2017年12月

2017年12月28日

仕事納め。

image


年内最後の患者さまの施術が終了しました。

今年も多くの方にご利用いただき、誠にありがとうございました。

今年は通常の参加している勉強会に加え、解剖実習2回、宮崎へのYNSA研修などたくさんの勉強会に参加した年でした。

我々の仕事には定年はありませんが、終生同じペースで働くことは出来ません。

また治療分野は多岐に渡り、全てを網羅することも出来ません。

今年は「終わり」を考えた年でした。

終わりを決めることによって、本当に必要なことを取捨選択できると考えたからです。

そのためには今、何を学んだらいいか?
何を諦めるべきなのか?
そんなことを考えて勉強会に参加してきました。

来年は自分の選んだ分野をもっと掘り下げて行きたいと考えています。



また、今年は初めて一般の方向けにワークショップ(WS)を開催しました。

以前からお誘いをいただいていたのですが、通常業務で手一杯だったため先延ばしにしていました。

日本の鍼灸の受療率は未だ10%以下です。

鍼の良さを実感していただくにはどうしたらいいのか?

治療院というところがどんなところか知っていただくにはどうしたらいいのか?

WSという形で知っていただけたらと考え、引き受けさせていただきました。

やってみて、参加者の方に貴重な意見を伺うことが出来ましたし、内容に関しても非常に良い評価をいただき、本当に良かったなと思っています。

今回、WSの際に全面的にサポートをしていただいたリカコさんには大変感謝しております。
来年もまた皆様の役に立つWSをともに開催していきたいと思います。
どうぞ、お楽しみに!


長々と書きましたが、来年も引き続き皆様の健康のお手伝いをさせていただきたいと思います。

頻繁にいらしてくださる方も、
痛い時にいらしてくださる方も、
だいぶ昔に治療を受けに来てくださった方も。

困った時にいつでも思い出していただける治療院でありたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。













ichigayaorange at 15:26|Permalinkmixiチェック 治療院について 

2017年12月25日

YNSAがテレビで紹介されます!

当院でも鍼灸治療のメニューになっておりますYNSAがテレビ番組にて紹介されます。

私も先週宮崎に研修に行きましたが、その外国人向けセミナーでの密着取材が放送されるようです。

興味のある方は是非ご覧ください!


番組名:『YOUは何しに日本へ?4時間20分スペシャル』

放送日:2018年1月1日(元日)午後5:55〜10:15 テレビ東京

内容:オランダのジョンさんが日本へ来てYNSAに出会い、セミナーを受けて習得されるまでの様子が放送されます。

image


ichigayaorange at 20:21|Permalinkmixiチェック

2017年12月11日

ポールダンスのことなど。

昨日、旦那のプロレス仲間とご飯を食べに行ったときにブログを見られていることを知り、驚愕したワタクシです(笑)

真面目に更新せねばー!

というわけで、最近勉強会ネタばかりだったのでくだらないこともポツポツ書いておこうと思います。


今日の新患さんにポールダンスについて聞かれたので、こないだの発表会の画像をアップしておこうと思います。
お暇な方は私を探して下さい。


はい、ドン。

2017-12-11-19-36-03



ドドン。

2017-11-07-17-29-38



ドドドン。

2017-11-07-17-29-38



よくある質問。

ポールダンスは痛くないんですか?
→痛いです。
 肉の摩擦力や関節の内側で身体を支えるので青あざはお友達です。
 しかしだんだん皮膚が強くなり出来にくくなります。

高い所は怖くないんですか?
→怖いです。
 二枚目の画像は上が私なのですが、これは高さ4mのところでやっています。
 自分の内腿の力だけで自分と下の人を支えています。
 この技が割り当てられた時、あまりに怖くて一か月寝ている最中に食いしばりがひどかったです(笑)
 最終的に慣れて、「今なら10mのところでも大丈夫!」と豪語していましたが、もはや常人に戻りました💧


発表会の練習はかなり大変で身体も酷使したんですが、それによって得られたものも多く、今後のケアに活かせるなと思いました。
ポールダンスをはじめ、スポーツでのお怪我にお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!


*********************

市ヶ谷オレンジ治療院

千代田区九段南3-8-13 丸中ビル502
03(6272)3625

営業時間 11:30~20:00(月・火・水・金)10:00~15:00(木・土)



*当院は千代田区指定の治療院です。
千代田区在住の次の方は「はり・きゅう・マッサージ施術」に対する補助が受けられます。

⇒国保被保険者の40歳以上の方

⇒後期高齢者医療被保険者

詳しくは区役所にご確認下さい。
補助券をお持ちにならない場合、補助は受けられません。


*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。


肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背

腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症

変形性膝関節症・前十字靭帯損傷・ランナー膝・腸脛靭帯炎・足のしびれ

手根管症候群・テニス肘・ゴルフ肘・TFCC損傷・手のしびれ

胃の痛み・不眠・頭痛・膀胱炎・不妊・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・ダイエット・小児はり・喘息


*試験的にツイッターもやっています。
 
予約の空き情報のほかにくだらないことも呟きます。

フェイスブックページもございます。
アカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」ボタンをお願いします。




ichigayaorange at 21:38|Permalinkmixiチェック

2017年12月07日

震災後の熊本。

先日の宮崎研修のあと、知り合いの先生を訪ねて熊本へ。

image


image


image


image


image


昨年震災に見舞われた熊本ですが、まだその爪痕は深く残っています。

これは熊本城を訪れた時の画像。

天守閣はまだ工事中。

そして外壁の石が崩れて足元に転がっているのがわかるでしょうか?

これらは重要文化財のため、元あったところに戻さねばなりません。

そのため、まず石に番号をつけ整理します。

そのあと、元あったところを探し出してはめていくのです。

気が遠くなる作業です。

実際、震災は昨年なのにまだ転がったままの石もたくさんあります。

復旧に要する時間は20年と言われいています。

東京にいたらわからなかったことです。

私に出来ることはなにか、考えています。

ichigayaorange at 15:10|Permalinkmixiチェック フリートーク 

2017年12月03日

SS健康法ワークショップ!

先日の美容ワークショップに続き、赤坂でSS健康法のワークショップを開催しました。

image


SS健康法とはスモール・ストマックの略。
簡単に言うと、胃を畳んで食べ過ぎを防ぐ健康法です。

ダイエットの部分ばかりがフォーカスされる健康法ですが、個人的には違う効果も感じています。

東洋医学的に考えると、食べ物を受け入れ、消化吸収するのは五臓の脾(ひ)と六腑の胃(い)。

この健康法ではその2つが本来の働きを取り戻すように働きかけます。

そうすると、食が細い人はご飯が美味しく食べられるようになり、食べ過ぎている人は必要以上には食べられなくなります。

ほかに胃の不調がある方にやってあげると、スッキリした!とおっしゃっいます。

こんな不思議な健康法ですが、痛みなく素人でも簡単に出来ることが素晴らしい点だと感じています。

昨日参加された方達もあっという間にマスターして、パートナーの下腹部をぺったんこにしたり、胃の位置をもどしたりなど、皆さん効果を上げていました。

次回ワークショップの予定は2月です。
また楽しい企画を準備しておきます!




ichigayaorange at 09:03|Permalinkmixiチェック