市ヶ谷のアナグマ

市ヶ谷で30年
千代田区靖国通り市ヶ谷法曹ビル
九段北歯科院長とスタッフの日記です!
患者さまの立場に立ち誠意を持った治療をモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください

フェイスストレッチ

おめでた続き その2


babyhand


その1に続き、スタッフの小宮です。

6か月前に、

「そろそろ赤ちゃんを考えているので…」

と検診とクリーニングにお越しになったmさん。

独身の時代からキャリアを積んだ颯爽としたミセスになった現在まで継続して通院してくださっています。
定期検診もしっかり受けていましたが、お口の中は虫歯は無くても多忙なストレスによる食いしばりが原因で歯が欠けたりというトラブルが時々出ていました。
ナイトガードの着用フェイスストレッチで日々コントロールしていただいていましたが、
なんとトントン拍子にご懐妊の報告を頂きました! わーぃ(^O^)/

今回は妊娠時の歯科検診とクリーニング、予備のマウスピースの準備にご来院です。

「よかったですネ~」

いや、もうなんというか、
嬉しさもひとしおで またまた涙目うるうる…
おめでとうございます!!

まるでおばあちゃんになったような気分でございます。

今後はまずはご出産まで気を付けてお過ごしの上、

まずはリラックスを目的としたストレッチングを続けていくことをおすすめしました。

またまた経過が楽しみです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

kさんに続き嬉しい報告に明るい雰囲気に包まれたこの頃です。


キレイな口元で印象アップ
表情筋を動かしてみよう! 
九段北歯科   

おめでた続き その1


mather&baby



不安定なお天気が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
フェイスストレッチ担当の小宮です。

さて、今日は患者さまからの嬉しい報告を。

顎関節症でご通院のkさん、虫歯の検診とフェイスストレッチで治療をしていましたが同時に赤ちゃんもご希望で、ここ数年準備をなさっていました。

kさんは肩と首のコリに悩んでいましたが、顎関節症の方は大体このような悩みを抱えていらっしゃいます。
それに寝ている時にも食いしばりでリラックスできていないことが多いため、熟睡できていないことが多いんです。
そこで、マウスピース着用と抱き合わせで夜寝る前のフェイスストレッチを継続していました。


しばらくして待望の赤ちゃんに恵まれて妊娠中も無事にお過ごしになり、あとは予定日を待つだけでした。


そろそろ生まれている頃かな?と気になっていたのですが、


先日ご主人様が検診にお見えになり、

赤ちゃんのお世話でてんてこ舞いです!

との近況報告と奥さまからのお礼のメッセージを頂きました。


「よかったですネ~、嬉しい忙しさですネ~、かわいいでしょうねぇ~ 」感動でセリフ連発(笑) 



新米パパも

「いやぁ~こんなに大変だとは!!!妻も参ってますよ~」

とニコニコ顔の嬉しい悲鳴です。

おめでとうございます!!!


フェイスストレッチはホルモンバランスが不安定な妊娠中や授乳期間にも安眠効果、リラックス効果に役立ちますので妊婦さんや子育てに忙しいママにも自信をもっておすすめしております。
少しはお役に立てたかナ?って思ってます…(′∀`)
(それだけではないと思っているんですけど)


赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りするばかりです。


kさん!赤ちゃんのお世話に慣れて時間ができたらまたお越しくださいね!



キレイな口元で印象アップ
表情筋を動かしてみよう! 
九段北歯科   

就活のためのフェイスストレッチ 


社会人

こんにちは、九段北歯科のフェイスストレッチ担当です。今日は20代の男性が面接対策として歯の検診とスマイルトレーニングにいらっしゃいました。

最終選考まで進み、残すは面接だそうです

患者様はとても穏やかな雰囲気の中に真面目さを感じさせる好青年ですが、


緊張すると自然な笑顔が出ない気がする

目力をつけたい



今回はこの2点を解決し、自信を持てるようなトレーニングを行いました。

笑顔のポイントは頬を引き上げる力で目と口のスマイルラインをつくること。

最初はピンとこない方がほとんどですが、

患者様も数回のトレーニングでご理解頂けた様子でした。
あとはその動かし方が身につくかどうかです。


第一印象は6秒で決まる


と言われていますが、先手必勝でこの第一印象を制すればしめたものです。
逆に悪い印象を好転させるには思った以上の努力を要することになります。

たとえわざとらしい大袈裟な笑顔でも、良い印象を与えるものです。

笑顔にマイナス要因はないということですね。

トレーニングは、

鏡をよく見て自分のベストスマイルを覚えさせ、
その笑顔をイメージしながら笑うことがポイントです。
そうすれば、多少の緊張でもカチカチにならずにすみますよ



キレイな口元で印象アップ
九段北歯科   

三浦敬三さんの口開け体操

赤ちゃんあっかんべー


テレビを見ていたら、サプリメントのCMに三浦雄一郎さんが出ており現在79歳だとのこと。
今も元気に山に登っていらっしゃるご様子です。
2006年のブログにご尊父の故三浦敬三さんのことを書いたのですが、その時の印象が強烈に残っており

「やはり息子さんも強靭な体力を持っているのだなあ」

と納得します。


特に、口開け体操に関しては私も年を重ねる度に効果を実感していて本当に恐れ入るところなのですが、

あっかんべー体操

としてもお年寄などに紹介されてもいるようです。

調べてみたらこちらに詳しいサイトがありました。

2003. 2. 9 放送 
第146回 「99歳の現役スキーヤー モンブラン氷河に挑戦」



体操方法は舌を前方に突き出し筋肉をストレッチングしますが、これが基本形。
状況によってはアレンジを加え口元の筋肉を柔軟にし、様々な症状に対処します。

まずは基本形だけでも三浦敬三さんのように長寿の秘訣に繋がります。




歯を大切に  市ヶ谷靖国通り 九段北歯科  

スマイルのためのフェイスストレッチ

ストレッチングの様子



皆様こんにちは。
このブログがどうしても院長の嗜好寄りになりグルメブログ化してしまう

ということで本日は少し雰囲気を変えてスタッフの日記です

今日はMさんとフェイスストレッチパタカラレッスンをしました。
口元の筋肉の動きを理解して頂き、理想的なスマイルラインを出せるように少しづつ段階を踏みながらのレッスンです。

当初、

鏡を見るのが恥ずかしい・・・


と、なんともチャーミングな恥じらいを見せていたMさんですが、

「鏡は嫌というほど見てね

とこちらの強引な鏡の押しつけ???にもだいぶ慣れたのか、徐々に抵抗が無くなってきたご様子。

初回のレッスンに比べると驚くほどに表情が生き生きして来ましたよ!

この調子で二人三脚やって行こうと思います。

Mさんの笑顔が私をさらに笑顔にしてくださいます




キレイな口元で印象アップ九段北歯科  

千代田区市ヶ谷の歯科医院
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード