Bonsoir!! まちゃこです!

いよいよ、第16回本公演『カルメン』日本語訳詞、オリジナルカット版が迫ってまいりました。

日曜に稽古を納めて、平日は仕事(経理系)なので、朝夜昼休みあたりに、カルメンのことを考えています。

これは今回買った本なんですが、、、

IMG_4301

この座り方、立ち方、皆それぞれ美しいんですよね。

どうやったら舞台で綺麗な立ち姿、座り姿でいられるのか悩んでいた時、たまたま音楽系の本の棚の後ろが写真系の本のコーナーで、この本に出会いました。

結構高かったのですが、中を見て即買い。写真のモデルさんのポージングを、悪い例と比較して載せているのでわかりやすくて、少しずつ真似して、稽古で試したりしてみました。

稽古中は、手の空いた仲間が写真を撮ってくれるので、それを見て修正したり、また本を広げて比べてみたり。なかなか理想系にはならないけれど、歌以外のところはこんなこともしながら、「カルメン」を作り上げてきました。

一愛好家である私のようなものが、真ん中で歌わせていただけるなんて、普通はありえないことです。でも、それが可能になる仲間と環境が、ここにはあるのです。
(詳しくはこちらの演出ノートをご覧ください)


ついていけば間違いないご指導をくださる演出・指揮・台本・合唱指導の小林勉先生、共演者でありながら、合唱やダンス指導をしてくれている美しいミカエラ・ショコラちゃん、合唱ピアニスト、チラシ、それ以外のたくさんの裏方で支えてくれるかななさん、歌うだけで大変な役なのに機材を持ち込み、毎回動画を撮ってくれるなど歌以外でも献身的なホセCantoさん、くるくるとよく動き、さりげなくアドバイスをくれるフラスキータらびちゃん、初の本公演で真摯に役と向き合っているメルセデスひろりん、ダークな親分を本人もおそらく楽しんでいるうっとりボイスのダンカイロ横田さんら、Cantoriの指導とソリストのみなさま。

空き時間に経験をもとにアドバイスを下さるエスカミーリョ富永響さん、いつもノリノリで雰囲気を作ってくださるレメンダード石川雄蔵さん、演出の指示に即対応して色気たっぷりのスニガ和田央さん、合唱稽古にもたくさん参加して溶け込んでくださっているモラレス田中哲史さん、ずっと音楽で助けて見守ってくださる菩薩のようなピアニスト小森美穂さんらゲストの皆様。

稽古を重ねる中で、どんどんと打ち解け、積極的に関わってくださり、迫力と一体感をもって、頼りないタイトルロールを笑顔で助けてくださる芸達者な合唱の皆様。裏方として当日まで、様々な形で支えてくださる皆様。

こんな素敵な方に囲まれて、カルメンを歌わせていただけることは、本当に望外の喜びです。

私が本公演でカルメンを歌わせていただくのは実に6年半ぶりとなるのですが、その頃とはまた違うカルメンをお楽しみいただけるよう、全力で頑張ります。もう、あとは私のこの手の中にある宝物を、どうやって舞台の上で輝かせるか、それだけに心を砕けばいいのだと思っています。

お陰様で、チケットは完売間近となってまいりました。ご検討くださっている方、ぜひぜひお早めにご連絡ください。ホールにてお待ちしております。

今日は全国的な寒波で大雪や強風等による被害も出ていますが、皆様どうぞ健やかにお過ごしください。

まちゃこでした!

【公演概要】

オペラ集団I CANTORI第16回本公演
ビゼー作曲オペラ『カルメン』
(日本語上演・オリジナルカット版)

後援 小金井市、小金井市教育委員会

〈日時〉
2023年1月29日(日)
14時30分開演(14時開場)

〈場所〉
小金井 宮地楽器ホール 小ホール

小金井市本町6-14-45

(JR中央線 武蔵小金井駅南口すぐ)
アクセスはこちらです。


〈出演〉
指揮・演出・台本 小林勉
ピアノ 小森美穂

カルメン 伊吹綾香
ドン・ホセ 畠山翔
エスカミーリョ 富永響
ミカエラ 根岸千尋
フラスキータ 卯月なな
メルセデス 本間ひろこ
ダンカイロ 横田圭亮
レメンダード 石川雄蔵
スニガ 和田央
モラレス 田中哲史

合唱 オペラ集団I CANTORI、こどもカントーリ

〈チケット〉
全席自由 3000円

〈ご予約・お問合せ〉
i.cantori.ticket★gmail.com 
★を@に代えてお送りください。


※お席に限りがございますので、ご予約の上お越しくださると確実です。
※事前に完売した場合、当日券のご用意は基本的にございません。ご了承ください。

IMG_5772
IMG_5773
IMG_1429

IMG_4304
FullSizeRender



FullSizeRender
IMG_4306
IMG_4309
IMG_4305
IMG_4303
IMG_4308

FullSizeRender