さて、ニューヨーク観光第1発目は定番、自由の女神です。


タイムズ・スクエアから地下鉄に乗ってマンハッタン最南端、リバティ島行きのフェリー乗り場がある「バッテリー・パーク」へと向かいます。

以前は怖いイメージがあったというNYの地下鉄ですが、今は安全に乗れる市民の足となっているようです。
写真撮影は禁止のようなので、残念ながら撮ってません

駅構内の様子はとても歴史を感じさせる作りで(悪く言えば古臭い)、別の意味で怖い感じです。






IMG_3279
無事にバッテリー・パークに到着。

写真はクリントン砦。







IMG_3280
と、その前に腹ごしらえ。

屋台で売ってたプレッチェルを朝食にしました。

サクッとしてて美味しい!でもアメリカンサイズででかすぎ!!
半分以上はスズメと鳩の餌になりました(笑)








IMG_3281フェリー乗り場に並ぶ人たち。

1大観光スポットだけあって、混雑時はチケットを買うだけで1時間以上並ぶ必要があると書いてあったので、事前にネットで購入しました。






チケットはこちらでクレジット決済で購入することができます。
http://www.statuecruises.com/

購入がうまくできないとかネットに色々と書いてあり、私も上手くいきませんでいたが、電話番号や郵便番号のハイフンとかがキーワードみたいです。


空港並みの厳重なセキュリティチェックを受けてやっとフェリーに乗ることができます。

IMG_3283









IMG_3284
そして出航。

約10分の船旅です。






IMG_3285
振り返ればマンハッタンの景色が









ちなみに船に乗ったら進行方向右側にポジションを取ったほうがいいです

なぜなら、右手に自由の女神を眺めながらリバティー島に向かうからです


IMG_3287

さぁ、だんだん近づいてきました!!







IMG_3288









IMG_3289









IMG_3290









最後は女神の裏側のほうに周ってフェリーを降ります。



IMG_3292
125周年みたいですねえ~









上陸して、日本語オーディオツアーガイドを借りて観光開始。

IMG_3300
こういう案内のところで番号押して再生すれば、日本語で案内が聞けます









IMG_3295


女神の裏側














IMG_3298
足元までやってきました

現在工事中で、台座の中の博物館や王冠部には現在入ることができません













IMG_3299
振り返ればマンハッタンの高層ビル群が

そしていろんな国の観光客で賑わっています






自由の女神


やっぱこれは定番ですわな(笑)


テレビでしか見たことのない遠い異国にこうして立っているのはものすごい達成感でした