2011年07月

2011年07月31日

【ご案内】
あったか子育てカヌシャガマの会 の理事長をして頂いている髙杉千代子さんを取材したニュースがNHKで放映されました。
NHKニューステラス関西「子どもを守れ」
7月27日(火)子どもを守れ!娘を亡くした助産師の思い
髙杉さん

【ご案内】
※児童虐待がテーマ
NHKドラマ『やさしい花』の脚本家:安田真奈さんから連絡を頂きました。

市本様
お世話になります。
番組のホームページができております
『やさしい花』はまず関西放映。
全国放映は10月頃ですが日程調整中です
http://www.nhk.or.jp/osaka/kodomo/drama/
告知にご活用いただければ幸いです。

宣伝ご協力、誠に有り難うございます。
引き続きよろしくお願い致します。
安田真奈

みなさ~ん!
奈良出身の安田真奈さんの作品を応援くださ~い!(^^)!
やさしい花

市本貴志ichi2429 at 21:37│コメント(0)トラックバック(0)

2011年07月29日

天理市議会 経済産業委員会の行政視察に参加。

●7月27日(水):鹿児島市(新北部清掃工場)
新しく建設をされた清掃工場(ゴミ焼却所・リサイクルセンター・埋立処分場)の現場視察。
関係所管から書類に基づき説明を受け、次に現場にて要所要所で説明を聞く。
分別が徹底されているとのこと。これは、啓発の賜物であろう!

●7月28日(木):いちき串木野市 市役所(環境基本条例について)
我が街:天理市でも環境基本条例の制定に向け策定中である。
それに向け、制定されるまでの経緯及び、その後の取り組みについて学ばせていただいた。

●7月29日(金):大野城市 市役所(公園再整備推進事業について)
住民の方からどこどこの公園を、このようにしたいと意見を募集。そこから公園の再整備に向けた検討会がスタート!
行政の一方的な街づくりではなく、市民との協働型の街づくり。
ここがポイント!(^^)!
言い続けている事ですが、
これからは、市民のみなさんとの「協働型の街づくり」でないと行政は立ち行かなくなります。

さて、
あす・あさっては、
市民と議員の条例づくり交流会議2011全国大会に参加させていただきます。
※参加費(10,000円)は政務調査費から支出させていただきます。

市本貴志ichi2429 at 22:30│コメント(0)トラックバック(0)

2011年07月25日

NHKドラマ 「やさしい花」 (以前の関連ブログ⇒ こちら
児童虐待 実体験をもとにドラマ化

読売新聞にも掲載されたが、
ドラマの随所に、取材に応じた母親たちの体験談が盛り込まれている。
その一人が、行動を共にする ゆきちゃん(辻 由起子)で
「『若い親の身勝手な動機』を責めるだけでは解決しない。
親の心構えの教育と周囲の協力が必要」。
とのコメントが新聞に書かれていた。
やさしい花
今秋放送されるドラマ『やさしい花』(NHK総合 ※関西地区は9月16日(金)20:00~の制作発表会見が29日、NHK大阪放送局で行われた。
出演者の石野真子さん、谷村美月さん。
石野・谷村
同ドラマのテーマは"児童虐待"問題。
育児ストレスから我が子を虐待した過去を持つ主婦・友子(石野)が、同じマンションに越してきた若い母親・ユカ(谷村)が幼い息子を虐待していることに気づき、自分の夫(西川)やかつて虐待した娘(早織)と再び向き合いながら、ユカに救いの手を差し伸べようと関わっていく姿を描く。

「難しい問題ですね」と神妙な面持ちで語った石野は「台本を読んで、虐待はささいなことがきっかけで陥る可能性が誰にでもあると感じました」とドラマの感想を。
「子育てをしている友人から、子どもがごはんを食べないと心配になって『何で食べないの?』とつい手が出てしまうという話を聞いたことがあります。完璧なお母さんになろうとするあまり、ささいなことがエスカレートして虐待に繋がってしまう。そんなお母さんを気にかけてくれる人が周囲にいることが大事だと痛感しています」と心境を話した。

一方、谷村は初の母親役。息子を虐待する母親とあり、「辛いシーンが多いんです。撮影期間が8日間と短くてよかった(笑)」と難しい役どころに胸の内は複雑なよう。
なお、9月24日(土)には同じく児童虐待問題を考えるトークドキュメンタリー番組『もしも、明日…我が子に虐待を始めたら(仮)』(NHK総合夜9:00~10:13)を放送予定。この番組の中で、谷村扮する若い母親の視点で綴るアナザーストーリーともいえるドラマを放送。母親が追い詰められ、虐待に至るまでの過程を詳細に描く。
是非ともご覧いただきたい。



市本貴志ichi2429 at 18:11│コメント(0)トラックバック(0)
今日は、朝から生駒へGO!
副理事長をさせていただいている「NPO法人あったか子育てカヌシャガマの会」の事務局がある高杉助産院(高杉千代子先生)に行きました。
赤ちゃんとお母さんのワークショップの日。
第4月曜日 10:00~ NPOあったか子育てカヌシャガマの会の日 
~子育ては親育ちです。遊びや話を通して、親としての気付きを学びます~
子育て
本日は、NHK大阪放送局の取材が入ってくださいました。
う~ん。。。昨日に続き今日もNHK大阪放送局さんのご関係者。
ゆきちゃんから以前、名前をうかがっていたNHK大阪放送局報道部:井上幸子 記者にご挨拶と名刺交換。
昨年末、NHKさんで放映された ゆきちゃんと橋本昌彦さん を取材された記者さんです。
っで今日は、市本は奥の部屋で、やんちゃ坊主達のお相手で~す・・・(^∀^)

今回の取材の放送日は、水曜日に放送予定だそうです。
詳細は改めて連絡が入るので、ブログとTwitterで案内します!(^^)!

市本貴志ichi2429 at 17:04│コメント(0)トラックバック(0)

2011年07月24日

午前中は、天理教旭日大教会の月次祭に参加
その足で、電車に乗って大阪へ!

【あれから一年】
 2010年7月30日、マンションに置き去りにされた女児二人(楓ちゃんと桜子ちゃん)が遺体で発見されました。『西区の事件から1年。改めてわたしたちにできることを考えよう』に参加。
子育て支援を真剣に考え、行動している熱い思いを持った方々が集いました。
ちなみに参加のメンバーは、
・NHKで9月に放送される児童虐待がテーマのドラマ「やさしい花」 の脚本家(奈良県出身)
 安田真奈さん脚本の「やさしい花」は別途紹介します。
・真夜中に対応されているカウンセラーさん
・発達障がい児支援サポーターさん
・抱っこ法の先生
・離婚問題カウンセラーさん
・行政(福祉担当)職員さん
・親学アドバイザーさん
・絵本読み聞かせの先生
・虐待防止アドバイザー ゆきちゃん
・市本貴志
の10名です。

下記ブログにゆきちゃんが、まとめを書き込んでるので、是非一読を!(^^)!
(子どもを守る目@関西のブログ⇒ こちら

市本貴志ichi2429 at 15:44│コメント(1)トラックバック(0)

2011年07月23日

午前中は、橿原市へGO!
前田たけし参議院予算委員長の御夫人からお声掛けをいただき、「国政報告会」に参加させていただいた。
また、前田先生が会長を務めている「地球環境議員連盟GLOBE JAPAN」「再生可能エネルギー・省エネ技術促進議員連盟」の事務局長 林さんの水力発電等、実に有効的なお話も聞けた。

午後からは、桜井市へGO!
第28回地方自治研究奈良県集会に伺いました。
第1分科会:子どもを育む条件づくり、男女平等、共同参画社会にむけた政策実現
~児童虐待防止の取り組み、男女平等の職場づくり~

夕方からは、
天理市立 夜間中学の焼き肉大会に参加
夜中 焼き肉大会
生徒さんや、先生方とお話しをさせていただくと、私自身教えられる事がたくさんあります。
うーん・・・焼き肉がおいしい~!(^^)!




市本貴志ichi2429 at 14:38│コメント(0)トラックバック(0)

2011年07月22日

福島の原発事故を受けて、大きな話題になっています。
私たち、そして次の世代の子ども達のためにも、今一度考えてみませんか?
平和行進1平和行進2
奈良県庁前にて荒井知事宛ての書類を関係職員さんに渡す。

毎年、参加させていただいている脱原発・非核平和行進。
JR奈良駅~奈良県庁~奈良市役所~大和郡山市役所

さて、
夕方からは、某事業所にスタッフの方々を迎えに行き、“パナソニックまつり”の視察。
私自身は毎年伺っていますが、今回の目的は企業CSRの観点から、地域のために開催を続けている30回目のパナソニック夏まつりをパナソニック関係者案内のもと見学させていただきました。
驚かれていたのは、告知が一切なしでこれだけの人が集まってくるのか!!
継続はチカラなり ってことでしょうか。
また、毎年 県知事(副知事)、大和郡山市長、衆参国会議員、地元自治体議員、の方々もお越しになり、ふれあいを楽しまれています。
「パナソニックまつり」
>地域住民への感謝の気持ちを込めて毎年恒例の「夏まつり」。
大和郡山市筒井町のパナソニックホームアプライアンス社で開かれ、多くの地民らでにぎわっている。

地元学校の吹奏楽部や同社の従業員らがロックバンドの演奏、花火とレーザー光線によるショーなども行われる。
出店の金額も比較的低価格で、350円の生ビールが飛ぶように売れていたなぁ。。。

さてさて、
協働型社会を視野に入れて、「天理の街」では、どんなカタチで開催できるのか?
頑張って取り組んでいきます!(^^)!

市本貴志〔人に歴史あり〕プロフィール

 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□  



市本貴志ichi2429 at 14:05│コメント(0)トラックバック(0)

2011年07月21日

売り手よし、買い手よし、世間よし。
私自身好きな言葉ですが、みなさんはご存知ですか?
「三方よし」の理念は、近江商人の経営理念に由来する言葉です。

て、「三方よし」の中でも「世間よし」は「社会貢献」そのものであり、今で言うウイン-ウインの関係を築くことが、企業CSRの目指す究極の姿でもあり、長期的展望に基づいた企業経営は、CSRのすべてを含みこんでいる。
「三方よし」の精神は、良き企業市民を目指す現代企業にとって大である。
良識ある企業にとって自己の営利のみをがむしゃらに目指すことは、現代では低水準の目標であり、社員の士気も揚がらず、もはや社会的には許容されないであろう。

さて、
あなたにとっての「三方よし」は?

市本貴志ichi2429 at 23:08│コメント(0)トラックバック(0)

2011年07月18日

―24時間いつでも聴けるポッドキャスティング―

「巻き込まないと」
いいことも、魅力あることも、素敵なことも、伝わらないと意味が無い。
人はつながって生きていくもんだ。
(2011年7月17日公開分)
<30分09秒 Ray & いっちゃん>
こちらから→podcast Raydio(ネットラジオ)

―24時間いつでも聴けるポッドキャスティング―
podcast Raydio公式サイト
ポドキャスト
いっちゃん出演の
過去の番組一覧(初登場 #067「笑う門」~)も参照下さい。よろしく~(^∀^)
パーソナリティー紹介 


市本貴志ichi2429 at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)

2011年07月17日

桃尾の滝(布留の滝)開き式典に参加。
桃尾の滝桃尾の滝2
石上神宮の禰宜さんによる神事と行者さんによるホラ貝の儀式がありました。
涼しい場所です!(^^)! 是非、皆様も訪れてください!

いったん自宅に戻り、次は生駒へGO!
高杉先生が、「いっちゃん」「ゆきちゃん」の慰労会を企画下さいました!(^^)!
ソーメン流し2
お手製、流しソーメン!
午前中は、たくさんの子ども達で大賑わいだった様です。

ソーメン流し3

ソーメン流し
高杉助産院の横、ひだか整骨院の駐車場で流しソーメンをみんなで食べた。
其々の立場で、子育て支援活動、被災者支援活動をされている方々が集まったので、情報交換もさせていただけた。
「思い」を持って活動をされている方々と、自然とつながっていく!(^^)!
ありがたい事であり、感謝です。

さて、
明日は朝9:30から、天理市福住町で行われる「福住氷まつり」に行きます!(^^)!


市本貴志ichi2429 at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)