2009年11月26日

[追記] LiveDoorブログでAtomPub対応と言う事で再びWindows Live Writerにチャレンジ。

前々から、ブログエディターで、ブログが書けたらいいのになぁなんて思っていたので、ectoを使ってみたり、MT対応の投稿中間サービスをつかってみたりいろいろチャレンジしてきましたが、、、なかなかWindowsからの投稿でよいものがない、、、

有名どころのWindows Live Writerも使えないし、、、、、

なんて、思っていた今日この頃。

ふとLivedoorブログが新管理画面に移行しつつあるので、管理画面をいろいろいじっていると、、、AtomPubAPI なんてものがあるじゃないの(アカウント設定)

もしやと思いつつ、、、

1. 設定画面でKeyの発行。

2. Windows Live Writerに設定。

で、今テスト中。そう、これテスト投稿w

うまくいったら設定内容をアップしますが、、、とりあえずLive Writerへの登録はうまく言ったように見えます。

さて、どうなることでしょうか、、、というか、いきなりカテゴリ設定できないんですけど、、、w



追記:15:32

おお!!
今まで散々てこずった、ブログエディター、Windows Live Writerからの投稿がうまくいきました!!

激烈うれしいw

ということで、設定方法アップします。
※ただし、カテゴリの設定などができない状態です(私の環境では)

まず、新管理画面にアクセスしてください。
_爾硫菫のとおりアカウント設定をクリックして表示します。
API Key の 発行するをクリックする
キーが表示されたら設定するをクリックしてください。

新管理画面











次に、Windows Live Writer側の設定です。
まず、Windows Live Writerを立ち上げてツールバーの「ブログ」メニューから「ブログアカウントの追加」を選択してください。

.屮蹈絢鑪爐料択:他のブログサービスを選択し次へ
▲屮蹈阿離曄璽爛據璽犬肇蹈哀ぅ鵝URLは、ブログのURL、ユーザー名はアカウント名、パスワードは、API Keyで発行したKey(ログインパスワードではないことに注意)を設定し次へをクリックする。

ブログのホームページとログイン
















プロバイダの選択:Atom Publishing Protocol を選択。Service Document のURLには、「http://livedoor.blogcms.jp/atom/」を入力。
※試していないけど、「http://blog.blogcms.jp/atom/」や「http://livedoor.blogcms.jp/atom/service」とかでも行けるかも。

プロバイダの選択














これで、次へ。
エラーがなにも出ずに登録できれば成功w

一応、投稿もできましたが、いまだにカテゴリの設定ができないのは変わらず、、、


ちなみに、追記は、WEBからです。
設定できない方は、どこでつまずいたのかと、入力内容、エラー内容をコメントいただけたらわかる範囲でお答えします。



次は、iPhoneだなw

※参考ページ


iceboy_kaz at 13:21コメント(5)トラックバック(0)便利サイトメモ | 窓アプリ、林檎ツール 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by プーニン   2010年10月21日 09:11
すみません。私もWindows Live Writerでlivedoorブログを書きたいのですが、手順通りにやっても「ブログを検出できません」と出てしまいます。質問サイトのナレッジのほうにも質問をしてますが対処方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。
2. Posted by プーニン   2010年10月23日 09:06
解決しました。お騒がせしました。

ブログ設定を検出できませんでした。
と出たので何か違ってるかと思っていたのですが。
の画像にちゃんと載ってますね。

エラーが出て工程通りというのがわからなかったので
混乱してました。
3. Posted by kazumaru   2011年08月27日 13:07
失礼しました。返答遅れてしまいました。
ただ、解決したということで良かったです。

> 解決しました。お騒がせしました。
>
> ブログ設定を検出できませんでした。
> と出たので何か違ってるかと思っていたのですが。
> �の画像にちゃんと載ってますね。
>
> エラーが出て工程通りというのがわからなかったので
> 混乱してました。
4. Posted by 小山伸彦   2012年06月14日 16:10
windows live Writerの初期設定でブログ種類の選択で使用するブログの種類をAtom Pubulishingに設定してservice Documentのwebアドレスを書かれているように入力したのですが
ブログサービスに接続できません。
リモートサーバーがエラーを返しました。(403)で次に進めません。どのようにしたらよいのでしょうか?
宜しくご指示お願いいたします。



5. Posted by 小山伸彦   2012年06月14日 17:50
原因分かりました。
アカウント名が普通はメールアドレスの@より前の文字列なのでそれを入れていたのが間違いでした。
解決しました。ありがとうございます。
もうひとつ、APIキーの場所が最新画面では御指摘の場所ではなく、ブログ設定画面の下の方にAPI Kyeという項目が出来ていましたのでAPI Keyを探すのにちょっと手間取りました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Skype Me
Kazumaru リンク
みんなのコメント♪
サイト内検索
Google
ギャラリー
本ブログパーツの提供を終了しました
KazumaruのTumblr
Kazumaruのつぶやき(Twitter)
ランキング
レンタルCGI アクセスランキング
QRコード
バロメータ
人気ブログランキング - CoffeeBreak
ブログでブームはブロモーション

Archives
Mickey’s Mumble
07年10月以降のお客様

    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ