言っても良いのか?

タイトル通り、そう思いながらも欲望に負けて好き勝手なことを書いています。 時間潰しにでもなれば幸いです。 過激な発言はスルーしてね! 格闘技も好きですが、バスケットボールも好きです。

小旅行

 函館は仕事でも行き過ぎていて、わざわざドライブの目的地に選ぶことは無いと思っていたんですが、行ってきました。

 ま、仕事で行く函館と、観光で行く函館は自ずと足を向ける先も変わってきますのでね。

 で、仕事の時には行かない函館山へf(^ー^;

 何年振りでしょうか?5年?6年?
 
 その時は22:00過ぎに車で登りましたが、今回はロープウェイです。

 たった3分で着いてしまいます。

 当日は天気も良かったので、夜景も綺麗でした(o^-^o) ウヒッ
20170613_201937
20170613_202733
 画像はそんなに綺麗に写っていないかもですね(^^;)

20170614_104201
20170614_104335
 立待岬にも行きましたが、ここは初めてだったです(^^;)

 途中、墓地の中の細い道を車で登って来るのですが、石川啄木一族の墓なんて言うのもあったりします。

 与謝野寛・晶子の歌碑もあることになっていましたが、確認できませんでした。


 今回は5号線ではなく、278号線を経由して帰ってきました。

 恵山も寄ろうと思ったのですが、時間的に無理と判断し、スルーしました。

 途中、道道41号線に入って狭い海岸線を走りましたが、楽しかったですね。

 南茅部で函館市縄文文化交流センターと言う看板が目についたので寄ってみることにしました。
http://www.hjcc.jp/02_info.html
 ここでは思いがけず、北海道初の中空土偶(国宝)を見ることができ、貴重な経験となりました。
20170614_130929
20170614_130955
20170614_131012
20170614_131038
20170614_131101
20170614_131146
20170614_131205
20170614_131213
20170614_131225
20170614_131252
20170614_131344
 中はストロボを使用しなければ撮影はOKと言うことでした。

 土偶の持つ雰囲気と言いましょうか・・・何のかは分かりませんが、不思議と引き込まれました。
20170614_131759
20170614_131813
 1975年に農家の主婦が畑に埋まっていた土偶を発見したと言いますから、さぞかし驚いたでしょうね。

 南茅部の「茅」と、中空土偶の「空」から茅空(カックウ)と言う愛称で呼ばれているそうです。

 他にも函館市の縄文遺跡から出土した石器や土器などが展示されています。

 この交流センターも外壁、内壁がコンクリートの打ち放しなので、私としては、そちらも気になってみてました^^;)

 道の駅の機能もあり、展示場は有料(300円)ですが一見の価値はありますよ。

 これから北海道は更に気候も良くなりますので、道東にでも足を伸ばしたいですね!(^^)


 あ・・・・・・・・バイク乗ってねぇ〜〜・・・・・・・・・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

ピート・バーンズ死去

 DEAD OR  ALIVEのボーカル、ピート・バーンズが昨年10月に急性心不全で死去していたんですね。
 『You Spin Me Round』や『My Heart Goes Bang』のヒット曲で一世を風靡しましたよね。

 元々が良い顔していたのに、何百回という整形を重ね、顔が全く違ってしまいました。
 ebd637414c4d79eead9ce5ce7ab286cd
DOA-dead-or-alive-band-9858687-372-528
 中々のイケメンですよね。
 普通このくらい整っていれば、この上を目指そうなんて考えないと思うのですが、ピートは更に上を目指します。
pete-burns-large
 で・・・こういう風になってしまうのですが・・・

 彼は、目的を達したのでしょうかね?

 
 ま、一時代を築いたアーティストが、また一人消えてしまいました。
 ご冥福をお祈りいたします。


趣味ですから part1

 思えば・・・高校に入学してすぐにロックを聴くようになりました。
 小学校では『カーペンターズ』、中学校の時は『ミッシェル・ポルナレフ』とソフト路線でしたが、高校以降はロック、ハードロック、ヘビメタとハマって行きました。
 きっかけは『KISS』ですね。
 ヴィジュアルからハマってしまいましたが、曲を聴いて更にハマりました(^^)
 メンバーの中では、ベースのジーン・シモンズが好きです!
 同期のバンドでは『クイーン』や『エアロスミス』がいましたが、断然KISSでしたね!
 いくらヴィジュアルが良くても、曲がイマイチでは興ざめです。
 やはり、そこには音楽面のしっかりとしたベースが備わっていなければなりません。

 その後、日本でもKISSに影響を受けたであろう『聖飢魔供戮デビューしました。
 このバンドもしっかりとした音楽をやっていたので好きでしたね。

 ま、その後もヴィジュアルから曲を聴くというパターンで、同じくKISSをリスペクトしている『LORDI』。
 KISSのファン同士が組んだバンドというのも面白いですね。

 PVと曲のインパクトでハマった『System Of A Down』。
 これは子供たちもハマっていました。

 同じく、PVもそうですが何と言ってもヴィジュアルが凄い『SLIPKNOT』。

 そして、最近ハマっているのが『OrdenOgan』。
 バンド全体として、ヴィジュアル的には前出のバンドに比べたら、弱い気がしますが(^^;)彼らの世界観が妙に気になるんですよね。



 余談ですが、以前紹介したダンスユニット『STRROWHAZ』の新しい動画を紹介しておきますね(^^)

カーオーディオの取付

 先週末は札幌の160以上の小学校で運動会が予定されていたようですが、生憎の天気で27日(土)を延期して28日(日)としたところがほとんどだったでしょうね。
 その日曜日も生憎の天気となって、私の近所の小学校は来週に延期となりました。

 私はと言えば、パジェロミニのオーディオの取り換え作業でした。
 先月末に知り合いから、突然のオファーがあり、格安でパジェロミニを手に入れました(^^)
 それから名義変更や車庫証明などの手続きを終え、下回りの錆止め処理を終わらせました。
 DVDプレーヤーも前のオーナーが取り付けた物が装備されていたのですが、液晶本体からのスピーカー出力のみなので物足りなさを感じていました。
 そこで、ふと数年?十数年?前に車入れ階の際取り外していたCDプレーヤーがあったことを思い出しました。
 これが意外と簡単に見つかりまして、ネットでハーネスを購入し、28日に取り付け作業となりました。
20170525_183940
 まず、スピードメーター廻りのカバーを外しました。
 ネットで調べたときに、まず第一に外すことになっていたのですが、結果的に外す必要はなかったです(^^;)
20170527_092404
20170527_092617
 そして、センターのカバーを外します。
 DON'T  TOUCHのシールが貼られている部分が古いオーディオです。
 壊れたのでシールを貼っていたのでしょうね。
 ここにCDプレーヤーを組み込みます。
20170527_092810
 古いオーディオを取り外します。
20170527_093011
 本体の配線コネクタから外します。
20170527_093048
ここで、このハーネスは使えたなと思いましたが、後の祭りです。
20170527_093304
 新しいハーネスとコネクタの形状が合っているかどうかを確認し、接続します。
20170527_094819
 綺麗に収まりました。
 本体にフェースを取り付けます。
 カバーを戻す前に、正常に動作することを確認します。
20170527_094913
20170527_101154
20170527_101200
20170527_104524
 カバーを戻して、配線を整理して終了です。
 小さい車なのに、ゴチャゴチャと詰め込み過ぎの感は否めません(^^;)

 それでも、サウンド的に満足するものとなりました(^^)v

 昨日の日曜日は、錆止め処理をした車体下回りにシャシブラックを塗装する予定だったのですが、何とも天気が意地悪で・・・一度は塗装が終わった途端に降り始めやがって・・・水性ですので、一部が流れてしまい、泣く泣く全て洗い流してしましました。
 それでも夕方には雨が止み、何とか下廻りだけ塗装は終了しました。

デザイン更新

 ブログのデザインを変えたのって何年振りだろ?

 ブログパーツの一部内容も変更しました・・・って、閉鎖しているモンで・・・(^^;)

 あのボクシングバカもボクシングネタで釣られても来ないですしね!

 2013年に更新ストップしたまま・・・・・・

 どこを放浪しているんだろ?

 
 沖縄の脳外科医の主戦場はFACEBOOKになってしまったしネ。

 魔女さんは出戻り状態で、札幌に越してきたおネエさんは旅行中か・・・・・

 この時期の伊勢って良いんだろうなぁ〜〜(^^)

 私は3人の子供を社会に出してしまいましたので、これからゆっくりと・・・と行きたいですが、そうも行きませんね!

 まだまだ働かなければ食って行けません!(TT)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
livedoor 天気
最新コメント
livedoor プロフィール
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ