2018/11/3
初参加の飯塚武雄100キロウォーク
今年は行橋別府100キロウォークが台風で中止となり、4つの大会制覇ならず。

ドキドキしながら、この大会に挑みました。

今回はめちゃくちゃ晴天でウォーキング日和。

いや、逆に暑いくらいです。

IMG_5141
新飯塚駅に10時前到着し、そこから徒歩5分くらいの場所にある新しい建物  飯塚市役所の広場がスタート会場です。
IMG_5062
参加者がほかの大会と比べて少ないようなので受付の混雑はありません。
おそらく300人も参加者いないようでした。
IMG_5063
開会式が11時半からなので、それまでゆっくりストレッチしたり、おにぎり食べたりして準備をします。
IMG_5064
荷物は預けて、ゴールの武雄市役所まで運んでくれます。
IMG_5067
開会式が始まり、無駄な儀式はなく、体操もないし、あっさりした開会式でとても良かったです。
ダラダラと長い開会式はスタート前にダルいのでこのくらいがちょうどいいです。
飯塚市長の挨拶もあり、みんなで集合写真を撮りました。
IMG_5068
今年は災害で冷水峠あたりが迂回ルートとなり、100キロプラス3キロとなっていました。
けど、この3キロが最後結構長く感じました。
IMG_5132
スタートは前の方に並びます。
FullSizeRender
みんな勢いよくスタートして、かなりハイペース。先頭集団についていくのが精一杯。
FullSizeRender
ハイスピードだったので、嘉穂劇場も高速で通り過ぎてしまい、写真がこんなことに(笑)
IMG_5071
飯塚かち歩き大会で来たコスモスコモンが見えます。
IMG_5072
この川辺りまでは先頭集団になんとか食らいつく(笑)おそらく8キロペース。

とにかく暑い暑い、14キロ地点まで
日陰がほとんどなく、直射日光を浴びながら熱中症になりそうでした。
その後やや失速し、7.6キロペースくらいで給水ポイントの内野宿 長崎屋に到着。
FullSizeRender
給水ではなく、猪汁ポイントでした!
汗だくで暑いんですが、ここで
熱っ熱の猪汁(笑)美味しんですが、申し訳ないのですが全く味わってません(笑)

熱いから火傷しないようにねっと言われながら渡され、ハフハフしながら食べる。
まだまだ先は長いのでここでゆっくりもしてられず、急いで食べたいけど熱すぎてなかなか進まない(笑)
しかも、飲み物もないので流し込めず。

有り難いエイドなんですが、少し残念な感じでした。
FullSizeRender
猪汁で余計に喉が渇いてしまったのですが、この先5キロは自販機もなく、ひたすら山登り。
スタート時に持っていた2本のペットボトルが
1本は空で、もう1本は3分の1しか入ってませんでした。

失敗したなぁとここで思います。
内野宿のところに自販機があったので、ここで追加しておくべきでした。
FullSizeRender
どんどん険しい山の中になります。
IMG_5076
想像していたものより遥かに歩きにくい、かなりの難所でした。
IMG_5077
今にも猪なんかが出てきそうな、薄暗く不気味な場所。
IMG_5078
石畳みは苔が生えてるので滑りやすい。
雨じゃなくて本当に良かったです。
IMG_5079
首なし地蔵と書かれてました。
ひとりでは絶対行かない場所。
IMG_5080
こんな道、あとあと足にダメージくらいそう
IMG_5081
山の中にある神社
FullSizeRender
この辺りにやっと自販機を発見。
すぐさま水を購入!
FullSizeRender
そしてやっと19.1キロ地点15時に到着。
給水ポイントの夜須カントリークラブ前
FullSizeRender
ここで、コーラを頂き、さらにペットボトルのアクエリアスを1本まるごと頂きました。
IMG_5086
ここからさらにアップダウンが続いて、とくに長い下り坂が永遠に。もちろん山の中なのでコンビニもなく、ただひたすら峠を越えるだけ。

ようやく休憩できたのが、峠を下りて386号線に出たらすぐにローソンがあり、迷わず立ち寄りました。
30.5キロ地点。

お腹ぺこぺこ
今流行りの悪魔のおにぎりをゲット!
まだ16時半くらいでしたが、第1CPまで8キロあるので早めにヘッドライトを装備。

ここでコンビニのお客さんの男性2人から話しかけられ、暫しお話しました。
その男性は東京から筑紫野まで自転車でたったの8日間で帰ってきたことがあるそうで、その時の話を聞かせて頂いてたら時間が過ぎておりました(笑)

でも、頑張ってと応援され有り難いです。

たっぷり休憩して出発。
IMG_5087
第1CPの原田公園で写真撮り忘れましたが、大体18時過ぎにチェック。
ここでもペットボトルのアクエリアスを1本頂き、グレープフルーツも食べてすっきり。

スタッフの方々と最初の冷水峠の山登りの話をワイワイして楽しく再スタート。
IMG_5088

シュロアモール
IMG_5089
けやき台駅を通過。
IMG_5090
丸幸ラーメン前。
この辺りはもうガンガンスピードあげて歩きました。
FullSizeRender
こんな感じで写真もブレブレ(笑)
鳥栖のキューピー工場前。
IMG_5157
なんと鹿児島の超有名ウォーカー中村さんと遭遇しました。
今回、初めて大会前にお話させて頂き、
恐らく大会中も1番中村さんと顔を合わせたかと思います(笑)

私は一定の速度を長く歩くことが苦手なので、ガンガン歩いて休憩を繰り返してしまい、毎回コンビニで休憩する度にあまり休憩をしないで一定のペースで歩かれる中村さんから追い抜かれます(笑)

結局、抜いたり抜かれたりを繰り返し
最後の第3CP 77.4キロ地点までその繰り返しでした(笑)

てなわけで、鳥栖でコンビニに立ち寄り
唐揚げ棒とおにぎりを食べてます。
48キロ地点あたり。
FullSizeRender
食べるとこれまた復活する私。

まだまだ序盤。
試練は続く。



ブログランキングに参加中です!宜しければクリックを お願いします☆