A★Blog 

おいしいお話と、おんがくのお話と、ひとりごとポツリ・・・

ジャズフェスに向けて

IMG_1573












ジャズフェスまで1か月切りました。
曲を決めたはずが、またここにきて変更と、相変わらずのんびりDuo★fraise
自分達が弾きたい曲をぎゅぎゅぎゅとつめこんだら、かなりくどくなってること判明し。
バランス色々考えて、変更してみましたが、聴いてくださる方々に、喜んで頂けたらいいな
今年は、ディズニー、ジブリから、クラシック、タンゴなど、いろいろ。

この前聴いた栗コーダーカルテットさんの影響で、私も鍵盤ハーモニカ久々弾くことになりました。
すでに技術は、相方に遠く及ばなくなってる鍵盤ハーモニカなので、ブランクあけは優しいあの曲

【定禅寺ストリートジャズフェスティバル】
9月10日(日)11:00〜11;40 18番ステージ 一番町三丁目水のオブジェ前 (アーケードCOACHI前) 
皆様の応援、お待ちしてます

奇跡☆亘理花火

お隣のわたりふるさと夏祭り。
朝から1日土砂降りで、こんなに雨でお祭りするの?花火あがるの?
っていうくらい降ってたのですが、
雨天決行の知らせを聞いて、亘理、すごいな!っ絶対行きたいって思いました(・◇・)

仕事を終えてから、会場に向かう途中もすごい雨。カッパと傘で完全防備。
でも、こんな悪天候の中で集まった皆さんの祈りや思いが通じたのか、
始まる10分前くらいに雨がピタっとあがった奇跡に、泣きそうになりました。
荒浜の海にあがる花火は、本当に本当にきれいでした
IMG_4209
eeeee




























立派な山車のパレード。
お祭りが終わると、もう夏も終わりだね〜
IMG_5385

地元のふるさと夏まつり

おまつりの日記が続いてます
夏なのにぃぃぃ、梅雨のようなお天気が続いていて、週間予報見てしょんぼり。

今日は、地元のふるさと夏祭りでした。
朝からぽつりぽつり雨模様、パレードやライブや色々なイベントの中止のアナウンスが入って
しょんぼりでしたが、ざーざー降りでなかったのは幸い。
地元の商店街が歩行者天国になって、にぎわいました
IMG_0527














夜になるにつれ、人もだんだん増えていき・・・
お仕事だったので、ゆっくりは楽しめる時間はありませんでしたが、
夜は、バンド仲間の演奏を聴きに
この頃には雨もやんで、君の瞳に恋してるで、お客さんも踊ってた〜。
今年で38回目をむかえる夏祭り。来年は晴れますように
IMG_0733





斎理幻夜

お隣 丸森の斎理屋敷
年に1度、大正ロマン時代にタイムスリップ!斎理幻夜。
本当大好きなお祭り、今年は演奏しなかったので、ゆっくり開門前から楽しみました。

雨模様でしたが、雨降る絵灯籠の雰囲気もまた素敵。
この幻想的な雰囲気に 数時間現実を忘れて。あんな悩みこんな悩みもこの灯を見ていたら・・
IMG_9539















変身館、大正モダン風のお化粧、髪結いして、いざ、斎理幻夜の世界へ・・
外人さんたちも変身館で変身してましたよ
今年のメインステージは、ティーナカリーナさんの昭和歌謡!すっごくかわいかった〜
他にも、小噺、斎理ざっと昔話、怪しい紙芝居やさん、ほっこり似顔絵、
ラムネやお餅片手に、時間めーいっぱい楽しみました。
雨ミストで顏からカラダまでいっぱい潤いましたが、来年は、晴れるいいな。また来年
IMG_6011






地元の花火

IMG_1654














地元花火、短い時間ですし、地味ぃだけれど、毎年この感じが楽しみ。
今年は、あいにくの霧雨模様でしたが、はっきり見えましたよ

地元の角田ふるさと夏祭りは、14日
角田にこんなに人いるんだ〜?ってくらい商店街がホコテンになって、にぎわいます。
皆様、ぜひ、おいでくださいませー




仙台七夕

今年の仙台七夕
仙台駅は、沢山のツアーのお客様でいっぱいでした。
私も宮城県人、七夕、そして、牛タンもたまには、楽しまなくちゃ。
今年は、前夜祭の花火も霧に包まれ、最終日は台風接近でイベントが中止になっちゃった
とのことで、残念でしたが、まだまだこれから各地でお祭りや花火が待ってます。

街中がいろとりどり 華やかな七夕飾り
IMG_6478
















名物の仮装わんちゃん!七夕バージョンになってる〜〜!!IMG_0704

夏祭り演奏

IMG_90770000










町内会の夏祭りミニコンサートで、サックス&ピアノのデュオで演奏。
暑いのは苦手ですが、夏はお祭りわくわく
はじめまして!の会場に到着して、まず、沢山の人、出店、盛り上がりにびーーくり。
紅白幕のステージがいい感じで、私たちも、楽しく演奏させて頂きました
2回目頂いたアンコールで、君の瞳に恋してる!来た時は、対応できなくて、残念でしたけど・・・ぐぐ。

お天気がもってくれてよかったです。
頭の上の大きな木から聴こえてくるセミの鳴き声が豪快で、私たちの演奏とコラボってた感じ。
演奏後は、イルミネーション点灯式や盆踊りなど、楽しい時間は続いていきました


きゅん 栗コーダーライブ

IMG_6709














栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバードのコンサートを聴いてきました。
栗コーダーといえば、ピタゴラスィッチでおなじみですが
私がアンデスを好きになるきっかけとなった音楽が聴ける!と、すっごく楽しみに足を運びました。
親しみやすい沢山の楽器を使って、オリジナルや、クラシック、日本歌曲、
映画音楽、イギリス民謡、ポップスなどをかわいらしいアレンジで聴かせてくれましたよ。
初めてお耳、お目にかかるビューティフルハミングバードの小池さん、なんて心にしみる歌声なんだろう
一気にファンになってしまいました(*^^*)

ほのぼのMCも、音楽も、メンバーさんの5人の仲良し感も伝わってきて、素敵だったぁ。
ここ数年で一番心残るコンサートだったかも。
気づいたら、涙もほろり。こんな演奏をお届けできる人になりたいな

さて、アンデス熱がいっそう高まったのと、もっと色々な楽器に挑戦したくなりました。



七夕コンサートin福沢

音楽交流会in福沢、七夕コンサートでの演奏
昨年に続き、ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノのトリオでの出演です。
1日あいにくの雨で、皆様足を運んでくださるかしらと心配してましたが、
出して頂いてた席ほぼ満席、小さいお子様も足を運んでくださいました。

皆様の笑顔があたたかいこと
みなさんで歌いましょうコーナーも大合唱!
今回は、七夕ということもあり、星や川にちなんだ曲、夏にぴったりな曲を中心に。
演奏の反省点はもりっとありましたが(´・ω・`)
地元で演奏してるかのような、あたたかぁい雰囲気に、沢山癒されました。
IMG_3920














ボランティアの方々が早い時間に集まって、
手作りの七夕飾りで、素敵に会場を作ってくださってて。
また、演奏後は、「七夕飾り作り体験」
短冊、折り鶴など、皆さんで楽しんでいらっしゃいました。
前回私たちも参加したところ、まったく上手に折れずに凹んだ記憶がよみがえってきたぞ。
ピアノ弾けても、指先は器用・・・とは別のようです(笑)
聴いてくださった御客様、お世話になった市民センターの皆様、ありがとうございました。
IMG_9689


病院七夕コンサート

今夜は、病院のロビーでの七夕コンサート

院内保育所の園児たちが、かわいいお遊戯を披露してくれて、心がとってもなごみ。
続いて、サックスとピアノのデュオで、クラシックや日本の歌、ディズニー曲などを演奏しました
目の前で聴いてくれてた男の子が、1曲終わる度、かっこいい!かっこいい!って
言ってくれて、その子は、もしかしたら将来サックス吹きになってるかもしれないね
IMG_2243ma-ru














ロビーには、素敵な七夕飾り
涼しげですねー。今年は仙台七夕もみにいけるかしら。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。アンコールと握手、嬉しかったす〜。
IMG_9090






日曜夜の練習

MAKA不思議音楽隊、日曜の夜のバンド練習
練習日程決めた時、休日の夜はお酒飲みたいよー、次の日仕事だと夜は練習身が入らなそう・・
なんてメンバーの声もちらほら聞こえましたが(笑)
集まってみれば、みんな真面目にがんばりましたっ。
メロディとコードのみの一枚ぴらぴらの譜面に苦戦中の私。
管の皆さんは、アドリブでどんどん・・・尊敬します。

毎回同じ曲演奏してられませんしね、レパートリーを増やしていこうとメンバーさん
から色々曲があがりましたが、ワタクシ、ほぼわからなかったという無知子っぷり
IMG_8642














まだ2か月も先ですが、早々告知させて頂きます
アコースティックライブ出演します。私達の他に、素敵なアーティストさんが3バンド。
9月30日(土)19:00〜 仙台河原町 ば〜るだ〜ちゃ 
お酒飲み放題お食事付3000円!飲みに音楽もついてくる〜お得楽しいライブです。
興味ありましたら、ぜひご一報くださいませ。

大河原のオーガでは、看板に案内を2か所も置いてくださいます。
MAKA不思議音楽隊様。まだ、自分のバンド名に慣れてません(^^;
IMG_5800





ひさびさ tatトリオ

IMG_6218













蔵王でのライブ、今月は昨年秋以来のtatトリオ♪です。
二重唱、3人各ソロも入れ、歌の翼や、鞠と殿様、埴生の宿、糸など皆様耳馴染みの曲を演奏。

真夏も、ピアノの横の暖炉の火はメーラメラ
もりっと食べたステーキのカロリーは、演奏中にきっと消耗できたと思うくらい、身体も炙られてました(;'∀')
今日も、最後まで聴いて下さった皆様ありがとうございました。
演奏後お声かけてくださったご家族、握手、嬉しかったです

打ち上げ後、お風呂いったら、露天風呂が別人になってて、びっくりー


贅沢けずりイチゴ

IMG_4544j














朝起きたら大雨
お宿では、朝、沢山のとりたてわかめをお土産に用意してくださってて、
本当に真心もお料理もお土産も、てんこもり☆ 
女川、石巻と海を眺めて帰ろうとしましたが、なかなかの雨降りっぷり
ご夫婦にもまたお会いしたいし、お天気よい日にまた絶対きまーす。

さて、南三陸キラキラ丼気になってましたが・・
もうお宿でこれ以上ないくらい海の幸は頂きましたので、デザートだけ。
さんさん商店街ベジカフェの【贅沢けずり苺 ソフトクリームトッピング】
もういっこって品種のイチゴ凍らせてかき氷に、いちご100%生き返る〜(*゚∀゚)っ



素敵なご夫婦と海の幸三昧

南三陸へ。
海の幸、とくにウニ大好きな私には、ご褒美☆な 民宿あおしま荘サン

震災で被害に遭われお休みしてましたが、新装し営業再開!
古民家風のとっても落ち着く雰囲気 3部屋のみなので、本当にゆっくり時間を過ごせます。
ご夫婦お二人のあたたかーい笑顔、おもてなしが最高で、リピーターさんも多いみたい。
皆さんが、待ちに待ってた再開だったんだなって。

ウニ!すっごい量でしょう。この山に16個!まだ動いてる〜〜〜
食べきれず、でももったいない・・・うー、でもおなかいっぱい・・とウニをずっと眺めていたら、
次の日の朝、焼きウニにして出してあげっから〜〜〜って女将さん言ってくださって
IMG_5282














ウニだけでなく、次々と出てくる、新鮮な海の幸。
あわび、ほや、なまこ、大トロ、あなご天ぷら、煮魚、ホタテ焼き・・・食べ切れないほどのお料理です。
お風呂からは海がちらっと見えて、夜は、晴れてたらお星様もきれいだろうな。
女将さんとも色々お話ししたり、本当に楽し 幸せな夜でした
IMG_5322





ジャズフェス場所時間決定

IMG_4503












定禅寺ジャズフェスのミーティグがあり、今年の場所時間が決定しました。

Duo★fraise 
9月10日(日)11:00〜11:40一番町三丁目水のオブジェ前 (アーケードCOACHI前)
ステージトップバッター、そして、鎮魂のAを鳴らします。お屋根もあっていい場所ですね。
今年で12回目の参加。皆様 応援、よろしくお願いします

今年は県内外、友人バンド、トップバッターが多いこと!
かぶってしまって、お互い聴きにいけなくて、悲しいのですが、
同じ時間に同じ空の下で演奏してるって思うと、それはそれで、嬉しい




海の日は海へ

三連休最終日、海の日は、海へ🐳
最高のお天気、太陽ギラギラ 海水浴場は、沢山にぎわってました。
日差しも泳ぎも苦手な私は、ひっそり楽しむ感じで

塩釜港まつり開催中で、あちらこちらが渋滞でしたが、
南に住んでると、北に行く機会あまりないので、1日いろいろ巡ってみましたよ。
七ヶ浜国際村寄ったり、多聞山展望広場公園で松島眺めたり、多賀城図書館でまったりしたり。
IMG_5047













お昼は、塩釜卸売り市場、マイ海鮮丼コーナー
好きなネタをいろいろ購入し、ごはん+あら汁300円!をたのんで、のせるのせる。
市場閉まる直前だったので、もうネタもあまりなかったけれど・・こーんな感じに。
周りの人たちのそれぞれの丼見るのも、楽しかったです
IMG_4544





バル仙台2days

杜の都のワインまつり、バル仙台勾当台市民広場。
地元のワインと、各国のワインお料理を楽しめる素敵すぎる4日間。

フラメンコやジャズ、カンツォーネ、弦楽四重奏など、いろいろなステージもあって、
私達も、土曜はヴァイオリンとのデュオでイタリア曲中心に、
日曜は、歌、ヴァイオリン、ピアノのトリオでオペラなどを演奏してきました。
こんな、広い野外で演奏したことない・・ワタシは、ぶるぶるぅ。

Bravo!!!!のお声も沢山ちょうだし(´∀`*) 共演のおふたりにはお世話になりました。
職場の方や、バンド仲間、同級生も聴きにきてくれて、うれしかったでっす
IMG_0035













本当仙台は毎週、いろいろなイベントやってるような!
隣の錦町公演では、東北オクトーバーフェストも開催されてて・・
のんべぇさんたちはビールとワインのはしご可!楽しいだろうな〜
IMG_9845





ブルーベリーまつりコンサート

今年で5回目をむかえる、地元のブルーベリーまつり。
朝から市長さんはじめ来賓の方々、そして、沢山のお客さまが会場に。
お天気が心配されましたが、高蔵太鼓から元気にスタートです。

私たちも、歌とピアノでクラシックや日本の歌、昭和歌謡など演奏しました〜
自然いっぱいの中のステージ。アブさんと格闘(笑)
IMG_6327












会場では、甘いすいか、きゅうりの一本漬け、ごんぼっぱ餅など、おふるまいがあり、
おなかも満足、甥っ子もおおはしゃぎ、本当に楽しいイベントです
そして、フローズンブルーベリーの練乳かけが、この暑さには身にしみました。
あじさいがきれいに咲いてましたよ。やっぱり、地元角田大好きだ( ´∀`)
IMG_8375







ジャズとタイ料理

今年も、Jazz Promenade in Sendai 聴きにいってきました
仙台中心に活躍するプロミュージシャンさんをはじめ、東北の各地からのビッグバンド演奏、
そして、ゲストミュージシャンさんがとっても豪華
2日間、4か所75のステージ。

今年は、33,4度の炎天下
昼からふらふーらでしたけれど、こんなにすごい演奏が
無料で聴けてしまう、ぜいたくなイベント、1日たっぷり楽しませていただきました。
はぁ( ´∀`)雲の上の人たちの演奏だね・・ためいきものでした。
片倉真由子さんのピアノ凄かった〜
定禅寺グリーンベルトは、緑に囲まれて、清々しい空気で心地よかったです。
IMG_3064














1日たっぷり楽しんだあとは、からーいタイ料理!!
暑い熱い1日、ビールが飲めたらもっと最高だった1日でしたね
IMG_5758dddddddddddddd




夏のライブ・コンサートのお知らせ

IMG_5903












暑い毎日ですね( ´∀`)
これから夏は、色々な場所、メンバーさんと演奏させて頂きます。
曲数がハンパなーい。けど、演奏する場が頂けることって、しあわせで
詳細等は追ってお知らせさせて頂きますので、皆様に足を運んでいただけたら、嬉しです

■杜の都のワインまつり バル仙台 
   7月15日(土)19:00〜仙台勾当台公園市民広場 
     地元ワインと輸入ワインを飲み比べできる楽しいお祭り。ヴァイオリンとピアノのデュオで演奏。
■ブルーベリーまつり
   7月16日(日)10:00〜 角田市工房美山の里(角田市笠島字出戸28-5) 入場無料
     西根地区で収穫したブルーベリージャムやジェラートなど楽しめます。ソプラノ&ピアノで演奏。
■杜の都のワインまつり バル仙台  
   7月16日(日)19:00〜 仙台勾当台公園市民広場
     この日は、ソプラノ&ヴァイオリン&ピアノで、オペラ中心にお届けします。
■暖炉ライブ
   7月27日(木)19:30〜 蔵王ゆと森倶楽部ラウンジ 宿泊客のみ無料
     tatトリオ(二重唱&ピアノ) 素敵なハモリをお楽しみくださいませ。
■中核病院 七夕コンサート
   8月3日(木)17:00〜 大河原町 中核病院 
     サックス&ピアノでクラシックや、日本の曲、ポップスなど演奏します。
■七夕コンサート
   8月4日(金)18;30〜 福沢市民センター第二会議室 入場無料(申込不要)
     ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノで演奏。演奏後は、七夕飾り作り体験もありますよ。
■夏祭り
   8月6日(日)時間未定夕方 船岡土手内地区 入場無料
     サックス&ピアノで演奏します。夏祭りはワクワクしますわー。
■四季の杜サロンコンサート
   8月19日(土)13:30〜 仙台市貝ヶ森市民センター 入場無料(申込不要)
     仙台フィルのおふたりと ヴァイオリン、フルート、ピアノで演奏します。
■暖炉ライブ
   8月24日(木)19:30〜 蔵王ゆと森倶楽部 宿泊客のみ無料
     tatトリオ(二重唱、ピアノ)でクラシックや昭和歌謡など、新曲モリモリでお届けしまーす。
■かりよんコンサート
   8月26日(土)12:00〜  レストランかりよん お食事のお客様向け 観覧無料
     お昼のひととき、おいしいランチと音楽いかがですか。サックス&ピアノで演奏。
■定禅寺ストリートジャズフェスティバル
   9月10日(日)時間・場所は、後日発表 入場無料
     今年で12回目の参加になるジャズフェス。Duo★fraise、2台ピアノ、鍵盤ハーモニカで演奏。
■生出市民センターコンサート
   9月15日(金)時間未定 関係者のみ???
     ヴァイオリン、フルート、ピアノで演奏します。
■ロビーコンサート
   9月16日(土)20:15〜 秋保温泉華乃湯ロビー 入場無料
     ポコピヨザウルス(サックス、ピアノ、ドラム)で、ジャズやポップス、皆さん耳馴染みの曲演奏します。
■セプテンバーライブ
   9月24日(日)17;00〜大河原えずこホール 入場500円(1ドリンク付)高校生以下無料
      ポップス、オールディーズ、GS、ボサノバのバンドが出演。サザンオールサウンズでピアノ弾きます。
■本町音楽祭
   9月24日(日)正午〜 大河原町本町商店街(歩行者天国)入場無料
     1年ぶり〜東とお食べトリオwithみかの4人で、ジャズ、ポップスなど演奏しまーす。
■アコースティックライブ
   9月30日(土)19:00〜 仙台河原町 ば〜るだ〜ちゃ 3000円(飲み放題、軽食付)
     MAKA不思議音楽隊(歌、トランペット、サックス、ピアノ)で昭和歌謡、ジャズを演奏します。


ベトナムからのお嫁さん

梅雨時期になってきて、じめじめですね。
こんな時は、温泉入って身も心もさっぱりと、また近場の天然温泉へ。
夜10時までやってるので、仕事終わってからも、ふらり行けるのがいいところ。

温泉で疲れを癒したあとは、楽しみにお食事処で、今夜はミックスフライお膳。
いつ食べても、ここのフライはおいしいのですオススメ!
d746ec5d














入り口には、男のブタさんのオブジェがあるのですが、
隣に一頭増えてるぞっと思ったら、この度ベトナムからお嫁さんがきたそうです
おめでとう!まだちょっとよそよそしく見えるけれど、並んでお出迎え。
やっぱり、夜見ると、コワイ((+_+))
IMG_9316






第九結成大会&ミニコンサート

今年も地元角田市の第九がスタート
日曜日は、結成大会、ミニコンサート、そして第一回目の練習でした。
1年ってあっという間だなぁって第九がはじまると、いつも思います。

さて、恒例のミニコンサートは、山形から、今年新しく指導してくださる先生、
そして、子供合唱団の演奏を伴奏させて頂きました。
子供合唱団は、大人より一足早く5月から練習開始、
ありがとうの花、世界中が歌えばを元気に披露してくれました。

先生とは、当日”はじめまして”
とてもお優しい先生で、はじまる頃には、緊張もちょっぴりやわらぎました。
O sole mio、みんな うっとり〜
ffffffffffffffffffffffffff











12月10日(日)かくだ田園ホールでの本番まで、約20回の練習があります。
ドイツ語の不安もあるかもしれませんが、オーケストラで歌う機会はとっても貴重
初めての方も大歓迎!興味ある方は、まず、見学だけでもOKだそうです。
今年は、ソリストさん、指導者、ピアニストさん、そして1ステの曲も新しくなり、どんな公演になるのかしら。
IMG_9624ff








片思いのバラ

蔵王のお宿を出てから、夕方の合わせまで時間があったので、
酪農センターのところの、バラ園へ
ピークは過ぎてましたが、ちょっとだけ楽しみました。
このバラ・・片思いのバラって看板に書いてある・・、ちょっぴり切ないですねぇ
でも、そういう種類なんだとは思うのですが、周りのバラたちが散ったり、
枯れたり?してる中、このバラだけ元気だったので、きっとがんばりやさんなんです。
IMG_5677













スィーツいちごタルトかわいかったので、皆様にも見た目だけでもおすそわけ。
ちびだから、何個でも食べれちゃいますよ。別腹だーい。

さて、夕方の合わせは、何だったかといいますと・・
7月の15,16日両日、杜の都のワイン祭!バル仙台というとワイン好きな方には
たまらない楽しそうなイベントで 素敵な方おふたりと演奏ご一緒させて頂くことになりました。
詳細決まりましたら、お知らせさせて頂きますので、ワインお好きな方ぜひ。
IMG_8787












暖炉ライブ Andes!

今月の蔵王での暖炉ライブは、声楽&ピアノで演奏してきました。
金曜の夜、沢山のお客様に足を運んで頂けて嬉しかったです。
そして、去年の夏、ここで聴いてくださったご夫婦との再会もありまして。
今夜は、本当素敵なご夫婦が沢山で、演奏しててもあたたかぁーい雰囲気が心地よく

おいしいビュッフェに、いつもついつい演奏前に食べ過ぎて、ぅぅってなってたのですが、
今日は、ほどよい満腹感で臨めたので、楽器も穏やかに吹けました。
ってなんの話(笑)
IMG_8692gg













今夜は、久々オレンジアンデス登場
皆さん、見たことない、聴いたことない楽器ということで、
しゃぼんだまや、七つのこ等の日本の曲吹いて、楽器の紹介をしましたが・・
わたくっし、MCで肝心の楽器名をいうのを忘れてしまってたらしく、
演奏後、「ところで、なんて名前の楽器ー?」って、ご質問いただいてしまいました(^^;)
お宿にあったミントチョコレも、アンデスという名の偶然っ
IMG_1041gggg







あぶらげとやっきにくー

自然満喫オフ日。
お天気もよかったので、8年ぶりに、定義山へ。
名物の、三角油揚げ、変わらずにおいしかったー。
あげたてほかほかに醤油とにんにく唐辛子をかけて食べまする。
きっと週末は行列だろうな。
定義如来西方寺 五重塔。敷地内には、展示室や茶室もありますよ。
作並で足湯も入ってまったり
IMG_9485

















夜は、焼き肉!!!!!!
ここ最近、胃袋すっかり小さくなってしまったらしく、
あまり食べれなくなってた自分さみしかったけれど、おいしさゆっくりかみしめました。
さて、7月から9月はライブ、コンサートがモリモリです。色々な方と共演させて頂きます。
また後日、お知らせさせて頂きたいと思いますので、皆様ぜひぜひ
IMG_9447




ジャズフェス参加決定☆彡

IMG_5342














Duo★fraise、今年も定禅寺ストリートジャズフェスティバル、参加決定しました
うぅ、ホっとしましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
毎年、この合格通知が届くまで、本当にドキドキです。
今年で12回目の参加となります、新曲もモリっと入れますよー。

皆様、9月10日(日)ぜひぜひ、応援よろしくお願いします



6月18日

IMG_7250













この一週間は、本当周りの人たちの支えやありがたみを感じた毎日でした。
6月18日はおじいちゃんの命日。
元気だったら、101歳!
いつも守ってくれてありがとうの御礼もこめて、お墓参りへ。

そしたら、地元のローカル線(あぶきゅー)がコトンコトン
最近は、あの見慣れた緑と青の二本線の車両でなく、政宗ブルーライナーというト派手な車両になったり。
仙台藩祖伊達政宗らイケメンの武将たちが、描かれてます。
電車ほとんど乗らなくなったし、まだ見慣れないよぅ。

でも、地元の景色はやっぱり癒されるー。
しばらく留守にするだけで、さみしくなっちゃうって、この年で困った(´・ω・`)


デュオフレねこ

IMG_0893














じゃん!Duo★fraiseのねこアー写〜!
いろいろな表情のデュオフレねこを描いていただきました。
わたしたち猫に似てますねん

これから様々なところで、登場させていただきたいと思います。
Yさんたくさん たくさん ありがとうございます。アンデス きゃわゆい




子ヤギめぇ

仕事終わって、またまた近くのとんとんの丘、もち豚館、いい湯へ

着いたら、まだ明るかったので、前回叶わなかった動物ふれあいゾーンへ。
羊、山羊、ポニー、鹿、うさぎ、くじゃく、沢山動物たちがいます。
なかなかのにおいっぷりだったけれど、しばし戯れる
5月18日に生まれた子ヤギがかわいかったー。ちょこんとした足がもうきゅんきゅん。
IMG_2425












月曜の夜なのに、いい湯温泉も食事処もにぎわってました。
今日は、もちぶた ミルフィーユかつ御膳。豚汁なのがうれしい。
みんな本当おいしそうに食べてるんです!温泉あがりに食べるとんかつもまたよろし
IMG_6216









まるもり とおがった

丸森 不動尊公園のお散歩
ここは、小さい頃よく来て泳いだり、川遊びしたりしてた場所。
お昼から雨予報だったので、午前中ちょっと散策です。
川に平ぺったい石を投げて、水面を何回ピョンとはねられるかを競う、この遊び、
なんていうんでしたっけ。まずはそのひらぺったいいい石がなかなか見つからないねん・・
IMG_7187













丸森からのー、遠刈田温泉。
お外の足湯に入っていたら、雨風強くなってきて、早々断念だす。
古民家風のカフェ、Cross Roadさんへ。リニューアルされて初めての訪問。
ジンジャーチャイ、豆乳ラテ、黒糖バナナパウンドケーキ、どれもこれも美味でした〜、
店内はザッハトルテの音楽が流れてたの、それは心地よい空間です。今度はランチきてみたいな
IMG_5280














そして、最後に、虹が見れた!
いいことが起こりますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_1543












やっといけた

IMG_9431gggggg














いつも仕事で仙台向かう途中にあるラーメン屋さん。
とある番組で1位をとって、いつも行列で気になってたのですが、やっと、食べれたある日

私は、鯛だし醤油ラーメンと鯛飯。
連れが、味噌ラーメンと自家製焼豚丼。
鯛飯は、数量限定でなかなか食べれないっ
てみんないってましたが、運よく、あと3杯でーすってところでゲット。
ラーメンより、この鯛飯にスープかけて食べる、鯛茶漬けの方ハマったよ、杉のやさんでした
今回も、大盛ガマンしました(´∀`)イエイ



とっておきの音楽祭

晴れ!でも、風が強くて何気に寒かったね。
とっておきの音楽祭、午前中から夕方まで、知人友人のバンドをあちこち、楽しみました。
ジャズフェスのように、会場の範囲が広くないので、はしごが叶います。
でも、時間かぶってしまって、聴きたくても、聴けなかったバンドさんもいくつか
今年は、30ステージ、340グループ!

会場中、いろんな人ばったり会えて、楽しすぎたー!
IMG_8655














今年は、野外音楽堂 親子ブルースバンド BLUE PINEさんからスタート。
おそろいのつなぎ?オーバーオールで、さわやかに登場。
本当、いつ聴いても、3人ともかっこいい!!!! Aさんのピアノ大好き
IMG_7538













フィニッシュは、勾当台公園 栃木から農道エレクトロさん。ドラマーさんが隠れちゃってますが・・
先日のライブで対バンさせて頂きましたが、今日もお客さんの心がっつりつかんでました。
今日も、ほら、エコステーションが、農道ステージの時は、エロステーションになっちゃた(笑)
一瞬ポツリきたけれど、雨にも降られず、
もうちょっとあたたかかったら、お酒も皆さん、おいしく飲めたかしら?
な天候だったけれど、色々聴けて、とっても楽しめました。一度は、出てみたい音楽祭です
IMG_6670







フルーツ☆ボックスファミリーコンサート

フルーツ☆ボックスファミリーコンサート2017、ご来場ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、今年も沢山のちびっこ、お父さんお母さん、
おじいちゃんおばあちゃん、笑顔いっぱいみれて、嬉しかったです。
年に1回この日だけ集う、フルーツ☆ボックス/スペシャルバンド、
みなさんから出てくるアイディアもいっぱいで、楽しく演奏させて頂きました
18813838_609181675947817_7313905719488667877_n















1ステは、ブラジル音楽
マリンバ、ギターで”ティコティコ””コーヒールンバ”
そして、ベースさんへの無茶ぶり(笑)からの”ブラジル”では、ピアノで参加させて頂きましたよ。
会場のお父さんを呼んで、ステージにまきこんで、パーカッションで参加してもらって、ワイワイ。
IMG_2890














2ステは、みんなで歌って踊ろう!
おかあさんといっしょの曲や、キューレンジャーのキュウタマダンシング! プリキュアなどなど。
華麗なダンス部隊が盛り上げてくれました〜。
会場では、おばあちゃん?らしき方も踊ってくれてて、すご〜い
IMG_6108rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr














3ステは、操り人形劇、今年は「うらしまたろう」
1回目から、毎年味のある手作り人形が登場するこのステージは、
ちびっこたちからも大人気!!!
今年で11回目???初回から参加させて頂いてるこのコンサートですが、
ずっとずっと続いていってほしいです。企画のロバートさんの頑張りは本当にすごいなって。
出演者のみなさん、音響、照明、スタッフの皆様、おつかれさまでした。来年また会いましょう
IMG_1413

乳幼児コンサート

週末は、子供コンサート2本。
金曜は、仙台の児童館にて、ヴァイオリン&ピアノで乳幼児コンサートで演奏してきました。
朝起きたら、土砂振り、雷ゴロゴロなってるし、竜巻注意報も出てるし、
皆さん会場にこれるかしらと心配してましたが・・
コンサート始まる頃は晴れ間ものぞき、沢山の親子に聴いていただけました
赤ちゃんも、全然泣かないの!ヴァイオリンの音色が心地よかったんですねー。

みんなでマラカス作ってジブリの音楽に合わせたり、
歌って踊って、自分も沢山楽しませて頂いちゃいました。
パンダうさぎコアラ!しばらく頭から離れないきっと
IMG_3066














1部は、すてきな音色に酔いしれて
ということで、チャルダッシュなどを聴いていただきました。
参加型のコーナーと聴いて頂くコーナーとで、いいバランスだった気がします。
アンケートでも嬉しいお声頂け、大学時代の同級生と後輩も聴きにきてくれて、Wで嬉しかったです。
無題fffffffff

お着物ねこ

素敵な絵を描いていただきました。
着物姿でピアノ弾いてる猫ちゃん〜〜

モデルは、うふ私です。
猫に似てるねーって言われることよくありますが、食いしん坊のやんちゃ猫
なイメージかな?と思ってたら、上品な猫ちゃんができあがって、びっくりー、うれしー
Yさんありがとございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_0627














実は、ピアノ猫は、お歌猫と一緒にもなるんですよ。
どんな演奏が奏でられてるのでしょうね〜
IMG_0626uuuuuuuuuuuuuuuuu


ポコピヨザウルス

先日のライブで、Duo★fraiseのピンチヒッターで即席っぽく演奏したトリオ。
その時とっても楽しくて、今後のライブも決まりましたっ

その場で思いつきでつけたバンド名、少しおだってるので、新しい名前を
つけようと考えてみましたが、意外と愛着わいちゃったので、変更なーし!なーし!
おなかぽっこりポコ担当サックスくん、ほのぼのピヨ担当わたし、
お酒大好きザウルス担当ドラムさんの3人編成@ポコピヨザウルス、よろしくお願いします。

情熱大陸。二人のノリに全然ついていけてない私ですが、楽しかったーよ


今年楽天初観戦

楽天イーグルス、絶好調!!!!
今シーズン初めての観戦に行ってきましたー
今日は、ブラックユニフォームが来場者全員にプレゼント!そして、首位と好調なのもあり、満員御礼。
最多動員数更新、球団史上最速50万人突破という記念の日。

先発岸投手、打撃陣も好調で3回ですでに10点。すごーい。13-2で圧勝でした。
今日は久々の外野席、応援団のすぐ近くなので、それは、ハッスルしましたよ。
応援歌もだいぶ歌えるようになって、楽しかったです
IMG_9771














内野は、だいぶじっとして観戦するので、うずうずするわけですが、
外野は、前後、お隣さんとハイタッチしてるうち、みんなと仲良くなれちゃう。
暑さにやられ、風船買いに行くのを忘れてたら、
これどうぞ!とお隣のおにいさんに風船をもらっちゃいました。
さて、交流戦もがんばろうみんなで応援しましょう。
IMG_3449







もりもり

週末土曜は、朝から夜まで、音楽と食 もりもり

朝一でバンド練習で新曲に励み、仙台フィルの駅中でのコンサートを楽しみ、
お友達のライブにご招待頂き、皆さんと交流深めたり、お酒と味噌🍙を楽しんだり。
1日で何日分も もりっと時間を過ごせた気がします。

3日間行われた、仙台杜の都コンサート。仙台駅内でオーケストラ演奏が聴けるなんて!!!
3日間で延べ7,800名のお客様が聴かれたとのことです。すごい!
1日目が協奏曲、2日目が交響曲、3日目が舞曲とテーマがあったんね。
隣のおじさまが、隣の女性に解説しながら聞いていたのだけれど、
その解説?説明がほぼ間違ってて、そっちが気になって気になって(笑)
IMG_9936hhhh














2次会の中華料理やさんで、水煮肉片。
初めて食べたお料理でしたが、炭水化物を控えてる身には、
野菜たっぷりとれて、身体もポカポカあったまって、いー感じ。辛そうでしょう
IMG_5982hhhh


0歳からok 子供コンサート 2本

0歳のお子様から入場できる、子供コンサートでピアノを弾かせていただきます。
わくわく、どきどきな、2日連チャン。
入場無料ですので、ふだんコンサートへ足を運ぶ機会の少ない方も、お子様と一緒にぜひ。

仙台市柳生児童館 乳幼児コンサート 6月2日(金)10:30〜11:15 
   ヴァイオリン&ピアノの演奏の他、あそび歌や手作り楽器で遊ぶコーナーもあり
   5月31日まで、柳生児童館へ電話か、窓口にて申し込みください。☎022-306-6751 
IMG_5860














フルーツ☆ボックス ファミリーコンサート2017 6月3日(土)14:00〜15:00 えずこホール
   音楽で遊ぼう!みんなの知ってる おかあさんといっしょの曲やプリキュアなどなど。
   今年のあやつり人形劇は、浦島太郎だよ!授乳、おむつ交換コーナーもございます。
   申し込み等は必要ないので、直接会場へお越しくださいね
IMG_4482


作並からウィスキー

朝、早起きして露天風呂。
なんと、おさるさん親子に遭遇らっきー★
ここ、露天風呂行くまでの廊下も長いのですが、
こんな感じで、なかなか雰囲気あって好きです。緑もいっぱい感じられます。
男性風呂と女性風呂、時間で逆になるので、どっちもぜひ、楽しんで、作並一の坊。
IMG_7967












じりじり30度を越えた日
観光は、秋保大滝か、ニッカヰスキーの仙台工場、宮城峡蒸溜所の見学に行くか?
で迷いましたが、まだ未経験のウィスキーを選択。
約60分の見学ツアー(無料)には、案内係の方がついて、製造工程などを丁寧に
説明してくださり、最後はゲストホールで、3種類の試飲、でもウィスキー苦手なもので、1杯だけ。
「マッサン」放送してた頃は、沢山の人でにぎわっていただろうなー。
IMG_5178






作並温泉へ

日帰り温泉にハマってましたが、たまには、ゆるりお泊り。
お友達オススメの作並温泉のお宿にきまして、たーっぷりリフレッシュ

お天気もよくて、山の緑を前に、お外のテラスでまったり。
川のせせらぎに耳を傾けながらの露天風呂。
IMG_2498




















夜のロビーでのコンサート、この日は、ジャズピアノトリオの演奏。
毎週コンサート開催されてて、出演者募集もされてるので、いつか入ってみたいなー。
演奏後は、またお外のテラスで星空みながら、ゆっくりTIME
1日目だけで満喫しすぎるほど満喫しました。2日目へつづく・・
IMG_1658








唄会 初参加

唄会LIVE@河原町、今年初めて参加させて頂きました。
Duo★fraise&おたべでの出演予定でしたが、相方が出演できなくなりとっても
寂しかったけれど、心強いサックスさんがメインで入ってくださり、サックス、ピアノ、ドラムのトリオで参加

曲も変更し、ジャズのスタンダードナンバーや、ビリージョエルの
”New York state of mind”、ボズ・スキャッグスの”We're All Alone”などなど。
今回は、本当サックスくんに助けられました。もー、泣けるー、エローイ音色。
合わせ練習もほぼなしのまま演奏しましたが、アンコールも頂けて、楽しく演奏できました。
ポコピヨザウルス(仮)、初ライブ。今日の衣装のテーマは、赤。
次の3人での出番も決まったので、真面目に、バンド名考えようと思います。
IMG_5725














私たちの他にも、個性豊かな4バンドさんが出演。ミッキーも登場
そして、セッションタイム。この日初めて会う方々と演奏、
私はそういう経験がほとんどないのでドキドキでしたがとーっても楽しかった。
今回の出演者の中で、鍵盤は私だけだったので、沢山皆様と絡ませて頂いた貴重な時間
少年時代、手紙、そして、RCサクセションのスローバラード。
IMG_1866














飲んで、歌って、さわいで、6時間近く。手作りパスタも美味〜ごちそさまでした。
フィナーレはみんなで歌って出演者みんなで、記念撮影っ。
主催のシーちゃん、お疲れさまでした。誘ってくれて、ありがとう。
みなさん、魅力的な方々ばかりで、本当に本当に楽しかった!!!!!!
IMG_9530






唄会ライブのお知らせ

IMG_5241dddddddddddddddddddd




















ギリギリの告知になりましたが・・
今週5月20日(土)パーティ&ライブ「ば〜るだ〜ちゃ」での唄会というイベントで演奏します。
16:20 START 21:00お開きというなかなか濃厚なライブとなっております。
軽食&飲み放題3000円!飲んで騒いで楽しみたい方、ぜひぜひ、お気軽にお越しくださいませ。
ば〜るだ〜ちゃは、地下鉄河原町駅2番出口より徒歩2分のところにあります。
ナビで検索かけたら出てくるはずー。

タイムスケジュールは以下 
 16:20~16:30 オープニング
 16:30~17:00 Ba・Ku(我妻)
 17:10~17:40 EEMEE
 17:50~18:20 Duo★fraise
 18:30~19:00 セッション
 19:10~19:50 みゃーちん〜農道エレクトロ
 20:00~20:30 酔奏楽部
 20:40~20:50 エンディングセッション
 
今回は、Duo★fraise、ドラムのおたべさん、サックスのまなぶくんと演奏します。
もしかしたら、編成、曲目の変更もあるかもしれません・・
そして、セッションタイムでも、ピアノ何曲か弾かせていただきまーす。

前回、違うイベントですが、ばーるだーちゃで演奏した時の動画です。
お酒とともに・・な、夜の演奏はこなれてないデュオフレ。ぜひ、ふらりご来場お待ちしております。




ブタさんと 温泉と

恵の雨なのかな?やむことなく、降り続いた3日間。
ちょっと肌寒い、そんな時は、温泉でゆったり。
お仕事後、近くのとんとんの丘 もちぶた館にある、天然温泉いい湯へ。
リニューアルしてから初めて行きましたが、夕方からは、ワンコインで入れちゃう

バンドリーダーがここの豚のオブジェで、お年を忘れて(笑)記念撮影
してたのを思い出して、わたしたちもお年を忘れて記念撮影
夜見ると・・ブタさん妙にリアルぅー(゚ロ゚;)
IMG_1569














ここには、食堂もあって、絶品 もち豚の定食や丼が食べれちゃいます。
そして、ボリューミー、じゃんぼとんかつ定食。
手で大きさをわかっていただこうと思ったけれど、あまり伝わらない?!
お昼は、バーベキューや動物ともふれあえるので、家族連れの方でにぎわうっぽいです
でも、にほうので気をつけて。
IMG_5912




合唱祭

母の日は、毎年、せんなんの合唱祭。
今年は17団体参加、40年記念の合同ステージもあり
お外は雨模様でしたが、元気な歌声いっぱいホールに響きましたー。

2団体で伴奏させて頂きましたが、久々の緊張でしたよ。
1団体6分という制限時間があるので、だいーぶ高速な”春メドレー”となりました。
今回は新メンバーさんも加わって、男声がすっごく充実してて、頼もしかった
IMG_7364














私も小学生の頃から参加してた音楽祭。
年に1度、この日にしか会えない音楽のお仲間さんや、
お世話になった先生など会えるのもまた楽しみです。
終演後、素敵な花束を頂きました。ありがとうございます。
IMG_3825


花金グルメ

GW明けの1週間はちょっと長く感じー、お仕事あがって美味しいもの食べよう日。

以前行って気に入った あひるさんがいっぱいいるカフェへ。
夜もやってるので、お仕事終わってからもOK!パンプルムゥスですよ。
おしゃれメニューを見てると、あれも食べたい!これも食べたい!となりますが
今回は、フルーツポンチにイチゴとマスカルポーネチースのパンケーキ。見た目もわくわくします
IMG_2829ggggggggggggggggggg













そして、ラーメン部は、初めての田中そば
こってり中華そばに、肉めし。こんなに自分がラーメン通うことになるとは思ってなかったデス。
ラーメンは人それぞれ好みあるかと思いますが、皆さんのおすすめを教えてほしい
IMG_8948jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj





VIVA!40周年

IMG_7733














レッスン室の掲示板に、コンサートのチラシをいろいろ貼ってますが・・・
今週末に開催される”仙南合唱祭”のチラシを見た生徒が、先生と同じ年だねって。
おー。ほんと40周年ってかいてある!
歴史ある合唱祭なのですね

5月14日(日)午後12;30〜 大河原えずこホールにて。
仙南の17団体が日ごろの練習の成果を発表
今年は40周年ということで、合同ステージもあります、コーラスがお好きな方ぜひ入場無料です。
私は、混声合唱団と男声合唱団、2団体で伴奏させていただきます



激しく暖炉ライブ

IMG_4721yuoppppppp













Duo★fraise、蔵王暖炉ライブに出演♪
Gwあけの平日でしたが、お聴き頂いた皆様、ありがとうございました。

当日のお客様層を見て、急遽プログラムを変更したのですが、それが大成功
ブラボーとアンコールのお声いっぱい頂いて、嬉しすぎました。
アンコールは、お客様におたずねして決定しようと、お眠り前にゆったりした曲がいいですか?
それとも、夜はまだまだこれからですし、激しい曲がいいですか?と手をあげて頂いたら、
激しいの希望のお客様が多かったので(笑)新曲リベルタンゴを!
今回初お披露目だったので、緊張しましたが、今日演奏してよかった!
課題は沢山見つかったので、これから、濃厚に仕上げていきますど

さらに Wアンコール頂いたので、ゆったり部門も演奏。
最後に、見上げてごらん夜の星をジャズバージョンでしめくくりました。
今夜は本当、お客様と会話してるようで、楽しかったー
相方もありがとう!こうしたい!って思うところ、全部同じ気持ちで演奏できる。大信頼です


蔵王八重桜

蔵王の、八重桜、もこもこ満開中。
でも、風が強くてだいぶ散ってしまいそう・・・あと2、3日かな。
去年演奏に行った時も、ちょうど満開の時期で、ここの八重桜トンネルで写真とったんだっけ。

今年も、写真を撮る私を相方が撮った写真。
お天気もよくて、緑とピンク色がさわやかで、癒されます
IMG_2049ooooooooooooooooooooooooo














春は沢山演奏したDuo★fraise。
レパートリーもたっぷり増えました、相変わらず仲良しデュオです
IMG_6568ppppppppppppppppppppppppp




4人情熱大陸

IMG_1393ffffffffffffffffffffffffff












ひゃ(´∀`*)
今日も、計24曲、気づけばまた6時間近くの濃厚なバンド練習になりました。
仲間と音楽してる時間は、すっごくすっごく楽しい、何時間ピアノ弾いても新鮮
4人情熱大陸が楽しかった!

さて、ひろしさん主催 唄会@河原町ばーるだーちゃに今年 初参加させて頂きます。
5月20日(土)16:30〜 5バンド出演、セッションタイムを入れて、21時まで!
飲み放題、軽食食べ放題込みで、3000円!
お酒と音楽とをWで楽しめる素敵企画ですので、ご興味ある方はぜひお越しくださいませ

詳細決まってないところもあるので、またのちほどお知らせさせて頂きますね。
私たちの他の出演者さんが、それは濃厚ですので、
お酒の力をかりつつ、しっかりついていけるよう頑張りたいと思ってます。
そして、お客様も、シラフでは、ついていけないかもな予感なのですダ


livedoor プロフィール
Recent Comments
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ