ワークライフメモ

2010年07月02日

On Off and Beyond: シリコンバレーで働いて最もメリットある日本人の職種




まぁ、いまさら言うまでもないと思いますが、それはソフトウェアエンジニアです。コードが書ける人。日米の給与格差も大きいし、お金以外での尊敬・尊重のされ方もまったく違う。ソフトウェアエンジニア様のために会社の福利厚生・人事制度ができている会社がいかにたくさんあることか。
しかも、「スーパーな人」である必要はまったくなし。「日本で普通に通用してる人」だったらOK。




そうなんだあ
すごいなぁ

日本もそうならないかしらw

と なるのを待つよりも、シリコンバレーに行く方が早いかw
得意の英語力も最近さびてきてる気がするし、久々に海外生きてーw

iceboy_kaz at 01:30コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月14日

ないって。

いやいや、ないですよ。

こないだ、昨年の7月に起業した友人と飲んでた時の彼の台詞です。

すげえな。普通にサラリーマン人生10年ちょっとで貯めたそうです。
すばらしい。
ってか、年間200万!? 毎月20万弱!?
しかも新人時代からコンスタントに?というか新卒の手取り超えてるやんw

彼は、実家暮らしではなく一人暮らしなので、それなりに生活費もかかったと思うのですが、、、

うらやましい。

 俺も貯金しよっと。


iceboy_kaz at 14:29コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月10日

去年は、研究職100%、それまでは、半々でしたが、今年から現場復帰で100%コンサルタント職へ。

なんだか、1年もブランクがあると体力的にちょっとだけ心配だったりもします。
まあ、なんとかなるか。

それよりも宇宙戦艦君に関わる時間が減りそうなのはちょっと悲しいかなぁw

とりあえず今年は、いろいろ人脈広げないとね。


勉強しよ、勉強w


でも、5月にはどうなってるかわからないんだよねぇ。 うまく進んでくれればいいなぁ。

iceboy_kaz at 18:38コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月29日

不景気.com - 不況を乗り切る不景気ニュースブログ | 倒産・リストラ・雇用


 今まで通話用に1台、お財布ケータイ用に1台、モバイル用emobileを1台、iPhone1台で4台を持ち歩いていたのですが、とうとう不景気の波が襲ってまいりましたよ。

個人的な支払いは、上記4台でも月あたり5000円ちょっとだったんですが、、、通話用とモバイル用は、会社からの貸与端末なのでお金がかからなかったのです。

しかし、この不景気でとうとう貸与ルールが変わり個人ケータイでの必要通量清算性に変更となってしまったのです!!

がびーん、、


さて、どうなるやら、、、
このまま、本当に返さないといけない事態になるのか、、、今は静かに状況を見守っています。

っていうか、重いから1台返そうかなぁとか思ってたんだけどね。


いいかげん、個人ケータイも1台にしようかなぁ、、、


iceboy_kaz at 15:59コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月17日

CYBERDYNE


サイバーダイン社が2009年のロボット展で出展した46インチマルチタッチディスプレイ「タクト」が凄いらしいです。

というか、サイバーダイン社って、、、、どこかで聞いたことありますよね?

そう、映画ターミネーターで将来スカイネット出現に繋がる革新的コンピュータ素子を開発したのもサイバーダインと言う名前の会社でしたww


まさか実在するとはww(注:同じ会社ではないよ、、たぶんw)


ちなみに、実際のサイバーダイン社が開発しているものには、『ROBOT SUIT HAL』(ロボットスーツ)なんてものもあって、なんか本当に映画の世界から出てきたような感じだよねww

で、それがどうしたかっていうと、最近仕事関係で、サイバーダイン社が開発したタッチ数の制限がないマルチタッチ機能を搭載した46インチのタッチディスプレイ Tactoを見る機会があったってだけなんだけどね。

調べてみると2009年のロボット展で既に話題になっている代物なんだね。
今日見て、びっくりしたよ。

今日のデモは、3Dモデルを色々動かして色んなとこ見たり、拡大させたり縮小させたりしていた。


へーとか思っただけなんだけど、実際のデモ動画を見たら、ちょっと面白そうだったので下記に掲載。

続きを読む

iceboy_kaz at 16:03コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月12日

NIKKEI NET(日経ネット):トヨタ、早期退職750人を英工場で募集


トヨタ自動車の欧州法人(ベルギー)は11日までに、英国工場で750人程度の早期退職者を募集することを決めた。同工場の人員の約2割に当たる。




うーん、、TOYOTA大変だなぁ。
実際、働いてる人もきついなぁ、、、

NIKKEI NET(日経ネット):米トヨタ問題、収束見えず 公開実験後に新たな「急加速」報告/a>



 トヨタ自動車のリコール(回収・無償修理)問題が米国でくすぶり続けている。トヨタは8日の公開実験で消費者の不安解消を図ったが、直後に新たな「急加速」事例がカリフォルニア州で報告され、テレビなどが大々的に報じた。販売減に直面している全米のトヨタディーラーは9日、政府に対しライバル社による「トヨタ狙い撃ち」の動きの是正を求めた。
 新たな「急加速」は、トヨタが公開実験を終えた約2時間後に加州サンディエゴ近郊で報告された。現地報道によると、地元在住の男性(61)が高速道路でプリウスを運転中にアクセルペダルが踏み込んだ状態で引っかかり、時速94マイル(約150キロ)まで加速したと語っている。





「ひっかかり」っていうのは、物理的に引っかかるってことなのかな?
アクセルペダルが戻らないって事?
ちょっと怖いね
制御の問題じゃなかったってことなのかな。。。

まあソフトウェアは大規模になればなるほどバグが内在する可能性が高くなるのでなんとなく怖い気もしますね。
まあ、ソフトの無い車の方が運転できないかもしれませんが、、、


iceboy_kaz at 12:45コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月25日

日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」 - ITmedia News



専用iPhoneアプリなどは用意せず、スマートフォンで使いたい場合は当面はWebブラウザから閲覧してほしいとしているが、「オープン」を基本理念にしており、対応プラットフォームの拡充も進める。ユーザーニーズに応じて機能を追加していく方針。要望があれば、課金や購読の仕組みをほかの新聞社にも提供したいという。





有料サービスだけど、メールアドレスや氏名などを登録して無料会員になれば、有料会員限定記事も月20本まで読めるらしいので、まずは試してみようかなぁ

専用アプリでオフラインで読めたらいいのにな。


iceboy_kaz at 03:11コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月23日

春は、出会いと別れと そして、花粉症の季節。

うーん、、、少しづつ辛くなる今日のこの頃です。

で、昨日、転職前の会社の方々と偶然にも打ち合わせをする機会があったんですが、それがキッカケで、なんとも心身のストレスを一気に洗い流してくれるような素敵な夜を送る事ができたので思わず筆をとったしだいでやんすw(実際には、キーボードをたたいたんでやんすが)

その話を聞いたのは、開催日から一週間くらい前だったでしょうか、ふと紛れ込んだメールに気になるタイトルが目に付きました。

「今話題(?)のあれ(某氏が夢中)に関する意見交換会を実施!!」


もちろん、数瞬の間もあけずに恐るべきスピードと正確さでマウスを操り、中身をっみたんでやんすが、思わず目を疑ったんでやんす。

続きを読む

iceboy_kaz at 13:13コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月16日

さて、ぼちぼちはじめますかね。
なんて思ってからはや何年たつだろうか。

思えば去年は、絶好のチャンスだったのかもしれない。
なのに、、、ちょっぴり落ち込み気味でやる気ナッシングな感じが続いて、、、

そんな感じでふわりふわりしていた感じがしますね。
 4月当初は、この先どうなるのかなぁなんて心のなかで思いながらも、強気に進めてきた現業企画もとうとうこの3月末で終了予定。

早いもんです。

ノラリクラリと何とか瀬戸際でふんばったという感じでしょうか。
なんとか終了できそうです。本当は来年もある程度続けたかったのですが仕方ありません。

 で、結局のところ「副業でもして、もうかったら会社やめようかな」なんて思いはあったのですが、この1年であまり変わってない状況だったりします。

仕事は、あまり忙しくなかったのですがプライベートで子供ができたり引越したり、ラジバンダリ、、、まあいいわけですけど。

ただこのままでは、4月以降 現場でバリバリな方向へに向かわざるをえない状況になってきました。そうなってしまっては、副業でもして、、、なんて郵貯なことは言ってられないくらい忙しくなってしまう事は目に見えているし、、、

 結局のところ、ものづくりって言うのは時間がかかるもんだし、兎にも角にも手を動かさないことには進まないわけで。。。
そんな訳で、とりあえず最低限の環境とかは揃えてみたりしてみた。


そんな折に、友人から副業のお誘い。。。

続きを読む

iceboy_kaz at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月17日

asahi.com(朝日新聞社):イチロー、球史に刻む大記録「オンリーワンなんて甘い」 - スポーツ

打って当然という重圧を、イチローは力に変えてきた。「ぼくはナンバーワンになりたい人。この世界で生きているからには、オンリーワンでいいなんて甘いこと言うやつが大嫌い」

 超一流であることを証明するために、「年間200安打」を毎年の目標に設定した。年間162試合を戦う大リーグとはいえ、200本をクリアできる打者は わずか。一昨年は8人、昨年は3人だけだった。現役選手でイチローの9年連続に次ぐのは、マイケル・ヤング(レンジャーズ)の5年連続(03〜07年)。 ケガなく1年間グラウンドに立ち、結果を出し続けなければ不可能な数字である。


すげえ。

高い目標を設定し、常にそれをクリアするための努力を継続し続ける姿勢。

すげえ。

記録ももちろん真似なんかできないけど、本当にマネできないと思うのは、その努力の姿勢かもしれないなんて感じた。

つらい時期も、悲しい時期もそれでも努力を怠ることなく、、、、。自分には到底まね出来ない。

続きを読む

iceboy_kaz at 10:19コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月14日

新入社員の頃の自分にアドバイスしたいことランキング - ビジネスランキング - goo ランキング



僕はなんだろう。
確かに、いろいろあるけど、別に今の自分に後悔している部分がそんなにあるわけでもないし、、、

あえて言うなら、もっともっと好きなことに没頭すればいい!ってな感じでしょうか。

まあ言われなくても好きなことたくさんしてたけどw
自信を持って、もっともっと自分をだせたら、より良い結果になったこともたくさんあったろうな。

今は過去を振り返るよりも、今の自分をどうしていくかの方でいっぱいいっぱいなんだろうな。

また、数年後に 同じことが言えるように、しがらみの多い世の中だけど、後悔しない毎日を送れるようがんばっていきたいっす


iceboy_kaz at 18:37コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月12日

シゴタノ!??? ? 営業が苦手な人のためのYesと言わせるコミュニケーションテクニック9選

   1. お客様がキーワードを発するように誘導しているか?
   2. 「話をしっかりと聞いていますよ」という合図を送っているか?
   3. かっこいい決めぜりふはお客様に言っていただいているか?
   4. 相手に考える時間を与えているか?
   5. 最後にあなたの言葉で「まとめ」て過不足ないかを確認しているか?
   6. 話の目的を明確にしているか?
   7. 互いに時間が十分にとれないときはアポイントを取り直しているか?
   8. お客様の意見を徹底的に尊重しているか?
   9. お客様がお金を出して買おうとする理由を知っているか?



なんとなく、これって恋愛にも通ずるんじゃないかと思ってみた。

たとえば、
続きを読む

iceboy_kaz at 16:43コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月10日

シゴタノ!??? ? これは便利!iPhone上で気になった情報をtwitterで一元管理すると自分も友達もハッピーになれる

私のiPhone依存度は、twitterを使い始めてからさらに急上昇。

行き帰りの徒歩など、ちょっとした時間にも使えるのが気に入って、フォローしている人たちのつぶやきを面白く読んでいます。

もちろん、他の人がURL付きで紹介してくれるWebページの内容にも興味があるのですが、通信が3Gな状況だと回線のスピードが遅いため、なるべくWebページを開かずに済ませたい、と思ってしまうもの。

 iPhoneを使うようになってから情報収集というか生活習慣がどんどん変わっていく感じがする。

以前は、RSSリーダーなどを使っていたのが今ではTwitter,やTumblrへと変わって今じゃほとんどRSSリーダーを見なくなってきているし。

GMailやWEBサービスなどもいぜんよりグッと身近になってきた気がするし。

これでお財布携帯対応になってくれれば、現状携帯ともおさらばできるのに。

・・・

おさらばしちゃおうかなぁ・・・・・


iceboy_kaz at 17:28コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月04日

最近の主題は、ソフトという視点だけではなくて、製造という視点。

ようは、製品視点での考え方について、もう少し深堀したいと思ってる。
で、いろいろ考えてるんだけど、ロードマップデザインからソフトウェアアーキの流れや再利用などにつなげるのもひとつかなと。
ただし、視点として抜けているのは環境モデル的要素。

ここでいう環境は、ソフト視点の人ならソフト以外の外的要因ということ。
要は、自分以外の要因、影響。

たとえば、ハード的な要因もそうだし、安全性などの制約なども含まれる。
もちろん、法的なものも。

たとえば、最近の最注力点の一つはエネルギー問題などもある。これらを踏まえて、考えていかねばならないということ。
・効率性:よりエネルギーを効率的に
・再利用性:エネルギーをなるべくつかわず再利用していく

これらの環境的要因を環境モデルとして検討し、それらも踏まえて製品というものを考える為にはどうしたらいいんだろうか。
何が必要なのか、どのような手段がもっとも効率的かつ最適なのか、、、

とりあえず今までの思い、考えなどは置いて、考えてみようと思う。
続きを読む

iceboy_kaz at 16:50コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月27日


無償の非機能要求決定支援ツールが完成、最終版に向けてパブコメも募集:ITpro

NTTデータや富士通などITベンダー6社は2009年5月26日、非機能要求を決めるためのツール群「非機能要求グレード」を公開した。非機能要求とは性能や信頼性などで、システム要求のうち機能要求以外の要求すべてを指す。今回、これまで公開済みの三つをバージョンアップさせ、さらに「システム基盤の非機能要求に関するグレード表」が新たに加わったことで、ツールが一通り完成した。




参考:非機能要求グレード検討会のURLは以下の通り。
http://www.nttdata.co.jp/nfr-grade/index.html

  要求を抽出する上で機能要求よりも非機能要求が見落とされがちになる。
  第1印象では、ソフトウェアにおいてデザインパターンがあるように、ある種、要求のフレームワーク的存在として要求抽出、精度の向上につながるのかなぁと。
  もしそうならある種の要求分析、管理手法との組合せでより網羅的な形で系統的に要求をまとめる事ができる気がする。実現すれば要求分析時の品質が相当向上が期待される。

iceboy_kaz at 17:03コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月26日


ワインを飲んでTwitterしまくって月収100万円のお仕事はいかが?『Are Really Good Job』 - 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで 〜








ついこないだオーストラリア 世界最大の珊瑚礁 グレートバリアリーフ に浮かぶリゾート ハミルトン島 に半年住んでPRするだけで約1000万円もらえる夢のような仕事なんてのが、話題になりましたが、またまた夢の仕事が話題になりはじめているようです。

今度の仕事は、カリフォルニアのワイナリーでワインを飲みまくり、そのワイナリーの紹介をTwitter、ブログ、Facebookなどでしまくってくれれば月収1万ドル(100万円ぐらい)+生活費を支払ってくれるとのこと。
6ヶ月限定らしいですが、すごい話ですうね。

こうした体験PR系の仕事が今後増えてくると面白いですが、どちらにせよ英語は必修のようですね。

応募締め切りは6月19日だそうです。

・Are Really Good Job
http://www.areallygoodejob.com/
ワインを飲みまくってブログとか書いて月収100万円の求人。

iceboy_kaz at 14:30コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月21日

当たり前が重要で当たり前の完璧なる実現がどんなに難しいかを説明してもなんとなく伝わらない事が多い。
自分の表現の仕方も決していいものではないんだけども。

まあ、例えばここで

「表現の仕方が重要」

だけ言うと誤解を受けたりするかもしれない。当たり前じゃん、と。
まあ当たり前なんだけども。 続きを読む

iceboy_kaz at 16:36コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月12日

最近雨ですね

雨といえば思い出すのは、いつもあの日の事。

思い出したくないあの思い出。

切ない気持ちに終止符はうたれない。


まあ、そんなこたあ、ないんだけど。

5月といえば梅雨も近づく季節で雨も多くなってきつつあるイメージ。
それと同時にESECです。

ESECってしってますか?
組み込み開発技術展とかいわれてるやつだよ。

なんかもう10年くらいまえから通い詰めてる気ガするけどw
もちろん今年も行きます!

今年は、それをきっかけに色んな人に会うことができそうです。
楽しみだなぁ


iceboy_kaz at 12:58コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月04日

【仕事人】靴磨き職人・長谷川裕也(24) 足元から革命…日本に元気を(産経新聞) - goo ニュース
大事な商談の前に決まって靴を磨く男性がいた。

終わると歩き方と顔つきに自信があふれた。

毎日午後5時10分に来店する男性は半身不随。

矯正靴をきれいにした。

みんな靴磨きの間、ぽつりぽつりと話し始め、明るい顔で帰っていった。

 「すごい。足元から革命を起こそう。足元をきれいにして日本を元気にしよう」

記事より一部抜粋。。。
うちの会社には、毎週特定の日に、靴磨きの人が来てくださっています。

1/5の産経新聞にも載った方がお弟子さんと一緒にやってくるのです。
(ちょうどその時の記事がgoogleのキャッシュに残っていたのでリンクを張ってみました。しばらくしたらみれなくなってしまうかもしれません。。。)

 今日は、おもいきって磨いていただくことにしました。

もちろんお気に入りのITALYな靴を。ピッカピッカにしてもらいました。

明日は、顧客にあうのですが、なんかうまくいきそう気持ちになってきます(単純(^^; )

つま先が光り輝いているのを見ると、なんだかうれしくなる今日この頃でした!


iceboy_kaz at 22:26コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月03日

GoogleのタスクリストがiPhoneに対応 - 気になる、記になる…
GoogleのタスクリストがiPhoneに対応 - 気になる、記になる…

GoogleのタスクリストがiPhoneに対応 Intel Software Network Blogsによると、GoogleのタスクリストがiPhoneのSafariに対応したそうです。

ユーザーはMobile Safariから「http://gmail.com/tasks」にアクセスすれば利用可能とのこと。




さっそくつかってます!
かなり便利・・・

PCとの連携がスムーズでいいですね

個人的には、Remember The Milkも使用しているので使い分けが難しい・・・(^^;
タスクとメールとの関連付けはすごい便利なので、メールアプリ側でも対応してほしいなあ



iceboy_kaz at 15:46コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月11日

眠いっす
11/11に新幹線11号車に乗ってます
なんか嬉し・・・・・


くもないか・・・


寝よっと


iPhoneから送信



iceboy_kaz at 06:38コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月23日

ネクタイ事件簿やってしまいました

最近早朝の新幹線移動が多いのですが、特に今日は、眠すぎて、そしてちょい寝坊気味での焦りもありネクタイを忘れてしまったのです。

今日は大事な顧客と会う日です。
ビジネスマンとしてネクタイは忘れてはならない小粋なアイテムです。

そう、コックで言えばあの長い白い帽子みたいな物。スカーフか?

まあとにかく、なんとかしなければなりませんので、しかたなく、駅のコンビニで購入しました。

最近のコンビニは、本当便利になりましたね、何でも売ってるもんだw


しかし、1000円の出費です(>_<)


実は、過去、同じような事が2度ほどありました。

 1度目は、続きを読む

iceboy_kaz at 19:17コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月18日

亀子のぶお今日、久々にエンタの神様を見ていると亀子のぶおさんという芸人が出ていた

き・も・い、きもい♪

き・も・い、きもいー♪

とかいってる芸人さんです。(詳しくは、最下部の動画をどうぞw)


最近、エンタもあきたなぁ、なんて思っていたんだけど、この芸人をみていて、、、、、

あれ?
なんか、どっかで見た事ある気がする・・・

どこだ?


・・・・・

あ!

思い出した!

顧客さきのOさんだ!

今年からH県のM社で担当になられたOさんにそっくりなんだ。

真っ赤な口紅つけたらもう区別つかないくらいにてるかも・・・w


あかん、つぎうちあわせたとき、わらってしまいそうやw


Technorati Tags:



iceboy_kaz at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月17日

京都駅はじめて京都に来ました。
はじめてって事はないやろお、なんて思ってましたけど、、、
修学旅行は広島だったし、
出張も京都とおりこして新大阪とかばっかだったし。

飛行機とまらへんし。

そんなんで、京都、はじめてでしてん。

なんのためにかって?
きまってますがな、そう仕事ですわ

@ITイベントカレンダー:IBM インダストリアル・フォーラム京都 2008 − @ITってのが、ありまして。

それで、きたんですよって。

京都風景1

ほてるだって、京都風。

旅館に泊まりましたよ
ひっさびさの和室でしたさ

仕事が忙しくて、結局せっかく京都まできたのにこもりっきりで仕事してました(ToT)

まあね、遊びに来たわけではないので仕方ないけどね・・・

ホテル

で旅館。

そうそう、それ。いやいやそこじゃなくて、そう。

そのうっすぺらいところよ。

「京らく」じゃなくて、その奥の「みわや旅館」のほうですw
いやいや、中はなかなか悪くなかったですよ

4畳半の和室にちゃぶ台とちっちゃいTVとふとん

ちょっとさみしかったけどね
アミニティほとんど何もなかったけどね

いやいや、わるくなかったですよw
たわー


次は、楽しいところつれてってくださいね

iceboy_kaz at 01:58コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月05日

はあ(-o-;

昨日に引き続き今日もさらに3箇所回ってん(>へ<)

名古屋駅にある 交番いって、紛失届だしたんよ

んで、おじいちゃん確認してくれたんやけど…

・・・・

なくて(ToT)


待たせまくったわりには、やはりないか。みたいな。まあ期待してねえけどさ(>0<)

でもとても親切に対応してくれたし、それらしきものが届いたらすぐに連絡くれるらしい

で、次に名古屋駅構内の 忘れ物管理センター にいって、聞いてもらったら 名刺入れ 一件 届いてるとか言われて  どきどきしたんやけど色を聞いたら




グレー



(T T)


ていうか、グレーばっかりやん!!
ていうか、みんな結構 名刺入れ落とすもんなのね
条件(落としたとも割れる日程とか場所とか)に該当する落し物の名刺入れこれで何個や?

はぁ(ToT)

で、絶対 ビックカメラには落としてないやろなあ落とすわけないやん と思い もういいやあ と帰ろうと思ったんやけど ここまで来たら 無駄とわかってても聞いてみようと 少しはスッキリするかもなと思っていってみてん


で こないだカメラ買ったレジにいって 名刺入れの落とし物ありませんでした?って聞いたら そういうのがあったら 決まった曜日に警察へ届けちゃうそうで 一週間たってるし たぶんないって(ToT)


ううう


警察にはないって言われたばっかやん


ホテル 東海 愛知県豊田市警察忘れ物係 名古屋駅交番 名古屋駅忘れ物管理センター そしてビックカメラ… がんばったよね

おれ がんばったよね


これで あきらめついたよ(>へ<)

もし奇跡的に 誰かが発見して しかも 警察届けてくれたら 連絡くるかもしれない・・・なんて本当に奇跡だよね
そんなのあるわけないよね・・・

辞表書くよ(ToT)
責任とってさ、路頭に迷うよ・・・(ToT)

すいません

ほんますいません

今まで、いろいろありがとうございました

あちきは、旅にでやんす・・・(次回:旅支度は涙をこらえて をお楽しみに)




続きを読む

iceboy_kaz at 22:28コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月04日

ん?

えええええ?

や、やばい!!気づいたら名刺入れがないじゃんかああ!

たぶん数日以上前からないぞぉ。

えーと、、、いつだろう、先月の後半くらいに顧客と会うときに使っているから、その時はあったはず・・・・


あせりました


かなりお気に入りの品というのもあったのですが、何よりプレゼントしてもらった思い出の品だったので・・・

こんなときどうします?

とりあえず、家中探しました。
所定の位置であるはずのかばんの中、スーツ、たんす、デスクなどなど・・・ない

まず、かばんから出した覚えもないので、もしかしたら会社か?

うーん、できうる限りの記憶の中で、その名刺入れがあった時までさかのぼり、そこからの自分の経緯を思い出しました。

出張で名古屋の顧客先に行ったときにはあったはず・・・
顧客先の後にビックカメラによった気が・・・
その日泊まったホテルは・・
新幹線では、かばん開けたか?PCだして仕事してた気が・・・
などなど

一縷の望みをかけて、会社に向かいました。

自分のデスク、、、ロッカー。。。。。


やっぱりない・・・(−−;

しかたないので、数枚の名刺を財布に入れ顧客先に向かいました。

そして、思い出した限りの関係先に連絡。

  • 警察
 インターネットで検索し愛知警察など数箇所へ電話。
今って、落し物DBみたいなものがあって、そこで具体的にその日落ちたものを検索することができるのね。
びっくりしました。そこで、立ち寄った県のDBで名刺入れで検索してみたところ、数箇所が該当しました。
言った記憶のないところを、省いて・・・!!

なんとそれらしきものが数点出てきたではないですか!!

すげえ!

文明の力 まじすげえ!

ということで、早速電話・・・・

該当の落し物番号を言って、確認してもらう。

あの茶色のやつなんですけど

えーと、灰色ですから違いますね。・・・・

えええええ・・・(ToT)

ということで、結局はみつからなかったんだけどね・・・


  • JR東海
 新幹線からJR窓口まで電話と問い合わせ。
ないし・・・・

  • バス会社
ないとのこと

とりあえず、それらしきものがあったら連絡してくれるということなので、あきらめて見つかることを祈って連絡を待つことにしました。


数日もたたないあくる日のこと、担当の顧客先に訪問することになり、、、、

あれ?

そういや 入門カード どこにやったっけ?

!!!!!!

名刺入れだ!!

非常に問題なことを思い出しました。
入門カードというえば、会社のセキュリティ上、超重要なもの、、、そんなものをなくしただなんて事になったら管理責任上、大問題だ・・

ま、まじで?


あああああ


おいらは、もう きっとだめですううううう・・・・(ToT)


事態は急変、たぶん来週くらいからこのブログは、失業日記にでもなるんだろうなぁ。。。。。(ToT)


iceboy_kaz at 22:32コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月24日

アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

 TRIZ(トゥリーズ)ってしってるだろうか。
これは「発明的問題解決の理論」といわれるもので、ロシアで作られ、欧米に広まり、近年はアジアでも認知度が上がってきたものらしい。

TRIZは、そもそもなんなのかというと、膨大な特許を分析し、特許の中に繰り返し現れる問題解決の構造を「技術的ブレークスルーの40パターン」にまとめたもののことらしい。

こいつは、使えるかもしれない!

日々の業務や人生の難解な問題に対して、TRIZがあれば鬼に金棒だ!!

ということで、早速その40のパターンをご紹介したい

続きを読む

iceboy_kaz at 01:55コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月02日

かばんの中身

かばんの中を整理していきたいなぁと思っていて、かねてからほしかった、この「かばんの中身」。

今回セールで、ノートPC Smallタイプが1500円くらいで売ってるということで購入してみた。


届くのが楽しみだぜええ


iceboy_kaz at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月14日

「プレジデント」2007年12月3日号に、都道府県別サラリーマンの年収ランキングがのっていたそうです。

なんとなく、気になるところ。

おいら、東京だけど。。。

平均とくらべてどうなのさ?

みてみたいわよね。

でも、これって男女別年齢別じゃないんだよね?

もし、平均以上でも浮かれないほうがいいんだろうな
そして、平均以下でも落ち込まなくてもいいんだろうなw

まあ参考までに。続きを読む

iceboy_kaz at 14:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月26日

昨日は、名古屋でお仕事って言う事で、新幹線使っていってきましたNAGOYA!

というか、最近、飛行機に乗りたいのです。
なんとか乗れないだろうかと考えていたんだけど、どうも最近、仕事関係の出張は名古屋が多くて。

飛行機だと微妙なんだよねぇ

新幹線で行けば、所要時間 1時間半くらいで1万円ぐらいでいけるんだけどさ

飛行機で行こうと思うと、
成田経由で所要時間 4時間 59分 | 料金 18,920円って・・・いくらなんでもきつすぎる
羽田経由だと4時間ちょっとだけど、26000円くらいかかるのか・・・

って、ありえなくね?
これは無理だろう、いくらなんでも。

というか、出張費を鑑みても赤字だし。自腹で12000円くらい払わないといけないし・・・なし でしょw

うーん、大阪とか福岡とか北海道で仕事したいいい

iceboy_kaz at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
「Skype Me」は提供を終了しました。
Kazumaru リンク
みんなのコメント♪
サイト内検索
Google
ギャラリー
本ブログパーツの提供を終了しました
KazumaruのTumblr
Kazumaruのつぶやき(Twitter)
ランキング
レンタルCGI アクセスランキング
QRコード
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
バロメータ
人気ブログランキング - CoffeeBreak
ブログでブームはブロモーション

Archives
Mickey’s Mumble
 
 
 
 
 
07年10月以降のお客様

    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ