アルダラクリーム

カイテキオリゴ 体験談・レビュー

カイテキオリゴの体験レビューと便秘の解消法。 カイテキオリゴは効かないのか?の検証。

便意のリズムを整えて便秘解消!!

「普段から食物繊維を摂ったり、水分補給も運動も気をつけてます。」

「だけどなかなか便秘解消できない」

っていう人は多いと思います。 

便秘対策はしているつもりだけど改善できないという人は便意リズムが崩れているのが原因かもしれません。


さて便秘リズムとはなんでしょう?

みなさんの生活では食事や睡眠は毎日だいたい同じ時間にする事で毎日のリズムができていますよね。
これらと同じようにお通じにも一日の中で波があり、リズムがあるんです!

なのでこの便意リズムの波が高い時はスッキリやすいという事です。


「じゃあ便意リズムってどうやって作るの?」

すっごく簡単です。
毎日同じ時間にトイレに行き、便座に座る。でなくても大丈夫!
これを繰り返す事により便意リズムが整い、便秘解消に繋がります。

あと朝寝起きにコップ1杯のお水を飲むなども一緒に習慣化すると
さらに効果が高まると思います。

私は寝起きにコーヒーですが、その中にカイテキオリゴ を入れて飲んでます。
するとだいたい5分くらいでトイレに行きたくなります。

一度お試しあれ!!

便秘は肥満の原因?

stomach_ache

最近便秘を解消してダイエットするサプリが流行っていますが、便秘が解消しても直接的にダイエットにはつながりません。
お腹の中の便が外に出れば当然体重は減りますが、結局脂肪を減らさなければ本当のダイエットにはならないという事を理解してくださいね。

では便秘が原因で肥満になるっていうのは本当でしょうか?

結論から言うと本当だと思います。

便秘によって長時間腸に便が滞留すると、
本来なら体外に排出されるはずの不要物が、
腸管から吸収されてしまいます。
また、便に含まれる悪玉菌が活性化して、代謝機能を低下させます。
その結果、脂肪や水分が溜まりやすくなって、太りやすくなります。

そして「便秘になる」→「太りやすくなる」→「便秘がひどくなる」
という悪循環を繰り返すようになります。

毎日便を出さないと便秘という事はありません。
食べる量や個人差がありますので、残便感がなければ2~3日に一回でも便秘とは言いません。

ですからライフスタイルを改善し、便秘を解消する事が代謝をよくし、結果ダイエットにつながっていく事が
健康的なダイエットの一歩だと私は思います。
 

便秘が女性に多い理由

便秘って一般的に女性に多くありません?
私もその一人なんですが(笑)

一応病院での統計では25~35歳と45~55歳くらいの女性が便秘の患者が多いという結果がでているそうです。

では何故女性が便秘になりやすいのか?
気になりますよね?

私みなさんに代わって調べました。

1.女性ホルモンの影響

女性には生理があり、生理前になると黄体ホルモンが分泌されます。
すると腸の便を出そうとする運動能力が低下し、便秘になりやすくなるという事です。


2.男性に比べて女性は筋力が弱い

腹筋がないと便秘になりやすいそうです。女性は男性に比べて筋肉量が基本的に少ない事が関係しているようです。お年寄りの便秘が多いのも同様の理由らしいです。

3.ダイエットによる影響

女性は男性よりダイエットに励む傾向が強く、食事の量を減らす等の行為で便秘を誘発するそうです。

4.トイレにいきにくい環境

女性は男性に比べていつでもトイレに堂々といける環境ではありませんので、便意が来た時に我慢してしまう事や子育て中で頼る人がいない時など赤ちゃんを放置するわけにもいかず我慢を強いられる事も多いと思います。
 
以上の理由から便秘は女性の体に深く関係しているようです。
普段から対策できることも多いので便秘にならない体づくりを心がけて生きたいですね。

バリウムで便秘になった・・・・

明けましておめでとうございます。
お正月にいろんな親戚の方とお会いしたんですが、そのときの話の中で興味がある話が聞けたので紹介します。

なんと・・・・・

「人間ドックでバリウムを飲んだ後便秘になって大変だった」 

ということでした。

私はまだ年齢的にバリウムは飲む事はないんですが、ちょっとびっくりしました。

バリウムを飲む時は、下剤と水分摂取が必要らしいのですが親戚の方は水分をあまり取らなかったらしく2日間便通がなかったそうです。 

慌てて病院にいくと冗談っぽくですが

「ちょっとほじってもらう?」

と言われて青ざめたらしいんです(笑)

まあそのときは笑い話だったのですが、自分に置き換えてみると人事ではないですよね。

そのときお医者さんに詳しく聞いてみたら
バリウムがお腹にとどまることによること自体の弊害(毒性)とかはないそうです。

一方、バリウムが出てこない事による副作用は腸閉塞や腸管穿孔などが挙げられるそうです。
 
で一応書いときますが、副作用での死亡例はないそうですのでご安心くださいね^^


コーラックの副作用

みなさん便秘といえば最初に浮かんでくる商品名って

「コーラック」コーラック座薬タイプ 10個[第3類]
コーラック座薬タイプ 10個[第3類]
クチコミを見る


ではないでしょうか? 
コーラックは簡単に言うと、胃で消化せず腸内で溶けて直接腸を強制的に動かすお薬(下剤)です。
なので効き目はかなりあります。

その反面副作用が心配なのですが、

①急にお腹が痛くなる

②かなりの確率で下痢になる。

③常用すると体に耐性ができ、自然排泄ができなくなったり、薬を飲まないと出なくなったりする。

だいたい上記3つですね。

私も高校生くらいの時友達が服用していたので飲んでいた時期がありました。
考え方は人それぞれですが、あまりおすすめはしません。

便秘は生活習慣病なので、自然排泄できるようにするのが本当の意味での完治と言えると思います。

後補足ですが昔

「コーラックを飲むとダイエットできるよ」

って言った友達がいたんですが、その友達は確かにその時痩せたのですがだんだん依存症みたいになり、コーラックなしでは不安だと言っていました。
身を滅ぼすのでみなさん真似しないようにしてくださいね。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

記事検索
★現在ブログランキングに参加しております。
応援して頂けると、きのこは泣いて喜びます。

ランキング応援して頂いた後、下のおきてがみを押して頂ければ
絶対お返しにいきます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ




被リンク
太陽光発電
中古ドメイン


★相互リンク募集中★
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ