皆さまこんにちは!九段北歯科です

今年もやってきました、バレンタインデー

毎年ですが、心優しいスタッフから洒落たチョコレートをいただきました。心より感謝です。

20202


最近のお菓子は見た目が驚くほどに素晴らしく進化していますね、

行動範囲が地味に固定化しつつあるシニア層の我々にとって

「どこでこのようなものを売っているのだろう?」

と思うほど新しい感覚の感動を与えてもらっています。 

チョコならチョコという枠を超えた商品のバリエーションがずいぶん多彩になっていますね


そこで話題は変わるのですが


先月でスタッフの2名が退職しました。

理由は

・実家の家族(仕事を含む)の都合で都内に通えなくなった
・引っ越しで市ヶ谷までの通勤時間が2時間かかることになり無理

とのことで、そのうち一人は仕事は中断しましたが、当院で矯正治療継続中ということもあり今回こうして必然的に(笑)チョコを持ってきてくれたのですが

以前にもブログでぼやいたことがあるけれど

歯科を含めた医療分野の人手不足も、他の業界と一緒で深刻な状態となっています。

最近中小企業向けの補助金や助成金についての案内がFAXやネットで山ほど入ってくるのですが、これは安倍政権下での対策ですので任期中にということなのでしょう。

恐らくオリンピックも控えていることもありますね。

上限は2000万円位まであるようですが。

それとは別に

過剰な設備投資による医療機関の破産のニュースをよく耳にします。


人件費などの助成金も同様で、そのバランスに日々頭を悩ませている所です。

皆様々な事情で都合をつけながら働いているわけで

精神的にも体力的にも無理なく仕事をすることが理想的であると思いますので、当院は今の態勢を無理・無駄なく継続していきたいと思っていますが

残念なことにまた1名が今年度いっぱいで退職することになりました。

彼女も主婦業と母親業をこなしながら頑張ってくれていましたが、旦那様が九州に転勤となったのです。

幸いスタッフ間の環境は良好で安定していますので感謝していますが、如何せんミニマム体制ではイレギュラーに対しての危機管理が難しくなりますし、患者様にもご迷惑をかけてしまいますので

今週から新規募集を開始いたしますのでよろしくお願いいたします。



千代田区市ヶ谷の歯科医院
 市ヶ谷法曹ビル  
九段北歯科






#市ヶ谷 #番町 #麹町 #かみ合わせ #歯のクリーニング #セラミック #矯正 #ホワイトニング