ichi CHANNEL

『ichi チャンネル』をはじめました。 『美・食・住』の中に『ありがとう』を感じ・伝えてゆくことをテーマに綴ってゆきます。

2011年06月

テーマ:『美・食・住』 『ichi 建築設計』『もりわき』の『ichi チャンネル』なblogです。

『住』 上棟式 ~大安~

山口県は防府市にある弟邸が着工してまして

今日は上棟式に出席してきました。

自分で設計した家がカタチになってるって。。。めちゃ嬉しく、かつそこに責任感と重圧を感じました。

P1030344

設計:ichi建築設計 もりわき
施工:㈱奥野工務店

で品質良く築き上げていきます。

今回、色々な助成制度を取り入れまして、国や自治体に金額的にもかなり補助してもらっています。
県産の材木を使用したり、高気密高断熱の仕様、自然エネルギー(太陽光発電)の導入とかなり次世代仕様といいますか、最先端の日本の技術を導入です。

きっと住みやすいのでしょうね竣工して引き渡しが終わったら、お客さんの声を聞き、参考にしたいと思います!

P1030343

これは県産木材の証拠ですね!
そして長期優良住宅の仕様で柱は120角。太いッス。
今、構造材がスケルトンに見えますので、かなりしっかりした材だと一目で分かります。

P1030342

上棟式後の弟と出席頂いた工務店さん達です。
施主である弟はお弁当を用意してきてたみたいで、よい上棟式となりました。(向こうのやけに小さいチビは姪っ子です、2歳です)

さて、これからです。
いよいよ邸宅、進行していきます!

僕も定期的に広島から行きますので、またアップします。初新築。

『住』 2x4 ReModle

こんばんは!夜になっても日付変わっても仕事です
おかげさまで、だんだんと忙しくなって参りまして、ありがたい事です。
ブログ久しぶりです。。。
ごめんなさい


さて、このたび佐伯区五日市のT様邸にてシステムバスの入れ替え工事をさせて頂きました。
T様邸、2x4のお家でして既存のお風呂の解体時に苦労しました。というか。。。職人さんに苦労をお掛けしました。
しかし、きちんと納まるよう解体して頂きありがとうございました。

P1030145

リフォームのきかっけは床のタイルの浮き。。。
その浮きによる湿気や水気の浸透を恐れての事でした。

プラン時にシステムバスのメーカーを2メーカープランしましたが、2x4のお家に入るシステムバスはタカラスタンダードのサイズオーダー品しかなく、このプランで決めました。

さて、着工して解体した後は。。。

いよいよシステムバスの組立です!

P1030263

幅・奥行・高さ・そして基礎のレベル。給排水位置、電気、換気扇高さ、、、
すべてOKなはず
チェック済です

後は、たのみまっせ!

P1030266

床の盤が座れば問題なしです。
順調にいくでしょう

P1030269

これは洗面脱衣室の内装工事の風景です。
きちんとシステムバスも組み上がり、間仕切り壁や枠の造作工事、塗装工事も完了後に内装工事屋さんが入り、床や壁紙クロスを施工します。

薄いグリーンの葉っぱ模様のとても可愛いクロスをお施主さんがお選びしまして、色合いもとても清潔感のある空間になりました。

さて、いよいよ完成

P1030271

じゃん

2x4に合った寸法で、もちろん出入り口段差ナシ!のバリアフリー。かつ手すり兼用のシャワーバー。
お掃除もしやすく快適なお風呂空間をお過ごしになると思います

引き渡しの際のお客様の喜ばれる笑顔や言葉でまた頑張れます!!


   設計・施工:ichi建築設計 もりわき 
   (佐伯区T様邸システムバス工事)より



ichi建築設計(もりわきプロフィール

もりわき一隆

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ