体がカツ丼を欲しています・・・。

0715 ふらい亭01
って事で伺いましたは、寒河江の揚げ物老舗店、とんかつふらい亭さん。
美味いって噂は良く聞くので前々から行こう行こうとは思っていましたが機会に恵まれず今回初訪問です。

0715 ふらい亭02この日は確か予想最高気温35度の日。お昼時に伺いましたが一番乗りでした。暑い日はやっぱり冷たいナニかなんですかねぇ。
で、サッとメニューを確認しますとカツ丼の文字は無く・・・かつ重の表記でした。イメージ的にはドンブリ片手にワシワシとワイルドに決めたかったんですがね、重だとなんかお上品だよね。かといってみそかつ丼は気分じゃないし・・・ジャンボとんかつも気になるし・・・
で結局はかつ重を大盛りで注文。

注文後は数組のお客さんが入店してきて一安心。
みそかつ丼を注文したお客さんが女将さんから”ドン”で良いんですね?と聞かれていました。みそかつ”うドン”と間違いやすい注文のようです。
言われてみれば確かに。
丼頼んだつもりが饂飩出てきたらタマンナイっすもんね。
滑舌悪い当方は注文できないメニューかも(笑)。


0715 ふらい亭03
10分ぐらいで出来ましたよ。
ふらい亭のかつ重大盛り、800+100の900円です。

0715 ふらい亭04
重はたしかに重だけど、四角く蓋もない姿はほぼカツ丼で。
重からはみ出さんばかりのカツ・・・ステキです♪

0715 ふらい亭05カツの厚さは厚からず薄からず。
ブリッと身の締まったカツですね。
ロースなのであま〜い脂身もふんだんに入っててもうタマラン。
思いのほか薄味なカツ煮で、もう一味、一煮込み欲しいトコロです。
で、声高に叫ばなければならないのがご飯の盛りの良さっぷり。
角重箱で見た目は大人しく半分ぐらい食べるまでは気づきませんでした。
半分食べたぐらいでなんか満腹感出始めて、食べ終わりは超マンプクリンでした。
普通丼ものの大盛りってそれほど満腹感じることないので今回も大盛りにしたんですが、アテにしない盛りの良さにちょっとキツかったです。
底の厚い重箱いっぱいにご飯入ってるんで、空になった重を見るとココに入るご飯の量は推定1合半〜2合の飯量に見えます。
どおりで満腹になるわけだと思いましたわ。
戦い終わりお勘定の時は女将さんに心配されるぐらいの滝汗流してました。
ボリューム&スタミナたっぷりなふらい亭のカツ重食べたんで今日一日は夏バテ知らずで乗り切れそうです(低燃費)。



0715 ふらい亭06とんかつふらい亭

山形県寒河江市大字柴橋1060-3
0237-84-2117