2017/6/17
2日目の朝も快晴です。
梅雨なのに運が良い
ホテルのすぐ近くにあるレンタサイクルで電動アシスト自転車を借りました!
1日  2000円。
電動アシストなんて初めてで超重たいと思ったけど、漕いだらまぁなんとペダルが軽すぎて空回りするくらいです(笑)
7時半くらいに出発!
まずは清水寺を目指します。
五条坂を登ったところに駐輪場があるのでそこに停めて歩いて散策。
まだ朝が早いので店は開いてませんが、人が少ないから良かったです。
ゆるい上り坂を歩くと入口に到着。
初めてなので感動していたら
なんと清水寺は改修工事中。
階段をさらに登って
三重塔
お天気が良いから景色は最高

本堂でお参り。
静かに回っていると下から子供たちの声が。
朝早くから小学生たちがたくさん。
改修工事中の超レアな清水寺(笑)
途中、縁結びの神社があったので立ち寄りました。
良縁に恵まれますように。
ネットに覆われた景色を見ながら、ぐるっと回ります。
京都っぽい、テレビとかで良くみる景色
子供たちが騒いていた場所は音羽の滝
あまりに小学生が多かったので遠くから見ていました。
改修工事が終わったらまた来たいです。
朝日が覗く木陰が気持ちい。
三年坂
二年坂

あげもち  70円
しょう油がしみて美味しい
食べながら歩きます!
一年坂
はろうきてぃ茶寮
まだ早くて開いてなかったのであとから。
京都限定グッズがいっぱいありました。
超かわいいカフェメニュー。
そして維新の道へ
結構、急な坂でした。
幕末維新ミュージアム霊山歴史館は、時間の関係で次回に。
霊山護国神社へ。
坂本龍馬と中岡慎太郎の墓参り。
小さな銅像もありました。
ここには、たくさんの幕末の志士たちのお墓が集結されています。
山のてっぺんに木戸孝允のお墓があります。
ねねの道を通って
高台寺へ。
立派な庭園
ゆっくり散策
中にも入ってきました。
のんびり抹茶を飲みたい気分
縁側で寛ぐ私(笑)
すぐ横にある霊山観音
願い玉を見つける
願い事をしながら玉の周りを3周。
願いをこめて玉を抱きしめてきました(笑)
小さな涅槃像
観音さまは、デッカい。穏やかなお顔で癒されました。
ランチは、漬物バイキング阿古屋茶屋。
11時からですが、10時に行くとすでに並んでいました。
10時半に予約ボードが出されるので名前を書いて11時までお土産やさんなんかを散策。
11時に行くと入口はお客さんでごった返していました。
私は6番目で、最初の20組のみ開店時間に入れるみたいです。
バイキングの時間は無制限なので、最初に入れなかったら、待ち時間はかなり凄いそうです。

漬物は30種類くらいあって、ご飯は白米と雑穀米とお粥があります。
味噌汁は最中になっていて、お湯を注ぐと出来上がり。
思わず、このまま食べてしまいそう。
漬物もぜんぶ美味しくて全種類食べました。
デザートは最中で、セルフで餡子を挟んで食べるスタイル。
ランチが終わると観光客がわんさか増えていました。
さて、ここからは自転車で観光。
鴨川沿いを自転車で走るのは爽快でした。高瀬川沿いに龍馬通があります。
酢屋
池田屋跡

史跡を巡りながらサイクリング。
三条あたりは人通りが多くて自転車乗入れ禁止区域がありました。

午前中はこんな感じで終了。

午後〜つづく〜