A★Blog 

おいしいお話と、おんがくのお話と、ひとりごとポツリ・・・

丸森プチ巡り

あいにくの雨・・
紅葉にもまだ早いかなでしたが、お隣 丸森をプチ散策

ご夫婦がきさくに出迎えてくれ、看板猫ちゃんもひとなつっこい。
牛すじカレ−と、グリーンカレーを一度に2度楽しめるWカレーを注文。
ちょうど、クライマックスシリーズ、楽天×ソフトバンク戦が店内で流れてて、みんなで応援盛り上がる。
カフェきっさこ 店主さんがなんとボディービルダー!!
店内には、まっちょな写真が!!!でもお洋服来てるとそんな気配は全然(笑)
IMG_4388

















その後は、来月演奏させて頂く斎理屋敷へご挨拶がてらTea time。
そして、ちょうど企画展の【シルクフェスタ】の真っ最中ということで、館長さんに説明頂き見学。
明日は、機織り体験講座があり、コースターを作れるらしいですよ

さて、”斎理ちょっと早いクリスマスコンサート”2年ぶり出演させて頂きます。
11月25日(土)夜、お時間ございましたらぜひ。詳細はのちほどお知らせさせて頂きます。
今年はねー、歌(ソプラノ)、サックス、ピアノという初編成で2ステージお届けします!!
IMG_3256



福祉まつりコンサート

IMG_1311













週末、地元は土曜はほろ酔いまつり、そして、日曜は保健福祉まつり。
両日、どーんと合図の花火?があがってね、沢山の人でにぎわってました。
毎月色々な催しがあって、活気がある我が角田市デス

福祉祭り【歌とピアノのコンサート】での演奏してきました。
独唱の方、連弾の方に続いて、私たちは歌とピアノで、オペラやイタリア歌曲、歌謡などを。
聴いてくださったお客様ありがとうございます
私、ウエストのくびれが一切ない・・・( ;∀;)

他にも、パトカー乗車体験や、作品展示、ちびっこ広場、骨密度測定、
非常食展示、車いす体験などなど、色々なコーナーがあって、沢山の人が!
一日肌寒かったものの、雨はなんとかもちましたー。



鉄道の日コンサート

今日は、鉄道の日、わくわく感謝祭というイベントで、白石蔵王駅で演奏。
小雨がやんだり、降ったりな中、イベントは、ミニ新幹線体験乗車や、
白石うーめん試食会、こけし工人実演会など、朝からにぎやかに開催されてたようです

【ポコピヨザウルス】本日、ドラマーのザウルスが都合により不在ということで、二人で頑張ることに。
いつも、リズム刻んで頂いてるありがたみを感じました〜。ザウルスゥ〜
でも、とても響く空間で、音響さんにもすごく演奏しやすくして頂きまして、
お互いの音もよく聞き合えて、気持ちよく演奏することができました。
時間おしおしなのに、アンコール嬉しかったです。豪華弁当も嬉しかったです(笑)

私達の他に、シンガソングライター佐藤美佐子さんや、ジャズバンドや、
白石工業吹奏楽部の皆さんなどの演奏も(^^♪
IMG_5181pppppppppppppppppppppppppppppppppp














駅構内に、顏出しパネル発見っ!!!
顏出しマニアとしては、血が騒いで、演奏の合間、久々出してしまいました、カオ!
IMG_9502








蔵王3days

3連休は、毎日蔵王でした(笑)
温泉、自然、食、音楽と もりもり楽しみ

3連休最終日、足湯はたくさんの人でにぎわってて、
旅中の皆様とおしゃべりしながら、心も身体もぽっかぽか(*´ω`*)
お気に入りcafeで、ゆったりした時間を過ごす。BGMは、ザッハトルテさんの音楽♪
ランチは、キーマカレー丼に、食後は、ホットチョコレート〜。ここでも心も身体もぽっかぽか
IMG_9138

















午後からは、先日も伺った絵画と音楽のコラボ
「星を巡る、絵画への旅」 児童合唱団の演奏を聴きにきました。
今日は「星団の誕生」をバックに。星めぐりの歌好きなんですよね〜〜。
ここでもお知り合いの方に沢山会うことができました。
IMG_4181



蔵王から台山

蔵王の朝、カーテン開いたら、まぁいい感じの景色が〜
写メではいまいち伝わらないかもしれませんけど・・・

IMG_9202













午後からは、角田バンドクラブ主催の【DAIYAMA SOUND FESTIVAL】へ
地元に野外ステージのある立派な公園あってね、お天気にも恵まれ、青空の中の音楽フェス。
私たちサザンオールサウンズもお声をかけて頂いたのですが、
メンバーの都合合わずで残念でしたが、今日はお客さんとして楽しませて頂きましたー。

おいしい出店やアクセサリーなどのお店などなどもあって、ビールもおいしそだった〜
沢山の知人さんと会えて嬉しかったですし、バンドクラブさんのパワーすごいなって
IMG_6098ffff



ラウンジコンサート

IMG_5098dddddddddddddddddddddddddddddddddddddd













土曜は、蔵王でのラウンジコンサート、ポコピヨザウルスの3人で演奏してきました。
食後のひととき、クラシックやポップス、ジャズ風の曲などなど50分間

はじめましての場所、色々あって、ちょっぴり凹んでしまいましたが、
館内ですれ違った時、演奏良かったです!!って何人かの方にお声をかけて頂いて、
嬉しかったですし、その一言で凹みが回復し、ほんと励みになりましたっ

打ち上げ兼、反省会は、過去の演奏動画を見ながら、一睡もしないで朝まで続きましたとさ。
もっともっと3人の一体感とレパートリー増やしていかないとーー!( `ー´)ノ

お世話になった音響の方々ありがとうございました
蔵王はこれから紅葉の時期は沢山の人でにぎわうでしょうね〜。




10月演奏予定

onpu319













芸術の秋、10月はこちらで演奏させて頂きます。
お時間ございましたら、ぜひ、ぜひ、お待ちしておりま〜す(*´▽`*)

■ラウンジコンサート
  10月7日(土)PM20:00〜 蔵王ロイヤルホテル 観覧無料
    ポコピヨザウルス(sax、pf、ds)ドキドキの初出演。クラシック、ジャズ、ディズニーなど演奏します。
    日帰り温泉入りがてら、いかがでしょうか。

■鉄道の日イベント コンサート
  10月14日(土)PM13;30過ぎ頃から 白石蔵王駅 観覧無料
    サックス&ピアノのデュオで演奏します。この日はイベントが10時から行われてて、
    ミニ新幹線乗車体験や鉄道写真館、ペーパークラフト教室などちびっこも楽しめるようです。

■角田市保健福祉まつり
  10月15日(日)AM11:00〜11;45 角田市総合福祉センター(ウエルパーク) 入場無料
    声楽(ソプラノ)とピアノで演奏します。他に連弾ユニットさんや皆さんで歌いましょうも!
    パトカー乗車体験、とん汁コーナー、健康チェックコーナー、遊び体験コーナーなど色々ありますよ。

■角田コーラスフェスティバル
  10月29日(日)PM12:40〜 角田田園ホール 入場無料
    角田の合唱団、小・高校など11団体が日ごろの練習の成果を発表。3団体で伴奏します。  


IMG_8324













市の功労者表彰式で、市民歌の伴奏をしてきました。
市民でも、この市民歌の存在を知ってる人は少ないと思われますが(´・ω・`)

伴奏後に頂いた和菓子で、Tea time
ケーキやクレープとか洋菓子好きっこなので、和菓子を食べることは、
1年を通してほぼないので、たまに食べると、和もいいもんだー。
職人技、もみじ、きのこ、なす、色々な形があって、目でも楽しめました

絵画と音楽のコラボ

日曜は、せんくらや鳴子音楽祭など色々な音楽イベントで盛り上がってる中、
私は、蔵王へ。「星を巡る、絵画への旅」
お友達が、加川広重さんの巨大絵画「全天星座図」をバックに、歌&ピアノの演奏を。
静寂な中に 本当素敵な世界が広がってました。

こちらの企画、来週もクリスタルボウルや歌の演奏や、絵画教室ワークショップなどをも行われます。
絵画をみた後に、えぼしリゾートにいって星空さんぽする企画もあって、惹かれる〜
すっごく行きたいけれど(*‘∀‘)
IMG_2145















演奏後は、遠刈田のお気に入りカフェCross Road でゆったりした時間を過ごす。
スープカリィ。中の鶏肉のやわらかさっていったらもう。ジンジャーチャイ身も心もあったまる。
本当に居心地がいい空間です。遠刈田出没率があがってきました
IMG_7927









アコースティックライブ

IMG_8711













アコースティックライブば〜るだ〜ちゃ。
MAKA不思議音楽隊5人で、初出演してきました。
スィングしなけりゃ意味がない、ウォーターメロンマン、美女と野獣などなど・・

今回の対バンは、美容室が同じご家族バンドさんや、以前共演させて頂いた方や、
はじめましての方や・・全4バンド。会場も満席でした。
初めての出演、そして、、”崩壊する確率が一番高いバンド”?
とメンバーがMCで言ってた通り、不安もありましたが、トップバッター、
なんとか皆さんに盛り上げて頂いて、無事に楽しく演奏することができました〜
116回目を迎えるアコースティックライブ、みんな笑顔 笑顔で、とても良い時間が流れてました。

仙台クラシックフェスティバル開幕

IMG_9284


















仙台がクラシック音楽であふれる3日間
今年も仙台クラシックフェスティバル(せんくら)がはじまりました。全87公演!

チケット、今年は買うの乗り遅れてだいぶ完売になってしまってました
1日目は、4か所のホール、4公演を聴く。
 バンドネオンでオールガーシュインプログラム、ヴァイオリンでアメリカと映画音楽
 テノール×バリトン魅惑のカンツォーネ、フランクヴァイオリンソナタとショーソン詩曲

はしごは、楽しい!!(*´▽`*)




SEPTEMBER LIVE2017

SEPTEMBER☆LIVE、今年もサザンオールサウンズで演奏してきました。
フォーク、ポップス、オールディーズ、ロック、サザンと、バラエティに富んだ5バンドが出演。
セプテンバーライブ、今年で35回目を迎えたんだそうです

我がサザンは、年に1度の活動。
個性豊かなメンバーさんと演奏できるこの日は本当に楽しみっ
しかも、今年は、トリ.。゚+.(・∀・)゚+.゚サザンオールスターズや桑田さんの曲を、楽しく演奏しましたー。
IMG_4753














サザン女子メンバーとサポートさんでパチリ。
私よりひとまわり以上したのみんなの若いパワーをもりっと頂いて。
そして、口ずさんでるRさんがツボ(笑)客席にも応援団いて、大人気
IMG_9724


















フィナーレもサザンが担当させて頂きました。
『HOTEL PACIFIC』では、ダンサーさんも登場し、盛りに盛り上がりました〜
支えてくださったスタッフの皆さん、出演バンドの皆様、
最後まで聴いて下さったお客様、ありがとございました!また来年お会いしましょう。

来年は本家サザンオールスターズ40周年とか??!我がサザンも結成13年?
IMG_0488










本町音楽祭

大河原の商店街のお祭り。
今年は、東とお食べトリオwithみかの4人で、昭和歌謡中心に演奏させて頂きました
最近は、ベースさんがお忙しく、ご一緒する機会が少なかったのですが、
あらためて、ベースの存在のありがたみを感じました

この日は、じりじりと日差しが強く、テントを急遽つけていただいたり・・
出店のかき氷も大人気.。゚+.(・∀・)゚+.゚
oooooooooo














私達の他にも、バラエティにとんだ演奏が続きました。
また来年よろしくね〜〜〜〜!と、もうここ数年、その日に来年の依頼を頂けて。
以前は夜に行われてたこちらのお祭り、土砂降り雷で、注意報が出た時も演奏したっけ。
本当昔を懐かしむくらい、毎年ずっと呼んで頂けて幸せです
IMG_4048




わしほー☆ 逆転勝利

連休最終日は、久々野球観戦へ。
今日は、応募してた企画のペアチケットが当選したので、けっこういい席で、うはうはー

台風心配されましたが、朝起きたら、快晴
デーゲーム、台風一過?
それはそれは、日差しがつらくて、途中くらくらしましたが、頑張って応援しててよかった。
3-0でむかえた最終回、劇的サヨナラ逆転劇が待ってました。
今日も、打てないねぇ・・と連れと嘆いていたところ、9回裏、ぽぽぽーんと。
銀次選手が最後は押し出しデッドボールを受けて、身体をはっての勝利?!
則本選手の頑張りが報われて本当によかったです。13勝目おめでとう
IMG_7975
















本当ビール日和、かき氷日和でしたね
ヒーローインタビュー後、まわってきた則本選手と銀次選手と手を触れあえましたし、
本当、いい1日だったなー。楽しすぎたなー。また今週の本番もがんばれそうです。
IMG_8545







秋保ロビーコンサート

3連休初日は、秋保温泉でロビーコンサートに「ポコピヨザウルス」演奏してきました。
サックス、ピアノ、ドラムのトリオで、クラシックや、ジャズ、ビリージョエルなどなど。
お食事後のゆったりした時間での演奏なので、しっとり大人っぽい曲を中心に。
聴いてくださったお客様、音響でお世話になったEさん、ありがとうございました( ´∀`)

途中、お客様から、いろいろリクエストも入って、会話しながら・・
ライブならではだなーっと。アンコールもいただき、1時間以上〜
初出演、合わせ不足感はかなり否めないですが、3人でなかなか楽しく演奏できました
IMG_08972111111111111111111














そして!アンコールだけでなく、思いがけずアルコールまで頂いちゃいました。
聴いてくださったお客様より、なんと、日本酒の一升瓶。亀吉ぃぃ!
青森のお酒だそうです。青森から来られた方なのかな?ふとっぱらすぎー
その後の打ち上げは、こちらの日本酒を頂きつつ・・3時過ぎまで盛り上がりました。
これから、温泉がますます恋しくなる季節ですね〜。
IMG_06551





アンサンブルコンサート

IMG_3141aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa















今日は仙台の市民センターにて、アンサンブルコンサート
仙台フィルのおふたりと、ヴァイオリン、フルート、ピアノのトリオで、1時間半演奏してきました。
前半大人向け、後半子供向けの選曲で、後半は近くの小学1,2年生対象に演奏を行う
予定が、なんと、今季県内初のインフルエンザによる学級閉鎖になり子供達不在((+_+))
この時期に異例の早さのインフルエンザ〜 大人も油断できませぬね。

手作りマラカスで合奏したり、みんなで楽しむコーナーあったのでちょっぴり残念ですが、
ちびっこ達の分も、大人の皆様にマラカスをしゃかしゃかして頂き、盛り上がりました。
ジブリ音楽は、いい曲いっぱい


Duo★fraise新聞

IMG_0259



















あらためまして、ジャズフェス沢山の応援ありがとうございました
今年良かったこと、楽しかったことは伸ばして、
悔しかったことや反省すべき点は、来年その分しっかり頑張りたいと思います。

今年もDuo★fraise ジャズフェス新聞(・・と私たち言ってます(*´ω`*))届きました〜。
いつも本当にありがとうございます。沢山の方にかわいがって頂いて、私達幸せ者です
こんな表情して弾いてたんだー。
毎年こんなお衣装だったんだねーって振り返ったりして、素敵な想い出に

来年も合格できますように。
演奏活動は年に数回と消極的なデュオフレですが(笑)
大好きな相方とおばあちゃんになっても続けていけてたら嬉しいデス


年に1度のサザン

ジャズフェスの余韻冷めやらぬ 月曜、スタジオ練習

今年も、この時期がやってきました。
バンマスが遠くにいるため、年に1度の活動にかけてる?!サザンオールサウンズ。
今年もSEPTEMBER LIVEで、サザンオールスターズ、桑田さんの曲を演奏します。
しかも、今年は、トリで、フィナーレもつとめるので、身が引き締まる思いデス。
ほぼ新曲。全員集合は前日のみなので、楽器部隊だけでの初練習。

ダ?ダイジョウブ?(; ・`д・´)ってところから、本番は毎年一致団結の演奏
できてるので、ダンサーもふくめて、今年も、ご期待ください
無題dddd












H29年9月24日(日)えずこホール 開演午後4時30分〜
 入場料500円(1ドリンク付)高校生以下無料 チケットありまーす。ご一報くださいね。
私たちの他に、フォーク、オールディーズ、ポップス、ロックなどジャンル様々な5バンド!
今年は、去年より3バンド少なく終演時間も早いので、
最初から最後までぜひ聴いてくださったら嬉しいです
IMG_2228

定禅寺ジャズフェス Duo★fraise

2日間最高のお天気に恵まれた、定禅寺ストリートジャズフェスティバル。
今年は、一番町3丁目水のオブジェステージ Duo★fraise。
沢山の方々に聴いて頂きまして、ありがとうございました(*´ω`*)

jazufesu 3














ステージトップバッターで鎮魂のAを奏でた後・・
前半はジブリやディズニーなどお子様も楽しめるプログラム、後半は、タンゴでおとなっぽく。
相方が最近、鍵盤ハーモニカの腕をめきめきっとあげている中、
私は久々の鍵盤ハーモニカで緊張気味でしたが、、魔女の宅急便の曲をほのぼのーと

スピーカーの位置でしょか。
自分たちの音、ほぼ聞こえず・・
最初の2曲、へんてこな音色で弾いていたのにも気づかなかったというちょんぼっぷり(´・ω・`)
・・ですが、今年も相方と色々な曲を演奏できて楽しかったー。
そして、聴いてくださってる方のあたたかい拍手も身にしみました
21621890_894886984000089_325802821_njazufesu1































お昼には自分たちの出番が終わったので、午後からは、知人友人の演奏を聴きに。
絶好のビール日和だったので、皆さん、お酒片手にあちこち音楽を楽しんでましたね

打ち上げ、乾杯は、イチゴ色。
今年も、沢山の方にお手伝い、応援、頂きまして、感謝感謝です。
また来年も13回目の出演が叶いますように。
Duo★fraise、超まだまだ先ですが、次は、2月に仙台の市民センターで演奏予定です
jazufesu 2






快晴 ジャズフェス1日目

わぁ!
朝起きたら、清々しい青空。
ジャズフェスって、2日間お天気に恵まれることってあまりないので、今年は、すんばらしい。
暑すぎて、ビール日和でしたが、お酒は明日の打ち上げにとっておいてー。

IMG_9834













今日は、バンド仲間や知人友人バンドを走って、はしご鑑賞してきました。
もう、わくわくしたり、じーんときたり、どきどきしたり、ほっとしたり、音楽ってすごい。
皆さんの演奏聴いて、テンション高めて明日に臨もうと思ったけど・・
途中歩きながら色々なステージ聴いても、皆さん上手で。
やべっ!早く帰って練習しなきゃと もっと聴いてたい気持ちもありながら、
後ろ髪ひかれる思いで帰途につきました。

明日は、Duo★fraise、出番です。
18番ステージ一番町三丁目水のオブジェ、11:00に皆様の応援お待ちしてます。
あ、ジャズやるの?っと質問されましたが、私たちは、ジャズではありません(^^;)
IMG_0810

ジャズフェスまで1週間

今日は、朝から夜まで、10時間ピアノに向かった1日。
Duo★fraiseも、今週のジャズフェスに向けて、ラストスパート
今日は、録音をとりながら、修正するべきところはなおし、合わせ練習みっちりしました。
直前だとこんなに集中して頑張れるのにぃぃ、いつもぎりぎり仕上げ
でも、あと1週間、沢山の皆様に聴いて頂けるよう、ぴりっと頑張りたいと思います。

パンフレットが届いたので、地図と共に、あらためて告知させていただきますね。
9月10日(日)11;00、ぜひ、一番町三丁目水のオブジェへ!
IMG_8686

IMG_5505






































いつもは練習より長いTea timeも、今日はほんのちょっぴりのTea time。
相方お誕生おめでとう!ささやかなケーキでお祝い。
3つ年上さんなのに、それを感じさせないほど、若々しい相方です今年もがんばろうね!
IMG_7016








遠刈田呑んべん駄ラり〜

毎年楽しみにしている、遠刈田の呑んべん駄ラり〜というイベント。
2,000円で、遠刈田温泉街の飲食店や日帰り温泉を3軒楽しめちゃうお得な催し

昔は年3回あったそうですが、今は年1回なので、年に1度の楽しみ。
ラーメン、+αのカフェ、温泉、足湯、カウンターのおばんざいが魅力的な居酒屋さんで丼。
これでもかーってくらい、遠刈田を一日満喫してきました
IMG_0668



















これだけでもお得なのに、抽選会もあり、3等賞!こけっしーがあたりました◎
このイベントオススメですので皆様ぜひと言いたいところですが、また1年後ですねん。
蔵王は沢山イベントがある気がします( ´∀`)つ
この日も梨まつりでにぎわってましたし、今週は、蔵王高原クラフトフェアってのも気になるー。
IMG_6332



裏磐梯 五色沼へ

青空が清々しい日曜日。
おとなり福島へ自然満喫、裏磐梯、五色沼散策してきました

ドライブしてると、おしゃれなペンションやカフェがたーっくさん。
おめあてのパン屋さんの近くに、素敵カフェ、発見。メガ盛りを卒業してからは、カフェにハマりそ。
MOTO COFFEE☕最高のロケーションと、落ち着く店内でコーヒーとチーズケーキを。
ピアノもおいてあって、ライブもしてるみたい
IMG_9328ppppppppppppppppppppppppppppp


















五色沼では、ボート。最高のお天気で、風が心地よかったです。
散策してたら、気づいたら、2時間半近く歩いちゃって、いい運動になりました。
この日は、夏祭りもあって、浴衣姿の女の子たちが。
夏ももう終わりですねぇ。五色沼は、次は紅葉の時期にきたいな
IMG_1535





レストランコンサート

IMG_2589dddddddddddddddddddddddd














仙台泉のレストラン、ランチコンサートで演奏してきました
サックスとピアノメインでしたが、ティンホイッスルや鍵盤ハーモニカも登場。
会場の響きが本当に心地よく、ティンホイッスルで演奏するアイルランド民謡が響きわたってました。
ふだんクラシックは吹かないサックスさんに無理をいって、カッチーニのアヴェマリアを
演奏してもらいましたが、目をとじ、涙うかべて聴いてくださってる方もいらっしゃてって、
やっぱり、アヴェマリアの中でも、カッチーニが一番好き。

今日は、大好きなピアニストさんおふたりがご夫婦で来てくださって、
目の前の席だったので、嬉し 緊張な45分でした(*´ω`*)
演奏後に頂いたローストビーフ丼のランチも身にしみました〜



暖炉ライブ tatトリオ

IMG_8664ゆともり













蔵王@暖炉ライブ、先月に続き、tatトリオの3人での演奏
只今開催中の、スペインフェアのビュッフェ、おいしくて、とまらない〜。
最近食欲落ちてましたが、今宵のステーキは格別においしく、モリモリ元気をつけていざ本番(・◇・)ゞ

今回も、新曲も入れ、イタリア歌曲のすみれ、イギリス民謡メドレー、少年時代など、
息ぴったりな二重唱をお聴き頂きました。声がおふたりすごく合ってる!
平日の夜ということで、お泊りのお客様は少なかったのですが、
ライブは、気づくと、沢山のお客様が集まってくださって。
ラウンジには、とっても和やかな空気が流れ、私たちもリラックスして演奏させて頂きました

1曲1曲本当にいっぱいの拍手、そして、Wアンコールありがとうございました。
tatトリオ、地元で演奏したいものです。いつか・・・



雨にもまけず

今日は1日オフ日
色々イベントを楽しむゾーと、バンドフェスタシバタ in 太陽の村。
ガオルスwithヤンさんの演奏を聴きに。3人のハモリがなんとも心地よくよい感じ〜
会場内では、沢山の方にお会いすることができました。
今日は雨模様、室内に変更ということで、
青空の下だったらもっと最高だったでしょうが、雨でも、皆さんの演奏は、熱かったです!
IMG_1110

















太陽の村は、標高200M以上の高地にあって、お天気がよければ、太平洋も眺められる。
小さい頃もよく芝でそりすべりしにきたり、夜景みにきたりしてたのだけれど、久々ね。
ここのラーメンおいしいよーっと聞いてたので、食堂で、贅沢味噌ラーメンと、あごだしラーメン

その後は、場所を移動し、カフェイベントで、スィーツ三昧
1日、心も身体もリフレッシュできたので、また来週の本番がんばれそうです。
IMG_6732




四季の杜サロンコンサート

仙台の市民センターにて、ヴァイオリン、フルート、ピアノのトリオでの演奏でした

最近は、色々な場所で演奏させて頂く機会を頂き、
携帯のナビ(かなりお世話になっているー)で、はじめての地へ向かうのが、ドキドキ。
そして、新しい出会いがあることに、ワクワクです。

演奏前に、出前のもりもりかつ丼で、元気をつけ、いざ本番
1時間のコンサート、演奏とともに、ふだんきけない、オーケストラやコンサートのお話に、
仙台フィルのおふたりの、軽快なMCに、お客さんも楽しんでいらっしゃいました。
かいものも













真田丸のテーマでは、尺八も登場です。
お足元悪い中、こんなに沢山のお客様、ありがとうございました
IMG_2709かいのもに







ジャズフェスに向けて

IMG_1573












ジャズフェスまで1か月切りました。
曲を決めたはずが、またここにきて変更と、相変わらずのんびりDuo★fraise
自分達が弾きたい曲をぎゅぎゅぎゅとつめこんだら、かなりくどくなってること判明し。
バランス色々考えて、変更してみましたが、聴いてくださる方々に、喜んで頂けたらいいな
今年は、ディズニー、ジブリから、クラシック、タンゴなど、いろいろ。

この前聴いた栗コーダーカルテットさんの影響で、私も鍵盤ハーモニカ久々弾くことになりました。
すでに技術は、相方に遠く及ばなくなってる鍵盤ハーモニカなので、ブランクあけは優しいあの曲

【定禅寺ストリートジャズフェスティバル】
9月10日(日)11:00〜11;40 18番ステージ 一番町三丁目水のオブジェ前 (アーケードCOACHI前) 
皆様の応援、お待ちしてます

奇跡☆亘理花火

お隣のわたりふるさと夏祭り。
朝から1日土砂降りで、こんなに雨でお祭りするの?花火あがるの?
っていうくらい降ってたのですが、
雨天決行の知らせを聞いて、亘理、すごいな!っ絶対行きたいって思いました(・◇・)

仕事を終えてから、会場に向かう途中もすごい雨。カッパと傘で完全防備。
でも、こんな悪天候の中で集まった皆さんの祈りや思いが通じたのか、
始まる10分前くらいに雨がピタっとあがった奇跡に、泣きそうになりました。
荒浜の海にあがる花火は、本当に本当にきれいでした
IMG_4209
eeeee




























立派な山車のパレード。
お祭りが終わると、もう夏も終わりだね〜
IMG_5385

地元のふるさと夏まつり

おまつりの日記が続いてます
夏なのにぃぃぃ、梅雨のようなお天気が続いていて、週間予報見てしょんぼり。

今日は、地元のふるさと夏祭りでした。
朝からぽつりぽつり雨模様、パレードやライブや色々なイベントの中止のアナウンスが入って
しょんぼりでしたが、ざーざー降りでなかったのは幸い。
地元の商店街が歩行者天国になって、にぎわいました
IMG_0527














夜になるにつれ、人もだんだん増えていき・・・
お仕事だったので、ゆっくりは楽しめる時間はありませんでしたが、
夜は、バンド仲間の演奏を聴きに
この頃には雨もやんで、君の瞳に恋してるで、お客さんも踊ってた〜。
今年で38回目をむかえる夏祭り。来年は晴れますように
IMG_0733





斎理幻夜

お隣 丸森の斎理屋敷
年に1度、大正ロマン時代にタイムスリップ!斎理幻夜。
本当大好きなお祭り、今年は演奏しなかったので、ゆっくり開門前から楽しみました。

雨模様でしたが、雨降る絵灯籠の雰囲気もまた素敵。
この幻想的な雰囲気に 数時間現実を忘れて。あんな悩みこんな悩みもこの灯を見ていたら・・
IMG_9539















変身館、大正モダン風のお化粧、髪結いして、いざ、斎理幻夜の世界へ・・
外人さんたちも変身館で変身してましたよ
今年のメインステージは、ティーナカリーナさんの昭和歌謡!すっごくかわいかった〜
他にも、小噺、斎理ざっと昔話、怪しい紙芝居やさん、ほっこり似顔絵、
ラムネやお餅片手に、時間めーいっぱい楽しみました。
雨ミストで顏からカラダまでいっぱい潤いましたが、来年は、晴れるいいな。また来年
IMG_6011






地元の花火

IMG_1654














地元花火、短い時間ですし、地味ぃだけれど、毎年この感じが楽しみ。
今年は、あいにくの霧雨模様でしたが、はっきり見えましたよ

地元の角田ふるさと夏祭りは、14日
角田にこんなに人いるんだ〜?ってくらい商店街がホコテンになって、にぎわいます。
皆様、ぜひ、おいでくださいませー




仙台七夕

今年の仙台七夕
仙台駅は、沢山のツアーのお客様でいっぱいでした。
私も宮城県人、七夕、そして、牛タンもたまには、楽しまなくちゃ。
今年は、前夜祭の花火も霧に包まれ、最終日は台風接近でイベントが中止になっちゃった
とのことで、残念でしたが、まだまだこれから各地でお祭りや花火が待ってます。

街中がいろとりどり 華やかな七夕飾り
IMG_6478
















名物の仮装わんちゃん!七夕バージョンになってる〜〜!!IMG_0704

夏祭り演奏

IMG_90770000










町内会の夏祭りミニコンサートで、サックス&ピアノのデュオで演奏。
暑いのは苦手ですが、夏はお祭りわくわく
はじめまして!の会場に到着して、まず、沢山の人、出店、盛り上がりにびーーくり。
紅白幕のステージがいい感じで、私たちも、楽しく演奏させて頂きました
2回目頂いたアンコールで、君の瞳に恋してる!来た時は、対応できなくて、残念でしたけど・・・ぐぐ。

お天気がもってくれてよかったです。
頭の上の大きな木から聴こえてくるセミの鳴き声が豪快で、私たちの演奏とコラボってた感じ。
演奏後は、イルミネーション点灯式や盆踊りなど、楽しい時間は続いていきました


きゅん 栗コーダーライブ

IMG_6709














栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバードのコンサートを聴いてきました。
栗コーダーといえば、ピタゴラスィッチでおなじみですが
私がアンデスを好きになるきっかけとなった音楽が聴ける!と、すっごく楽しみに足を運びました。
親しみやすい沢山の楽器を使って、オリジナルや、クラシック、日本歌曲、
映画音楽、イギリス民謡、ポップスなどをかわいらしいアレンジで聴かせてくれましたよ。
初めてお耳、お目にかかるビューティフルハミングバードの小池さん、なんて心にしみる歌声なんだろう
一気にファンになってしまいました(*^^*)

ほのぼのMCも、音楽も、メンバーさんの5人の仲良し感も伝わってきて、素敵だったぁ。
ここ数年で一番心残るコンサートだったかも。
気づいたら、涙もほろり。こんな演奏をお届けできる人になりたいな

さて、アンデス熱がいっそう高まったのと、もっと色々な楽器に挑戦したくなりました。



七夕コンサートin福沢

音楽交流会in福沢、七夕コンサートでの演奏
昨年に続き、ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノのトリオでの出演です。
1日あいにくの雨で、皆様足を運んでくださるかしらと心配してましたが、
出して頂いてた席ほぼ満席、小さいお子様も足を運んでくださいました。

皆様の笑顔があたたかいこと
みなさんで歌いましょうコーナーも大合唱!
今回は、七夕ということもあり、星や川にちなんだ曲、夏にぴったりな曲を中心に。
演奏の反省点はもりっとありましたが(´・ω・`)
地元で演奏してるかのような、あたたかぁい雰囲気に、沢山癒されました。
IMG_3920














ボランティアの方々が早い時間に集まって、
手作りの七夕飾りで、素敵に会場を作ってくださってて。
また、演奏後は、「七夕飾り作り体験」
短冊、折り鶴など、皆さんで楽しんでいらっしゃいました。
前回私たちも参加したところ、まったく上手に折れずに凹んだ記憶がよみがえってきたぞ。
ピアノ弾けても、指先は器用・・・とは別のようです(笑)
聴いてくださった御客様、お世話になった市民センターの皆様、ありがとうございました。
IMG_9689


病院七夕コンサート

今夜は、病院のロビーでの七夕コンサート

院内保育所の園児たちが、かわいいお遊戯を披露してくれて、心がとってもなごみ。
続いて、サックスとピアノのデュオで、クラシックや日本の歌、ディズニー曲などを演奏しました
目の前で聴いてくれてた男の子が、1曲終わる度、かっこいい!かっこいい!って
言ってくれて、その子は、もしかしたら将来サックス吹きになってるかもしれないね
IMG_2243ma-ru














ロビーには、素敵な七夕飾り
涼しげですねー。今年は仙台七夕もみにいけるかしら。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。アンコールと握手、嬉しかったす〜。
IMG_9090






日曜夜の練習

MAKA不思議音楽隊、日曜の夜のバンド練習
練習日程決めた時、休日の夜はお酒飲みたいよー、次の日仕事だと夜は練習身が入らなそう・・
なんてメンバーの声もちらほら聞こえましたが(笑)
集まってみれば、みんな真面目にがんばりましたっ。
メロディとコードのみの一枚ぴらぴらの譜面に苦戦中の私。
管の皆さんは、アドリブでどんどん・・・尊敬します。

毎回同じ曲演奏してられませんしね、レパートリーを増やしていこうとメンバーさん
から色々曲があがりましたが、ワタクシ、ほぼわからなかったという無知子っぷり
IMG_8642














まだ2か月も先ですが、早々告知させて頂きます
アコースティックライブ出演します。私達の他に、素敵なアーティストさんが3バンド。
9月30日(土)19:00〜 仙台河原町 ば〜るだ〜ちゃ 
お酒飲み放題お食事付3000円!飲みに音楽もついてくる〜お得楽しいライブです。
興味ありましたら、ぜひご一報くださいませ。

大河原のオーガでは、看板に案内を2か所も置いてくださいます。
MAKA不思議音楽隊様。まだ、自分のバンド名に慣れてません(^^;
IMG_5800





ひさびさ tatトリオ

IMG_6218













蔵王でのライブ、今月は昨年秋以来のtatトリオ♪です。
二重唱、3人各ソロも入れ、歌の翼や、鞠と殿様、埴生の宿、糸など皆様耳馴染みの曲を演奏。

真夏も、ピアノの横の暖炉の火はメーラメラ
もりっと食べたステーキのカロリーは、演奏中にきっと消耗できたと思うくらい、身体も炙られてました(;'∀')
今日も、最後まで聴いて下さった皆様ありがとうございました。
演奏後お声かけてくださったご家族、握手、嬉しかったです

打ち上げ後、お風呂いったら、露天風呂が別人になってて、びっくりー


贅沢けずりイチゴ

IMG_4544j














朝起きたら大雨
お宿では、朝、沢山のとりたてわかめをお土産に用意してくださってて、
本当に真心もお料理もお土産も、てんこもり☆ 
女川、石巻と海を眺めて帰ろうとしましたが、なかなかの雨降りっぷり
ご夫婦にもまたお会いしたいし、お天気よい日にまた絶対きまーす。

さて、南三陸キラキラ丼気になってましたが・・
もうお宿でこれ以上ないくらい海の幸は頂きましたので、デザートだけ。
さんさん商店街ベジカフェの【贅沢けずり苺 ソフトクリームトッピング】
もういっこって品種のイチゴ凍らせてかき氷に、いちご100%生き返る〜(*゚∀゚)っ



素敵なご夫婦と海の幸三昧

南三陸へ。
海の幸、とくにウニ大好きな私には、ご褒美☆な 民宿あおしま荘サン

震災で被害に遭われお休みしてましたが、新装し営業再開!
古民家風のとっても落ち着く雰囲気 3部屋のみなので、本当にゆっくり時間を過ごせます。
ご夫婦お二人のあたたかーい笑顔、おもてなしが最高で、リピーターさんも多いみたい。
皆さんが、待ちに待ってた再開だったんだなって。

ウニ!すっごい量でしょう。この山に16個!まだ動いてる〜〜〜
食べきれず、でももったいない・・・うー、でもおなかいっぱい・・とウニをずっと眺めていたら、
次の日の朝、焼きウニにして出してあげっから〜〜〜って女将さん言ってくださって
IMG_5282














ウニだけでなく、次々と出てくる、新鮮な海の幸。
あわび、ほや、なまこ、大トロ、あなご天ぷら、煮魚、ホタテ焼き・・・食べ切れないほどのお料理です。
お風呂からは海がちらっと見えて、夜は、晴れてたらお星様もきれいだろうな。
女将さんとも色々お話ししたり、本当に楽し 幸せな夜でした
IMG_5322





ジャズフェス場所時間決定

IMG_4503












定禅寺ジャズフェスのミーティグがあり、今年の場所時間が決定しました。

Duo★fraise 
9月10日(日)11:00〜11:40一番町三丁目水のオブジェ前 (アーケードCOACHI前)
ステージトップバッター、そして、鎮魂のAを鳴らします。お屋根もあっていい場所ですね。
今年で12回目の参加。皆様 応援、よろしくお願いします

今年は県内外、友人バンド、トップバッターが多いこと!
かぶってしまって、お互い聴きにいけなくて、悲しいのですが、
同じ時間に同じ空の下で演奏してるって思うと、それはそれで、嬉しい




海の日は海へ

三連休最終日、海の日は、海へ🐳
最高のお天気、太陽ギラギラ 海水浴場は、沢山にぎわってました。
日差しも泳ぎも苦手な私は、ひっそり楽しむ感じで

塩釜港まつり開催中で、あちらこちらが渋滞でしたが、
南に住んでると、北に行く機会あまりないので、1日いろいろ巡ってみましたよ。
七ヶ浜国際村寄ったり、多聞山展望広場公園で松島眺めたり、多賀城図書館でまったりしたり。
IMG_5047













お昼は、塩釜卸売り市場、マイ海鮮丼コーナー
好きなネタをいろいろ購入し、ごはん+あら汁300円!をたのんで、のせるのせる。
市場閉まる直前だったので、もうネタもあまりなかったけれど・・こーんな感じに。
周りの人たちのそれぞれの丼見るのも、楽しかったです
IMG_4544





バル仙台2days

杜の都のワインまつり、バル仙台勾当台市民広場。
地元のワインと、各国のワインお料理を楽しめる素敵すぎる4日間。

フラメンコやジャズ、カンツォーネ、弦楽四重奏など、いろいろなステージもあって、
私達も、土曜はヴァイオリンとのデュオでイタリア曲中心に、
日曜は、歌、ヴァイオリン、ピアノのトリオでオペラなどを演奏してきました。
こんな、広い野外で演奏したことない・・ワタシは、ぶるぶるぅ。

Bravo!!!!のお声も沢山ちょうだし(´∀`*) 共演のおふたりにはお世話になりました。
職場の方や、バンド仲間、同級生も聴きにきてくれて、うれしかったでっす
IMG_0035













本当仙台は毎週、いろいろなイベントやってるような!
隣の錦町公演では、東北オクトーバーフェストも開催されてて・・
のんべぇさんたちはビールとワインのはしご可!楽しいだろうな〜
IMG_9845





ブルーベリーまつりコンサート

今年で5回目をむかえる、地元のブルーベリーまつり。
朝から市長さんはじめ来賓の方々、そして、沢山のお客さまが会場に。
お天気が心配されましたが、高蔵太鼓から元気にスタートです。

私たちも、歌とピアノでクラシックや日本の歌、昭和歌謡など演奏しました〜
自然いっぱいの中のステージ。アブさんと格闘(笑)
IMG_6327












会場では、甘いすいか、きゅうりの一本漬け、ごんぼっぱ餅など、おふるまいがあり、
おなかも満足、甥っ子もおおはしゃぎ、本当に楽しいイベントです
そして、フローズンブルーベリーの練乳かけが、この暑さには身にしみました。
あじさいがきれいに咲いてましたよ。やっぱり、地元角田大好きだ( ´∀`)
IMG_8375







ジャズとタイ料理

今年も、Jazz Promenade in Sendai 聴きにいってきました
仙台中心に活躍するプロミュージシャンさんをはじめ、東北の各地からのビッグバンド演奏、
そして、ゲストミュージシャンさんがとっても豪華
2日間、4か所75のステージ。

今年は、33,4度の炎天下
昼からふらふーらでしたけれど、こんなにすごい演奏が
無料で聴けてしまう、ぜいたくなイベント、1日たっぷり楽しませていただきました。
はぁ( ´∀`)雲の上の人たちの演奏だね・・ためいきものでした。
片倉真由子さんのピアノ凄かった〜
定禅寺グリーンベルトは、緑に囲まれて、清々しい空気で心地よかったです。
IMG_3064














1日たっぷり楽しんだあとは、からーいタイ料理!!
暑い熱い1日、ビールが飲めたらもっと最高だった1日でしたね
IMG_5758dddddddddddddd




夏のライブ・コンサートのお知らせ

IMG_5903












暑い毎日ですね( ´∀`)
これから夏は、色々な場所、メンバーさんと演奏させて頂きます。
曲数がハンパなーい。けど、演奏する場が頂けることって、しあわせで
詳細等は追ってお知らせさせて頂きますので、皆様に足を運んでいただけたら、嬉しです

■杜の都のワインまつり バル仙台 
   7月15日(土)19:00〜仙台勾当台公園市民広場 
     地元ワインと輸入ワインを飲み比べできる楽しいお祭り。ヴァイオリンとピアノのデュオで演奏。
■ブルーベリーまつり
   7月16日(日)10:00〜 角田市工房美山の里(角田市笠島字出戸28-5) 入場無料
     西根地区で収穫したブルーベリージャムやジェラートなど楽しめます。ソプラノ&ピアノで演奏。
■杜の都のワインまつり バル仙台  
   7月16日(日)19:00〜 仙台勾当台公園市民広場
     この日は、ソプラノ&ヴァイオリン&ピアノで、オペラ中心にお届けします。
■暖炉ライブ
   7月27日(木)19:30〜 蔵王ゆと森倶楽部ラウンジ 宿泊客のみ無料
     tatトリオ(二重唱&ピアノ) 素敵なハモリをお楽しみくださいませ。
■中核病院 七夕コンサート
   8月3日(木)17:00〜 大河原町 中核病院 
     サックス&ピアノでクラシックや、日本の曲、ポップスなど演奏します。
■七夕コンサート
   8月4日(金)18;30〜 福沢市民センター第二会議室 入場無料(申込不要)
     ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノで演奏。演奏後は、七夕飾り作り体験もありますよ。
■夏祭り
   8月6日(日)時間未定夕方 船岡土手内地区 入場無料
     サックス&ピアノで演奏します。夏祭りはワクワクしますわー。
■四季の杜サロンコンサート
   8月19日(土)13:30〜 仙台市貝ヶ森市民センター 入場無料(申込不要)
     仙台フィルのおふたりと ヴァイオリン、フルート、ピアノで演奏します。
■暖炉ライブ
   8月24日(木)19:30〜 蔵王ゆと森倶楽部 宿泊客のみ無料
     tatトリオ(二重唱、ピアノ)でクラシックや昭和歌謡など、新曲モリモリでお届けしまーす。
■かりよんコンサート
   8月26日(土)12:00〜  レストランかりよん お食事のお客様向け 観覧無料
     お昼のひととき、おいしいランチと音楽いかがですか。サックス&ピアノで演奏。
■定禅寺ストリートジャズフェスティバル
   9月10日(日)時間・場所は、後日発表 入場無料
     今年で12回目の参加になるジャズフェス。Duo★fraise、2台ピアノ、鍵盤ハーモニカで演奏。
■生出市民センターコンサート
   9月15日(金)時間未定 関係者のみ???
     ヴァイオリン、フルート、ピアノで演奏します。
■ロビーコンサート
   9月16日(土)20:15〜 秋保温泉華乃湯ロビー 入場無料
     ポコピヨザウルス(サックス、ピアノ、ドラム)で、ジャズやポップス、皆さん耳馴染みの曲演奏します。
■セプテンバーライブ
   9月24日(日)17;00〜大河原えずこホール 入場500円(1ドリンク付)高校生以下無料
      ポップス、オールディーズ、GS、ボサノバのバンドが出演。サザンオールサウンズでピアノ弾きます。
■本町音楽祭
   9月24日(日)正午〜 大河原町本町商店街(歩行者天国)入場無料
     1年ぶり〜東とお食べトリオwithみかの4人で、ジャズ、ポップスなど演奏しまーす。
■アコースティックライブ
   9月30日(土)19:00〜 仙台河原町 ば〜るだ〜ちゃ 3000円(飲み放題、軽食付)
     MAKA不思議音楽隊(歌、トランペット、サックス、ピアノ)で昭和歌謡、ジャズを演奏します。


ベトナムからのお嫁さん

梅雨時期になってきて、じめじめですね。
こんな時は、温泉入って身も心もさっぱりと、また近場の天然温泉へ。
夜10時までやってるので、仕事終わってからも、ふらり行けるのがいいところ。

温泉で疲れを癒したあとは、楽しみにお食事処で、今夜はミックスフライお膳。
いつ食べても、ここのフライはおいしいのですオススメ!
d746ec5d














入り口には、男のブタさんのオブジェがあるのですが、
隣に一頭増えてるぞっと思ったら、この度ベトナムからお嫁さんがきたそうです
おめでとう!まだちょっとよそよそしく見えるけれど、並んでお出迎え。
やっぱり、夜見ると、コワイ((+_+))
IMG_9316






第九結成大会&ミニコンサート

今年も地元角田市の第九がスタート
日曜日は、結成大会、ミニコンサート、そして第一回目の練習でした。
1年ってあっという間だなぁって第九がはじまると、いつも思います。

さて、恒例のミニコンサートは、山形から、今年新しく指導してくださる先生、
そして、子供合唱団の演奏を伴奏させて頂きました。
子供合唱団は、大人より一足早く5月から練習開始、
ありがとうの花、世界中が歌えばを元気に披露してくれました。

先生とは、当日”はじめまして”
とてもお優しい先生で、はじまる頃には、緊張もちょっぴりやわらぎました。
O sole mio、みんな うっとり〜
ffffffffffffffffffffffffff











12月10日(日)かくだ田園ホールでの本番まで、約20回の練習があります。
ドイツ語の不安もあるかもしれませんが、オーケストラで歌う機会はとっても貴重
初めての方も大歓迎!興味ある方は、まず、見学だけでもOKだそうです。
今年は、ソリストさん、指導者、ピアニストさん、そして1ステの曲も新しくなり、どんな公演になるのかしら。
IMG_9624ff








片思いのバラ

蔵王のお宿を出てから、夕方の合わせまで時間があったので、
酪農センターのところの、バラ園へ
ピークは過ぎてましたが、ちょっとだけ楽しみました。
このバラ・・片思いのバラって看板に書いてある・・、ちょっぴり切ないですねぇ
でも、そういう種類なんだとは思うのですが、周りのバラたちが散ったり、
枯れたり?してる中、このバラだけ元気だったので、きっとがんばりやさんなんです。
IMG_5677













スィーツいちごタルトかわいかったので、皆様にも見た目だけでもおすそわけ。
ちびだから、何個でも食べれちゃいますよ。別腹だーい。

さて、夕方の合わせは、何だったかといいますと・・
7月の15,16日両日、杜の都のワイン祭!バル仙台というとワイン好きな方には
たまらない楽しそうなイベントで 素敵な方おふたりと演奏ご一緒させて頂くことになりました。
詳細決まりましたら、お知らせさせて頂きますので、ワインお好きな方ぜひ。
IMG_8787












livedoor プロフィール
Recent Comments
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ