IMAG8242

霧の朝。
(“霧の摩周湖”を歌いたくなりそう)。
今日は日中の気温がかなり高くなるとの予報だった。
地表は冷えているのに、空気が温かったためだろうか。
昨日雨が降って湿度が高かったことも影響したかも知れない。
「ホワイトアウト」とまではいかなくても、こんな時の車での走行は注意しなくちゃ。
東北道では一部スピード制限が出たり、閉鎖されたインターチェンジもあるらしい。
でも午前9時を過ぎると霧はすっかり晴れて、青空が見えてきた。
ゴミ出しに行ったち絵さんが驚いた顔で戻ってきた。
「スノータイヤを(ノーマルに)交換しなくちゃね」
そうだね。もう雪が降ることは無いだろう。

そろそろ桜の開花時期が話題になる頃だし。
いやそれ以上に気になるのは花粉の飛散だ。
「今日はマスクして出たほうが良いよ」
外出の予定があるち絵さんにアドバイスすると、ち絵さんは素直に了解した。

花粉症と言えば、K家のYui はどうも花粉症らしい。
昨日から「グシュングシュン」とやっていたそうだ。
花粉症の煩わしさは私には判らないから、アレルギーのある人に「気を付けたほうがいいよ」と言うだけだが。
しかし私とて急に花粉症になることもあり得るのだから、人ごとだと思ってちゃいけない。
何のきっかけも無いのに、どでかいくしゃみが立て続けに出ることもあるし。
あ、これは「老人性突発咽喉異常」ですね。