なるほど!なるほ堂

ここは、とある街の片隅でひっそりと活動している しがないリペアマンのブログです。 しか~し、映画・ファッション・時計・サッカー等々趣味にも力入れちゃいます!

2013年04月

とってもお得! 5月のキャンペーンは「梅雨入り前が吉」

お知らせでご案内しました通り、新メニューをスタート致します。

そこで、5月は「オープンカー応援キャンペーン」として、とってもお得な企画を行います。

当店ご利用のお客様は、輸入スポーツカーのお客様が半数以上。
ポルシェ・フェラーリ専門店とのお付き合いがあるからだけでなく、個人のお客様もやっぱりそうなんです。
まあ、HPやブログをご覧いただきお問合せ下さるケースが多いので、必然的にポルシェ比率が高い。 
そこで、ボクスターやロータス等のお客様にヒアリングして新メニューを検討しておりました。

どうせなら、当店オリジナルのサービスとして付加価値をつけて喜んでいただきたい!
ってな事で、ソフトトップ(布幌)に特化したサービスを開始です。

その名も、「 幌 超撥水コートprofessinal 」

01_l
MG_1617

見てください、このコロコロっぷりを!

しかし、ただ始めるだけでは面白くない。
そこで、各業者さんと相談し、修理や交換も行える体制を作り、当店を受付窓口にすることにしました。

また、お客様にとってより良いサービスとして、5大特典を考案しました。
詳細につきましてはこちらの当店HPをご参照ください。 

これから、梅雨入りする前に施工されると、効果抜群ですので是非お試しいただければと思います。
金属ボディーに真逆のソフトトップは、男心をくすぐるロマンがありますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
快適なファンドライブのお手伝いをさせて頂きます!

ポルシェの内装でお困りのオーナーさん、こちらこんなのも出張施工OKですのでお気軽にご相談ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


車整備・修理 ブログランキングへ

新メニューのご案内

皆様、お待たせしました(*'-'*)
以前からのご要望にお応えするべく調査と研究を重ねた結果、ようやく新メニューをスタートする運びとなりました。
e0134695_1719557


1.「 幌 超撥水コートprofessional 」 

2.「 なるほ堂 リフレッシュパックpro 」

5月1日から受付開始です。

詳細につきましては、こちら
または、キャンペーン記事情報をご覧ください。
 

ポルシェ 911(996ターボ)  レザーシートリペア

今日のお車は、お馴染みポルシェ911(996)のハイスペック版、ターボです。
 DSCF1360

依頼内容は、レザーシートの劣化を今の内に止めたいとの事で、例によって運転席側の座面と背もたれのサイドサポートを中心に施工します。
M様は、私と同じで革製品がお好き(☆゚∀゚)
靴や鞄に時計の話など、楽しく趣味の話を交えつつレザーシートのメンテナンスや車の内装についてご説明しました。

DSCF1362
DSCF1361
 
先ずはクリーニングから行います。
DSCF1369


M様はお車をとっても大切になさっています。
外装は勿論ピカピカ!
内装も日頃からレザーワックス等でメンテナンスしているそうです。
クリーニングが終わると、本来の艶加減に戻りました。(クリーニングしていないヶ所はWAXでやや艶が強い)
ここで、M様に確認していただきどちらの艶に合わせるのかをご相談。
今回はやや艶を強めにして施工ヶ所と他のレザー部分で違和感が出ない様にする事にしました。

☆ 逆に全体をクリーニング&メンテナンス&リペアして、艶感を抑える事もできます。

運転席側は終了。(背もたれサイド、座面サイド、座面パンチングセンター) 計3ブロック。

DSCF1372
DSCF1373

ご要望は「レザーは皺が出るものなので、皺よりヒビをなんとかしたい」。
なので、敢えてツルツルにならない様に皺を残しつつヒビをケアして施工しました。
手触りも施工ヶ所としていないヶ所に変わらない柔らかさがあります。
ヒビのある背もたれサイドサポートは強度重視で行いましたが、違和感のない柔らかさも残しました。
職人としての拘りで細かなさじ加減をしちゃいます。
でも、コーティングしているので劣化が進みにくいはずです。
臭いもありません。

助手席側も終了。(背もたれサイド、座面サイド) 計2ブロック。
DSCF1377
DSCF1376

このシートはステッチがグレーなので、塗料が載らないようにマスキングに注力しました。

今回のケース「劣化が進むのをケアする」。
これもリペアの利点です。

傷みが進んだ状態で依頼されるケースが殆どですが・・・

表面のレザーを削ったりする必要がないですし、塗装も薄くできる!
結果、より新品の状態に近づけ、尚且つコーティングするので保護されます。


M様は、元々革製品やレザーシートに拘りの強い方なので、当店のブログを見て早めの方が良いんじゃないかと相談メールをいただき施工を依頼なさいました。
「新品に戻ったみたい、また次もお願いします、知り合いにも言っときます」と喜んで頂けて私も嬉しかったです。
(^∀^)

☆ 出張施工のお時間は特に決めておりません、早朝でも深夜でも近隣にご迷惑でなければOKです。
  お近くなら無料で下見に伺いお見積りいたします。
  遠方の方は、写真をこちらにお願いいたします。
  部品は郵送受け付けも致しております。
  個人のお客様には、施工後にサービスクーポン券もお渡ししております、キャンペーン期間でも併用でき
  ますからお得ですよ~!

ポルシェの内装でお困りのオーナーさん、こちらこんなのも出張施工OKですのでお気軽にご相談ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


車整備・修理 ブログランキングへ





 

サッカーCL  「エル・クラシコの夢 破れる」 

サッカーCL 準決勝 ファーストレグで決定的になってしまった!
かなり拮抗した興味深い対戦だと思いきや、予想を裏切るドイツ勢の強さにスペインの偉大な2クラブが・・・ 続きを読む

VW パサートワゴン  天井張り替え

VWとアウディの専門店さんからの依頼です。
車はVW パサートワゴン、グレードは知りませんが色んな最新機能が付いてるんですね。
シートの腰が当たる部分が電動で盛り上がる機能は便利ですね~クッションがいらないで済む。

DSCF1321

症状はこんなです、天井生地の裏側スポンジが劣化して剥がれた隙間からぽろぽろ落ちてきます。
運転中も黄色い粉が落ちてくるので嫌ですね。
DSCF1323
後方は平気でも徐々に剥がれは広がってきます。

DSCF1322

今日は孤独な一人作業ではないので、写真もいっぱい撮ってもらいました。
外したところ。
DSCF1324

生地を剥します。
DSCF1325

スポンジカスを綺麗に丁寧に取り除きます、中途半端にしてしまうと接着や仕上がりに影響するので根気よく作業します。
DSCF1326

こんな粉が運転してて落ちてくるのは避けたいですね。
いよいよ、生地を貼っていく作業に入ります、ルームランプ周りは凹凸が大きいので難易度高めです。
生地を汚さない様に手袋を交換します、気が抜けないしこれからオペするみたいですね。
S0011333

S0021335

慎重に皺にならない様に考えながら色んな方向に生地を引っ張りながら貼っていきます。
取り付けに苦労しましたが、無事終了です。
DSCF1353




DSCF1355

よく聞かれるんですが、天井の場合は部分リペアが出来ません。
仮に一旦なんとかなっても、100%間違いなく剥がれは免れません!
DIYで接着しようとするよりも、ホッチキスで止めて、早めに業者に依頼するのが無難です。(勿論当店じゃなくてもかまいませんが専門業者がいいでしょう)

当店にご依頼の場合はこちらをご参照ください。

当店は、「引上げから納車までのお任せ対応」ですからお客様にお手間を取らせません。
施工前と後のご確認だけでOKです。



ご自分で、生地を選べて、完全予約制の一日施工、職人が複数で作業します。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


車整備・修理 ブログランキングへ

映画 「クラウドアトラス」

先日観てきました、「クラウドアトラス」なんとも微妙な印象の作品でした。続きを読む

勝手にお気に入り PRO!  「GRAND IKEMOTO 白馬毛ブラシ」

今日は、趣味の分類でご紹介している「勝手にお気に入り!」シリーズの仕事編「勝手にお気に入り PRO!」です。
愛用しているお仕事道具を紹介しちゃいます。

そして、こちらの一品!
洋服ブラシです。
その名も「GRAND IKEMOTO  IKC-3822」 まるでGRAND SEIKO の時計の様です。
品格と日本製の誇りを感じるいかにも最高峰なネーミング。
シビレます(゚∀゚)アヒャヒャ
そして、ディテールの素晴らしさときたら、そりゃもう最高の素材を惜しげもなく使い、なおかつハイテク処理をしているあたりが、GS (グランド セイコーの略)同様、池本さんの70有余年の歴史とモノづくり精神が伝わってきますね。
しかし、上には上が居るもので平野さんの完全手作り(手植え植毛)の一品は正に工芸品です、お値段もですが。
そこで、値段と品質とサイズを考慮して、池本さんにしました。

DSCF1318

柄はチェリーウッドの天然木。
毛は白馬毛(天然毛)+ 銅イオン含浸アクリル繊維。
ポイントは握り易さとサイズ、そして静電気除去機能なんです。

でも、車のリペアと関係あるの?
そもそも、洋服ブラシですからね・・・
仕事で下す前に自分のウールコートに使ってみました。

DSCF1319

使用感は最高。
静電気除去機能も確かに確認できます。
今まで、良いブラシでちゃんとお手入れしてなかった自分に反省ですね。
靴はやってるのに、洋服はお座なりではいけません。
今度、洋服用も購入します。

じゃあ、仕事・リペアでは?

答えは、布に使います。
でも、モケットシートではありません。シート用は別にありますけどね。

幌(キャンバス)で使います。
何故かと言うと、オープンカーの幌はボディーと違い塗装やコーティングで外敵(雨や汚れ)から守るのが容易ではありません。
その上、デリケートな素材ですから新品からの劣化がとっても早いのです。
保管環境、使用状況に大きく左右されますが、一般的には損傷してくると部分的に補修するのはとても難しく、交換はビックリする程高額です。
輸入車になるとメーカーでは100万円オーバーも珍しくはありません。

そこで、当店では劣化を遅らせる施工を行います。
もっとも効率良く効果的な方法は、撥水コーティング施工です。
しかし、素材が布ですから、いたずらに市販の撥水スプレー等は使いません。一歩間違えると表面が硬くなったり、白くなったり、かえって幌を痛めてしまう事もあります。DIYでされる方はご注意を。

幌布専用に開発された材料を使います。

その下処理の際に、ブラシの登場なんです。
布ですから、洋服と同じ考え方ですね。
生地を傷めないように埃やゴミをブラシで優しく、しっかりと掻き出します、再付着を防ぐためにはブラシに静電気除去機能があるのが望ましいんです。(天然獣毛は静電気が発生しにくいらしいですが、強力な方がより良い)
エアーブローも行いますが、施工品質向上のために、当店では行っております。
当然、黄砂や花粉も掻き出して再付着を防ぎ、コーティングしますから、コート剤と埃が混ざるって事態を回避させ生地も傷めません。

幌オープンカーオーナーの皆様は、当然いつもされてるのかも知れませんが、ブラッシングはドライブ後の日ごろのメンテナンスにも有効ですよ。

施工のご紹介は、また次回。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


車整備・修理 ブログランキングへ

 

ホンダ フィット(社用車) ユーザー車検

今日は社用車のユーザー車検にチャレンジです。
手続きや機械的な事は苦手なんですが、そうは言っても車業界に席を置く身ですから、嫌がらずにやらなければなりません。
そんで、業界の大先輩である某有名店の社長自ら「いっしょに行ってあげるよ」と言って下さったので、お言葉に甘えてショップに行って洗車でもしてからにしようと余裕 のつもりが・・・ちょっとした落とし穴が!

DSCF1314

ライトの点灯確認をしていたら社長が「ポジション切れてるよ」・・・洗車を中断し急いで交換です。
午後一で練馬陸事に行く予定なのに、ソケットに手が届かない(  ̄っ ̄)ムゥ
なんて狭いんだ!
取説通りに作業してるだけなのに、たかがポジションランプのくせに・・・

DSCF1315

何でも甘く見てはいけませんね。

DSCF1316

これからラインです。

DSCF1317

ラインでも少々問題があったのですが、社長の機転に助けられました。
無事終了、それにしても社長にはお世話になりました。
次回はお仕事で恩返しです。

たまたま、他のお店の社長にもお会いしました。
コーンズ限定色(薄い金色)のマセラティを登録に来ていたようです、気になっていたメルセデスのステアリングの件も確認がとれたし、やっぱり自分で来て良かった(・∀・)
勉強になりますから何でもチャレンジですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


車整備・修理 ブログランキングへ

 

帰ってきた伝説のチャンピオン V・ロッシ

2013シーズンのモトGPが開幕しました(☆゚∀゚)
何と言っても、ドゥカティで失意の2シーズンを過ごし、今年ヤマハに復帰したヴァレンティーノ・ロッシに大注目!
フェイスブックでは友達登録もしてもらえた2輪界のスーパースター。 続きを読む

アウディ―S8 内装パーツリペア(早朝スピードバトル!)

今日は「アウディ― S8」の内装リペアです。

DSCF1302

昨日TELでお問合せ頂き下見や写真での確認なしで早朝施工!

別に暇だからじゃありませんが、終わらなかったら夜か翌日に持越しでもOKをもらい、早朝なら昼間の仕事に支障はないだろうと思ってお受けしました。


基本はリペアヶ所の写真を2枚はメールで確認しお見積り後の施工なんですが、お客様もお忙しいらしく出勤前か帰宅後にお願いしたいとのことだったため、急遽、早朝伺い間に合えば施工終了させるというミッションになりました。

タイムリミットは9時15分まで!
予定は6時半に伺うお約束をしたのに・・・('A`|||)自分が信じられへん!
お怒りのS様宅に到着したのが・・・7時40分('д` ;)

名誉挽回するには、とにかく時間内に綺麗に仕上げるしかない!
てな訳で、準備~片づけまでを1時間半で行う超スピード施工の開始!

DSCF1303

真っ先に状態を確認します。

DSCF1305

助手席側、足元のプラスチック部品の塗装が剥がれてきてました。
幸い欠けや亀裂はないので、調色さえ上手くいけば間に合うんじゃない?と希望が出てきました。

しかし、やっつけ仕事ではいけませんから、きちんとクリーニング~マスキング~下地処理を行います。
タイムリミットまで、残り50分、色さえ一発できまれば・・・

DSCF1306

カミサマ~私を見捨てないで下さりありがとうございます!

10分を残して無事にミッションコンプリート!

正味 約1時間の超スピード施工でした。

S様も仕上がりを確認され、「全然わかんない、綺麗になるんですね。また今度、違う車をお願いします」と最高のコメントを頂き、正直ホッとしました(′∀`)
確かに隣りにはカバーをかけてあるポルシェ911(964)があります。

S様はボディーカバーをかけて管理されているので、外装もピカピカ、内装もとても綺麗な状態です。
車を大切にされているんですね。
自分の営業車を洗車して、目覚まし時計をもう1個買おうと反省する1日でした。

☆ 出張施工のお時間は特に決めておりません、早朝でも深夜でも近隣にご迷惑でなければOKです。
  お近くなら無料で下見に伺いお見積りいたします。
  遠方の方は、写真をこちらにお願いいたします。
  部品は郵送受け付けも致しております。
  個人のお客様には、施工後にサービスクーポン券もお渡ししております、キャンペーン期間でも併用でき
  ますからお得ですよ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


車整備・修理 ブログランキングへ


 
新ブログ(施工事例)のご案内
《新ブログ(施工事例)はこちら》       http://shin-naruhodo.com/
★《ホームページのご案内》
《ホームページはこちらから》
     
http://shin-naruhodo.com/
事業内容
自動車&インテリアリペア業  なるほ堂
 
  ℡ 090-8042-5978

スピード出張施工! 
東京・杉並 都内全域・近郊OK


事業内容

①『大切な愛車』
     
シート・内装・ステアリングの傷・擦れの痛みを張替。            
取り替えする事無くスピード修複。
カラーカスタム施工。
天井張り替え。
メッキモールリペア。
樹脂モールリペア。
アルミホイールリペア。
           
②『手間いらず!』

出張施工の車・バイク用ポリマーコート、一日施工・一年保証。
施工後すぐの雨濡れもOK。洗車機OK。
ヘッドライトの黄ばみ除去・コーティング施工。

③『お子様、
  ペットにも安心』
  
車内クリーニング・消臭・除菌・抗菌施工。
24時間・約3年間消臭・除菌効果が持続。  

④『想い出の詰まった』

革・布で出来たソファー、バッグ、ジャケット、靴の傷、擦れ等の修復・再生。

★ 当店の特徴。
張り替え、ガラス、ホイール、板金、レストア、各種専門業者とタイアップしております。
店主の得意分野は「こだわり」!
美術系出身なのでカラー調色、造形。
他店でお断りされた施工も是非一度ご相談ください。


法人様には、まず「信頼」していただく為に初回サービス施工を実施しております。
個人様は、各種ご紹介割引き・キャンペーン割引き・リピート割引きをご利用ください。
自己紹介

職業・リペアマン

東京を拠点にリペアマスターを目指して精進してます。

★ホームページはこちら↴  
http://shin-naruhodo.com/

記事検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
livedoor 天気