oliva2
  〈Mダックスのボボ 茶子の友達〉

Yui とReiji から誕生日のプレゼントをもらった。

Rei ちゃんからは小さなフィギュア。
ドクロマーク入りの海賊の帽子をかぶり、剣を振りかざしている。
頭が体の半分もある。
Yui ちゃんのは可愛らしい封筒に入っていた。
手紙とピストルの弾みたいな一つ目玉の小さいフィギュアが付いた携帯用ストラップ。
便せんには覚えたての文字で次のように書いてあった(便せんは私が作ってあげたもの)。

「おじいちゃんぱんいっぱいたべたよゆいよりまたつくってよおじいちゃんおばあちゃん」
「おたんじょう びおめでとう」
「ゆいより」

便せんの最後にはおばあちゃん、おじいちゃん、ゆい、れいじの顔が描いてあった。
その顔のスケッチがシンプルだけれども、実によく特徴をつかんでいて、ち絵さんと私はその手紙を見せ合って笑った。

次の日、もらったフィギュアのことを母親のK子に尋ねたら
ミニオンの「怪盗グループの月泥棒」に出てくるキャラクターだとか。
それを聞いてもチンプンカンプンだったので、YouTubeで調べた。
ピストルの弾みたいな目の大きいのが
『ぺポ パポ・・・』とか
『ばーばー なな』とか
早口で歌っていた。
実に軽快なリズムで楽しそうなのだが、何のことやらさっぱり分からないので、早々に退散した。
それにしても小さい子どもたちはこのアニメが分かるんだろうか。

不思議な世界があるものだ。