2008年12月23日

寒い。マフラーと手袋を着用し始めた。

今日は祝日。祝日でも会社は休みにならなので、メリットはない。むしろ、電車のダイヤが変わり、車両数が減るので、デメリットでしかない。

珍しく一日中デスクワーク。明日の会議の資料作りや溜め込んでいた案件を片付けた。残業規制がかかっているので、月末には残業時間をゼロにしなければならない。今週末の遅出早帰で帳尻合わせするしかない。
片付けなければいけない仕事の量に対して、掛けられる時間が少ない。処理能力を上げるしかないが、まだまだ。

* * * * *
RUN。ピッチ走法(だと自分で思っている)で走った。こちらのほうが長く走れる気がする。自分に合ったフォームはまだまだ模索中。

体脂肪率が11.5%。実際はそんなに低くない気がする。自分の思い描く体脂肪率11%代の体型ではない。

* * * * *
081223 子供の科学本当に影響されやすい。Amazonで購入。

タイトル通り、子供向けの月刊科学誌。子供の科学、略してKOKA。ネーミングセンスが残念。
平易な言葉で解説してくれているので分かりやすく、面白い。巻末には「よく飛ぶ紙飛行機」が付録で付いている。組み立てて、公園ででも飛ばそうかな。

血液型には色々な方式があるようだ。良く使うABO式。血液検査の時に耳にするRh式。その他にも数多くあって、全部で30種類あるとのこと。

赤血球の大きさは8μm。血管が直径2μmだから、赤血球がぐにゃと形を変えて、流れていっている。イメージしてたのと違う。
8μmという数字を見て、即座に、卒研で作った円柱構造の大きさと比較してしまった。これまた残念な感じだ。

* * * * *
四季 冬 (講談社文庫)

読了。あるのかないのか。いるのかいないのか。あー、キャパオーバー。

(21:00)

2008年12月21日

8:00起床。アルコールが体に入った次の日は寝起きが悪い。睡眠が浅くなっているのだろうか。

左足の股関節に痛みを感じた。昨日のランニングの影響だろう。ランニングを初めてすぐの頃は、膝や足首に痛みを覚えることはあったが、最近では珍しい。今日のランニングはお休み。

本屋でランニング関連雑誌を眺めていると、「ランナーの食生活」の記事に目が留まった。これまで食事面での体のケアを疎かにしていたことを反省。破壊された筋繊維を回復させるには、たんぱく質の摂取が必要。

* * * * *
081217 PCEeePC S101を購入して数日が経過。無線LANも繋がり、快適。

今まで使っていたデスクトップPCは、受取手が現れず、とりあえず残留。



EeePC S101は、保存容量がSSD16GBと小さいが、私にはこれで十分。
動画を保存することはないし、デジカメで撮った写真もブログにアップしてしまえばいい(バックアップは考えない。それほどのものを撮っていない?)。
Word、ExcelなどのOfficeもインストールせず、Googleドキュメントを使用。機能面ではやや劣るものの、妥協できる範囲。今後の進歩に期待している。

インストールしたソフトは、Firefox、iTunes、Googleデスクトップ、IrfanView、ウィルス対策ソフトぐらい。

私の使い方では、このNetbookで十分事が足りる。

* * * * *
悠悠おもちゃライフ

読了。趣味を探そう。

(21:00)

2008年12月20日

納車予定日だったが、保険の手続きが間に合わなかったため、来週に変更。

ランニング。
20km弱を2時間LSDで走行。後半の疲労感は相変わらず。
根気良く体に覚え込ませていかなければならない。「お前はこのぐらい走るんだよ」と。

081220 ショルダーバッグランニング時に愛用しているショルダーバック。携帯電話とキーケースを入れている。ペットボトル収容ケースを本体バックにドッキングすることが可能。長時間走るときは途中で水分補給するため、水を持って走る。


081220 ポトフ夕食はポトフ。野菜を切ってお鍋に入れて煮るだけなので楽。本場のポトフは、カブやセロリを入れるようだが、どちらもあまり好きではないので、パス。




最近、ビールメインからウィスキーにシフトした(昔、ビールがあまり好きでなかった頃はウィスキーをよく飲んでいた)。ハイボールかロックで。ビールより安上がりなので、一人で飲むときは専らウィスキー。ふわふわ、心地よい浮遊感。

* * * * *
数日前から毎日チェックしているブログがある。KANPEI EARTH Maraton
芸人、間寛平が17日、マラソンとヨットで世界一周にチャレンジする「アースマラソン」を開始。本ブログはその様子を掲載している。マラソン経歴を見て驚くのが、ウルトラマラソンの完走実績。スピードランナーというよりは、タフなランナー。是非とも完走して欲しい。

* * * * *
四季 秋

読了。S&Mシリーズ、Vシリーズの主要人物、ここに集結。贅沢。

(21:00)

2008年12月19日

仕事にて。
試験装置を扱っていて、ちょっとしたトラブルを起こしてした。「こうすればリカバできるはずだ」という考えがあったが、それをするためには道具立てが必要だったので、現場作業者の方に報告。

現場作業者の方には大きなトラブルに思えたようで、「どうしてくれるんだ」みたいな口調で叱責された。解決策を順序立てて説明しても、まともに聞いてもらえず、埒があかない。結局、管理者を呼んで、対処して頂いた。

いくら理路整然と説明したところで、相手が「こうだ」と思い込んでいるものを変えるのは難しい。叱責されると、自分に非がないことを証明するために理論武装して相手の考えを変えてしまおうとする。状況が好転することは稀。

「兄貴、俺さ、『今まで議論で負けたことがない』とか、『どんな相手でも論破できる』とか自慢げに話している奴を見ると、馬鹿じゃないかって思うんだよね」
「どうしてだ」
「相手を負かして幸せになるのは、自分だけだってことに気づいていないんだよ。理屈で相手をぺしゃんこにして、無理やり負けを認めさせたところで、そいつの考えは変わらないよ。場の雰囲気が悪くなるだけだ」
※『魔王』伊坂幸太郎 46項

* * * * *
081219 記録証12月14日の東海シティマラソンの記録証が届いた。自己計測と同じく49分台。






* * * * *
四季 秋

142項まで。漸近している。相変わらずの犀川&萌絵。

(21:00)

2008年12月18日

室の忘年会。「ワイガヤ」費用として会社から一人4000円の支給がある。したがって、今日の飲み会での出費は、500円。

割と真面目なお話をした。人間関係、仕事の進め方、処世術等々。先輩に学ぶアウトロー術?も面白かった。

飲み会後の2次会は、コメダ珈琲。定番化している。

* * * * *
四季 夏

読了。「すべてがFになる」を読み返したい。

* * * * *
マイミクのコーディからバトン。初めてのバトン。
続きを読む

(21:00)

2008年12月17日

081217 部屋無線LANルーターをAmazonで購入。有線の煩わしさから開放され、快適(1Kだからそれほど必要ない気もしたが)。わざわざルーターから遠いところでネットを繋いでみたりする。



家具、家電は学生の頃に使っていたものをそのまま使用している。違うのは、備え付けのデスク&チェアー、ベッド、洗濯機、それにカーテン。

デスク&チェアーの使い勝手はあまりよろしくないが、捨てるわけにもいかないので、我慢。カーテンは色が気に入らないので変えたい。

モケットグリーン次のボーナスで買い変えようと思っているのが、ソファー。狙っているのが、カリモク60のKチェア2シーター【モケットグリーン】。触り心地がたまらない、と思う。電車のシートに近い、と思う。見た目で、そう思う。今度見に行こう。

* * * * *
四季 夏

203項まで。
S&MシリーズとVシリーズが繋がった。「へっ君」がそうだったとは…。ということは、「捩れ屋敷の利鈍」は、シリーズのなかで時間軸がずれてるのかな。

(21:00)

2008年12月16日

晴。日中はカーデガン1枚でも過ごせるくらい暖かく、コートが邪魔だった。

本日は有休。今月24日は、年内の仕事で大きな山場を迎える日。最近はそのためのテストトライや評価等で工場に直行直帰。なかなか忙しい。こんなときに有休をとったのも、事務手続きをするため。「仕事のことを気にしていたら有休なんてとれないよ」という先輩のお言葉を受けて取得。先輩も今日は有休。お子さんの幼稚園の行事に参加するらしい。

免許証の住所変更のために警察署へ。自転車を使用。
免許証を取り出そうとして、それがないことに気が付く。最近の行動をトレースしてみて、コピー機に放置されている可能性が一番高いと踏み、Uターン。「面倒臭せ〜」と思い、「でも、いい運動だな」、「いやいや運動は足りてます」という個人的なやりとり。

片道30分×2往復で、移動だけで2時間弱かかった。手続きはものすごくスムーズだった。さすがに自転車疲れ。

その足で市役所に行く予定だったが、昼になってしまったので、マックに入店。マックに長居するのも嫌だったので、スタバに移動。1時間ほど読書。

四季 春

とりあえず読んだことにしよう。取り残されている感が否めない。

市役所で印鑑登録。大学卒業時に頂いたフルネームの印鑑を登録した。

* * * * *
スーパーのトイレの小便器に「出力、大小に関わらず一歩前に」というステッカーが貼ってあった。「出力、大小に関わらず」というフレーズが愉快。遊び心なのか、大真面目なのか。ハイセンス。

(15:00)

2008年12月15日

朝、会社に行く前に車の頭金55万円を入金。今日が期限だったので、ぎりぎりセーフ。こういうとき、インターネットバンキングの有難みを感じる。
これほどの大金を入金したのは、予備校の学費以来。自分のお金に限っては、今回が初。

昼休憩時に地元の友人N島氏から電話があった。忘年会&新年会のお誘い。日程等、何も決まっていないとのことだったが、とりあえず承諾。彼とは長らく会っていないので、楽しみだ。

年末は、バイトでお世話になった先輩の結婚お祝いパーティに出席し、大学の友人と忘年会をやるつもりでいた。ところが、お祝い会が21日に設定されたことで、参加できなくなった。主目的を失ったことで、実家帰省が有力。

帰寮後、地元の友人I田氏から電話。同じ日に地元の友人2人から電話とは珍しい。飲み会の件だというので、昼間のN島氏と同じ用件だと思って話していたら話が噛み合わない。別のお誘いだった。こちらは、定例飲み会「M家先生(高校の頃行っていた塾の先生)を囲む会」。もちろん参加。

* * * * *
リンクを貼らせて頂いているサイトで、THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」が記事になっていた(こちら)。原曲も好きだが、桜井さんがカバーしているこちらもお気に入り。



(21:00)

2008年12月14日

曇天。7時30分に寮を出て、会場に到着したのは8時30分頃。会場に近い「尾張横須賀」駅構内には、ウォーミングアップ中のランナーで溢れていた。ジャージ姿の人ばかりで異様な光景。普通の格好で行った私は、少し浮いていたように思う。

受付を済ませ、着替える。普段のランニング時の格好と変わらない。

今回の参加者は、全体で5,026名。うち10kmのマラソンの参加者は1,397名。他のマラソン大会の規模を知らないので、多いか少ないかの評価ができない。

私がエントリーしたのは、一般男子(29歳以下・高校男子含)、距離10km。

スタート位置は自由だが、早い人が前、遅い人は後ろ。早い遅いは自己判断。初参加ということで、後ろの方で待つことに。9時30分ちょうどにスタート。

大勢の人に囲まれて走ることが久々で、思うように走れない。負けず嫌いの性分が顔を出し、ペースが乱れる。5km地点でかなりの疲労感。

自己計測では、49分でゴール。目標タイムが50分だったので、ぎりぎりクリア。記録証が配布されるはずが、機械の故障で後日郵送になった。

切り上げる頃になって晴れ間が出た。

081214 2008東海シティマラソン参加賞参加賞は、手袋、3色ボールペン、反射材。
ボールペンは使うにしても、他の2点は不要。参加賞も全員配布じゃなくて、先着順にすればいいと思う。捨てる手間も考えて欲しいものだ。

目標クリアのご褒美にプリン。プリンが結構好きだということに最近気が付いた。
* * * * *
年明け3日には、2009年新春矢作川マラソンハーフマラソンに出場予定。こちらは、完走が目標。正月太りしている場合じゃない。

(16:00)

2008年12月09日

完全にやり切った。羞恥心は捨て去った。100%の出来。でも、思い出したくない。

ここまで精神的に追い込まれたのは記憶にない。酒の勢いでやろうとしたけれども、全然酔えなかった。

終了後、部長からお褒めのお言葉を頂いた。
室長には、「大変だな」とぼそっと言われた。一番聞きたくない言葉だ。

* * * * *
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]


Amazonで予約していたMr.Childrenのアルバムが届いた。
キスをしている男女のジャケットを見て、忘年会でマヨネーズの口移しをやる羽目になった同期が連想された。

特典DVDでも見て寝よう。


(21:00)