日本中のあちらこちらから桜の便りも届き始めいよいよ春の到来です。
今年の冬は例年以上に降雪に見舞われたせいか、
春の暖かい陽射しがとても心地よく感じます。

毎年この季節になると悩まされるのが花粉症です。
猛威を振るった昨年と比べるとやや少なめなのか、
来院される患者様の様子も少し穏やかな様な気がします。
 
花粉症とは花粉を抗原(原因となる物質)とするⅠ型アレルギーです。
多くはスギやブタクサなどの花粉が目や鼻の粘膜に付着することによって
過剰な抗体反応を引き起こし、
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ等の四大症状を引き起こします。
花粉症に一旦かかってしまうと身体の中に抗体が出来てしまうため、
風邪などの病気にかかってしまったときと同じように抗原を排除しようと、
毎年の様にこの四大症状に悩まされます。
現在では投薬を含む様々な対処療法が考えられていますが、
十分な睡眠、バランスの良い食生活を心がけることによって
免疫が高まり症状が緩和されると言ったレポートも出されているようです。
症状に悩まされている方は大変だとは思いますが、
疲れを残さない生活を心がけこの辛い時期を乗り切られる事を願っています。


※お知らせ
4月1日より消費税が8%に値上げされますがトレーナーズハウスでは、
治療・トレーニング指導等全ての料金を改正せず現行のままで営業いたします。
来年以降10%になった場合には改めて検討の後、
料金改正についてお知らせさせて頂きたいと思います。

sakura
















鹿児島・桜島