なるほど!なるほ堂

ここは、とある街の片隅でひっそりと活動している しがないリペアマンのブログです。 しか~し、映画・ファッション・時計・サッカー等々趣味にも力入れちゃいます!

2013年05月

「ベンツ190E 2.3-16」その② レザーシート・オールクリーニング&リペア

「メルセデス・ベンツ190E2.3-16」往年のレース用ホモロゲーションモデルですね、BMW M3のライバル。
DSCF1598

ベンツSLで有名な拘りのお店からの依頼です。
ドアノブはおまけ施工、本命は内装、レザーシートの引っ掻きキズ。
確認すると、擦れの部分劣化と後部座席には無数のキズがありました。











 続きを読む

メルセデス・ベンツ190E 2.3-16 その① ドアノブコーティング

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´∀`*)

「メルセデス・ベンツ190E 2.3-16」左ハンドルのヘッドライトにワイパーがついたUSスペック版。
今日はその①、ドアノブの劣化による白ボケを解消です。 
DSCF1634

続きを読む

ブライトリング 「メンバーズサロン2013」で美味いワインを飲む! 

今日は1年ぶりにブライトリング メンバーズサロンに行ってきました(*゚∀゚)っ
娘と2人でデートです。
DSCF1591


 続きを読む

ポルシェ 911(996ターボ) ブレーキレバー&内装パーツリペア

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´∀`*)

以前施工したお客様からの追加依頼です。
「ポルシェ996ターボ」ですね。

シフトレバーの
 表面塗装にキズがあり、少しペトぺトするのを直します。
一緒に小物入れ(灰皿だったかな?)も直します。
☆ 欧州車で年式によってはプラスチックパーツがベトベトになるのは有名ですが、程度は様々なんです。
  キャ~って叫びたくなるベチョベチョ~今回のペトぺトまで色々です。
  オーナーさんが気になるかどうかが1つの基準ですね。
DSCF1378


 続きを読む

トヨタ ハイエース モケットシートリペア(小型エイリアンの巣?)

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´∀`*)

トヨタ ハイエースです。
DSCF1489

社長からTELで「シートにタバコの焦げ穴があるんだけど見てもらえる?」
私は「はい、大丈夫ですよ」
社長は「それが、運転席がやけに酷んだけど・・・」
私は「・・・じゃあ、見させて頂いてご相談しましょう」

続きを読む

勝手にお気に入り! 「MSPC PRODUCTウエストバッグ」&「ichi槌目バングル」

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´∀`*)

今日はお休みして、お買いものです(*゚∀゚)っ

夏に向けて爽やかでシンプルデザインのバングルタイプを探してました。
以前、イベントで貰った割引き券もあるしタイミングもばっちりです。
渋谷のichiさんで、槌目バングルを買いました!
DSCF1536
 続きを読む

アストンマーチンDB9 ヴォランテ 幌コーティング

今日は、良い天気でした(´∀`*)
洗車日和ですね。
そして、今月からスタートした新メニュー 「 幌 超撥水コートprofessional 」の施工です。
お車は、いきなり大物です。
「アストンマーチンDB9 ヴォランテ」ちょこっと運転しましたが、ハヤッ!目立つ、楽しい(o^∇^o)ノ
今回は分かりやすく写真を多めに詳しくご紹介します。

DSCF1492
DSCF1491

先ずは状態をチェック。
DSCF1493
DSCF1494

全体としてはとても綺麗です、多少の折しわがあり毛羽立ってます。
次は水で埃を流します。
DSCF1496
DSCF1497
撥水状態を確認しました。
全く撥水効果がないですね、撥水スプレーもされてはいない様です。
路面から舞い上がった埃にも油分が含まれていたりしますから、コーティング剤の密着性を上げる為にもクリーニングを行います。
DSCF1498
丁寧にクリーナーを流して、拭き取り後に細かい汚れを取り除きます。
DSCF1500
DSCF1503
綺麗になりました。
DSCF1504
スクリーンに力を掛けない様に注意します。
DSCF1502
DSCF1505
兎に角丁寧に作業します。
DSCF1508
DSCF1511
かなりいい感じに見えます。
小道具を使い隅々までお掃除しました。ウエスがこんなによごれてます。
DSCF1510
完全乾燥させるので、乾かしている間にランチにしました。
本日は、こちらのネパールカレーを社長にご馳走してもらっちゃいました。
DSC_1422
DSC_1423
熱々のナンが美味しいんです。
ラッシーも飲んで元気になりました。ご馳走様です(´∀`*)

さて、アストンの乾燥具合を裏側にも手を入れて念入りに確認します。
OKですね、今度はブラッシングです。以前ブログで紹介した☞こちらの優れものです。
DSCF1512
あれだけ綺麗になったと思ったのに、生地の中の汚れが取れるんですね~。
業者さんにもよりますが、個人的にはエアーや水洗いより効果的だと思います。
花粉も黄砂も埃も掻き出して取り除き、尚且つ静電気除去作用がありますから、再付着を防ぎます。
フロントガラスの上に黄色くうっすら乗っているのが、掻き出した埃類です。
DSCF1513
全面ブラッシングした後、マスキングテープやコロコロクリーナーで仕上げます。
ここまでが、お掃除ですね。
最後にマスキングします。
DSCF1514

準備が出来たので、ゴミが乗らない内にコーティング剤を濃いめの噴霧とスポンジを使いムラなく塗りこみます。
最終仕上げに時間を掛けて熱を加えます。
これで、強固に密着し耐久性が上がります。
DSCF1516

熱処理が終わり、マスキングを剥し、いよいよ、お待ちかねの撥水テストを行います。
社長に登場して頂き、私が撮影します。

さあいってみよ~!
DSCF1517
DSCF1519

DSCF1523
DSCF1524
DSCF1518

コーティングしたてのボディーと同じです。
水が止まらずに、ひたすら勢いよく流れ落ちます。
ちょっと綺麗な水玉を発見!
この一枚は、元プロカメラマンだった社長が撮影しました!
DSCF1528
DSCF1520
DSCF1522

水がコロコロ転がっていくのを見てると楽しいですね~(*'-'*)
室内保管じゃないお車のオーナーさんには、特にお薦めです。
劣化を遅らせられて、日頃のお手入れも楽ですよ!
軽くブラッシングと水拭きでOKです。

当店では、施工証明書を発行して、いつ施工したのかを管理しており、次回のご案内を致します。
2回目以降はお得な割引き適用ですから、目安としては1年に1度施工するイメージです。

保管環境や使用状況に左右されますので、撥水効果が無くなってきた際にお問合せください。

また、普通のメンテナンスで撥水が回復する事もあります。(埃等によって効果が薄れる)

コーティング剤は幌用に開発された日本製のフッ素系です。
大きな声では言えませんが、自〇隊や〇ナ〇さんも同じ材料です・・・
業者さんで異なるのは、施工方法や時間の掛け方、気の使い方と価格、サービスの内容ですね。
当店は、出張施工できます。
事前にご自分でクリーニングされる場合、割引きいたします。
☆ 中性の洗剤で、良く洗い念入りに洗い流してください。
☆ ただ今、キャンペーン中!お得ですよ~。


お気軽にご相談ください。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


車整備・修理 ブログランキングへ

AMG E55ワゴン& アウディ オールロード ヘッドライト2連発

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´∀`*)

今回は、ヘッドライトリペアの2連ちゃんです。
一台目は「メルセデス・ベンツAMG E55ワゴン」
DSCF1456

続きを読む

樹脂パーツ&ワイパーの白ボケリペア見本

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´∀`*)

お客様に分かりやすい様に営業車をデモ施工しました。
先ずは洗車して、汚れや油分を取り除きます。
DSCF1431



続きを読む

フェラーリ 348GTB  内装レザークリーニング 

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´∀`*)

今日は、「ロッソコルサ」カラーのフェラーリ348GTBです。
DSCF1424




続きを読む
新ブログ(施工事例)のご案内
《新ブログ(施工事例)はこちら》       http://shin-naruhodo.com/
★《ホームページのご案内》
《ホームページはこちらから》
     
http://shin-naruhodo.com/
事業内容
自動車&インテリアリペア業  なるほ堂
 
  ℡ 090-8042-5978

スピード出張施工! 
東京・杉並 都内全域・近郊OK


事業内容

①『大切な愛車』
     
シート・内装・ステアリングの傷・擦れの痛みを張替。            
取り替えする事無くスピード修複。
カラーカスタム施工。
天井張り替え。
メッキモールリペア。
樹脂モールリペア。
アルミホイールリペア。
           
②『手間いらず!』

出張施工の車・バイク用ポリマーコート、一日施工・一年保証。
施工後すぐの雨濡れもOK。洗車機OK。
ヘッドライトの黄ばみ除去・コーティング施工。

③『お子様、
  ペットにも安心』
  
車内クリーニング・消臭・除菌・抗菌施工。
24時間・約3年間消臭・除菌効果が持続。  

④『想い出の詰まった』

革・布で出来たソファー、バッグ、ジャケット、靴の傷、擦れ等の修復・再生。

★ 当店の特徴。
張り替え、ガラス、ホイール、板金、レストア、各種専門業者とタイアップしております。
店主の得意分野は「こだわり」!
美術系出身なのでカラー調色、造形。
他店でお断りされた施工も是非一度ご相談ください。


法人様には、まず「信頼」していただく為に初回サービス施工を実施しております。
個人様は、各種ご紹介割引き・キャンペーン割引き・リピート割引きをご利用ください。
自己紹介

職業・リペアマン

東京を拠点にリペアマスターを目指して精進してます。

★ホームページはこちら↴  
http://shin-naruhodo.com/

記事検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
livedoor 天気