市ヶ谷のアナグマ

市ヶ谷で30年
千代田区靖国通り市ヶ谷法曹ビル
九段北歯科院長とスタッフの日記です!
患者さまの立場に立ち誠意を持った治療をモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください

学会や研究等の記録

認知症と歯科

先日「認知症」と「歯科」の関わりについてのセミナーに出席してきました。


当日の様子↓




口腔機能低下といわれる

「オーラルフレイル」は、

人体の様々な部分に影響を及ぼすことが最近よく言われるようになっています。

当院では少し前に参加した

「マウスピース」のセミナーもそうですが、

かなり以前より「咬み合わせ」に重きを置いた治療に取り組んでいます。

今までのブログ記事にもしていますので読まれた方もいらっしゃると思います。

ですからこの流れにここに来て「やっとか」という思いと「いよいよか」という思いが交錯し、今後の治療方針を熟考している最中です。

認知症と歯科の関連性は重要度が増してきており、口腔ケアはもとより、通院なさる年配の方の受付や診療椅子でのやりとりにも対応の仕方が求められるようになっています。

声のかけ方などにも一定のモデルのようなものがあり勉強になりました。

ちなみにこれは後に送られてきた修了証書ですね。



ついでまでに・・・。


待合室に掲示しております。

(小池都知事からいただきました)

最近のマウスピース事情(スポーツ歯学)


 先日マウスピースの講習会(スポーツ歯学) に出席してきました。

「スポーツ歯学」とは?

あまり聞きなれない言葉、分野かもしれませんが、20年以上前から存在している学問・分野です。

IMG_1335

IMG_1336

このような本も購入して、当時は興味深く読んだりしていました。

下の画像のようなマウスピースもいくつか作成しましたが、

IMG_1337

あまり普及していない現状です。

その原因としては、いくつかの理由があります。

まず、市販品に見られる簡易型の物や低品質の物が様々な健康グッズに紛れるようにして販売されていること。

逆に高品質の物は値段設定がかなり高額であったりすること。



つまりは、マウスピースは

「健康保険制度に入ってない」

保険外診療であるがために特別品であるイメージでしか捉えられていないのです。

確かにマウスピースは「治療」ではなく、外傷から予防するための物です。

3年後の2000年には東京オリンピックがやってきます。機能的なこと、特に運動的な機能、口腔筋機能には治療として関わることができるのではないかと思っています。

もちろん、従来の型のマウスピースの大幅な改善、改良が必要となります。


千代田区市ヶ谷の歯科医院
 市ヶ谷法曹ビル  
九段北歯科  

田崎真也さんの講演

IMGP2142アンチエイジング歯科学会学術大会で、世界で活躍しているソムリエの田崎真也さんの話を聞きました。

日本人に見る味覚の表現の仕方が面白かった。



臭味やしつこさを消すために、酒や香辛料、薬味を使用する。



たとえば・・・サバの味噌煮に生姜を使う。

サバの風味が美味なのに、
「生姜が効いていて臭くなく美味しいですね」
となる。

諸外国では臭くて美味しいと表現するようだ。

ストレートにそのものを味わうって感覚がないのかな?
手を加えることが好きというかそうしたいというか
気質でしょうか。

確かに日本人の味覚は繊細です。

この繊細さがあらゆる面にも影響しますね。

歯ごたえがあって美味しい、
やわらかくて美味しい、
このコリコリ感が最高!

こうして文字にしてみるとなんともワガママな感じですが
これが食の楽しさ。

それにしても
ピンクのジャケットを着ても
全く嫌味でない田崎さんは流石に一流でした。

     

                 

アンチエイジングの学会

17,18日の2日間にわたり
IMGP2130
日本アンチエイジング歯科学会第5回記念学術大会に参加してきました。

今回のテーマは

よく噛んで人生百年計画ー
食とエイジング


東京ステーションコンファレンスでの開催です。
毎日仕事をしている環境とは違ってピカピカな新しいビルはやはり快適だな・・・とまずは第一印象。

盛りだくさんの内容に新たに気分も引き締まる思いでした。

内容は少しずつアップしていきたいと思います。

IMGP2135

ガムの話題もう一つ

BlogPaintこんなガムがあるのをご存知ですか?

←某メーカーの「やわらかいガム」

ふつうのガムでは硬いと感じる若い人向けの商品だそうです。


現代人の噛む力が退化しているのはおそらくみなさんも聞いたことがあると思います。
ガムぐらいしっかり噛もう!と言いたいところだけど。

しかもこのガムはワンタッチで引っ張ればすぐに包み紙から剥がれて食べられるんですね~ 横着者にはもってこいですが・・・

噛んで健康に!  九段北歯科
プロフィール

anaguma

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード