1-19玄関

玄関風水

風水では良い気は玄関から入っていくるという考え方です。

玄関を風水で良くするためにはどうしたら良いのでしょうか?

風水的な理想の玄関を知って良い気を引き寄せる!

※玄関はなるべく明るい雰囲気を演出しましょう

常に実行して頂きたいのは清潔を保つこと。

これは玄関に限らず風水の基本でもあるのですが、
汚いところには良い「気」はやってきません。

逆に陰の気がたまってしまい、良いことはないのです。

ですから、気の入り口である、玄関は特に念入りに掃除をしましょう!

暗くて湿った玄関には良い「気」が入ってきません。

自然光が入ってきて風通しも良いのが理想ですが、
自然光がダメなら照明を使って"明るい"と思えるくらい明るくしましょう。

※風景画や花を飾りましょう

特に花は風水環境と密接な関係にあると認知されています。

生花が望ましいのですが、お手入れが大変です。

花瓶の水が汚れすぎても逆作用になることもありえます。

そこで、風水環境にマッチした花の絵がオススメです。

表面が汚れれば雑巾で拭けば良い「気」を取り戻せます。

※観葉植物が置ければ置くことをオススメします。

植物は邪気を吸収し、家の中に流れ込む植物は邪気を吸収し、
家の中に流れ込む「気」を良くしてくれます。

玄関に入ってすぐに目の付くところに生きた観葉植物を飾ることです。

風水における玄関は「気」の流れ込む場所であるだけでなく、交際運を左右するそうなので、
人間関係を良くする為に、花や観葉植物を飾って「気」を良くしてあげることは大切です。

※毎月1日の日に塩盛を!

毎月1日に小皿に塩を少量入れ、置いておきます。

午前中が理想です、そうすれば玄関は浄化されます。


京都に古くから伝わる、商品を紹介しています。
風水花の絵・開運アイテム:京都夢工房