IMAG1262

いよいよ梅雨明けが近づいた。
今日は青空が見えているけれども、台風6号が近づいてきて、これから荒れ模様になるとのこと。
それが過ぎれば、来週は連日猛暑となりそうだ。
もう耳慣れてしまったが、熱中症には気をつけなければ。
それと、もう一つは十分な睡眠かな。

仕事の関係で報告書が仕上がらず、丸々2日徹夜して作成したことがあった。
はるかなむかしになってしまったが。
3日目には書いた文章が可笑しくなってとうとうダウンした。
あんな無茶なことができたことを不思議に思う。
(今でもそんな夢を見るのがもっと不思議)

最近は一日の終わりに書いた文章が翌日読み返してみて、まるで意味不明になっているくらいだから、一晩徹夜したら何を書き始めるか分からない。
そもそも目を開けていられないだろうと思う。

今年初めてスイカを食べた。
夏の味覚。
スイカを食べると子どもの頃の失敗を思い出す。

荷車にスイカを積んで売りに来た行商の人からお祖母さんがスイカを買った。
玄関の板敷の間に置いてあったので、それを転ばして遊んだ。
勢いよく転ばして何かにぶつけて、ヒビが入ってしまった。
このままじゃマズイ。
当時スイカを冷やすとすれば、井戸の水を汲んできてその中に浸すしかなかった。
ひびが入ったら井戸水に浸せない。
紙を短冊に切ってのりで貼り付けておいた。
それで失敗を隠せるとは思っていなかったが、見つけたお祖父さんに笑われてしまった。
怒られなかったからほっとしたが、お祖父さんにこの一件をかなり長いこと笑い種(ぐさ)にされ参った。
スイカ転んで怪我ないか