キティの遊ら湯ら散歩道

毎日を楽しく過ごすための散歩道 大好きなことを満喫しながら平凡な日々に刺激を キティのお気楽ライフです!

2015年08月

吉野ヶ里温泉 卑弥呼の湯【佐賀県】に行ってきた!

2015/8/29

仕事が終わってから、佐賀県三養基郡上峰町にある吉野ヶ里温泉 卑弥呼の湯に行ってきました。

こちらは祐徳温泉グループで以前紹介した大町温泉ひじりの湯と同じ系列になります。
なので会員証もポイントカードも共通で使えます。
入り口には、お土産やさんあります。

中でも、この吉野ヶ里温泉はホテルも併設されていて宿泊客は無料で入浴出来ます。

サウナも浴槽も広く、16種類あり温泉巡りが出来ます。

サウナも高温、低温、スチームと3種類あり、中も広くてお客さんも多いですが入れないとかはありません。

露天風呂には、歩行浴や寝湯や打たせ湯もあります。


2時間くらいは、あっという間に経ちます。
入浴料は600円ですが、会員は500円。
時間は
10時から23時まで。
泉質はラドン温泉。

休憩所もあり、畳にごろ寝が出来ます。
食事処もあり、会員だとかなりお得な割引で食事ができます。

1日ゆっくり出来るところです。


オススメ度:★★★★☆


【JRウォーキング】歩いて学ぼう!新大分発電所見学ウォーク

いよいよJRウォーキングの秋編が始まります!その前の特別企画おおいたディスティネイションキャンペーン スペシャルウォーキングが開催されていたので、初日に行ってきました。
三回に分けて行われていて、二回目は8月29日、三回目は9月5日にあり、三回とも参加すると素敵なプレゼントが貰えます。
全てナイトウォークなんですが、
私は生憎
仕事で今回のみの参加となります。

久々のウォーキングなので、軽くウォーミングアップ!ゆっくりめに歩きました。
大在駅から15時50分スタート。
61番目でしたが、周りには誰もいなくて道を間違える箇所もあり不安気に歩きます。
寄り道する場所もなく、ただひたすら歩きます。
信号が少なかったので歩きやすいです。
発電所を目指して川沿いを歩きます。
陽射しが強くて、やはり夏場はダルさが増します。
景色は最高です!

発電所の見学時間がわからなかったので、黙々と発電所目指しました(笑)
ようやく発電所に到着。16時半に着いたので、二回目の見学グループに入れてもらえました。
見学は17時からだったので、待ち時間の間カキ氷のサービスを頂きました!
暑かったので一気に涼しくなりました。

見学が始まるまで周りの景色を眺めてました。
普通はなかなか入れない場所なので、とても貴重な体験でした。
九電の方が親切に説明してくれて、ムービーを見たり、小学校の社会科見学を思い出しました。
約1時間半の見学を終えると、ちょうど夕陽が綺麗な時間でした。
帰りも川沿いの道で風が心地よかったです。19時半にゴールの鶴崎駅に到着。
ここまでで9キロです。
ここから、1キロ手前の鶴崎公園で
本場鶴崎踊大会というお祭が開催されていたので戻って会場に行きました。
祭会場にはたくさんの出店とたくさんの人がずっとノンストップで踊っていました。
とにかく、ずっと踊り続けていて圧倒されました。
初めてこんな盆踊りを見ました。
グランドをグルグル回りながら同じ踊りを踊ります。
チームに分かれていて、競い合うそうです。
仮装したりして楽しそう!
ザビエルさんもいたり(笑)
聞いたことがない音楽なので、
わかりませんが一般の人も飛び入り参加できました。
大分県民はみんな踊れる感じ?普通に参加されていて驚きました。
こんな感じ。



小腹が空いたので、クロワッサン鯛焼き
それと広島風お好み焼きを食べました。
ラストに花火があるみたいでしたが、9時半からだったので、見ないでスタート駅の大在駅まで歩きました。

本日のウォーキングは、合計15キロ。

楽しく歩けました!

100キロウォークまであと1ヶ月ちょい。
この夏、全く歩いてない(笑)

ちょっと焦ります(笑)


レストラン夢鹿【湯布院】の食事編

2015/8/13から14

カントリーイン麓舎さんに宿泊すると併設されているレストラン夢鹿で食事になります。
こちらの料理は美味しいと有名だったので、食事目当てで宿泊しました。
レストランの中もお洒落で落ち着いてます。
今回は記念日なので、フルコースの麓コースにしました。
前菜から順番に一つずつ運ばれてきて、食べるタイミングに合わせて持ってきてくれます。
洋食ですが、堅苦しくなく箸で頂けます。
どの料理も全部美味しすぎて、舌がとろけそうでした。
鯛のカルパッチョ
ワインも!
前菜
カボチャスープ
シーフードパスタ
口直しのマンゴーシャーベット
メインの豊後牛ステーキ
ライスはお茶碗(笑)
最後にデザート
かなりのボリューム
これ一人分ですよ!
母親満足!
父も満足!
みんな食べ過ぎました(笑)

朝食
イチゴヨーグルト
焼き立てパン
サラダ
トマトスープ
最後にホテルの女将さんがとても良い方で家族写真をたくさん撮ってくれたり、色々親切にして頂きました。
小さな旅館でしたが、部屋も綺麗で温泉も貸切、なにより料理は超サイコー。
大満足の旅行となり良い記念になりました。
ちなみに料金は、リーズナブルでひとり12000円でした。



カントリーイン麓舎【大分県由布市】に宿泊してきた!

2015/8/13から14

母親の還暦祝いを兼ねて湯布院旅行に来ました。
宿泊場所は、カントリーイン麓舎さんです。
入口には変わったオブジェ
ホテルや旅館っというより、ちょっとペンションみたいな感じです。
こじんまりしてますが、雰囲気がよいところです。
受付は小さなカウンター。
自宅のような感じの共有スペース
部屋は二階になります。
階段には大きな絵画。
小さな読書スペース
ルームキーはトランプでお洒落!
トリプルルームになります。
部屋は小さめですが、十分だと思います。ウォシュレット付トイレも部屋にあります。
お風呂は部屋にありませんが、三箇所の貸切風呂を利用できます。

全て貸切風呂ですが、予約制ではないので空いていたらいつでも入れます。
お盆なので満室だということだったので
チェックイン後すぐ温泉に向かいました。
三箇所のうち一箇所だけ24時間入れないのでそちらを先に入ってみました。
内湯
露天
貸切風呂は内湯と露天があるので、広々です。露天の方が湯の温度が低いので夏でもゆっくり入れます。
ちなみに泉質は単純泉
無色無臭
とっても入りやすい温泉です。
もう一箇所は、食後に入りました。
こちらは24時間で、内湯と露天があります。
内湯
露天
三箇所目は、内湯のみでこちらも24時間ok。少し狭かったのでこちらには入浴してませんが写真だけ。
満室だったのに、全く誰とも被らずに入れました。
ちなみに朝も余裕で入れました!
湯上りには、湯布院で買った
かぼすサイダーを飲んで美味しかったです。
さて、お楽しみの食事編。
つづきはまた次回。



昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館に行ってきた!

2015/8/13
湯布院散策のつづき

旅館のチェックインまでまだ時間があったので、昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館に行きました。

入館料は500円ですが、割引クーポン使って400円になりました。
入口には鉄人28号がおります。
って言っても、鉄人28号のことは知りませんが(笑)
中に入ると、昭和の懐かしい街並みが再現されていますが両親がギリギリ懐かしいと思える時代くらいで私は逆に新鮮で昔の様子を知ることが出来ました。

昔の教室

ダイハツミゼット

理髪店

ケロヨン

パチンコ屋

バイク?

銭湯

居間

五右衛門風呂

炊事場

こうして見ると、本当に今は便利な時代になったなぁって思います。

父親が自慢気に説明していて嬉しそうでした。
なので行って良かったです( ´ ▽ ` )ノ


ギャラリー
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

キティ

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリー

にほんブログ村 ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

散歩・ウォーキング ブログランキングへ ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。