市ヶ谷のアナグマ

市ヶ谷で27年
千代田区靖国通り市ヶ谷法曹ビル
九段北歯科院長とスタッフの日記です!
患者さまの立場に立ち誠意を持った治療をモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください

学会や研究等の記録

田崎真也さんの講演

IMGP2142アンチエイジング歯科学会学術大会で、世界で活躍しているソムリエの田崎真也さんの話を聞きました。

日本人に見る味覚の表現の仕方が面白かった。



臭味やしつこさを消すために、酒や香辛料、薬味を使用する。



たとえば・・・サバの味噌煮に生姜を使う。

サバの風味が美味なのに、
「生姜が効いていて臭くなく美味しいですね」
となる。

諸外国では臭くて美味しいと表現するようだ。

ストレートにそのものを味わうって感覚がないのかな?
手を加えることが好きというかそうしたいというか
気質でしょうか。

確かに日本人の味覚は繊細です。

この繊細さがあらゆる面にも影響しますね。

歯ごたえがあって美味しい、
やわらかくて美味しい、
このコリコリ感が最高!

こうして文字にしてみるとなんともワガママな感じですが
これが食の楽しさ。

それにしても
ピンクのジャケットを着ても
全く嫌味でない田崎さんは流石に一流でした。

     

                 

アンチエイジングの学会

17,18日の2日間にわたり
IMGP2130
日本アンチエイジング歯科学会第5回記念学術大会に参加してきました。

今回のテーマは

よく噛んで人生百年計画ー
食とエイジング


東京ステーションコンファレンスでの開催です。
毎日仕事をしている環境とは違ってピカピカな新しいビルはやはり快適だな・・・とまずは第一印象。

盛りだくさんの内容に新たに気分も引き締まる思いでした。

内容は少しずつアップしていきたいと思います。

IMGP2135

ガムの話題もう一つ

BlogPaintこんなガムがあるのをご存知ですか?

←某メーカーの「やわらかいガム」

ふつうのガムでは硬いと感じる若い人向けの商品だそうです。


現代人の噛む力が退化しているのはおそらくみなさんも聞いたことがあると思います。
ガムぐらいしっかり噛もう!と言いたいところだけど。

しかもこのガムはワンタッチで引っ張ればすぐに包み紙から剥がれて食べられるんですね~ 横着者にはもってこいですが・・・

噛んで健康に!  九段北歯科

ガムでエクササイズその3

ガムを噛むことによって唾液を出す効果も得られます。

やり方は

   2粒を口に含み左右奥歯でそれぞれ10回ずつ、犬歯(糸切り歯)の所で左右それぞれ10回ずつ、最後に前歯で10回、~15分くらい噛む。(口は閉じるとよいでしょう
)  

  
ガムを上顎に押しつけながら球体を作る

  
②を上顎にペタリと舌で押しつける。  

   
ちなみにキシリトールの過剰摂取はお腹が緩くなることもあるた め、一日3回位が適当です。
顎の調子が悪い方はやめてくださいね。

素敵な笑顔は口元から。九段の丘 九段北歯科

 

ガムでエクササイズその2

エクササイズガムを噛んでみました。          BlogPaint           
弾力があり思ったより噛みごたえがあります。
量は1枚で充分のようです。

このガムも基本はキシリトール配合ですが、
通常歯科医院専用で扱っているのは
キシリトール100%のこちらです 

IMGP1922
ボトルに入っていたり形状はいろいろです。

粒状ですが1個では少し少ないので2個くらいを一緒に噛むとトレーニングになるでしょう。



では次回はその噛み方をご紹介します


素敵な笑顔は口元から。九段の丘 九段北歯科



livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード