キティの遊ら湯ら散歩道

毎日を楽しく過ごすための散歩道 大好きなことを満喫しながら平凡な日々に刺激を キティのお気楽ライフです!

2015年09月

第9回 北九州無法松ツーデーマーチ 40㎞ 2日目編

ツーデーマーチ2日目。

前日50㎞歩いたので筋肉痛は覚悟しましたが、朝起きたら筋肉痛が全くなかったので、今日は40㎞を歩いて来ました。

ホテルの朝食バイキングを食べて、7時過ぎに勝山公園に到着。
前日より人は少ないです。

初日は最初に目一杯飛ばし過ぎて途中へたばってしまったので、2日目は後ろの方に並び、7時45分ゆっくりスタート!

時速6キロから5.5キロくらいをキープしながらのウォーキングだったので、体力温存しながら、風景なんかも楽しみました。

高見神社でお参りして、ウォーキングの安全祈願。

長崎街道や唐津街道など普段歩かない道がコースになっていたので、写真を撮りながらたくさんの人に追い抜かれながら歩きます。

スペースワールドも見えました!
取壊しになる予定の八幡市民会館では、最後のお祭りイベントをやっていました。
18.8㎞地点のゆうじょう橋で
とりあえずウィダーインゼリーを飲んで
5分休憩。
ここまで時速5.5キロで体力かなり温存中!
途中、潜水艦も見れました。

後半がとにかくアップダウンの連発。
でも、ずっと同じペースで歩いてるので体力的には余裕がありました。

そして若松のあんぱんを買ってフェリーで戸畑に渡ります。

初めて乗ってちょっと興奮(笑)

若戸大橋の下をくぐります!
フェリーを降りると残りは6㎞くらいでしたが、ここで前日の疲れと太ももの攣った場所が痛みだしガツンときて、ラストスパートかける余裕はありませんでした。

それに、とにかく今日も暑かった。

食欲もなく口にしたのは

ウィダーインゼリー1個だけで、あとは水分だけ5本。

それでも、ゴールしたのは14時25分だったのでまぁまぁ良しとしようと言い聞かせました。

そして、昨日と同じ景品もらってリュックがパンパンになりました(笑)

終わってから、前日とは違い筋肉痛ありありで、且つ足の爪が2枚剥がれました(笑)

やっぱり2日で90キロは疲れましたが、

100キロウォークに向けて、色んな課題も見つけられたし、良い練習になったと思いました。




第9回 北九州無法松ツーデーマーチ 50㎞ 初日編

2015/9/26

第9回北九州無法松ツーデーマーチに

2日間参加してきました。

初日は50㎞に参加です!!!

朝というより真夜中の2時起床し、

3時半に家を出て、朝6時前にはスタート

地点の勝山公園に到着!

まだ薄暗く会場は準備中の中、眠い目をこする(笑)

早く来過ぎて待ちくたびれましたが、6時半くらいから徐々に人も増えて、みんなやる気マンマンな感じでした。
人が少ないうちにスタート地点で写真!

私は待ちくたびれて少し疲れてましたが、コースマップを確認。
と言っても、北九州は全く土地勘ないので見ても良くわからないのですが(笑)
一昨年と逆まわりみたいな、その程度の知識でした。
スタートで混雑するのを避けたかったのでなるべく前の方に並び、7時35分にスタート。

したのは良かったのですが、先頭集団は勢いが凄く、そのスピードについつい私も調子にのって歩いてしまいました。

最初はずっと平坦な道だったのもあり、時速8キロのハイスピード。

しかし、最初の12キロ付近で失速する。

失敗したぁと後悔しながら、ペースを落としながら歩きます。

門司港付近でJRウォーキングの参加者たちとコースが重なりまた混雑(笑)

とにかく、40㎞と50㎞の分岐点の17㎞地点を早く通過しなくちゃと思い、10時10分に通過で時速6.5キロ。

このあとアップダウンのオンパレード。

コース作った人はかなりドSやなっと心が折れそうなラスト20キロ地点の急な上り坂と脚に負担がかかる下り坂。

右の太ももの裏が攣り出し、一旦ストレッチ。

やはり最初のハイスピードが祟りました。

写真を撮る余裕もなければ、土地勘がないので今どこを歩いているのかもわからず、ただひたすらゴールを目指します。

ペースを時速5キロくらいに落とし、最後のチェックポイント妙見神社で10分くらい休憩。

ラストは、時速8キロでガンガンスピード出して、何とか15時47分にゴール。

とにかく気温が高く暑かったので、軽く熱中症気味でした。

水分を飲んでも飲んでも汗となり、身体中が塩でザラザラはしてました。

サングラスを外すと、汗が塩になっており塩の塊がたくさん落ちてきて驚きました(笑)

ゴールすると参加賞を色々頂き、荷物がいっぱいになりました。

焼うどんやラーメンなんかの出店もたくさんありましたが、食欲がなく何も食べれませんでした。

2日目もあるので、
初日はホテル西鉄イン小倉に宿泊。
こちらは、広い大浴場もあって綺麗だし、とても良いホテルでした。
ホテルについたら、すぐに大浴場に行き
サウナ用の水風呂に浸かりました。
気持ちぃ〜
お風呂から上がるとようやくお腹が減りました。

ウォーキング中に食べたものは、

ペットボトル500ml4本とおにぎり2個。

なんと体重は、3キロ減ってました。

ラッキー\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

そして夜は爆睡。

朝起きたら、筋肉痛が全くなかったけど

右太ももにまだ少し張りがありました。

ですが、歩けない感じでもなかったので

ホテルの朝食バイキングを食べて、

2日目突入。次回につづく…





【JRウォーキング】秋の津屋崎千軒の街並み散策と宮地嶽神社秋季大祭お上り見学!

2015/9/23

6月の菖蒲祭りに続き、またまた宮地嶽神社のウォーキングに行ってきました!
スタート駅は福間駅。ですが、今回も
なまずの郷運動公園からスタートしました。
体調がイマイチ悪かったので、ゆっくりめのスタート。
福間駅には9時45分到着。

今回のコースは6月の時と逆でラストに宮地嶽神社へ行きます。

なので、最初からダラダラと細い道を歩きます。
宮地嶽の山を眺めながら。
途中で彼岸花が綺麗に咲いていたので思わず足を止めました!
近くで見ると燃え上がる炎の様です。
上田製菓は、今日も人だかりで入れなかったのでスルーしました。
津屋崎千軒なごみに到着。
スタミナ温存の練習のため、
とにかくゆっくり時速6㎞を目指して歩きましたが、やっぱりスピードが出てしまい、時速8㎞ペースになってしまいました。
スピードを抑えて歩くのが、こんなにも難しくキツイものだと実感しました。

なごみの中は、いろいろな手作りの品が売られていて賑わっていました。
ここからまた、ゆっくりめに歩くのを心がけながら進みます。
前回と同じ場所ですが、覗いていきます。
酒屋さんはスルーしました。
うに屋さんも。
海沿いの漁港を歩いてみました!
潮の香りがします。
お馴染みのお魚センターはスルー。
海岸沿いを歩いて海風とキラキラ海を眺めながら歩きます。
松林を横目に宮地浜に到着。
お祭りは昼からなので、先に進みます。
松ヶ枝餅は、スルーできません(笑)
宮地嶽神社で参拝!
いつ見てもデカイしめ縄
コースを外れ、奥の院を回りました。
コース外だったので、今回は人が少なくて八社めぐりがじっくり出来ました!
みそぎ池を抜け、ガラス工房マルティグラスに立ち寄ります。
ここからゴールまでは、温存していたスタミナをフルハイスピードで歩きました(笑)
ゴールしたら、ゆるキャラ?が。
帰りはまた、なまずの郷運動公園へ。
途中、西郷川花園に寄り道。
秋はコスモス
まだちらほら
しかもカラフル
そして秋なのになぜか
ひまわりが満開(*゚▽゚*)
めっちゃ綺麗でしたぁ!
JRのコースから離れてますが、今回も歩いて良かったです。
こんな場所、穴場すぎ。
しかも誰もいないから独り占め。
20㎞ウォーキングにはなりましたが、満足出来ました。

体力温存しながら歩くのは、まだまだ練習が必要みたいです。

明日から、北九州ツーデーマーチがあるので練習してきます!




ハーモニーランドでハロウィンバージョン!

2015/9/20
ハーモニーランドでは、シルバーウィークからハロウィンバージョンになりました。
パレードパラレルも特別に
ハロウィンナイトバージョン!
そしてイルミネーションの竹取伝説もスタートしました。
てなわけで、早速行って参りました(笑)

パレードのステージは、可愛いハロウィンの絵に!
いろんなバージョンあります。
こんなんとか。
こんなんとか!
キティちゃんたちの衣装も違います!
点灯式
キラキラしてゴージャス★
りぼんちゃん
マイメロディ
キキ
ララ
プリン
パレードパラレル ハロウィンナイトバージョン

パレードのあとは、イルミネーションを散策!
今回はイルミネーションのカラーが増えた気がします!
ほとんど前回と同じですが、このトンネルはニューバージョン!
やっぱりイルミネーションは綺麗!
木がなんか可愛いし。
まだ早いけど、クリスマス気分(笑)
この辺も色の種類が増えました。
メインは同じかな。
竹のトンネル、こちらはいつも幻想的で好きです。
今日も新しいハロウィンバージョンのキティちゃんたちに会えて満足です。
しあわせだにゃ〜!


七曲り峠を下見ウォーク【行橋別府100キロウォーク】

2015/9/20
シルバーウィークに突入しました。
行橋別府100キロウォーク本番がどんどん近づいてきますが練習はなかなか出来てません。
前回出場したときに、一番の難関だったのが78キロ地点で現れる急な坂道、七曲り峠でした。
60キロ地点くらいから峠のオンパレードになるのですが、この七曲り峠ではかなり苦戦した記憶がありました。

でも初参加で何もわからず、しかも通過した時間が夜中の2時くらいだったので真っ暗で何も見えず、ただひたすら急な上り坂を登りました。
このときの時速はおそらく、3キロくらいだったと思います(笑)
かなりの人たちに追い越されました(笑)
この七曲り峠が一体どんな坂道だったのか気になり、明るい時間に見てみたいと思い今回やってきました。

しょっぱなから、かなり急な上り坂でした。
こんな景色だったことすら、真っ暗でわかりませんでした(笑)
わずか10分で峠の頂上に到着しました。
これを前回の大会では、おそらく30分以上かかったと思います(笑)

長距離を歩いてからのこの坂道は、かなりしんどいのがわかります。
ここまでにいかにスタミナを温存しておけるかがポイントですね〜。

思ったより七曲り峠が短距離だったので、別府へ移動しました。

別府のゆめタウンから左右に4キロずつ往復で16キロウォークしました。

まずは大分方面へ歩きます。
途中から大分市内に突入。
海沿いを歩きますが、歩道が広くてとっても歩きやすいです。
しかも海風が心地よい。
高崎山とうみたまごの歩道橋が見えてきました。
シルバーウィークなので車が混雑してました。
おさる館
うみたまご
高崎山入り口
こっからUターンします。
ゆめタウンを通り越して、別府タワーが見えてきました。
100キロウォークのゴール地点、的ヶ浜公園を通り抜けました。
懐かしいです。
来月無事にゴール出来ますように。
ちょっとした下見ウォークでしたが、色々と前回の大会を思い出すことが出来ました。
本番まで色んな課題も見つけられたので頑張りたいと思います ٩(ˊᗜˋ*)و


ギャラリー
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
  • 博多駅で忘年会
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

キティ

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリー

にほんブログ村 ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

散歩・ウォーキング ブログランキングへ ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。