言っても良いのか?

タイトル通り、そう思いながらも欲望に負けて好き勝手なことを書いています。 時間潰しにでもなれば幸いです。 過激な発言はスルーしてね! 格闘技も好きですが、バスケットボールも好きです。

smart watch?

 先日のスマホの機種変更後に、ネットでSmartWatchなるものを見つけて購入してみました

 広告の動画を見ると、時計の文字盤のデザインを変えられるところが、かっこよく見えてしまいまして・・・安かったし・・・と言うことで購入

 翌日には、受注確認メールが届きまして(カード引き落とし通知も)、手元に届くまで1週間弱。

 実にスムーズに手に入れたわけですが・・・

 さすがに中国製・・・取説は日本語(A4両面、四つ折り状態)・・・までは良かったんです・・・それまではね

 文面に「右図のように」とか「下記のQRコードを読み取って」とかあるのですが、その「右図」も「QRコード」も、どこを探してもありません。(もちろん、裏面も確認しました)

 一番最初に書いてある「パスワードにより他の人が勝手にウオッチを使用することができません」ですが・・・・・誰でも使用できます。
 そもそもパスワード設定なんてできるの?状態です
20180621113012_00001
 しょうがないので、ネットで「SmartWatch」で検索・・・・・無い(別メーカーのものはヒットします)・・・・・

 そういえば、箱か何かに「CallWatch」と書かれていた気がしまして、「CallWatch」で検索・・・・・

 ・・・・・・ありました!

 でも、そのサイトは英語・・・languageのプルダウンメニューを見つけてクリックしました・・・japanが無い・・・

 ダウンロードするだけでも次から次とメッセージが出るので断念!

 取りあえず、スマホとbluetooth接続してみました。

 結果は、電話を掛けたり、受けたりすることはできました・・・でも、この機能は使わないですね・・・きっと。

 メール機能もありますが、直径27个硫萍牝發防充┐気譴襯ーボードは打つ気にもしなりません!
 
 爪楊枝か何かで押さなければ無理です。

 文字盤の変更も3パターンのみ・・・広告動画では、もっとあった気がしたんですが・・・。

 時計としては使えますので、それだけの機能で使用しています

 やはり、安さだけで飛びついてはいけませんね!

 でも、私は良い方だったようです。

 その後、気になってこのサイト名で検索したら・・・出てくる出てくる!

 中には「詐欺サイト」と断定している人もいます

・注文したけど、カードの引き落としがされただけで、メールも現物も届かない。

・届いたけど、iosとも接続可能と言っておきながら、androidにしか対応していなかったので、返品・返金をしたくても連絡がつかない。

・取説が外国語で、使い方が分からない。連絡先も通じない。

 あとは、私のように「右図」とか「QRコード」とは印字されていないので、使えないなど、無事届いた私が凄くラッキーだと思えてしまうような(^^;)記事がヒットします。

 中には「孫のオモチャにします。」といった意見も・・・・・・。

 5〜6千円の物ですので、それはそれで良いのかなとは思います。

 私は6千円のデジタル時計を買ったと、そういう風に思うことにしました

 
 閑話休題

 後日いろいろといじくっていたら、液晶表示にQRコードが現れました。

 それをスマホのQRコードリーダーで読み取りましたら、中国語だらけのサイトへ・・・・・

 下部で英語を選べたので、連携アプリらしいものをダウンロードできるかなと思ったら、案の定セキュリティ警告が出ましたので断念しました

 ですので、6,000円のデジタル時計のままです

学生スポーツとは

 高校総体の九州大会準決勝(延岡学園高等学校vs福岡大付属大濠高等学校)で、選手がジャッジを不服として、その審判に詰め寄り、殴る(右フック)と言う事件が起きました。
殴った選手は、延岡学園のコンゴ共和国からの留学生でした。
Nobegaku1
m-ba-05-mein
(5番の選手です)

 延岡、大濠と言えば全国でもトップクラスの高校ですので、このような不祥事が出てしまったことは誠に遺憾です。
 暴行のきっかけとなった直前のジャッジ自体は、動画を見る限り、正当なものだと思いました。
 ただ、それまでも反則を取られていたらしいので、何かしらの伏線があったことは想像ができます。
 私自身も幾度となく、コートに入って審判を殴ってやりたいという衝動に駆られたことは一度や二度ではありません。
 気持ちは分かるんですが、実際に手を出してはいけません!

 延岡は以前より留学生を受け入れている高校で、その留学生が起こした事件となってしまったことで、今後(コンゴだけに・・・^^;)の対応も問われることになるでしょう。。(福岡大大濠には留学生はいない)

 私も以前より、プロはともかく、中学・高校で留学生を受け入れてまで勝ちに行くことが良いことなのか?と言う疑問を持っていました。
 最近起きた日大のアメフト事件じゃないですが、勝ちだけに拘って、本来の学生スポーツの目的から逸脱した認識を持った指導者、学校経営者が多くなってきたのではないでしょうか?
 「技術力向上のため」と言う都合の良い言い訳をするとは思いますが、それだけは間違っていると言うのが私の見解です
 特に、中高バスケのレベルで、200cmを超える選手がいるだけで、十分な戦力になります。
 その選手が、日本の選手と同レベル程度であっても、身長が高いと言うだけで、その利用価値は何倍にもなります。
 最近は日本人でも190cm超えは珍しくなくなりました。
 それでも200cm超えは脅威です。
 留学生を送り出す国の事情も見て取れますが、それでもプロ以外で外国選手を取ってまで強くなろうと言う魂胆はいけません。
 
 この選手も、日本での生活に馴染めていなかったらしいと言う報道もあり、ストレスが溜まっていたのかも知れませんね。

機種変しました


 まる5年使用したスマホも、ここ最近は、アプリが正常に起動しなかったり不具合が多くなっていました。

 長女や嫁からの勧めもあって、先週末に機種変更しました

 GALAXY NOTE3から、今CMが盛んに流れているS9プラスに変更です。
product_galaxy-s9-plus
 二男から「SUMSUNG好きだね。」と言われましたが、同じメーカーの機種にしたのには大きな理由があります。

 まずは、キャッシュバック!(^^;)ヤッパリ

 実はSONYのXperiaも選択肢に入っていたのですが、店員さんといろいろ話をしているうちに、やっぱりGALAXYかな・・・と・・・。

 もう10日早く(5月中に)決断していれば、ワイヤレス充電器もGETできたのですが、それでも15,000円のキャッシュバックは大きい(^^;)

 最近の機種はAC電源別売りですので、ワイヤレス充電器を買いました。

 NOTE3のペンが気に入っていたこともあり、同じくペンを装備しているNOTE8にも傾いたのですが、やはりキャッシュバック対象が新機種のみということで・・・・・・・(^^;)
(思い返せば、使うときには便利でしたが、そんなに利用していたかと言われたら・・・・・)

 S9プラスは、今CMでやっている自動絞り機能装備と自分の顔を撮影して絵文字にできる機能がついた機種です。

 変更後、データの移行をやっていてやはり、同じメーカーで良かったと実感しました。

 付属のUSB接続でアプリを起動して、前の機種からアプリからすべて一発で終わりました。

 ま、それぞれの設定は必要でしたが、それでも楽でしたね。

 5年分のデータもあり、要るもの要らないものは、これから整理しようと思います。
 
 自分を撮影しての絵文字作成ですが・・・・・出来上がった絵文字が似ても似つかないという・・・・・3回撮り直しましたが、結果は同じ・・・。
MyEmoji_180610_101855_8
(誰これ?状態・・・・・・・・・・全く似てなくもない?)

 CMでは結構似てるじゃん!と思っていましたが、変換パターンが少ないせいでしょうかね?それともCMのは特別に作ったものだったのか・・・。

 カメラは滅茶綺麗です!

 あとはバッテリーの容量が大きいのが魅力ですね。

 S9が3000mAh、note8が3300mAhで、S9+が3500mAhですので、一番長持ちのようです。

 ただ、私としてはエッジが曲面と言うのがイマイチなんですよね。

 画面の保護フィルムとして、強化ガラスH9を貼りたいのですが、曲面部分がしっくりこないんですよね。

 普通のフィルムタイプなら、なんとかなりそうなのですが・・・長女のスマホも曲面部分がしっくりきていません。

 楽天市場でオーダー済みですので、その結果は報告します。

最近の報道ネタ

 あまりに胸が痛くなる事件がありました。

 5歳女児の虐待死事件・・・。

 ここ数日、報道されていますよね。

 新しい報道があるたびに、益々胸が痛くなる事実が明らかになっています。

 どうしてこういう事件が後を絶たないのか?
 
 まず、子を守るべき責を全うできない親を責めるべきなのは当たり前ですが、行政の対応も責めるべき!
強制執行的な権限も与えるべきだと思います。

 強制執行されたくないならば、問題がないときちんと行政に示すことが義務付けるべきです。

 面会拒否などがあれば、それは何か不都合なことが(今回のように)あるに決まっているわけですから。

 プライベートがどうのなんて、人を平気で傷つけ殺す奴に言わせる隙を与えてはだめだと思います。

 児童相談所の訪問がウザくなって、東京に引っ越したと言う話もあります。

 糞野郎ですね!

 こんな糞野郎を生かしておく必要はありません。

 人権?認める必要なんてありません。

 即刻死刑で、今なお同じようなことをやっている糞親どもに警告を与えるべきです。

 子供をきちんと育てることができないなら、生むな!

 てめえらの快楽のためだけなら、去勢して楽しめばいい!




 紀州のドン・ファンの死亡事件は、当初から小説や映画の題材になりそうな要素がありましたが、愛犬の死因にも捜査の手が伸びたことで、益々気になる展開になってきました。

 55歳年下のモデルの妻が、我々の地元、札幌市出身というのには驚かされましたね。

 報道ではSさんとなっていますが、すでに本名はネットで晒されてしまいましたね。


 これで、この妻や家政婦が全く関与していないとしたら、益々興味をそそられる事件になります。

 「一番得する奴を探せ」と言うのがこういった事件の場合、犯人に目星をつける前提となるわけですが、今回の場合、相続できる遺産の額といい、年齢差といい、結婚の時期といい、この妻は真っ黒ですよね。

 小説などでは、この妻に思いを寄せる誰かが、このドン・ファンと別れたとしても結ばれるはずもないのに、勝手に犯行に及んだ・・・みたいな展開も考えられますが、今回の場合はどうでしょう?

 自分で手を下していなくても、委託殺人とかも考えられますよね。

 大金と覚せい剤が絡んでいるので、暴力団関係にも捜査は及んでいるのでしょう。

 この妻なり、家政婦が暴力団の女だったとか・・・サスペンスドラマか!




 プロゴルファー片山晋呉の件は、くだらないですね!

 男子ゴルフの大会が減っていく中で、それを危惧した日本ゴルフツアー機構(JGTO)が一昨年から改革など行っている最中の出来事であるが故に、青木功会長の対応も早かったですね。
 スポンサーが増えて、大会が増えれば、それが自分らに返ってくるわけで、多少嫌なことがあってもいい大人なんですから、もう少しまともな対応ができなかったのかと思いますね。

 大会で賞金は稼ぎたいけど、大会を開くために、大事な練習時間を削ってまで、アマとお付き合いする気はないと言うなら、大会出場も賞金獲得もあきらめて、どこかのゴルフ場でレッスンプロでもやってりゃ良いわけで・・・。

 まあ、この方も今回だけではなく、以前から評判は良くなかったらしいので、焼きが入ったのは良いことかもしれません。



 またまたジャニーズのお騒がせ事件ですか・・・。

 NEWSと言えば、以前からいろいろと良くない噂が流れるグループではあったようです。

 その中でも”一番まとも”と思われていた、加藤シゲアキが絡んでいたことがちょっと驚きでしたね。

 これが手越だったら「やっぱり♪」と思う人が多かったのでしょうけど(^^;)

 まあ、小山、加藤の認識が甘過ぎただけですね。

 時期は数か月前の冬頃と言うわけで、元TOKIO 山口達也の事件より前の出来事ではあるようですが、このような音声データを録って、外部に流すような輩と遊んでいるようじゃダメですね!

 悪いことでもばれなきゃ良いと言っているわけではありませんので、あしからず!

電子マネー時代

 最近ふと「財布の中に、いくら入っているんだろう?」と思った。

 もちろん、毎日着ていくスーツの内ポケットには間違いなく財布は入っている。

 中には、免許証やクレジットカードなどが入っているから忘れるわけにはいかない。

 では、現金がいくら入っているかと問われたら、即答できません。

 nanacoやwaonなどの電子マネーが広く普及し、ポイントをためて使えるものを合わせるとかなりの数になります。

 私はnanakoやwaonの他に、ponta、楽天ポイント、ヨドバシゴールドポイント、スターバックス、ニトリ、Tポイントなどスマホアプリで利用しているので、財布から現金を出す頻度がかなり減っています。 

 会社には弁当持参ですし、煙草も吸わないので、1か月以上財布の中身を確認しないことも多いです。

 確認するのは、飲みに行くときくらいですかね。

 自販機などもスマホをかざすだけで購入できる機種が増えているので、小銭を探す必要もありません。

 ただ、カードで所持していないと使えないのが、私の場合、LINEpayとsapicaとkitaca とAUウォレットです。

 ここまで来ると、この4つがスマホアプリ化していないのは、ちょっと不便に感じます。

 いずれ貨幣が消える時代が来るというのを、実感させる世の中になってきていますね。

 そのうち、免許や健康保険証、定期券(これが最も実現に近い)、病院の診察券などもスマホに登録!なんてことになりそうですね。

 私の行っている病院では、アドレス登録をしておけば、自分の待ち時間など連絡してくれるサービスがあります。

 ちなみにお薬手帳は、アプリで管理しています。

 ただ、それぞれにバラバラにポイントがあるので、トータルすれば結構な金額になっているはずですが、使う場所によって使い分けなければならないのが面倒ですね。

 どれか一つで、どこでも決済できるようになればいいと思っているのは、私だけではないはず。

 そうなると、スマホのセキュリティ管理が重要になりますね!

 今の私のスマホは10秒操作しないと画面が消えて、パターンを入力しないと起動しないようにしています。

 意外に面倒なのですが、持ち主が面倒なんだから、他人が拾って使おうとしたら、もっと面倒なんじゃないかと思います。

 それでも、その上を行く人たちがいるのでしょうけど、エンドユーザーの私ができる対策はその程度ですね。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ichigeki

livedoor 天気
最新コメント
livedoor プロフィール

ichigeki

楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ