めざせ!ほぼマンスリーBLOG The way of CPA

自らを律する為に。自らを鼓舞する為に。そして、世界の極一部の限られた人たちへ向けての生存報告のために存在するブログ。

超!お久しぶりです。

7月に一度更新したっきり、自分自らアクセスすることすらしなかったマンスリーブログですが、ようやく更新するに至りました!!マンスリーどころか半年ぶりですね(笑)。

まずご報告から。


2009年12月に実施されました、公認会計士試験短答式試験に・・・


無事合格しましたぁぁぁ!!!!

いやっふぅぅ〜〜〜い!!!!


ブログを更新する気になったってのもわかるでしょ(笑)?


これで、ようやく8月の論文式試験に挑めます^^


ちなみに

企業90%(90点)
監査65%(65点)
管理65%(65点)
財務76%(152点)

で74.4%の得点比率でした。

2009年5月の短答とは各科目の占める割合が変わりましたね。管理会計は難しかったので、これくらいかなって感じなんですが、監査が悪すぎですね^^;まぁ、今回は本当に財務に助けられた感じです。

・・・5月は財務に泣かされたのに(笑)。



とにかく!これから夏に向かって、気分一新頑張っていきますよ!!



あと、ちゃんと月一で更新するようにします(笑)。皆さん、生暖かい目で見守っていてください^^;

7月は二回更新するんで許してください

衝撃の6月26日から二週間が経ちました。

最初の一週間は休息の。
次の一週間はリハビリと・・・



「引越し」


のための一週間でした!



7年半住んだS寮を引き払い、今は西淀川区にあるマンションに住んでます。

来年も会計士試験に挑戦するハメになってしまったこの哀れな子羊を、不動産やってる親戚が助けてくれたわけです(笑)。一人で住むには少し広めな部屋を、格安で貸してくれているんですね。いやはやありがたいm(_ _)m


長い間住んだ部屋から離れるっていうのは、実家から大阪に出てきた時もそうでしたが、なんか感慨深いものがありますね。思わず、部屋の写メを撮ってしまうくらいに(笑)。引越しの荷物をまとめる時も、ひとつひとつのアイテムにまつわる思い出が頭の中に浮かんできました。いろんな事があったなぁ・・・。

楽しいことや苦しいこと、悲しいことや嬉しかったこと、その全てが今となってはいい思い出です。部活の幹部してた時なんかは、それこそ毎日が戦いですって感じだったんですけど、それを今笑いながら話せるなんて、人間は思ったより都合のいい作りをしているようです(笑)。


新しく移ってきたこの部屋で、これから作る思い出。おそらく会計士試験の苦労がこの部屋に染み付くわけでしょうが(笑)、それも将来笑い飛ばせる日が来るんだろーか。


**********************************

大学入学に合わせて大阪に出てきた僕ですが、住んでいたのが下宿だったため、完全な一人暮らしってわけではなかったんですね。なので、今回のマンション住まいが真の意味での一人暮らしスタートってわけです。

果たしてどうなることやら・・・・。とりあえず、炊飯器の予約ボタンを朝6:00にセットする自分を客観的に見つめたとき、「あ、一人暮らししてるな」って感じました(笑)。



********************************

西淀川区に公営のプールがあるのを発見しました!
プールだけじゃなくて、トレーニング施設も整っていていい感じです。

勉強ばかりじゃなくて運動もしないといけないなぁと思いつつ、全く運動をしなかった去年・・・新居に移って気分一新頑張るにあたって、リフレッシュと生活にメリハリをつける意味でもそのプールにしばらく通ってみようかなと思ってます。

ちなみにその場所。
大阪には淀川っていう大きな川があるんですけど、その川沿いに15分ほど自転車を延々とこぎ続けたところにそのプールはあります。昨日その場所まで実際に行ってみたんですが、正直、そのサイクリングだけでもダイエットになるんじゃね?と思うくらい汗だくになりました(笑)。いやはや夏だねぇ〜。

今日は天気が雨らしいので行かないつもりだったんですが、何か外見たら晴れてます^^;昨日は時間が遅くて泳げなかったから、今日は行ってみようかな〜。




2009年公認会計士試験短答式試験終了!

何か、ものものしいタイトルですが(笑)。でも確か、試験委員の方がこう呼んでたんだから仕方ないってもんよ。


というわけで、今日は短答式試験の日でした。
いやー、これで3回目の受験ですが、もうこんなに心臓に悪い行事はないですよ、はっきり言って(笑)。

少林寺拳法の演武を披露する直前よりも!大学入試の当日よりも!!人生25年とちょっとの人生の中で一番心臓に負担のかかった日でした^^;


近くの席に知り合いがいなかったので、特に誰と話をすることもなく試験を受けていたわけですが、それがまた体に悪影響を・・・!やっぱ知り合いとおしゃべりしないとだめですね。寂しがりやなんだなぁ、おいらってば(笑)。


で、自己採点


企業法:80%
監査論:80%
管理会計論:80%
財務会計論:・・・


・・・


54%



うわぁぁぁぁぁぁあああ!!



去年の悪夢再来!!

なんか去年と同じような展開!!

財務会計大爆発の展開!!!



・・・でも、財務会計論だけが200点満点なので、計算してみると合計69.6%でした。受験学校によって解答が割れているところがあるのですが、それを除いてこのパーセンテージです。もし割れているところが正解なら、71.2%です。


例年通りなら、合格ラインに達しているはずです。監査審査会によれば、7割を基準に考慮しますとのことなんですが、今の試験制度になってから、69→65→65 と来てます。初年度はかなり簡単だったとの話ですが、この69があるので僕のパーセンテージではちょっと不安が残るんですね^^;


とはいえ。


もう何を言っても仕方ない。終わったんだし!

明日から、論文試験に向けて頑張りますわ。とりあえず、租税と経営を短答前のレベルに復活させなければ!!!



26

というわけで、4月28日を持ちまして、わたくし26歳になりました。
バースデーメールを送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました◎癒されました^^


はやいなぁ・・・もう30歳寄りの歳になってしまった(汗
子どもの頃は、26歳くらいにはきっと会社で働いているんだろうなぁと思っていたけれど、実際のところまだ苦学生だったりします(笑


今の生活を送るようになって、もう2、3年経ちますが、学力とともに将来に向けての不安も少しずつ膨らんでいる気がします。本当に受かるんだろうか・・・と。


そういう話を、大学の先輩にあたるPEYさんとしたことがあるんですが、氏曰く

「不安っていうのは、きっと合格して働き始めてもまた別の形で抱き続けているもので。むしろ、いろんなしがらみに囚われることなくただただ勉強が出来る今の状況を、将来幸せだったなぁと振り返ることになるよ。」

と。



なんと前向きな考え方。

見習わねばなりません。たしかに、今、こうやって自分の可能性にチャレンジできている事がいかに幸せであるかを日々心に留めておかなければいけませんね。


本試験まであと一ヶ月を切りました。

明日も頑張ろう!
頑張れるって幸せだぁ〜(笑)!!




桜吹雪舞う

めっきり暖かくなりましたね!最近、ようやく春眠暁を覚えずの域を脱しまして(笑)、朝早く起きれるようになってきました^^

布団から出るのが億劫になるほどの気温じゃなくなってきましたし。
今から5月にかけては、とても過ごしやすい気候が続きます。


思えば、大学生になって大阪に来てから早8年目。

うきうきわくわくの春を過ごしたのは、1回生の時の一年だけだなぁと(笑)。
2回生から4回生にかけての3年間においては、この時期は勧誘が激化する時期であるとともに、阪名戦に向けて練習も激化する時期。楽しく遊んでる暇なんかなかったなぁ、


そして大学を卒業してからの数年間において、つまり会計士試験を戦っている現在は、短答式試験を5月末に控え勉強三昧の毎日。そういえば今年もこれといった花見にはいけなかった・・・。


会計士になったら、春を満喫したいなぁ!!



・・・・しかし、世の公認会計士の皆さんは、ちょうど4月5月が繁忙期。3月末で決算を迎える会社がほとんどだから、まさに今が期末監査の時期なんですね。




・・・てことは、俺がうきうきわくわくの春を満喫できるのは老後ってことかぁぁぁ!!!?(笑

いやまぁ、試験に合格したら忙しいっていっても、日曜日くらいはお花見行けると思うけど。


いつか、このブログにお花見の写真を載せられるようにしたいなぁ^^


**************************************

追記

最近、会計法規集をちまちまと読み始めたのですが・・・なんかテキストに書いてあることがほとんどで漫然と読んでるだけになりそうなんですが、気づくと結構大切な事が書いてあったりするという、なんともめんどくさい仕様になっております(笑)。


あと、今日帰りに友達と「将来、もし会社興したら、とりあえずマイケル・ポーターの『競争の戦略』は本棚に並べたいよね(笑)。」と話してたんですが、果たして俺に読めるような代物なんだろうか^^;

試験終わったら、いろいろやりたいことあるけど、経営学をもっと深く勉強してみたいなぁと思いますなぁ。



競争戦略論〈1〉競争戦略論〈1〉
著者:マイケル・E. ポーター
販売元:ダイヤモンド社
発売日:1999-06
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

競争の戦略競争の戦略
著者:M.E.ポーター
販売元:ダイヤモンド社
発売日:1982-10
クチコミを見る

やっちまったなぁ!!<3月

最近、クールポコの「やっちまったなぁ!」にちょっとハマっています。
これを使い始めて思ったのですが、実は僕、結構やっちまってることが多い生活を送っているようです(笑

2月にブログを更新し忘れたのも、やっちまった事の一つです^^;
代わりに3月は2回更新できたらいいなぁと。


・・・まぁ、あまり期待せずにお待ちください(ぇ



***********************************

3月1日(日)

地元の友達である、Kっしゃんと一緒に茅原実里さんのライブに行ってきました^^
久々に羽を伸ばした一日でした。やっぱみのりんの曲は最高やわ。

Kっしゃんが、ツアーグッズの青のペンライトにとどめを刺した(売り切れにした)のには、まいったよ(笑)。みのりんのイメージカラーは青みたいやから、僕もぜひ手に入れようと思っていたのに・・・やられちまったなぁ!(違


去年のライブでは、サイリウム(ペンライト)を買い忘れて、やっちまったなぁ!って感じだった時、横にいた心優しい人がそっとサイリウムをくださったという出来事があったのです。

だから、今年は僕があげる側になろうと、事前にヨドバシで2本ほど買ってきてたんですけど、なんと、ちょうど僕の前の席の二人(中学生くらいの男子)がサイリウムを持っていなかったのです。

グットタイミングだぜ、少年達!(笑

僕は、少年達の肩をそっと叩いて、サイリウムを手渡しました。
少年達は驚いたようでしたが、その後はそのサイリウムを(控え目ながらも)振っていました。ライブ終了後に、「ありがとうございました!」とお礼を言ってくるあたり、ちゃんと教育されている少年達だったなぁ(笑


Kっしゃん、また来年も一緒に行こな〜☆

あと、昼ご飯、晩御飯とわざわざ駆けつけてくれたアニキありがとう◎
アニキもみのりんに興味湧いたら、いつでも来てくれ(笑



Parade(初回限定盤)Parade(初回限定盤)
アーティスト:茅原実里
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008-11-26
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

もうすぐ1月も終わりますね

1月のエントリーが1月終了間際とは(笑)。いや、マンスリーだからいいんです。まだ1月だからいいんです!!

ここ数日、すごい気温が下がってきてます(^^;)

なんだかんだでもう2月ですもんね・・・僕の部屋もどんどんと寒くなってきてます。寮の都合で石油ストーブが使えず、さらにクーラー(エアコンじゃない)しかないので、外気よりちょっと暖かいくらいの室温・・・・まぁコタツがあるから、生命に支障をきたすレベルではありませんが(笑)。

石油ストーブとは言わないけれど、ちゃんとエアコンが取り付けられる部屋に引っ越したいなぁ・・・・そのためにも勉強頑張ろっとp(^^)q


*****************************************

ブログのタイトルがway of CPA(公認会計士)なのに、何にも会計士になる過程が何一つ書かれていない事に気づきました(笑
というわけで、今日の授業の事とか書こうかな。


今日は租税法の理論をやりました。
基礎概念は先週やったので、今日はそれを基に判例を分析していく授業です。

いやぁ、判例の授業は先生も言うとおり面白いですねぇ。
去年はあまり租税の学習が進んでなかったので今ひとつわからなかったんですけど、今年は一つ一つ納得しながら聞けたので、非常にためになりましたよ、ええ。

それにしても、世の中にはいろんな方法で租税回避を図ろうとする人がいるんだなぁと、ある意味感心しました(笑 まぁ税務局長は見逃しませんけどねっ!!


そんな中、本屋さんでこんなのを見つけました。


「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
著者:只野 範男
販売元:飛鳥新社
発売日:2007-10
おすすめ度:3.0
クチコミを見る




まだ詳しくは読んでないんですけど、まぁ無税入門というより所得税を少しかじりたいという人にオススメって感じでしょうか。某人のブログでは、著者が無税になれたのは運がよかったってのもあると書かれてましたし。

・・・・やっぱ人生そううまくはいかないってことでしょうか(笑


また読んだら、感想でも書こうかな〜。
読書感想文とか中学生の時以来だ(笑

もうすぐ年が明けますね

12月に入って、2回忘年会をやりました!
[世遼最会
⊆験仲間との忘年会


*******************************************



まず

もう二週間くらい前のことになりますが、今日書きます(笑

今回は元寮生も何名か誘いまして。
そのおかげで、結構盛り上がりました^^

飲んだ酒の量も、結構盛大な感じになりました(ぇ
なんか、高知出身の寮生が持ってきた「酒飲ましゲーム」見たいなのが、かなりの活躍を見せまして(笑)。さすが、酒飲みの多い高知県のアイテムだ・・・!

けど、やっぱ学生の時のような飲み方はもう出来ないなぁと^^;
体が老いていっているからであろうか・・・うーむ、そろそろ焼酎片手にじっくり語り合うような飲み方が似合う歳になってきたってことですね(笑


あ、後、先日書いた「サルミアッキ」ですけど、噂に違わぬ不味さでした(笑
噛めば噛むほど、舌にどろっとまとわりつくあの味・・・・しかも妙に弾力性のある触感(汗 あまりの不味さに、みんな逆にテンション上がりましたね(笑

まだたくさん余っているので、欲しい方はぜひ連絡を(笑


*************************************


次に

これは昨日のことです。
僕の部屋に集まって、鍋をやりました。

フンドーキンという大分にある味噌。醤油会社から取り寄せた鍋スープの素を使いまして。学校の先生が勧めていたものだけあって、非常においしい鍋の素です!!

公式HPはこちら

普通のスーパーには売っていないようです。ちょっとだけ他の鍋スープより高いですけど、是非一度お試しください!!


普段は勉強の話が主の仲間達と、勉強抜きで盛り上がるのも悪くないですね^^
やっぱたまにはこうやって羽を伸ばさないと◎

あ、ちなみにフンドーキンの鍋の素は余ってないので、連絡してもダメですよ(笑


12月も結構来ましたね。

12月に入って、めっきり寒くなってきましたねぇ^^;
朝起きるのが結構きつい・・・・いやいや、ここで頑張っておかないと、春に痛い目を見るんだよなぁ。うっし、頑張らんと!!!


******************************************


先日、『ドラゴンキングダム』のDVDが発売されました。

この映画の最大の売りは「J vs J」、つまり、ジャッキーチェン vs ジェットリーの夢の競演。これです。

このお二人は、もう言うに及ばぬ、香港映画の二大ビックスター。日本でも数多くの出演作が映画上映、ビデオレンタルされています。そんな二人は香港スター時代、事務所などの都合もあって、競演を果たすことができなかったのですが、ハリウッドに進出したことによって、今それが可能になったんですね。

しかも、ジェットリーは40代、ジャッキーに至っては50代という年齢にして、あの激しいアクション!すばやい中国拳法の殺陣!!ハンパやないわ、あのおっちゃん達(笑


ストーリーは超単純。ただ純粋にアクションに没頭できる映画です。まさにハリウッド版香港映画って感じです。・・・なんか矛盾した表現ですが(笑


興味のある方はぜひ見てみてください^^
二人のファンになること、大請け合いです◎


11月も半分来ましたね

さっきブログのカテゴリを選択していたときに、「ダイエット」というカテゴリを設けていることに気づきました。


・・・

とりあえず、見なかったことにしよう(笑


***************************


もうすぐ(といっても来月ですが)、寮の忘年会が開かれます。新寮生歓迎会に続く寮内イベントです。まぁただお酒を飲みながら、皆でわいわいやるだけの会なんですけどね〜。

でも、ただお酒を飲むだけじゃあなんか物足りないなぁということで、とあるアイテムを買ってもっていくことにしました。



これです。

もしかしたらもうテレビとかで見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。


ぱっと見、アルミサッシと間違ってしまうようなこの名前からして、すでにアグレッシブな感じが漂っています。得体がしれません。しかも、色が黒いです。なぜ黒である必要が・・・・うーむ、非常に興味がそそられます(ぇ

今日学校の帰りに成城石井に寄って探してみたんですけど、残念ながら見当たらず。
上記のリンク先は通販もやってるみたいなので、そこで買おうかな!また食べたら感想を書きます。楽しみに・・・・する必要もないかな(笑


********************************

輸入物のお菓子をたくさん扱っている成城石井。
友人と行ったんですけど、その友人がしきりにオススメしてきたクッキーがあります。


はい、これ。


内容量は100g(8枚)と少な目なんですけど、一箱350円と中々の値段。
でも、その味は日本のクッキーよりも味が濃くて、しっとり。2枚食べただけで結構な満足感が得られました!コーヒーや紅茶と一緒に食べたいですねぇ^^

自分にご褒美をあげたいときに、また買いに行くとしよう(笑


QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
ガンダム展 (まんとるの壷やねん)
大人買い
イスとは違うのだよっ! (まんとるの壷やねん)
MS
前で話すという権利 (まんとるの壷やねん)
久々に・・・
1日2回 (まんとるの壷やねん)
戦士の休息
  • ライブドアブログ