2006年04月10日

リニューアルの効果への質問について

4月6日の記事「リニューアルの効果」について、ご質問をいただいたので、ここで回答させていただきますね。

質問:『4件が6件になったということは、6個売れたということですか?』

回答:いえ、違います。売れた個数ではありません。受注の件数、つまりご購入いただいた方の人数です。同じお客様で複数個ご購入いただく方もいらっしゃいます。
以前からも、複数個ご購入頂く場合が多いので、個数で計算すると7%近くの増加になります。

ちょっとわかり難くてすみませんm(_ _)m

私としては、とにかくサイトを訪れてくれたお客様のうち、少しでも大勢の方にご購入いただけるようなサイトにしたいと考えています。

また、それが一番重要だと思っています。
ご購入いただける方が増えれば(購入率が上がれば)、必然的に売上もあがります。

そのようなサイトにできてさえいれば、後はアクセスを伸ばすだけです。
購入率の低いサイトのままでは、いくらアクセス数を増やす策を講じても意味がありません。

例えば、プレゼント企画で人を集めたり、広告を出したりしても、アクセスは瞬間的に増えるかもしれませんが、売上や再訪には絶対に結びつきません。

サイトを立ち上げた当初は、とにかくアクセスを集めることばかり考えていました。
アクセス数があがれば、買ってくれる確率も上がるって感じで。

でも今は違います。現状ではアクセス数は150〜200程度でも大丈夫ではないかとまで感じています。

その為に、色々な仕掛け(言い方は悪いですが)をしています。
難しいことはしていませんが、するとしないとでは大きく違います。

これからも、色々なことを試してゆこうと思っています。


*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年04月05日

リニューアルの効果

3月21日にメタルプリントショップのリニューアルをしてから、少しずつ改良しています。

おかげさまで、アクセスも徐々に増え始めました。
Yahoo!の検索結果も以前に戻りましたし、SEO対策的にも効果はバッチリだと思います。

何より嬉しいのは、リニューアル前に比べて、購入率が2%程度も上がったことです。

「たった2%かよ!」って思われた方もいるかもしれませんね。
でも、メタプリの目指すのは、『100アクセスで10件の受注』、つまり10%の購入率です。

2%増えたってことは、例えば一日のトップページへのユニークアクセスが100だったとして、4件の受注だったものが、6件の受注に増えたってことです。

受注件数で考えると1.5倍ですね。
200アクセスなら8件が12件の受注になるわけですから、これって結構頑張ったって言えるのではないでしょうか?

それに、リニューアルしてすぐに結果が見え始めているところが、注目だと思います。まだまだ様子を見てみないとわかりませんが、確実に効果は上がっていると思っています。

これからも、アクセス数を上げることよりも、購入率を上げる為の方法を考えて、色々試してゆきたいと思います。


*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年03月31日

購入率の高いサイトにする為に

私が色んなサイトを見て回るとき時のポイントは、
   峽だな」って思ったところはどこ?
 ◆ 屬海賣匹い諭廚辰道廚辰燭箸海蹐呂匹魁
  「こうした方がいいよ」って思ったところはどこ?
この3点です。


,痢峽だな」って思ったことを一部を書いてみますね。
あくまでも私の意見です。 こういう人もいるよってことで参考にしてもらえればと思います。怒らないで下さいね。

 ◆特定商取引の表示がいいかげん。
   自分の正しい住所・氏名はメールでしか教えないのに、購入する方が先に個人情報を教えなければならないなんて、現状ではおかしすぎます。相手が誰かもわからないのに、そんな店で買いません。

 ◆今だに、音楽が流れる。
   いくらブロードバンド時代とはいえ、聴きたくもないオルゴールの音は嫌です。

 ◆ブラウザのサイズを勝手に変えてしまう。
   閲覧者のことを全く考えていません。
   因みに私は、760ピクセルの幅を基準にしか見ません。

 ◆意味不明(サイトに関係ない)なエントランスページ。
   入った先が如何わしいサイトかもしれないので、先には進みません。

 ◆アフィリエイト広告がトップにある。
   自分のサイトの商品を売ることが先決なはず。


特に特定商取引の部分は、もしきちんと表示されていないショップさんがいらっしゃたら、それをきちんとした表示にするだけで、購入率は確実に上がりますよ。

これからも少しずつこういう事も書いていきますので、怒らないで見てやってくださいね。


*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年03月30日

購入率の高いサイトにする為に

ネットショップをされている方は、たぶんほとんどの方がそうだと思いますが、他のショップを研究しますよね。
私も例にもれず、色々なサイトを徘徊しています(^o^)

中には、別に売れなくてもいいんだろうな〜ってショップも見かけますが、色んな工夫をされているショップもたくさんありますよね。

私が色んなサイトを見て回るときは、購入することを前提として見ています。
その時のポイントは、
   峽だな」って思ったところはどこ?
 ◆ 屬海賣匹い諭廚辰道廚辰燭箸海蹐呂匹魁
  「こうした方がいいよ」って思ったところはどこ?
この3点です。

あたりまえじゃん!って思った方もいらっしゃると思います。
でも、この3つが自分のサイトを良くするためには、すごく重要なんですよね。

自分のサイトだけを見ていると、どこが良くてどこが悪いのかが見えてこないんです。特に私のように、HPビルダーなんかで全部自分で作っている場合は。

一番重要なのは、,痢峽だな」って思ったところです。
自分が「嫌だ」と思ったってことは、他にもそういう人がいるってことです。

もし、それが好きっていう人がいたとしても、たぶんその人はそれがなくても何とも思わないでしょう。 だから『好きな人がいるかもしれない』という考えは必要ないんです。

そこで、その「嫌だな」って思った部分が自分のサイトの中にないか確認します。同じようなことをしていれば、すぐになくします。

「嫌だな」って部分があれば、それ以上は見てくれませんし、そればかりか2度と訪問してくれないでしょう。

だから、この「嫌だな」って部分をなくすことが、購入率の高いサイトにするための最低条件だと考えています。

つまり、それが出来てはじめてプラスマイナス0(ゼロ)なんです。
出来ていないうちは、マイナスでスタートしているのだと思っています。



*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年03月22日

サイトリニューアル完成!

ついに!ついに! メタプリショップ・サイトの
リニューアルが出来ました

いやー長かったです。
まだまだ、改良しなければならないところはたくさんあるのですが、とりあえずアップしないことにはどーしようもありませんので、思い切ってアップしてしまいました。

これから、徐々に細かなところを直して行こうと思いますが、なにはともあれ一応の完成をみましたので、ホッとしています。

とは言っても、以前のサイトに比べると、グローバルもローカルも数段よくなったと思います。(^o^)

今まで、完全に出来上がってからアップすることばかり考えていたのですが、頭で考えていたって、結果はわかりませんもんね。

少しでも早く結果を出す為には、考えてばかりいないで、とりあえずでも一歩前進することが必要ですよね。

一歩踏み出さなければ、そのままなんですから。
たとえ失敗したとしても、踏み出さなければそれもわからない。
失敗しても、それは後退ではなくって前進なんですよね。 

  って誰かの本の受け売りですが・・・。

とりあえず、アップできたことで、プチ達成感です

これでまた、次の目標に向かって頑張れそうです。

*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年03月03日

サイトリニューアル間近!

通販サイトメタルプリントショップの、HPリニューアルが、ここにきてやっと完成がみえてきました。

いや〜、時間がかかってしまいました。

と言っても、まだまだ細部を修正して、動作の確認もして・・・ってことになりますので、もう少しかかりそうです。

でも、はじめてスタイルシートに挑戦して、勉強しながらだったので、自分ではよく頑張ったなーって思っています。(笑)

詳しい人に見ると、「下手な作り方してるなー」って思われるんでしょうね。

そー言うのって自分ではわからないので、リニューアルしたら感想とか、「ここをこういう風にしたほうがいいよ」ってアドバイスを、どんどんお願いしますね。

細かなところは、徐々に修正していこうと考えています。
とにかく、まずは3月中にアップすることを目標にがんばります。


*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年02月19日

Yahooの検索結果

ネットショップで頑張ってるみなさん!
Yahoo!の検索対策はバッチリですか?

私は、現在ちょっと焦っています。
と言うのは、あるキーワードで先日まで1番に表示されていたのに、今はどこにも見当たりません

100位以内にもありません。
どーして!!!!

Yahoo!のロボットっていまいちよくわからなくないですか?(ちょっと愚痴っぽくなりますけど)

私のサイトのことだけじゃなく、欲しい情報がピントはずれのような気がするのですが・・・。

もっと情報量が多くて専門的な役立つサイトがたくさんあるのに、検索結果の上位に表示されるサイトは、『えっ?これだけ?』、『こんなサイト?』って思うものが多いような気がします。

先日も子供の宿題のことで調べ物をしていたのですが、まとはずれな検索結果ばかりでした。

結局、Googleで調べてみると、ばっちり1番目に欲しい情報のサイトにたどりつけたんですよね。

たまたまかもしれませんが、検索結果としては、やっぱりGoogleのほうが良いのじゃないのかと・・・。

っていうか、私のYahoo!対策が駄目なだけなんでしょうね。きっと
誰か、いい方法おしえてください!!

*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年02月10日

久しぶりに新商品

通販サイトメタルプリントショップに、久しぶりに新商品をアップしました。

2月は、なんとか10点アップしたいなーって考えています。

まずは、携帯ストラップ2点。


四葉のクローバースティックストラップ-Type2



蝶のイラストトラップ-Type1



この次は、ちょっと新しいタイプのストラップを企画中です。
3月頭にはアップする予定。 頑張ります!!


*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年02月08日

サイトリニューアル?

この前から、スタイルシートを使ったサイトリニューアルに挑戦してるけど、やっぱり大変です。

「もっと早くに作り変えておけばよかった。」とつくづく感じてしまいます。

何が大変?かというと、スタイルシートの記述とかじゃなくて、サイトの構成なんですよね。

全ページにサイドバーのメニューを設けた作りにしようとしているので、全てのページを見直さなくてはなりません。

ここで問題なのが、今までHPビルダーでページの横幅740ピクセルとして、テーブルや画像サイズを設定してしまっているところです。

新しいページも横幅760ピクセルで考えているのですが、サイドバーメニューがあるために、今までの枠組みをそのままもってくることができません。
構成が狂ってしまいますからね。

一部はテーブルのサイズを変えるだけで大丈夫なんですが、肝心の購入ページが難関です。

メタプリの商品ページは、1ページ完結を目指しているので、商品ページのボリュームがどうしても大きくなっています。

それに、オーダー品なので、書体とか追加パーツとか色々選択していただく部分が多いんですよね。

できる限り、購入し易い作りにしようとすると、サイドメニューを入れることによって、変更しなければならないところがたくさん出てきてしまいます。


とりあえず、トップページは出来上がりましたが、次のことを考えると頭がいたくて、少し休憩です。

でも出来上がれば、今よりもっともっとよくなる確信があります。
少しでも早くアップできるように頑張りますね。


*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*

2006年01月21日

スタイルシートって?

通販サイトメタルプリントショップのサイトリニューアルを計画中!

今までは、ホームページビルダーを使って、コツコツと作りあげてきたのですが、ここらへんで今や主流のスタイルシートにチャレンジしてみようと思います!

「って!遅いよー。今じゃスタイルシート使うのはあたりまえだよ!」って
声が聞こえてきそうですね。

でも、HPビルダーに慣れ親しんできた私にとっては、一からの勉強なんです(;_;)
しかも、日々の運営の合間にしなくちゃいけない。
(これは、勉強したくない言い訳ですね(*_*))

なんとか3月中頃までには完成させたいなー。

スタイルシートを使って、綺麗で使い易いページをアップされているネットショップの方ってどうされているんでしょうか?

やっぱり専門の業者さんに頼んで、作ってもらっているのでしょうか?
それとも、勉強されてご自分で作ってるのですか?

「私は、こーしてるよー」ってことありましたら、コメント入れてやってください。

それと、「作るなら、こうしておいたほうがいいよ」とか、「この本が参考になるよ」ってアドバイスもあれば、是非お願いします。


とりあえず、3月中を目指してがんばります!




*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*
メタルプリントで作る、オリジナルのドッグタグや携帯ストラップの通販サイト
METALPRINT SHOP

雑貨ネットショップの、情報&検索サイト
ZAKKA SHOPS
*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*