上山ラーメン店の新規開拓も前日の宝さんでなんとなく一段落した感じで。
これからは今回行ったお店の気になるメニューも上山いる内にためして見たいなぁ、と。
って事で訪れたのがきたやさん。
屋根
前回訪れた時、中華そば食べたんですけどこの麺だと味噌ラーメンにとっても合うんじゃないかなぁ、と思った次第で。

店内相変わらず薄暗い店内にピンのお客さんが二人。その内の一人が顔見知りだったので軽く会釈。店に入っても注文取りに来てくれないので写真左端の小窓を空けて中で出前用と思われる10鉢ほどの丼ぶりをさばいているオカミさんに味噌ラーメンを普通盛りで注文。いや〜、前日にちょっと呑みすぎてるもんでね。。。
注文後、席に着き酒にやられた胃を水で癒しながら待っていると大将がオカモチ持って行ったり来たりと大変忙しそう。戻ってくる時間が早いのでごく近い近所への出前なんでしょうね。ここら辺では店で食べなくても家で出前とってラーメン食べるってのが普通に浸透しているんでしょうね。


味噌ラーメン
コチラ注文の味噌ラーメン、680円ナリ。

麺とスープ
思ったとおり前回食べた中華そばと同じ麺。モッチモチの中太ストレート麺で想像通り味噌ラーメンとの相性バツグン♪この麺だと出前でとってものびたりしないでおいしく食べれるでしょう。スープはちょっと甘めでガーリックスパイスが結構効いていてコレマタ好みなお味。豚バラの入った炒め野菜もたっぷりで呑み明けに味噌ラーメンの暴挙でもその美味さからズルズルとイッキ食いであっという間に完食。
いや〜、中華も美味かったけどココのお店は味噌ラーメンのほうが評価上だなぁ。
当方はあまり魅力を感じないんですが辛味噌入りの味噌ラーメンも同じ値段であったりしますんで気になる方はゼヒ行ってみてください。オススメですよ♪

前回記事:081014 中華そば日記 きたやそばや

箸箱きたやそばや

山形県上山市相生11
023-672-0585