なるほど!なるほ堂

ここは、とある街の片隅でひっそりと活動している しがないリペアマンのブログです。 しか~し、映画・ファッション・時計・サッカー等々趣味にも力入れちゃいます!

仕事関連(家庭用ソファ、他)

本革レザーソファのリペア(修理) (座面のヒビ割れ) 

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´- `*)

今日は、ご家庭用本革レザーソファのリペア紹介です。

友達に「捨てるから」っと言われ貰ってきたボロボロのレザーソファの座面を利用してサンプルを作りました。

分かりやすいように半分だけ直してます。

DSCF2729


DSCF2730

厳密に色合わせはしていないので、ちょっと明るくなりすぎですが、ヒビ割れの劣化は綺麗になりました。
強度もまだまだ十分あります。

これは、サンプルなので使用しませんが革のササクレが無く座っても痛くありませんね(*'-'*)


ご家庭でお使いのレザーソファ(合皮でも問題ありません)、捨てる前にご相談ください。

出張でお直しします。

クリーニング、レザーケア、リペア、張り替え、お気軽にご連絡くださいね(*゚▽゚*)
 

勝手にお気に入り PRO!  「LED LENSER P2BM 」

なるほ堂ブログを閲覧くださりありがとうございます(´∀`*)

今日は、頼りになる相棒の紹介です。
その名は、「LED LENSER P2 BM」(☆゚∀゚)

ドイツブランドの小型LEDライトです。
何が良いって、先ず大きさと太さが絶妙で、ツナギのペンホルダーにも胸ポケにも収まります。
それでいて明るさも十分。

DSCF1982

 
続きを読む

勝手にお気に入り PRO!  「GRAND IKEMOTO 白馬毛ブラシ」

今日は、趣味の分類でご紹介している「勝手にお気に入り!」シリーズの仕事編「勝手にお気に入り PRO!」です。
愛用しているお仕事道具を紹介しちゃいます。

そして、こちらの一品!
洋服ブラシです。
その名も「GRAND IKEMOTO  IKC-3822」 まるでGRAND SEIKO の時計の様です。
品格と日本製の誇りを感じるいかにも最高峰なネーミング。
シビレます(゚∀゚)アヒャヒャ
そして、ディテールの素晴らしさときたら、そりゃもう最高の素材を惜しげもなく使い、なおかつハイテク処理をしているあたりが、GS (グランド セイコーの略)同様、池本さんの70有余年の歴史とモノづくり精神が伝わってきますね。
しかし、上には上が居るもので平野さんの完全手作り(手植え植毛)の一品は正に工芸品です、お値段もですが。
そこで、値段と品質とサイズを考慮して、池本さんにしました。

DSCF1318

柄はチェリーウッドの天然木。
毛は白馬毛(天然毛)+ 銅イオン含浸アクリル繊維。
ポイントは握り易さとサイズ、そして静電気除去機能なんです。

でも、車のリペアと関係あるの?
そもそも、洋服ブラシですからね・・・
仕事で下す前に自分のウールコートに使ってみました。

DSCF1319

使用感は最高。
静電気除去機能も確かに確認できます。
今まで、良いブラシでちゃんとお手入れしてなかった自分に反省ですね。
靴はやってるのに、洋服はお座なりではいけません。
今度、洋服用も購入します。

じゃあ、仕事・リペアでは?

答えは、布に使います。
でも、モケットシートではありません。シート用は別にありますけどね。

幌(キャンバス)で使います。
何故かと言うと、オープンカーの幌はボディーと違い塗装やコーティングで外敵(雨や汚れ)から守るのが容易ではありません。
その上、デリケートな素材ですから新品からの劣化がとっても早いのです。
保管環境、使用状況に大きく左右されますが、一般的には損傷してくると部分的に補修するのはとても難しく、交換はビックリする程高額です。
輸入車になるとメーカーでは100万円オーバーも珍しくはありません。

そこで、当店では劣化を遅らせる施工を行います。
もっとも効率良く効果的な方法は、撥水コーティング施工です。
しかし、素材が布ですから、いたずらに市販の撥水スプレー等は使いません。一歩間違えると表面が硬くなったり、白くなったり、かえって幌を痛めてしまう事もあります。DIYでされる方はご注意を。

幌布専用に開発された材料を使います。

その下処理の際に、ブラシの登場なんです。
布ですから、洋服と同じ考え方ですね。
生地を傷めないように埃やゴミをブラシで優しく、しっかりと掻き出します、再付着を防ぐためにはブラシに静電気除去機能があるのが望ましいんです。(天然獣毛は静電気が発生しにくいらしいですが、強力な方がより良い)
エアーブローも行いますが、施工品質向上のために、当店では行っております。
当然、黄砂や花粉も掻き出して再付着を防ぎ、コーティングしますから、コート剤と埃が混ざるって事態を回避させ生地も傷めません。

幌オープンカーオーナーの皆様は、当然いつもされてるのかも知れませんが、ブラッシングはドライブ後の日ごろのメンテナンスにも有効ですよ。

施工のご紹介は、また次回。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


車整備・修理 ブログランキングへ

 

バッグ(リュック)リペア  【MSPCプロダクト】

次男が中学の3年間使用して力尽きたリュックです。
入学の際に買った【MSPCプロダクト】製のリュック、このブランドは【吉田カバン】と同じで日本製ですしリーズナブルなのにデザインもファッショナブルなアウトドアテイストで好きですね~。

DSCF1284

正面は特に問題ありませんが、裏は・・・

DSCF1283

見事に裂けてしまってます。
背面のストラップ部の付け根から徐々に裂けてしまいました。

しかし、ここで諦めはしません!
捨てないで買い替えもしないで直しちゃいます。

DSCF1285

縫製の糸を部分的に解いて、位置を確認しながら再び縫い付けます。

DSCF1288

作業完了(^∀^)
強度もバッチリです。
これで、今度は高校生活の3年間を耐えてもらいます。

レザーバッグも直せます。
「これは無理なんじゃない?」って品物も先ずはご相談ください。参考にこちらをどうぞ。

参考価格・・・今回の場合、5,000円。(メーカーさんより早くてお安いと思います)
お預かり期間・・・最短2日~です。通常は7~14日間。

僕は鞄が好きなんです、お気に入りの物は大切に使い続けたいし想い出が詰まってますからね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 
人気ブログランキングへ

ポチッお願いできたらとっても嬉しいです


40代ファッション ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

合皮ソファのリペア

DSCF0909
合皮ソファのオットマン部分。
全体に汚れとネコの爪による引っ掻きキズがあります。

家にもネコが3匹いるので良くわかります、ファブリックソファだともっと悲惨ですけどね。


DSCF0910
キズの向きや程度も様々です。


DSCF0911

まずはクリーニング。
革の厚みも確認しながら、どんな手法・行程にするかを検討します。


DSCF0916
一か所づつ丁寧に補修してシボ模様を再現させます。


DSCF0919
写真だと分からない位にはリペアできました。


DSCF0920
全体に再塗装して完成。
色・艶もバッチリ合いました。


本革・合皮 問わず汚れや傷みでお困りの方。

買い替えを検討されている方。


まずはお気軽にご連絡ください。

クリーニングのみ、お見積もりのみでもOK。
出張施工、一日仕上げ、当日からお使いいただけます。

参考価格 12,000円~ 参考施工時間  2時間~ *価格・時間は目安です、状態により異なります。

 
人気ブログランキングへ


生活・文化 ブログランキングへ
新ブログ(施工事例)のご案内
《新ブログ(施工事例)はこちら》       http://shin-naruhodo.com/
★《ホームページのご案内》
《ホームページはこちらから》
     
http://shin-naruhodo.com/
事業内容
自動車&インテリアリペア業  なるほ堂
 
  ℡ 090-8042-5978

スピード出張施工! 
東京・杉並 都内全域・近郊OK


事業内容

①『大切な愛車』
     
シート・内装・ステアリングの傷・擦れの痛みを張替。            
取り替えする事無くスピード修複。
カラーカスタム施工。
天井張り替え。
メッキモールリペア。
樹脂モールリペア。
アルミホイールリペア。
           
②『手間いらず!』

出張施工の車・バイク用ポリマーコート、一日施工・一年保証。
施工後すぐの雨濡れもOK。洗車機OK。
ヘッドライトの黄ばみ除去・コーティング施工。

③『お子様、
  ペットにも安心』
  
車内クリーニング・消臭・除菌・抗菌施工。
24時間・約3年間消臭・除菌効果が持続。  

④『想い出の詰まった』

革・布で出来たソファー、バッグ、ジャケット、靴の傷、擦れ等の修復・再生。

★ 当店の特徴。
張り替え、ガラス、ホイール、板金、レストア、各種専門業者とタイアップしております。
店主の得意分野は「こだわり」!
美術系出身なのでカラー調色、造形。
他店でお断りされた施工も是非一度ご相談ください。


法人様には、まず「信頼」していただく為に初回サービス施工を実施しております。
個人様は、各種ご紹介割引き・キャンペーン割引き・リピート割引きをご利用ください。
自己紹介

職業・リペアマン

東京を拠点にリペアマスターを目指して精進してます。

★ホームページはこちら↴  
http://shin-naruhodo.com/

記事検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
livedoor 天気