先日久しぶりに学生時代の友人医師から連絡があり

 「オールオンフォーって知ってる?」

 と唐突に質問されてびっくりしました。

 「あ~インプラントで4本で全部を支えるやつね」

 と最初はお粗末な返事をしてしまいましたが


ちょっとわかりやすく画像で説明しますと↓↓↓

IMG_1227

(この4本を柱にして上部にアーチ型の歯を装着させる感じです。)


正直自分はインプラント専門医でもありませんので直ぐにピンときませんでした。

 聞けば知り合いの患者さんが青山付近の歯科医院で勧められたらしく、

 治療費用は上あごだけで250万とのこと。

 

 高額なことに驚きましたが

 

よく考えると大学病院でもインプラント1本40~50万ほどですから、

 4本で150~200万プラス上部構造なんやらで250~350万くらいかな~

 

そんなものかとも思いましたが

それにしても…。


ということで友人には後日連絡することにして少し詳しく調べてみました。

 

 千代田区周辺や母校の歯科大学病院、4校に確認を急いでみたところ、

 All-on-4 を行っているのは2校、

 しかもそのうち1校はあまり積極的に行ってない様子でした。

 

ここ10年位歯科専門雑誌や歯科広告チラシなどでは画期的な体で紹介されている治療法ではあるのですが

大学病院における実体としては少々意外でした。

歯が無い人に8~10本インプラントを打つことを考えれば確かに費用は約半分くらいで済むのでしょうが

やはりそれなりに様々なリスクを伴うとのことでした。

 「ふ~っ」とため息が出る思いでした。

  

友人にも話をしましたが、そこは医師でもありますのでスムーズに話も進み、

メリットもあればリスクもありとの見解で一致。

 

確かによく噛めるようになるケースもあるのですが、

例えば一度建ててしまった高級な建物をベストな状態で維持するのが難しいように、経年的なケアやメンテもとても重要になってきます。

 

インプラント治療は夢の治療ではないということを改めて実感することになりました。

 尚、当院のインプラントに対する考えはホームページ

「No!!インプラントの方へ」

に記載していますので、ご参照ください

千代田区市ヶ谷の歯科医院
 市ヶ谷法曹ビル  
九段北歯科