たまに、みなさんも耳にすることがあるのでは?
「トイレが綺麗だと金運UP!」的なこと。
試しにネットで「トイレ金運」で検索してみたら、まーー大量に出てきます。

ところで、これの真偽の程は定かではないんですが、私もトイレは綺麗な方が断然良いと思います。
(というか、綺麗じゃないと利用無理です・・・)
トイレに限らず、お風呂や洗面所、キッチンや寝室など、日々必ず使う場所です。
だから、清潔に保ちたいんですね。
そして、トイレは衛生面で見事に差が出るところですね。

ということで、トイレを使用した後、私はほぼ必ず掃除しています。
ほぼ必ず、というのは自分がとてもしんどい時と、とても慌てている時以外の全てです。
スプレーをかけて、ササッと厚手の洗い流せるクリーナーで拭くだけですが、たぶん「塵も積もれば山となる」で、少しの汚れでもたまるとものすごい汚れになるだろうから。。。
だから毎回するんです。
以前、チリツモを想像したら、やっぱ掃除しよう!となりそれがずっと続いている感じです。

最近知ったのですが、7人のトイレの神様というお話があり、なかなか面白かったのですよ。
お家には7人の神様がいるんですって。
それぞれの場所を守る神様が。
その中でも、トイレの神様は一番重い荷物を持っていて、一番お家に到着するのが遅かったから、神様たちの間で人気のないトイレ担当となったそうです。
その神様が一番到着が遅かった理由は、なんとその神様が背負っている荷物にたくさんのお金や宝物が入っているから。
それぞれの神様は、お家の人の幸せを願うけれど、トイレの神様が一番羽振りがよいらしい・・・
というお話です。

こんなお話を聞くと、トイレを綺麗にしたくなりますよね。
私はお金持ちではないけれど、トイレの神様が喜ぶような綺麗なトイレを維持したいじゃないですか。