オクタヴィアン
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:未定
調教主任「この中間も帰厩に備えて同じメニューで乗り運動を続けていますが、動き・反応ともに良くなりましたし、肉体的にもメリハリがあって良い体つきになりましたよ。寺島良調教師とは来週帰厩させる方向で打ち合わせしていますので、良い状態で送り出せるようコンディションを整えておきます。馬体重は495kgです」

モデュロール
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:未定
厩舎長「この中間は帰厩に備えてより負荷を掛けたメニューに切り替えてります。現在は坂路でラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばすようにしていますが、ペースアップにも対応しており、動き・反応ともに良いですよ。運動後も疲れは見られませんし、飼い葉をよく食べているので、それだけ中身がしっかりしてきている証拠だと思います。いつ声が掛かっても良いよう、今の状態を維持しながら態勢を整えておきます。馬体重は473kgです」

アリーヴォ
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定
調教主任「周回コースで乗り出した後も問題なく進められていましたので、先週末から坂路にも入れています。現在はハロン17秒のペースで登坂していますが、運動量を増やした後も問題なく対応しているので、馬の状態を見ながら徐々に負荷を掛けて行きたいと思います。馬体重は503kgです」

レゾンドゥスリール
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定
調教主任「こちらに戻ってきた後もダメージはなく体調も問題ありませんでした。今週から周回コースで乗り出していますが、段々と幼いところが目立つようになってきましたね。普段の運動からしっかり歩かせるなどして、走りに集中してくれるよう鍛え直していきたいと思います。馬体重は468kgです」

アルコレーヌ
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定
調教主任「この中間も同じメニューで乗り運動を続けていますが、負荷を掛けた後も問題なく進めています。登坂回数を積み重ねて行くにつれて動き・反応ともに良くなってきましたし、体の張りも増してきましたよ。このまま問題なければ近いうちには帰厩させられそうなので、奥村豊調教師と今後の予定について打ち合わせしたいと思います。馬体重は514kgです」

アマネセール
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン16~17秒
次走予定:未定
厩舎長「その後も右前脚の骨瘤を気にすることもなく、順調に進められていましたので、この中間は坂路のペースを少し上げています。現在はハロン16秒のペースで登坂していますが、運動後も問題ありません。今後も脚元の状態には気を配りつつ良化を図っていきます。馬体重は514kgです」

クレッセントムーン
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒
次走予定:3月6日の中山・上総ステークス
調教主任「周回コースで乗り出した後も問題なく進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。現在は週3回坂路でハロン17秒のペースで登坂していますが、運動量を増やした後も問題なく対応しており、状態は非常に良いですよ。この調子で徐々にペースを上げて行きたいと思います。馬体重は533kgです」

ブライトクォーツ
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定
調教主任「周回コースで乗り出した後も問題なく進められています。この中間から坂路にも入れていますが、運動量を増やした後も疲れは見られませんし、良い状態を保っていますよ。この調子で徐々に負荷を掛けて行ければと思っています。馬体重は511kgです」

ナイトバナレット
2021.01.22 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、角馬場、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定
調教主任「この中間も坂路に入れない日は、角馬場で時間を掛けてハミ受けの修正を行っていますが、先週と比較すると徐々に操縦性が高まってきました。トレッドミルではある程度のペースまで上げて運動を行っているので、ハミ受けが良くなり次第、坂路のペースも上げて行きたいと思っています。馬体重は510kgです」

ギャラクサイト
2021.01.22 近況
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定
天栄担当者「脚元を含めて特に問題はないものの、今週の登坂回数は週2回に止め、ペースもハロン14秒に抑えています。脚取り自体はまずまずですが、馬体はもっと引き締めていきたいところなので、今後も適度に乗り込んで良化を図っていきたいと思います。馬体重は484㎏です」

アナンダライト
2021.01.22 近況
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定
天栄担当者「今週は坂路コースを14-13ペースで登坂する日を週2回に増やしています。動きについてはこの馬なりにスムーズに上がれていますし、徐々に馬体にも張りが出て来ている印象です。ただ、まだ背腰には痛みが見られますから、無理のない範囲で進めていきたいと思います。馬体重は518㎏です」

グリッサード
2021.01.22 調教タイム
 助 手 1/22(金)栗坂良 64.7- 46.8- 29.9- 14.4 馬なり余力
2021.01.21 近況
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:20日にCWコースで時計
次走予定:1月24日の小倉・D1,700m〔団野大成〕
吉村圭司調教師「20日にCWコースで追い切りました。小倉までの輸送が控えているので、気が入り過ぎないよう単走で負荷を掛けましたが、いつもに比べるとラスト1ハロンの伸び脚がとても良かったですし、それだけ体がしっかり動けている証拠だと思います。帰厩当初は余裕のある体つきでしたが、乗り込んで行くにつれて引き締まってメリハリが出てきましたし、このひと追いと小倉までの輸送で丁度良い体つきでレースに臨めそうです。勝つまで行かないものの、ここ最近は堅実に最後までしっかり伸び脚は見せてくれるようになってきましたし、展開一つで出番があると思っています。騎乗する団野大成騎手は、昨年の北海道シリーズでこの馬の持ち味を上手く活かすレースをしてくれましたので、今回も良いイメージで騎乗してもらいたいですね」
2021.01.21 出走情報(確定)
 1/24(日)小倉8R 4歳上1勝クラス〔D1,700m・15頭〕56 団野大成 発走13:40
2021.01.20 出走予定(想定)
 24日(日)小倉8R・D1,700m〔56 団野大成〕
2021.01.18 調教タイム
 助 手 1/16(土)栗坂良 65.9- 46.5- 29.2- 14.4 馬なり余力
 助 手 1/17(日)栗坂良 56.7- 40.7- 26.0- 12.8 馬なり余力
2021.01.18 出走予定
 24日(日)小倉8R・D1,700m〔団野大成〕

トライフォーリアル
2021.01.21 近況
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:20日に坂路コースで時計
次走予定:第1回東京開催
萩原清調教師「先週末に坂路コースでハロン15秒を切るくらいのところを登ってみたのですが、騎乗したスタッフが言うには、時折力が抜けるようなところがあるとのことで、あまり良い歩様ではないようです。そこで、ここまで気になっている右前脚のレントゲンを撮ったところ、橈骨に骨膜が見られました。おそらくそういったことや、元々トモに弱さを抱えている馬ですし、それらが複合的に影響して、歩様に見せてしまっているのだと思います。20日には坂路コースで追い切りを行いました。単走で55-40くらいでしたが、馬なりのまま最後まで駆け上がることが出来ていましたね。ただ、どうも走っている時の格好があまり良くなくて、推進力が前ではなく斜めに抜けてしまっている印象を受けます。なかなか一筋縄ではいかないものの、今後も調教を重ねながら少しでも改善できるように努めていきます」
2021.01.20 調教タイム
 助 手 1/20(水)美坂良 54.5- 39.8- 26.6- 13.2 馬なり余力
2021.01.18 調教タイム
 助 手 1/17(日)美坂良 58.8- 42.4- 28.1- 14.5 馬なり余力

ミトロジー
2021.01.21 近況
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:21日に南Wコースで時計
次走予定:1月31日の東京・芝1,800m〔横山武史〕
尾関知人調教師「21日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はミトロジーが2馬身ほど先行して、直線では外目に持ち出されて脚を伸ばすと、そのまま差は縮まらずに先着して終えています。乗り手には終いだけ反応を確かめる程度で追ってもらいましたが、『先週よりも更に動きは良くなってきたなという印象で、ゴーサインに対して瞬時に反応することが出来ていました。ただ、角馬場での運動時とゴールを過ぎてからは喉が鳴っており、そこだけ気になります』とのことでした。それでも、前回帰厩時から悪くなっていることはありませんし、走ることに対して嫌がる素振りは見せていませんので、これくらいであれば大丈夫でしょう。相手よりも手応え良く楽々と先着したように、動きは問題無いので、来週は心肺機能アップを重点に置いて進めていきたいと思います」
2021.01.21 調教タイム
 助 手 1/21(木)南W良 68.1- 53.5- 39.7- 13.1[8]馬なり余力
  サクラヴァルール(古馬1勝)一杯の外0.4秒先行0.4秒先着
2021.01.18 調教タイム
 助 手 1/17(日)美坂良 56.8- 41.6- 27.5- 13.4 馬なり余力

ユリシスブルー 
2021.01.21 近況
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:20日に坂路コースで時計
次走予定:1月31日の小倉・D1,700m(牝)〔吉田隼人〕
西村真幸調教師「20日に坂路で追い切りました。先行し、途中から併せて行きましたが、同じ3歳未勝利馬相手に、最後まで交わされることなく先着しました。帰厩当初より、大分体がスッキリとして動きも素軽くなってきましたよ。調教では最後まで気を抜くことなく真面目に走っていますし、前走に限ってはゲートで待たされたことに尽きます。気持ちが逸れなければ、調教の動きからもっと良い走りを見せてくれるはずです。体に余裕が残らないよう、週末にも時計を出して来週の競馬に備えたいと思います」
2021.01.20 調教タイム
 助 手 1/20(水)栗坂良 55.3- 39.9- 25.6- 12.3 末強め追う
  パレドジュスティス(三未勝)叩一杯に0.2秒先行0.3秒先着
2021.01.18 調教タイム
 助 手 1/17(日)栗坂良 54.9- 39.4- 25.3- 12.4 一杯に追う
  ブルームスベリー(古馬1勝)一杯に0.1秒先行同入

サンテローズ
2021.01.21 近況
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:21日に坂路コースで時計
次走予定:2月6日の中京・芝2,000m〔松山弘平〕
西村真幸調教師「21日の追い切りでは、時計が出過ぎないよう、58秒ぐらいのイメージで行いましたが、道中は自らハミをとって進んで行こうとして、想定していたより時計が速くなってしまいました。ただ、制御が利かないわけではないですし、気持ちがこれ以上高ぶらないよう、引き続き落ち着かせながら調整していきたいと思います。また、飼い葉食いは完食とはいかないものの、この馬なりに食べて体重は極端に減ることはなく、体つきも細く映らないですし、今の状態を維持しながらレースに備えていきたいですね」
2021.01.21 調教タイム
 助 手 1/21(木)栗坂良 55.9- 39.3- 25.4- 12.6 馬なり余力
2021.01.18 調教タイム
 助 手 1/17(日)栗坂良 58.8- 40.2- 25.4- 12.4 馬なり余力

シングルアップ
2021.01.21 近況
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:20日に障害コースで時計
次走予定:1月23日の小倉・障2,860m〔森一馬〕
寺島良調教師「17日に坂路で時計を出して仕上げているので、20日は障害練習の後にそのままサッと時計を出して調整しました。昨年暮れの中京を除外になった後は短期放牧を挟みましたが、馬の雰囲気はとても良いですし、心身ともにフレッシュな状態でレースに臨めそうです。続けてレースに向かうと、以前ほどムキになって走ることはなかったものの、気分よく走り過ぎて息を入れるところが作れなかったので、現状は短期放牧を挟みつつ使ってあげる方が良いでしょう。また、チークピーシズを着けて障害練習を行っていますが、気持ちが逸れることもなく集中していますし、レースに行っても平常心で走ってくれると思います。森一馬騎手もこの馬の癖を分かってくれているはずですし、気分よく走らせ過ぎずに、前に馬を置くなどして、上手く脚を溜める競馬をしてもらいたいですね」
2021.01.21 出走情報(確定)
 1/23(土)小倉5R 障害4歳上オープン〔障2,860m・12頭〕60 森一馬 発走12:10
2021.01.20 調教タイム
 森 一 1/20(水)栗障良 50.7- 36.2- 12.0 強めに追う
2021.01.20 出走予定(想定)
 23日(土)小倉5R・障2,860m〔60 森一馬〕
2021.01.18 調教タイム
 助 手 1/17(日)栗坂良 55.6- 40.1- 26.4- 13.2 馬なり余力
2021.01.18 出走予定
 23日(土)小倉5R・障2,860m〔森一馬〕

コバルトウィング
2021.01.20 レース結果
 1/19(火)大井12R 初富士賞〔D1,600m・16頭〕6着[1人気]
ブリンカー着用。まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。4コーナー手前辺りから鞍上の手が動き始めると、直線ではジリジリとした脚色で前との差を詰めることが出来ず、6着でゴールしています。
藤田輝信調教師「今回はパドックから結構気が入ってしまっていて、少し心配な部分もあったのですが、レースでは折り合いを欠くようなところは見受けられませんでした。道中もリズム良く追走できていたと思いますが、直線では思っていたよりも脚を伸ばすことが出来ませんでしたね。スタートからゴールまで淡々と走ってしまっている感じで、森泰斗騎手も上がってきて開口一番、『ワンペースで終いは切れなかった』と言っていました。ここ最近は行きっぷり良く走っていましたから、マイルに距離を短縮して良いところが見られればと考えていましたが、まだ一戦だけなので何とも言えないものの、今日のレースの感じからすると、もう少し距離があった方が前に行って粘り込んだり、もし後ろからになったとしても途中で捲って行く形を採ることが出来て良いのかもしれません。この後については、ミッドウェイファームでのレース後の状態を見ながらどうするか検討していきたいと思います」

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



オクタヴィアン:セン馬になったからガンガン使ってくれ~
モデュロール:勝ち上がり諦めた。
アリーヴォ:芝で何とか勝ち上がって欲しい。
レゾンドゥスリール:この馬が1勝馬で終わったら痛い。
アルコレーヌ:OPまで行って欲しい。
アマネセール:平地に戻して欲しい。
クレッセントムーン:中山&阪神、限定で頑張れ!
ブライトクォーツ:騎手より厩舎を替えて欲しいと思う。
ナイトバナレット:3勝クラスのダートは、通用しないと思うから障害に転向して欲しい。
ギャラクサイト:せめて1つは勝って欲しい。この厩舎はダメなのか?
アナンダライト:2勝目は無理だと思う。
グリッサード:団野騎手に期待する。
トライフォーリアル:もう期待しない。
ミトロジー:もう1つ勝って欲しい。
ユリシスブルー:ダートが合うとは思わない。次、惨敗なら引退して欲しい。
サンテローズ:このままで終わって欲しくない。
シングルアップ:距離も短めだし障害OPを勝って欲しい。
コバルトウィング:もういい地方で勝つのを諦めたから引退でいい。