つれづれなるままに・・・

市立船橋高等学校吹奏楽部の、練習日記です!

ホルン


こんにちは!
私は小学4年生からホルンに触れて現在高校3年生になりました!
そこで今日はホルンあるあるをやりたいと思います

⚪︎説明する時にカタツムリみたいなやつと言われがち
たしかにカタツムリ🐌みたいですよね笑
私もよく使います
意外とこれでわかる人多いんですよ!

⚪︎右手緑になりがち
楽器の種類にもよりますがちょっと吹いただけで右手が緑になります!
ワイシャツなどで吹くと白から緑に変わります
右手は少し裾を捲るのがおすすめです!

⚪︎唾抜きが大変
まず全ての管を抜くのが大変です
どこに入っているのかもわからず手探りでひとつずつ抜いていくしかないですよね
3番管には唾が溜まりやすいみたいなので今度どこに溜まっているのかわからないときはぜひ抜いてみてください!

⚪︎グリッサンドがかっこいい!
ホルンのグリッサンドを聞いたことはありますか?
オクターブ以上音が離れているグリッサンドは尚更かっこいい気がします


ホルンあるある共感していただけましたか?
私はやはり木管のアンサンブルにも入れちゃうホルンの優しい音色が好きです!
今度ホルンに注目してみて下さい!

3年ホルンパート 齊藤梨美

ダジャレ


こんにちは!
皆さん今日はどういう一日でしたか?
楽しい日もあれば悲しいことがあった日、沢山ありますよね、、、
私は今日第2回定期考査が1ヶ月をきっていることを知って驚きを隠せません!🫣
皆さんはどんな天気が好きですかー?
私は晴れの日が好きです!
曇りは1番紫外線が強いのであまり好きではありません。畑でお仕事をしている人などは雨が降ることによって農作物に水分が行き渡るので雨が好きな人はいるかもしれませんが、私は雨で制服が濡れちゃったり髪が広がっちゃったりするので苦手です💦
また夕方の空を見ることも好きです!雲が少しかかっていて綺麗なグラデーションやもうちょっとで沈みそうな夕日を見ていると今日もいい一日だったなと癒されます。

話は変わりますが、私はダジャレが大好きです!
なぜならダジャレが好きなのももちろんありますが、ダジャレを思いついて友達とかに言うとたまに「寒いよ〜」とかいう人はいますが、ありがたいことに大体の人は笑ってくれる人が多いので周りの人にダジャレを言いふらしています!笑笑
私はくだらないことなどすぐ笑ってしまってツボが浅いです🥲また、私は周りの人を笑わせることが楽しくて趣味のひとつでもあるので、「委員会に行っていいんかい?」とか「ラムネが膨らむね〜」など本当にしょうもないことを思いついてしまいます!笑笑
ちなみに9月1日はダジャレの日らしいです!知っていましたか?!
ダジャレは時と場合によりますが周りの人を笑顔にできることが多いと思います!友達に悲しいことや辛いことがもしあったらダジャレを言って元気にしてあげましょう!
3年 ローウッドパート 益丸美玖

青春は一瞬で一生。


みなさんこんにちは!
ご存知の方も多いと思いますが、私たちは6月5日から9日にかけて北海道で行われたYOSAKOIソーラン祭りに参加してきました!

一言で言うとこれ以上もないくらい最高でした。
私は本番前に少し怪我をしてしまい、みんなと踊れた回数は少なかったのですが、それでも後悔なく踊りきることができました。


最後のパレードの際に、地方車といって音源を歌ってくださる方や先生が乗っているトラックの上に乗らせていただきました。
そこから見られたみんなの演舞は想像以上に圧巻で忘れられない光景になりました✨
一人一人の表情や一生懸命な掛け声、なにより私に目線を送りながら踊ってくれる子が沢山いて、自分もみんなと演舞している気持ちになれて、嬉しくて涙が止まりませんでした。


去年は体調不良により北海道に行けなかった人がいました。
今年も私のように怪我をしている人もいたし、体調が良くない人や現地でトラブルが起きてしまった人もいました。ですが誰1人欠けることなく北海道へ行くことができました。本当に嬉しいです。
一瞬で過ぎてしまった4日間でしたが私たち青じゃにとっては一生の思い出になると思います。
これぞ「青春は一瞬で一生」ですね!
これからのイベントもきっと一瞬で終わってしまいます。1日1日大切に過ごしていきたいです。


本当に全員で北海道に行けてよかったです。
梨美たち113人!幸せの4日間をありがとう😊
 
そして歌い手の方、多くの先輩方、保護者の皆様、先生方、私たちの演舞を見てくださったお客様、本当にありがとうございました。
これからも頑張ります!

3年フルートパート 薮下歩果
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ