前には、商店などを回ってチラシの掲示や配布をお願いする「キャラバン」をするのですが、今回地元小金井のメンバーが隊長をしてくれて、今まで以上に小金井市内や稽古場近くで、公演を直接お伝えする機会が増えました。皆様、温かく応じてくださり、伺うたびに「貼っておきますね」と言ってくださったり、ご自身のSNSで紹介くださったりと、さらなる輪が広がりました。小金井を中心とした皆様、ご協力本当にありがとうございました。


遡ること2014年秋、カントーリは発足したわけですが、今回が第15回本公演、サロン公演が5月の公演で35回となり、レギュラー公演通算50公演目でございました。改めて、応援してくださる全ての皆様に感謝を申し上げます。

これからも、
9月24日(土)に「オペラ・ガラコンサート」
11月20日(日)に、演目近日発表!
2023年1月29日(日)に第16回本公演『カルメン』と、公演の予定がございます。

今後とも、I CANTORIをよろしくお願いいたします!!

まちゃここと、伊吹綾香でした!!
皆様、まーた来ーてねっ!!


↓一番右にいる刑務官Bでした!刑務官A、囚人C、そしてオケの皆様と。(カーテンコールで知人が撮ってくださいました!)
IMG_2139


↓2幕はパーティー参加者(一応貴婦人のつもり)でしたが、割とバタバタしていて、その合間にこどもカントーリのメンバーから誘われて、腕立て伏せをやっている写真だけが唯一の本番中の写真でございました(笑)
腕立て伏せとしても、もう少し腰を下げないといけないのにズルしてました(^◇^;)反省。
IMG_2147


↓集合写真。二階席から撮っていただきました!本当にこんな規模で公演できるなんて!!!
IMG_2123

↓無料イベント「オペラ『カルメン』の魅力」がございます。ぜひぜひお気軽に足をお運びください!!その後の稽古見学も可能です。

IMG_2133

↓次回『カルメン』の合唱メンバー募集しております!!小学生以上!求ウタイビト!!


IMG_2132


レギュラー公演通算50公演!コロナ禍で直前で中止になったものもありますが、記念すべき公演となりました!!

IMG_7888