2014年09月

2014年09月29日

ミーティング

ミーティング後の練習は全く違うものになる。これは昔から変わることのない市船吹奏楽部の風景である。


ミーティングをする時間があるなら、練習をしろ!という顧問の先生もいらっしゃるが、私は話し合いこそ重要であると考えている。


ヨーロッパでは、巨匠である指揮者に対し、若い音楽家が意見すると聞いた。当然、そこで巨匠と若い音楽家との人間的なコミュニケーョンが生まれる。とても大切なことである。


以心伝心もあるが、やはり気持ちは言葉にしなければ伝わらない。


何事も言葉にする文化を学校社会に根付かせたい。そして日本社会に根付かせたい。


以心伝心などと言っている場合ではない。





ichifunawoct at 17:26|Permalink

2014年09月28日

話し合い

絆を深めるには、妥協するのではなく、譲り合って、尊重し合って。


罵り合って、けなし合っていては憎しみしか生まれません。




譲り合い、尊重し合う為には。

やはり話し合うしかありません。とことん話し合うしかありません。



目標が同じであれば、話し合える。

しかし、目標が異なるのであれば、残念ながら話し合えないと私は思います。噛み合いませんから。





人間どうやらそうできているようです。


大切なこと。それは目標が同じであるかどうか。


目指すところが同じかどうか。

部活という集団に限らず、恋人も、夫婦も、家族も、皆同じように思えます、私には。


ichifunawoct at 18:14|Permalink

2014年09月27日

謙虚

コンプレックスはあるが、自分が他人より劣っているとはっきり認めている人は意外に少ないのかもしれない。


謙虚になれない理由は、そこにあるのかもしれない。


もちろん自分自身も含めてのこと。


ichifunawoct at 12:13|Permalink

2014年09月26日

折れない

折れずに

しなるようになるにはどうしたらいいのか。

日々生徒と接しながら考えていることです。


もちろん自分自身も含めて。


ichifunawoct at 12:07|Permalink

あー書いてしまった!!


普段は生徒に対して何も指導しないのに進路の時期になると調査書という伝家の宝刀片手に突然偉そうに生徒を指導し始める先生。まるで生徒の将来は私が握っているかのような勢いで急に強く生徒に出て来る。私に言わせればランク最低の教師。

許せない。








あー偉そうに書いてしまった!!



普段から、様々なことをうるさいぐらい指導してくださる先生は立派だ。

うるさがっては駄目です。ありがたいことなんです。

進路の時期だけ張り切る先生は・・・ドン引きです。





私は?と言えば。進路なんてものは自分で考えろ。と言う。これまたランク最低の教師だー。





ichifunawoct at 00:06|Permalink

2014年09月25日

またまた卒業生から


高橋先生、お久しぶりです。○○です。私のこと、覚えてます?(笑)

今私は、東京都○○市にある精神病院で二ヶ月間の実習の真っ最中です。自宅からだと遠いので一人暮らしです。生まれて初めての一人暮らし、充実してます。

市船の活躍ぶりは定期的にチェックしてますよ。現役の子たちがんばってますね!!
文化祭も行きたかったです。今年はよさこいを一度も観られていないので残念です。

ところで、先ほど母から連絡があって、谷村先生にお会いしたと聞きました。(笑)元気そうだったと聞きました。
現役の活躍ぶりや、谷村先生の話を聞き、自分ももっとがんばらなきゃなと思います。
さらに先生のブログを読んでいて、やる気と勇気を分けてもらってます。(笑)

最近、高校三年間で先生に言われてきた言葉を、当時とはまた違った形で感じています。
自分が変わると世界が変わるということ。
自分は今しかない時を生きているということ。
そして、自分や人と向き合うということ。
向き合うということがどういうことか、ということ。

大学四年間過ごしてきてわかったのは、向き合うだけではだめ、向き合い続けなければ意味がないという事です。現状維持は退化を意味するということをとても実感しています。
高校三年間がなければ、きっと私はいつまでも周りのせいにして、自己嫌悪に陥って、人の心身を治す立場ではなく、自分が治してもらう立場になっていたのではないかと思います。先生との出会いがあったから私は変わり続けようと思うことができました。改めてありがとうございます。


あと報告です。就職決まりました!!!
○○市にある○○リハビリテーション病院というところです。

しかし、国家試験に通らないと内定取り消しになってしまうので、あとは勉強がんばります。

先生がもし脳梗塞とかで倒れてリハビリが必要になったら、うちの病院に来てくださいね。あっ!でも、そうならないように健康には気をつけてください!!!

最後に、マーチングチューバ買ったんですね。私はスーザの方が好きです。市船のマーチングにはスーザがあっていると思います。でも音質の事を考えるとバズーカの方がいいんですよね・・・。それでも私はスーザの方が好きです。(笑)

定期演奏会は絶対行きます。楽しみにしています。

お忙しいところ突然のメール失礼しました。現役の活躍を陰ながら応援しています。
お体には気をつけて。失礼します。




ichifunawoct at 01:02|Permalink