<お知らせ>本イベントは、延期となりました。
詳しくは、http://trackback.blogsys.jp/livedoor/icdt/6784377 をご覧ください。
----------------------------

大変ご無沙汰しております。

ICDT主婦メンバーの菊井です

 

寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

我が家では、とうとうこたつを買ってしまいました。これでますます家事がはかどらないことは必至です

 

さて、皆様もお気づきのことと思いますが、流山市ではこの春から、市内の公園の除染を順次進めています。

放射能対策室のサイトはあまり更新されていませんが、私が近所で確認しただけでも、使用率の高い公園の除染はずいぶん進んでいるように見えます。

その一つが、私の3歳の息子がこよなく愛する「かえる公園(南流山3号公園)」です。

 

ICDTでも、かえる公園の計測会を6月に実施いたしました。

計測結果と計測会のようす→http://blog.livedoor.jp/icdt/archives/6315759.html

 

9月に除染が実施され、芝生もすっかり地面が露出して、植え込みの下草もなくなって、かなり徹底した鋤取りが行われた模様です。市の掲示はこんな感じ。おお、さがってる!

__


お散歩がてら、ミスターガンマで簡単に計測してみましたが、1メートルの高さでは0.07~0.09と、確かに低い!地上に近づけても、上がりませんでした。

これなら、私の家の中より低いくらい、、、(苦笑)

市および関連業者のみなさん、本当に大変なお仕事、ありがとうございます!!!

 

そこでこの度、「除染後のかえる公園(南流山3号公園)線量確認+茶話会」を、もう一人の主婦メンバーさかいさんと一緒に企画しました

市の除染で、どれだけ線量が下がったのか、また、どういうところが比較的高いのか低いのか、汚染物質はどういうところにたまりやすいのか、一度、実際に線量計を持って、確認してみませんか?

公園を確認したあとには、日ごろ気になっていることを、お茶を飲みながらゆっくりお話しする茶話会も予定しております。(実はこっちがメインですwww)

今回は平日のお昼を予定しておりますので、週末にはなかなか計測会に参加できなかった方も、是非ご参加ください!

 

<実施要領>

日時:2012年12月4日(火)10:00~

場所:かえる公園(南流山3号公園)

https://maps.google.co.jp/maps?q=35.838499,139.907005&oe=UTF-8&ie=UTF-8&hl=ja

参加方法:前日までに以下までご連絡ください。事前連絡がなくても当日の飛び込みは歓迎いたします!

メール: icdtnagareyama アット gmail.com (アットを@に置き換えてください)

Twitter: @ICDT_Nagareyama

 

放射線は目に見えないので、慣れてしまうのも、とても簡単です。でも私は、将来息子が育った環境に不安を感じ始めた時、「慣れた」「市に任せた」というような情けないことを言いたくありません。

みなさんも、自分の目で確認して、子供の育つ環境を選ぶための情報を集めていきませんか?

 

(菊井)