2017/6/17
京都御所に到着
蛤御門
御所の中は自転車で乗入れ可能です。
でも砂利道なので自転車漕ぎにくいです(笑)
ただ、街の人たちは普通にここは単なる近道通路でスイスイと通り抜けて行きます。
なので自転車が通る細い道が自然に出来ていました!
御所を一周して広さに感動しながら、同社大学の方へ抜けます。
薩摩藩邸跡
そこから、晴明神社へ。
意外と小さな神社でしたが☆マークがカッコイイ。
安倍晴明さまもいらっしゃいました。
晴明の清い湧き水です。
厄徐桃
たくさんの人が参拝されていました。
御守り買いました!
次は、二条城へ。
めちゃくちゃ人が多くて歩くの大変。
大政奉還から150年
門が煌びやか
二の丸御殿の中を見学しました。
外側からは中が一切見えません。
広い庭園を散策
一個一個の門が凄く古いですがしっかりした作りでした。
石垣も立派です。
本丸跡まで上がります。
とっても景色が良かったです。
風も心地よく暫く休憩
暑かったので、濃厚抹茶ソフトを食べました。八ッ橋が刺されているのが京都ならでは(笑)
晩御飯は南禅寺にある順正。
お庭が凄かった
錦鯉が和を引き立てます。
庭園を歩くだけでも癒されました。
湯豆腐を頂きました。
嬉野温泉の湯どうふとは違いトロトロではありません。
あっさりしていて美味しいです。
次から次に出てくるのでお腹いっぱい。
お酒は飲めないので、わくわくご当地サイダーで乾杯!
締めはあす
充実した一日となりました。

いよいよ最終日へつづく。




ブログランキングに参加中です!宜しければクリックを お願いします☆