市ヶ谷のアナグマ

市ヶ谷で27年
千代田区靖国通り市ヶ谷法曹ビル
九段北歯科院長とスタッフの日記です!
患者さまの立場に立ち誠意を持った治療をモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください

雑感

院長義理チョコをもらう

IMG_0324



久々の更新ではございますが

2月14日といえばもうこれしかなく



今年も心優しいスタッフからチョコレートを頂きました。

ありがとう!

年度末でそれぞれの諸事情で勤務日が変則的になっている中
こうして連絡を取り合ってくれているだけでもうれしく思います。







ロナウドのような体幹(インナーマッスルとゴムワイヤー)

12月も残り少なくなってきました。

先日のクラブワールドカップ、鹿島アントラーズはレアルマドリードを相手にかなりいいところまで迫りましたが

ジャッジの不運?などもあり

残念ながら勝利にはとどきませんでしたね。

最後は体力も尽きたのか

ロナウドに決められ試合終了。

気合いも入れながらの久々に楽しい観戦でしたが、少しガックリ

そんな時解説者が

「ロナウドの様なああいうシュートはよほど体幹が鍛えられていないと打てない」

と言っていました。

要するに、モーションの少ないステップで振り幅も小さいシュートでしょうか。

「ふーん」と思い聞いていましたが、

確かにロナウドは一日腹筋3000回とか?している話が有名な怪物クンですからねー。

だから姿勢もピンと張っているのでしょう。

そんなところはまるで矯正用のワイヤーのようなんですよね。

だからという訳ではないのですが、実は当院でもただ力の強いだけではないインナーマッスルの効いたワイヤーを使用しています。


その名は「ゴムワイヤー」

しなやかな戻りと柔らかさの成分を持ちつつ、ワイヤー(アウターマッスル)の強さも持ち合わせています。

これが部分矯正に効果的な力を発揮しています。

ゴムワイヤー








千代田区市ヶ谷の歯科医院
 市ヶ谷法曹ビル  
九段北歯科  

どんな働き方ですか?

みなさま、こんにちは。
10月に入りました。28年度はもう半分過ぎてしまい、また今年申年🐵は残すところ3か月ということになります。
先日、定期検診にいらした患者様から
「先生のブログ見ていますよ!」
と言われまして、嬉しかったと同時にもう少し更新しなければと反省しました。
そうおっしゃるNさんは、以前この地域の会社に勤務をしており、その後独立開業したとても誠実で有能な経営者であり、現在ブログも書かれているのです。
仕事も順調に安定していらっしゃるのは雰囲気から滲み出ています。
私もよい刺激を頂き嬉しく思っています。
さて、それに気をよくして?という訳ではないのですが
上半期考えたことを少々書きたいと思います。

現在当院は6時以降のご予約が多く、最終の患者様の治療終了が20時頃になるのですが、
片付けや残務処理をしているとあっという間に数時間が経ち、
帰宅後はもう寝るだけというような生活のペースになってしまいました。
歳とともに体力も落ちてきますので、昔のような無理もできませんし、体力維持のためにも週末はランニングをしたりストレッチをしたり自分なりに工夫しています。
そこで、考えたのがこの九段市ヶ谷周辺にお勤めの方の働き方です。
いま、様々な職種において「働き方」が問題になっていますが
どうなんでしょうか?
患者様から伺う話では勤務スタイルも多岐にわたり、厳しい話ばかりのような気がします。
数年前よりも一人当たりの仕事量が増え残業が増えているという話も聞きます。
実際、ノー残業デーと掲げつつも現状は違うとおっしゃる方も多い。



仕事を終えて法曹ビルのロビーに、栗生先生の生け花が


image





image


ソラナムパンプキンだそうです。かぼちゃってこと?生け花になるんですね


花に見入っていると、このビルの若い弁護士の先生と一緒になりました。私の患者様です。

お互い

「遅くまで大変ですね~」

と同じ挨拶をしてしまったのですが、

弁護士さんの時間はもっと変則的なんだろうと想像しながら1日を終えたのでありました。

久しぶりの蒙古タンメン


皆さまこんにちは。

昨日の日曜休みは何の予定もなく

久しぶりに池袋に行ってみることにしました。

お腹がすいてきたので、何か食べようと思い

一応食べログや(ヤラセや嫌がらせ疑惑は承知の上で)Googleなどで検索してみました。

あれもこれもと悩んだ末に・・・

決めたのは ここ

image


辛さに挑戦! 何年か前に行ったきりご無沙汰していたので
ちょっと期待して辛さ5の蒙古タンメンを注文しました

image


うまかった

期待を裏切らないところがまた凄い。

店の雰囲気もテキパキと元気よく、衛生面でも配慮が行き届いておりさすがだなあと感心しました。

どうりでカップ麺も販売されている訳だ

image


流行っているのは理由があるんですね。

ニンニクとカプサイシンの効果で体が活性化したような気がして大満足。

この勢いでパルコそばを歩いていると

今度はまたもや行列を発見しました。

こんな感じ

ringo 1


近くによってみます

ringo 2


RINGO という店名まんま、焼きたてアップルパイの店でした。

アップルパイは我が家の子供たちの好物なのでお土産にしよう

と無理やり言い訳し購入。

この店の商品はアップルパイだけ。購入は一人4個まで。会計システムも合理的で、会計テーブルに埋蔵されたタブレットで流れ作業で瞬時に処理されます。
次々客が買っていく。

ただ息子に聞いてみるとこのようなシステムはもう珍しくもなんともなく、若手の経営者が運営しているような店ではよく取り入れられているようです。
毎日職場と家の往復で、いかに生活パターンが固定化しているかを思い知りました。若い頃自分も親に対して同じような事を感じていた気がします。

クレジット決済時のサインがタブレットになった時にもえらい驚いた経験がありますが、まずはいろいろ経験して受け入れることからなんでしょうね。

とにかく一種異様な光景だったので興味をもってネットでくぐってみると、なるほど~背景には新しい経営者の姿ありで時代は変化しているのだなあと実感しました。

image


そんな凄い売れ方をしていたアップルパイがこれ。

いや~オーバーヒートな一日でした(笑)




歯を大切に市ヶ谷靖国通り 九段北歯科  





食べログのニュース

食べログも


皆さまこんにちは!九段北歯科の院長です。

さて、前回

危ない歯科医を見破る方法

について書きましたが、今日のヤフーニュースには

またもやネット広告関連の記事が。


食べログの情報操作についてです。


予約システムを導入しないと評価点数が減らされるらしいです。

うちの子供達もよく飲食店の点数をチェックして店を探しているようだし

店選びの参考にしている方も多いと思います。


でも、今回これは普通に嫌がらせというか弱い者いじめというか、


知らずに利用している者にとっては騙されているのも一緒ですよね。


やっぱりネットは100%信用できないし、また当院のようにウェブサイトを持っている立場にとっては信用される正しいものを提供しなければならないと考えさせられます。

正しい判断ができるよう見極めるのが大事ってことですね。






市ヶ谷靖国通り 九段北歯科  
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード