アコーディオン アンサンブル

21-09-15-21-22-59-560_deco_20210915212313 (1)mini













Duo★fraise、10月のライブに向けての合わせ日
本番だけでなく、練習の時間もとても貴重で楽しい時間です。
今日は、連弾も鍵盤ハーモニカもそこそこに・・・
我が家にあるアコーディオン2台ならしてみようとはじめたら、とても楽しくて。
数年前に購入した独奏用のは、左のベースボタンがむずしくて、一人で練習しててもなかなか成長せず。
でも、二人で色々やってみたら、もっとアコーディオン上手になりたい!
っと、メラメラ🔥してきたので、仲間の存在は大きい。

以前から、みんなで、電源いらずに原っぱにひょひょいといって、
ほのぼのアンサンブルしたいと思っていたので、コロナ禍、マスクしたまま弾けますし😷
お外でのアンサンブル目指して頑張りましょう(*´▽`*)

青空の下でのコンサート

7c3e9e26













本当なら今週末開催予定だった定禅寺ジャズフェス。
今年も中止になってしまいましたが、知人の方が応援企画で動画配信されてたり、
沢山元気をもらいました。来年は、音楽があふれる街が戻りますように

今日は、お天気もとっても良く、青空の中、野外コンサート、ふたっつ聴きました。
ひとつはガーデンでのオカリナとギター。緑あふれる広場から聞こえてくるオカリナの優しい音色に癒され
その後は、大学時代の同級生が出演する、歌とピアノの泉タウンコンサートへ。
野外でしたが、ステージ前の頑丈な飛沫シートとマスクで素敵なお姿がまったく見えぬぞ(´;ω;`)
な感じでしたが、それだけ感染防止がしっかりされてるということ・・
コロナ禍、人恋しくなっていたので、久しぶりに会えて演奏聴けて、嬉しい週末でした



今できること

21-08-28-17-41-19-122_deco_20210828174621













宮城県も緊急事態宣言が出て、覚悟はしてましたが演奏や仕事も次々とキャンセル。
感染防止対策徹底して行われていましたし、音楽は不要不急でないと思いたいですが、
この今の状況、できることをして、感染増を止めないといけないですよね。
先が見えない今(´;ω;`) どうなる。

開催予定だった野外コンサートの手書きチラシが、ほっこりであたたかくて
今回はなくなってしまいましたが、また、こうやってみんなで集って笑顔で音楽できる日がきますように。
すっかり空いたschedule、悲しんでもむくれてもいられないので、音楽仲間と録画頑張ってみよっかなと。
今もyoutubeには載せてますが、興奮して本番ちょろちょろーっとやらかしてるのばかりなので、
一発本番とはまた違った緊張感で ノリじゃなく、まじめに録画してみたかった。ちょうせんー。





futaleaf初コンサート

mini















ヴァイオリン&ピアノのデュオ【futaleaf】この名前で結成して、初めてのコンサートでした。
ショーロインディゴやおしゃれジブリアレンジ、クライスラーの愛の悲しみ、愛の喜び、タンゴともりだくさんの30分。
8曲中5曲新曲、なかなかの緊張感でしたが、
皆様に聴いて頂けたこと、お客様から嬉しいお言葉頂いたこと、ありがたい気持ちいっぱいです

全国的に感染者が増え、まだまだピークは先なのかなとか考えると不安でたまらない毎日。
こちらでのロビーコンサートでの演奏はしばらくお休みしますが、次回の頃はどうか感染状況が少しでも落ち着いてますように(´;ω;`)


リバーサイドブラスin2021

十数年ぶり、吹奏楽で演奏させて頂きました。
昨年のコンサートは中止になってしまい、2年ぶり、感染防止対策で座席数など減らしての開催です

それぞれのカラーが楽しめた各3団体のステージ、特別出演の素晴らしステージ、合同ステージと楽しい時間で。
私は、岩沼市吹奏楽団さんのトラで「マードックからの最後の手紙」という曲でピアノを弾かせて頂きました。
大編成でのアンサンブルは、デュオやトリオとまた違った緊張感がありましたが、
皆様の仲間に入れて頂き、音楽できたことを幸せに思います。
本番後の楽しみである集合写真も打ち上げもできない中なので(´Д⊂)
帰宅して、何回も録音聴いてひとり反省会(酒なし冷静に

11月イワスイさん単独でのコンサートが予定されてますので、皆様ぜひ
私も、今回の個人的反省を次回につなげられればと思います。どうか、11月無事に開催されますように。
21-08-10-18-34-02-673_deco_20210810183654mini












岩沼市制施行50周年記念だったのですね。携われた皆様、大変おつかれさまでした。
21-08-10-18-34-20-220_deco_20210810183650

初デュオ☆ロビーコンサート

フルート&ピアノのデュオで、初出演のロビーコンサート
暑い中、予想をこえる沢山のお客様が足を運んで下さって.+.(・∀・)゚+.゚
夏休み中ということもあり、お子様向けの曲も入れ、ジブリ、クラシック、
ポップス、日本の曲、皆様耳馴染みの曲中心のプログラムで演奏させて頂きました。
フルートだけでなく、色々な種類のオカリナも登場し、癒しの音色も
21-08-02-23-18-29-230_deco_20210802231856 (1)mini














お衣装は、涼し気な色でふたりで合わせてみました
ドレスに合う素敵マスク購入してたのに忘れて、MC中は不織布😷
2人で演奏するのは初ということで、前日の合わせではふたりで緊張してきたね・・・
話してたのですが、当日は緊張より、楽しさの方が上回って、あっという間の45分間でした。
お聴き下さったお客様、感染防止対策してくださったお世話になったスタッフの皆様、共演のフルーティストさん、ありがとうございました。
21-08-02-23-14-37-628_deco_20210802231905





静かなコンサート

Duo★fraise、3月以来のロビーでのコンサート。
以前は館内とても賑わっていましたが、今はコロナ禍でとても静かな静かなコンサート。
私達も、その場を大切に、心をこめ演奏です
アンデスデュオりたかったですが、まだお披露目には早し、いつもの連弾、鍵盤ハーモニカで。
新曲は、糸、そして、ディズニーメリーポピンズからスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスの2曲,
                         ↑これがなかなか、長くておぼえられない〜('A`)
ゆ座コンサート














台風上陸予報の日だったので、色々心配していましたが、大きな被害もなく、
ゆっくり緑を満喫しながらの時間を過ごせました。紫陽花は雨あがりがよく似合う。
21-07-29-18-27-06-574_deco_20210729182719











石巻でライブ

21-07-27-01-03-54-346_deco_20210727010406mini













少しずつ、演奏の場が復活してきてます。
週末は石巻でヴァイオリン、ピアノで2ステージ演奏させて頂きました。
今回は楽器は主催の方が用意してくださるとのことで、会場ではじめまして!のピアノ、
とても演奏しやすく、音響の方にも大変お世話になりました。
2ステージ聴いてくださった方、足をとめて聴いてくださった方々、ありがとうございました

今週はフルートさんとの初デュオ、来週は吹奏楽、色々な方々と演奏の機会を頂いてますが、
以前のように、大きな声で聴きにきてくださいと言えないのは、さみしいですね(´;ω;`)


7か月ぶり

21-07-19-18-56-03-694_deco_20210719185621mini













週末は、しばらくコロナでお休みしてたire、7カ月ぶりのライブでした。
サックス、鍵盤ハーモニカ、ピアノでG線上のアリアやウィーン我が夢の街等のクラシック、カーペンターズなどの洋楽、
久石作品、そして、今年はピアソラ生誕100年なので、色々なユニットでリベルタンゴを演奏してます。
だいぶ本番から遠ざかってたので、緊張感もありでしたが、Wアンコールの声も頂いて、うれしかったです。

お聴き頂きました皆様、ありがとうございました


今後のこと

amini













毎回練習も本番もできるだけ録画や録音して、自分たちの演奏を振り返るようにしてて。
ほぼ反省ばかりですが、色々なことに気づいて、次につながります

さて。
皆さんに聞かれたので、お知らせデス。
Duo★fraise今年はジャズフェス応募しませんでしたので、出番はありません。
どなたも聴けます!的な本番がしばらくないですが、レパートリーだけは、増えてってるという🎵
ふたりの音楽の好みが、テンポいい元気な曲やかっこいい曲、ジャズぽいのやラテンなので、スローなのが
全く増えていかないのですが、ドラム入りが合う曲多いので、またドラム入りでやりたいです。

とはいえ、宮城県のコロナ状況は厳しくなってきてるので、また色々制限かかってしまいそう。

ショパン国際ピアノコンクール

21-07-13-10-15-19-106_deco_20210713101803













コロナで延期の延期になっていたショパンコンクールの予備予選がはじまりました

ライブ配信があるうえ、過去アーカイブも充実。
このように、上からの指の動きや表情も見れる。
参加者160名ごえ、1日目から聴き応えたっぷりで、
全部聴きたいころですが、日本人ピアニストさんも注目の方けっこう出るので、
ショパン好き、ピアノ好きなみなさま、ぜひyoutubeで聴いてみてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

記念演奏会

21-07-06-19-23-03-920_deco_2021070620264900007













小学校の分校の閉校式。133年の歴史に幕を閉じ、この日は閉校式と感謝の会、
そして記念演奏会が開かれ、ヴァイオリン、オーボエ、ピアノのトリオで演奏させて頂きました。
立派な木造校舎、天井の高い体育館は響きもよく、
今後は、文化財の収蔵や地域の方々が使用できる施設として残っていくそうです。
仙台市長さんはじめ来賓の方、地域の方、関係者の方、そして卒業生の子供たち、沢山の
方に演奏聴いて頂き、気が引き締まる思いでした。
のちに知ったのですが、10年ご無沙汰の知人も会場にいたと写真頂きました。会いたかったー

このような機会を頂きありがとうございました。


野外練習

先日、久しぶり ピアノ弾き3人で集いました。
以前のように、気軽に皆と飲んだり食事したりできない中、お外のテラス席でなら!と、ゆりあげー
ブルースピアノ弾きのAさんはご家族でブルースバンドをされてて、本当に憧れです。

お外での練習あいにくの空模様で雨もやんだりふったり。
青空の下、名取川眺めながら、芝生に座ってアンサンブルーがよかったですが、また次回ですな。
録画を見てたら、散歩にきてたワンちゃんたちが、何匹かそばで聴いててくれてましたー
21-06-28-23-57-41-318_deco_20210628235910










かわまちテラスは、よくお散歩に来ますが、いいところね。
平日は、とってもすいてて、ゆっくりできます.(´∀`*)
21-06-28-23-51-45-544_deco_20210628235914






長老湖さんぽ

梅雨に入るとしばし、お楽しみの自然さんぽができなくなってしまいますね
6月は大好きな長老湖へ行きました。
桜の季節、新緑の季節、紅葉の季節、不忘山をバックにいろいろな景色が楽しめます
冬はね、湖水がなくてびっくりしましたけれど。
21-06-16-17-43-25-299_deco_20210616174812















ここ1年で、キャンプをする方も増えたのかしら。家族連れが〜
またまたメスティンでのお外料理。前回おいしかったソーセージ飯。そして、いろどりも良いボリューミーなパスタ。
風が強いと、火加減が難しくて、ごはんの火の通りもむらがあるのですが、
何気に完璧なふっくらより、こげたり、少し芯あったりする方が、野外感あっておいしいです
帰り道、前を通ってちょっと気になった、アイスクリームやさん。
このボリューム、お安くておすすめです。いってみてください、牧場カフェ醍醐 
さて梅雨時期は何をして過ごそうかと思ってる間に、演奏の場も復活してきて、うれしいです。
21-06-16-17-46-23-722_deco_20210616174808


小さな音楽会

anndesu














急に決まったちいさな音楽会、無事終了
ひとつひとつの演奏の場、そこから広がっていく輪、ご縁を大切にしたいです。

ほっこりなアットホームな雰囲気には、アンデスがよく合うのですん。
ジブリの曲などは、フルート、アンデス、鍵ハ、パーカッションなど色々楽器の組み合わせをかえて
演奏すると新鮮で楽しそうな感じ。極めて、いつか、動画UPできたらしまーす


兄弟連弾

d46fe8ca













甥っ子姪っ子の成長日記
暑い中元気におさんぽしてきてからのー、ピアノ連弾の時間。
ふたりとも、高音を弾きたいようで、primoの取り合いでしたが、こう落ち着きました。

6手で弾ける日 待ちどおしヾ(´ω`=´ω`)ノ



合唱団のみなさまへ

ff9481ca













世の音楽活動、少しずつ復活してきてる中、まだまだ厳しい状況なのが合唱界。
感染防止対策徹底しまくって、再開してる団もありますが、
私の伴奏してる4団体もふくめ、周りもお休みしてるところがほとんどです(´;ω;`)
合唱は、小さい頃から、歌も伴奏もずっと携わってきてたので、今は心にぽっかり穴
歌うこと大好きな団員さんもきっと同じ思いかと思います。

そんな中、お休み中もモチベーション下がらないようにと、
各パートの音とり自主練用録音CDを団員さんにお渡ししたり🎵
先日は、指揮者の先生とふたりで、団の皆様へ 歌とメッセージの動画を撮影。
編集が苦手いうことで、どーんと一発撮り。
多少のやらかしは、御愛嬌というアットホームな雰囲気での撮影がとても楽しい時間でした。
早く皆さんにお会いしたい🤗


吹奏楽参加

5406520c












週末、吹奏楽団の練習に参加してきました
ご縁がありまして、今回はじめましての楽団さんで数曲、トラでピアノ弾かせて頂きます。
コロナで人となかなか会う機会も減ってる中、
大勢での合奏は、緊張もしましたが、新鮮で嬉しくて。

大学では副科でフルート吹いてましたが、吹奏楽経験は中・高となかったので、
初めて知る吹奏楽オリジナル曲も多く、最近は、youtubeで、よく聴いてます。
さらに、ここ数日、子パンダの動画も、見てはメロメロす🐼♥

両手弾き

21-06-04-01-48-34-134_deco_20210604014849ffffffffffffffffffff














Duo★fraise、合わせ練習日
相方、鍵盤ハーモニカ、両手弾きに挑戦中。いつの間にか、ストラップゲットしてるーーー!
連弾の楽しい新曲も沢山増えたので、お披露目したくてウズウズしてますが・・
今年は、デュオフレ、定禅寺ジャズフェスは申込みをしませんでした。゜゜(´□`。)°゜。
また来年、状況が落ち着いていたら、エントリーできたらいいな。

そして、今週末はとっておきの音楽祭です。
今年も街中での演奏は中止になり出れなくなり残念ですが、
動画配信はあるそうなので、日曜は、1日おうちでみなさんの演奏を楽しみましょう〜

新緑を感じる二重奏

21-05-31-01-28-01-347_deco_20210531012959
















週末は、コミュニティセンターでの演奏。
1部はちんどんパフォーマンスのお二人、2部が私達Vn&Pfのデュオ。
お天気のいい日でしたが、本番前に、突然の大雨。
でも、水を浴びた木々や草花は、中から見てても、いきいきして見えました。
この日は、新緑の季節ということで久しぶりに薄緑のドレス〜

ちんどんやさん、子供たちもとっても楽しそうだった!
仙台市内も施設も再開され、少しずつ、
音楽イベントやコンサートも 対策され開催されるようになってきてます。
まだ厳しいジャンルもありますが、また、音楽を楽しめる日常が戻ってほしいです
お聴き下さいましたお客様、お世話になった皆様、ありがとうございました。

あ!先日結成したよとお知らせしました futaleafの初演奏は、8月になりそうです(●´ω`●)

新緑さんぽ

新緑の季節
5月、お天気のいい週末は、沢山自然を満喫しました。
音楽より、おさんぽブログになりそうな予感ですが、6月も演奏がキャンセルになったのも
あるので心と体元気をつけるために、今後も沢山歩こうと思います。
お花のつぼみが、柄に見えるー。
e1088e52













いつもは福島や山形など色々行っていましたが、県またぎはガマンということで。
調べてみると、地元宮城にも沢山いいところがあるんだなって、発見できて逆によかったです。
満開の菜の花畑、パワースポットな神社、涼し気な渓流、初心者にも登れる山。
隣町の農産物直売所にできた、おしゃれなフルーツサンドやさん
takeout、こちらふたつで1000円。おしゃれですが、小さいので、10個くらい食べれそ。
21-05-28-09-46-29-956_deco









結成

1781811_s














ヴァイオリンとピアノの合わせ♬
お互い演奏したい曲たち&色々な楽譜を初見で沢山ひいてみました。
クライスラー好きですが、今まで意外と伴奏したことなかった、愛の喜び悲しみのセットや、今年は
ピアソラの生誕100年ということでタンゴの数々、そして、皆さんに和んでいただけるよう童謡、
ジブリやディズニーのおしゃれアレンジや映画音楽など。色々なジャンルのレパートリーが一気にできました(☆゚∀゚)

そして、ユニット名を気ままにつけてみました。
【futaleaf(ふたりーふ)
さわやか新緑の季節、この日のスィーツがピスタチオケーキで、頭の中、もうみどり一色よ。
ふたり+りーふ(葉)、二人組&メンバーの名前からとって。
なかなかこのような状況なので、演奏機会は少ないと思いますが、皆様に喜んで頂ける演奏ができる時まで練習励みたいと思います。
これからどうぞ宜しくお願いします


トリオコンサート

21-05-14-22-46-53-757_deco_20210514225240








1月以来のトリオ
数日前まで、開催できるのか心配してましたが、施設閉鎖も解除になり、
無事に今日の日を迎え、オーボエ、ヴァイオリン、ピアノで、講座内で演奏させて頂きました。
昨年から、会場は広い体育館で換気をしながら、客席を減らし開催されることがほとんどになりました。
真冬の体育館は寒くて聴く方も演奏も大変でしたが、新緑の季節、吹いてくる風が心地よい。

演奏機会がぐっと減り、生で音楽を、一緒に奏でてくださる皆さま、聴いて下さる方がいるって、
幸せなことなのだと身に染みて感じます。ありがとうございました


感謝

84142525ooo













今年も、じっとがまんのGW。

ですが、5月演奏予定の日程が変更になりーの急遽の本番。
ピンチヒッターお願いした方とのほぼ合わせなしのどきどき演奏でしたが、無事に終わりました。
皆さんに喜んで頂けるような色々なジャンルや季節の曲を入れてと相談してたら、新曲がずらり。
楽譜をデータで送り合って、短期間でドキドキでしたが、心通わせ、すごく心地よく演奏させて頂けました。
「あぐり」より 素晴らしき日々へ からスタート

館内はとても静かで、15人ほどのお客様。
施設閉鎖、休館と、また自粛の時に入り、今の状況でやらない方が正しい雰囲気に
なってるような気がする中(´;ω;`)少しでも私達の演奏が癒しになってくださってたらと願って。
でも、それも、感染防止対策を徹底していただいてる中だから、
安心して演奏したり、聴いたりできることを忘れてはいけないなって思います。
1曲1曲頂けたあたたかい拍手がすごく嬉しかったです。
そして、気持ち落ちてた自分もすごく元気になりました。感謝


地元の菜の花畑

7c656d64














地元の菜の花畑へ
自宅から阿武隈川の河川敷まで、お散歩がてら歩いてみました。往復ちょうど2時間半。
お天気は良かったものの、途中強風にへこたれそうになりましたが、この景色を見れて満足です。
菜の花の黄色とバックの蔵王連峰〜。
でも、今年は、だいぶ発育悪いようで、例年よりはさみしい感じなのでした。
今年も、菜の花祭りのイベントは去年に続き中止。来年は人もお花も元気に会えますように。

すっかり、最近、自然満喫ブログになりつつありますが、音楽の方もぼちぼち




大橋トリオ

Facebookを開くと、〇年前のこの日は、こんなことをしてましたよーって、
過去の投稿を、親切にお知らせしてくれる機能があります📖
その度、なつかし なつかしと振り返るわけですが、
5年前の今日は【大橋トリオ】さんのライブに初めて聴きに行った日、みたい。
一緒に聴きに行ったのは、高校の合唱部で一緒だった同級生。20年ぶりの再会だったんです、この日

大橋トリオさん、生で聴くのは初めてで、もう涙で聴いてたの記憶に残ってます。
その時、初めて買ったCDを、今日は久しぶりに、練習の合間に聴いてたら、また涙腺が。
21-04-24-18-17-48-547_deco_20210424181813














はじまりの唄(´;ω;`)
カバーアルバムの、Water is wideも好き。









期待通り!

あたたかくなってきて、昨年の12月以来の遠刈田。
以前は、定期的に月2回遠刈田で演奏していたのが、本当になつかしいというか。
沢山演奏を聴いてもらえる機会を頂けてたのだなぁ、沢山の皆様に出会えてたのだなぁと
あらためて、感謝の想いでいっぱいです。しばらくはそのようになるのは難しいですが、
新曲の練習に励んでいきたいと思います

2020年1月かな。コロナになる本当直前。
Duo★fraise、お笑いコンビのたんぽぽさんの旅番組で演奏のシーンを流して頂いて、
その時に、たんぽぽさんが訪れてた 蔵王町のヨーグルト工房Atreyuさん。
ずっと気になってましたが、今日、帰り道にやっと、寄れました。期待通りのおいしさで。
隣は牧場、搾乳後30分以内のとれたて新鮮な生乳を使用したヨーグルトやソフト食べれちゃいます
21-04-21-18-26-20-969_deco_20210421215852mini
















コロナで店内販売はされてなく、お外からカウンターで受け取り、皆さんお外や車で食す感じ。
お天気もよいと草花も沢山咲いてて、気持ちよいのですが・・
おとなり牧場なもんで、ぷぅーんとやってくる牛さん🐄のにほいに、ご注意を。
どれもおいしそうなメニューばかりで、かなり迷うので、事前にメニューチェックしていってみてください。
21-04-21-21-57-53-391_deco_20210421215849









お花とカレー

演奏もまた中止連絡が来たりして、気持ちもしょんぼりなりがちなので、自然と食で元気を。
大好きなカレーやさんの味が恋しくなり、テイクアウトしようとお店いったら、
ちょうど、ラッキーなことに、店内お客さんがいなかったので、店内にて。
やはり、できたてほやほやを食べれるって幸せです。
会話もなくもくもくと。こういった静かな食事の時間があと数年は続くのでしょうね。

ぜいたく、3種盛り。このボリューミィさよ。
かぶとひよこ豆の酒粕クリームカレーが絶品でした。
テイクアウトやってます。田子の3FLAVORCURRY オススメ
21-04-18-21-24-31-256_deco_20210419194707















強風でしたが、お天気もよく、ひたすら自然、お花を愛でながら歩く日
初めての県民の森。沢山歩くコースがあって、草花見ながらの時間はあっという間でした。
宮城県でウォーキング楽しめる場所ありましたら、皆様、教えてください(・∀・)つ
21-04-19-18-34-42-791_deco_20210419194700










七ツ森

久しぶりに土日両日晴れましたね

今日は、お天気がすごくよかったので、大和町の七ツ森へ。桜満開中。
今年の春は演奏機会が少なかったので、春のレパートリー曲がほとんど演奏できなかった。
桜眺めると、色々な曲が頭流れてきました。今度、鍵盤ハーモニカメンバーで来てお外で演奏したい雰囲気
062cb371













人のいるところや街中はいけないので、週末は素敵な景色を探して歩くのが楽しみになりそうで
お昼は、湖畔公園にて。メスティンで炊き込んだごはんたち、そして即席ラーメン。
山菜ごはん、ソーセージ飯のチーズトッピングおいしかったです。
午後からは、七ツ森遊歩道下見、🐻よけ鈴もゲットしたものの、初心者なのであまり深くは入らず。
すれ違う皆さんとの挨拶もすがすがしく。外出自粛となってますが、危険な環境にいかなければ、
おうちこもってニュース見て滅入ってるよりいい過ごし方です。
21-04-11-22-46-37-398_deco_20210411224651




















そうそう、登山道の入り口には、Cafe、モカモアコーヒーさんがあります。
店内は絵本や小説など沢山あり一人でも楽しめる、キャバリア店長のいる古民家の隠れ家雰囲気が
和む静かで素敵なところ。写真は以前来た時のものですが、また落ち着いたら、こよう
21-04-11-21-59-42-576_deco_20210411220008








さくら

平日、混む前にと、朝早くにお花見散歩

桜の名所も平日の朝は、犬のお散歩をしてる人達がちらほらくらいで、
見事な景色みながら、ゆったりした時間を過ごすことができました。
知らない間に桜を撮ってる私を母が撮ってた📷
21-04-09-00-31-40-752_deco_20210409003240 (1)















お花見コースは、船岡城址公園ー太陽の村ー高蔵寺。仙南の桜はいいところいっぱいです。
桜のはなびらじゅうたんもきれいだったけれど、今年はあっという間に散っちゃった感じ。
いつもは桜前線おいかけて県外へーというところですが、今年はね がまん( ´_ゝ`)ノ
今後の楽しみは、我が家のお庭の八重桜
21-04-09-00-29-16-458_deco_20210409003244






おかえりなさいのマイピアノ

21-04-04-22-33-14-528_deco_20210404223341mini














修理に出してた、愛用楽器のCP4が帰ってきました
1年半ほど前にごきげんななめになりだし、修理代もかなりするのだろうなーと
思ってるうち、新しく 安くてボディも鍵盤も軽いスピーカー内蔵ピアノを購入したら、
10キロの搬入の快適さに、すっかりCP4は長い眠り・・出番がなくなってましたが・・・
今年は、コロナ落ち着くと願い、バンド活動も再開するかなと思って修理に、なんとなんと無償でした

今年は、昨年中止になった野外音楽イベント、少しずつできる状況になりますように。
バンドの皆様ともそろそろお会いしたいです。

発表会

21-03-29-19-54-51-819_deco_20210329195524














宮城県、仙台市や感染の多い近隣市町村も市の施設閉鎖になってしまいました。
前日にコンサートの中止や延期が決まった方々もいて、練習の他に感染防止対策など、
万全の態勢で沢山の準備をしてきたことを思うと(´;ω;`)

先日の音楽教室の発表会。
ピアノの他、私は知人の先生のお教室で数曲伴奏させて頂きました。
感染者が出てない地域の施設はまだ使用ができ、
このような状況ですし、中止も考えたと思いますが、昨年も中止。
一生懸命練習してきた生徒さん、2年連続 直前での中止は、悲しすぎます。
参加も少人数、客席もまばら、時間も1時間半、あちこちの消毒、神経ぴりぴりでの開催

せっかくの皆さんの正装も、演奏写真はマスク姿ですが、
でも、演奏できた生徒さんは、嬉しさいっぱいのようでした。
1年前に戻ってしまった、それよりもっと大変な今です。先がなかなか長くなりそうなのか( ̄― ̄٥)
また、生で音楽聴ける機会がなくなっていきそうで、今は辛抱とはいえさみしいです。


ピアノ弾き語り

姪っ子の子守日
え?!どこでその言葉おぼえたのですか?というほど、
色々話せるようになってきました。
ピアノも歌いながら弾くんです🎹
9bb5fb94 (1)














やんちゃで時に怪獣になるのですが、私が昔着ていたピンクのワンピースを着せたら、
急にしおらしくなって、ポーズを決めるもんで、あー、女の子なのだなあ
20年位前に、友達が紙粘土でお誕生日プレゼントに作ってくれて、
レッスン室に飾ってあったかわいいお人形さんたち。姪っ子も好きでよく眺めてますが、
地震で倒れて、犬?熊?たぬき?の耳がまたとれてしまいました3度目。地震、もうこないでください。
21-03-23-23-49-52-390_deco_20210323235008




春のコンサート

宮城県 緊急事態宣言が出ました。
少しずつ色々な活動が復活し前向きになりはじめてたところでしたが、またのお休み。辛抱。
なんとか1か月でくいとめ、心穏やかに春をむかえられますように(´;ω;`)

緊急事態宣言出る前日になりますが、集会所でのコンサートで演奏させて頂きました。
Duo★fraise、2年に一度くらい呼んで頂いて、今回で4回目。
皆様との再会をいつも楽しみにしていますが、地元でないのに、なんだかほんとほっとできる場所であたたかぁい方々ばかり
距離もあるということで、マスクなしのご了承頂きまして
久々のアンデスデュオ、鍵盤ハーモニカデュオも入れ、色々なジャンルで演奏しました。
休憩入れての1時間は楽しく、あっというま。
;













演奏後は、相方宅で今後の選曲会議、カピバラのカップが、リアルすぎてー。
熱帯魚に癒されたり、選曲するのも忘れ時間が過ぎ去りました。デュオフレは、毎回こんな感じ。
でも、しばらく演奏お休みなので、色々な曲、あたためていけたらと思います
21-03-19-00-14-14-287_deco_20210319001426














コーヒーと音楽が楽しめるカフェ

21-03-15-23-58-29-606_deco_20210316000234 (2)















楽器修理を出しに、YAMAHAさんまで。
仙台街中アーケード歩くのは実に1年以上ぶりでしたが、
よく入ってたお店など、閉店の貼り紙されてるところも多く悲しかったです(´;ω;`)

ちょっと人混みをさけて、晩翠通りの方のカフェへ。検索から素敵なお店発見。
CAFEとMUSICの融合のコンセプトに開いたというこちら、奥様は元劇団四季所属
だったそうで、店内には劇団四季のポスターが沢山貼られており、
店内には木のアップライトピアノもありたまにライブも開催されてるそうなです
サイフォンで出てくるcoffee。ふわふわのフレンチトースト
生演奏の時また来てみたいです。




素敵な出会い ロビーコンサート

21-03-09-23-11-38-215_deco_20210309231149fffffffffffffmini













Duo★fraise、ロビーコンサートでの演奏。
地域的に雪も心配してましたが、天気がよく、会場へむかう途中、蔵王連峰が美しく見えました

A列車で行こうからのすたーと
JAZZの雰囲気はなかなかまだまだうまく出せませんが、新曲、楽しかったです。
なごり雪、さくらさくらなど季節の曲、
クラシックやスコットランド民謡などなど30分は演奏しててあっというま。
そして、この日は、秋田からのお客様との嬉しい出会いがありました。
思いがけず、大学の音楽科時代の同級生と電話でお話しもできて、この偶然に興奮でした。
またお会いできますように




復興コンサート

21-03-07-22-18-26-760_deco_20210307221904















今日は、母と復興コンサートへ。
1年以上ぶりに聴く仙台フィルハーモニー管弦楽団さんの演奏。
G線上のアリアのあとの、黙祷。フィンランディアに運命。

歌は加藤登紀子さん、愛の讃歌やわせねでや、そして、私の大好きな「時には昔の話を」・・
いつもインストでも大事に演奏してる曲です。
旋律も好きなのですが、この時代に生きたわけではないけれど
なぜか懐かしさを感じる歌詞、語りかけるような歌(´;ω;`)

被災地の復興を祈りつづけ、2012年から毎年開催されてたこのコンサートも今年で10年。
心しみた2時間でした。
明日は本番、私も寄り添える演奏ができるよう頑張ります


歩く 安達太良〜岳温泉街

だいぶ暖かくなってきて、自然散策やウォーキングができる季節になりました。

歩け歩けのアプリとったのに、まったく歩数伸びず・・・
それが体重にしっかり反映してしまった冬ももう終わり
あたたかく散歩日和だったので、福島まで。安達太良山、雲一つない青空で、空気も澄みまくりー。
















ずっと気になっていた岳温泉街の有名なソースかつ丼のお店。
昭和23年創業、ふたがしまらないほどの分厚いカツで、ボリューミーよ。
店内、箱根駅伝のポスターや旗、写真が沢山貼ってあり、駅伝好きな私にはとても居心地がよく、
青山学院大学のペナントやたれまく?があったので、関係者なのかな?

福島は、飯坂、高湯、土湯、岳といい温泉沢山ですが、
岳温泉の旅館も先日の地震の影響で休館になってるところ、コロナで閉館になってるところもあって
あたりも人もあまり歩いてなくて(´;ω;`)
色々自粛と言われてる中ですが、お店は感染防止対策は
本当にしっかりされてて、それに伴い今まではかかってなかった経費も沢山かかりながらの営業。
経済をまわすことも大切といいます、
ひとりひとりがルール守って、おでかけしていければと、、
21-03-04-23-31-50-742_deco_20210304233210








アンデス曲増えた

Duo★fraise、合わせ練習日。
アンデスの曲を増やしてみた
鍵盤も25鍵、音程も不安定なので、なかなか選曲の幅が広がらずにいましたが、
素敵なミュージシャンの方の動画をきっかけに、もっと色々な曲、頑張りたくなったのでありました。
ありがたいことに3月演奏依頼頂いたので、早速新曲披露してこよと思っとります
うまく弾けますように。
21-02-23-21-30-28-812_deco_20210223213040dddddc













合わせの日は、いつも私達のfraiseにちなんで、のお菓子登場することが多いですが。
お誕生日のお祝いに相方と父、苺のケーキを
毎回、このおやつの時間が練習の時間より長くならないようにとは思ってるのですが(*´∀`)うん、、
21-02-23-21-11-28-662_deco_20210223211419

いわきストリートピアノ〜10年ぶりの浪江

週末はいわきな1日でした🎹
いわきのら・ら・みゅうのピアノ、状態もよく、鍵盤軽くて弾きやすかったです。
お花やおさかなさんが描かれており、ハワイアンの雰囲気がいいですね。
アオハオエを歌いたいっておっしゃってたソプラノさん、それはぴったりだ。次回ぜひ
4a9d306dmini














風がすごく強かったのですが、お天気もとても良く、展望台からの海の青を眺めた時間。
また、海の見えるカフェで、夕日を見ながら、たそがれた時間、どちらも癒されました
21-02-14-22-38-44-281_deco_20210214224742




















いわきの帰りは、6号線海沿いをずっと・・
東日本大震災から10年。
震災が起きるまで、十数年聖歌隊でずっと通っていた浪江町がずっと気になっていました。
震災後初めて 浪江へ。歌っていたチャペルはどうなってるのかな、あの時一緒に聖歌隊してた地元
のメンバー今どうしてるのかな、気さくなおじちゃんマスターのいた喫茶店はどうなってるのかなと・・・
更地になってて悲しかった・・・
浪江駅はなにもかわってなくてなつかしかったです。
21-02-14-22-39-15-590_deco_20210214223934















そんないろんな思いで帰宅したその日の夜、あの時を思い出すような、大きな地震でした。
皆さんから、心配のメールや電話を沢山いただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
今回は、ライフラインも影響なく、津波もこなくて本当によかったです。
余震はまだまだ続いてますが、これ以上の大きいものがこないことを祈ります
皆様も気をつけてくださいね。



21-02-12-23-06-39-781_deco_20210212231158














ピアソラは好きで今まで何曲か演奏したことがありましたが、
ずっと興味を持っていたのが、Escualo(鮫)です。
ピアソラがヴァイオリニストのために書いた曲ということですが、色々な楽器で演奏されてて、チェロ、サックス、
トランペット、アコーディオン、ピアノデュオ、フルート、マリンバ・・様々な動画やCD聴いてたら、どの編成も魅力的

基本の4拍子に、6/8拍子、5/4拍子に変化したり、突然の2休止がきたり。
リズムの躍動感、休符の緊張感たまりません( ´∀`)
早速、今日は初合わせして頂いたので、かっこよく演奏できるように、頑張りたいと思います🦈

ヮ(゚д゚)ォ!




春をよぶコンサート

あたたかいひざしに恵まれた1日
春をよぶコンサートは、ヴァイオリン、オーボエ、ピアノのトリオで演奏。
珍しい、イングリッシュホルンも登場!楽器のしくみなどを詳しく説明してくださいました。
こちらの体育館、よく響く会場で、アンサンブル気持ちよかったです。
21-02-08-11-50-37-075_decoMINI













今回も、事前予約制で、限られた席数での開催。
沢山の方に聴いて頂けるのも嬉しいですが、お客様の顏が良く見える席の配置で、
アットホームな雰囲気でのコンサートも良い感じです。
担当者の方に頂いた、一輪の薔薇。こちらチョコレートなんですよーバレンタイン、ありがとうございます。
コロナでずっと休講になっているコーラス講座の会員さんも聴きにきてくださって。
1年ぶりの再会、元気そな姿をお互い確認できて、ホッ。合唱、再開できる日くるのかな。きますように
21-02-08-11-52-17-086_deco










小学校アウトリーチ演奏

1d711342g












気仙沼の小学校へ ヴァイオリン&ピアノでアウトリーチ演奏してきました。
風が強い1日でしたが、雪も降らず無事現地入りできてよかったです。

今日は体育館で3年生の生徒さん対象。
いつものアウトリーチのように、楽器体験や一緒に歌おうなどは今回もできない中でしたが、
質問コーナーでは、積極的に沢山の皆さんが、手をあげて色々な質問してくれて。
校長先生も音楽をされてるとのことで、音楽にもきっとふだんから
沢山触れているんだろうなって伝わってきました。
私は後ろ向きだったので、演奏中の皆さんの表情は見れなかったけれど、
ほんとなっつっこい生徒さんばかりで、演奏後控室の出入りしてると、廊下の遠くから、
手をみんなふってくれたり、うれしかった。
今は、おはなしも気軽にできない状況なのは、さみしいですね。

担当の方々、学校の職員の皆様、調律師さん、お世話になりました

初出演ロビーコンサート

Duo★fraise、今年の初演奏は、ロビーコンサート。
はじめましての場所でどきどきでしたが、皆さん耳馴染みの曲中心に、
曲紹介のMCをいれながら、45分 楽しく演奏させて頂きました
ガーデン1















お客様も沢山の方が足を運んでくださって、追加の椅子を出してくださるなど、
密にならないよう、色々とご配慮頂きました。
今回は、このような状況なので、あまり大きく告知もしなかったのですが、
会いたかった皆さんが駆けつけてくださったこと、うれしかった
仲間と音楽をすることだけでなく、プライベートでごはん食べたり、おでかけしたり、
会うことがなかなか叶わなくなった今、人恋しくてたまらなく、お顔が見れるだけで、
すごく元気をもらった気がします。
スタッフの方々にも親切にして頂き、ありがとうございました。
こちらのロビーコンサート、今年度は私達が最後とのこと、コロナの収束の兆しがみえた
頃に再開するとのことで、また私達も演奏出来たら嬉しいです
ガーデン2








2021デュオフレはじまり

Duo★fraise、今年初合わせ。

冬は活動を控えめ方向ですが、決まっていた演奏は、しっかり頑張りたいと思います。
この状況下、皆さん聴きにきてくださいとコンサートの告知をしていいものか迷ってましたが、
音楽の知人友人サンにあたたかい言葉をかけて頂き。
直前になりましたがお知らせさせて頂こうと思います。1週間前から日曜の⛄マークがなかなか消えぬ。
21-01-21-22-57-41-479_deco_20210121225755












皆さんが手作りやおしゃれな柄のマスクをつけてる中、
今まで、不織布の使い捨てマスクしか使ったことがありませんでした。
でも、今後のためにドレスに合うお上品な柄マスクいくつか購入してみました。
お裁縫得意なら自分で作ってみようと思うところですが(;'∀')弾く以外の指先はまったく不器用
21-01-23-16-41-39-683_deco_20210123164153mini



ゆっくり初詣

21-01-11-14-24-46-541_photo















例年三が日にしてる初詣。
今年は分散参拝をということで、人出がなくなってから、だいぶゆっくりと。
おみくじは、大吉でした。
いつもなら、単純に大吉だというだけで、わーと喜んで終わりですが、
今回は持ち帰ってゆっくり しるされた言葉の意味を理解してみたのであります🤔

おみくじの大吉も、御守りも大切にして。
どうか、今年、無事で健康でいられますように。今年の冬は長いな


今年ピアノ弾きはじめ

21-01-09-22-00-53-232_deco_20210109220126dddddddddddddddddd















昨年のクリスマス本番のあと、ピアノから離れ、年末年始のんびりと過ごしました。
今日2週間ぶりに弾いたら、なんと新鮮な気持ちー

ラプソディインブルーを鍵盤ハーモニカで演奏するので(超ミニバージョン)CDを聴いてました。
ガーシュインが好きで、2台ピアノやピアノトリオ(Pf,Ba,Dr)で色々挑戦してたのでガーシュインのCD、家に沢山。
最近はyoutubeでなんでも検索すれば聴ける世の中になったので、
CD聴くことが本当に少なくなったなあと。昔は擦り減るくらい聴いてたのに・・・


新年

21-01-02-20-33-50-585_deco_20210102203533ddddddddd



 










2021年のはじまり。
新年あけましておめでとうございます
昨年は大変な1年でしたが、そんな時だからこそ、人のあたたかさが身にしみました。
今年も、みなさまが、健康で1年が過ごせますように。どうぞ宜しくお願いします。

年始から年賀状、メール、お電話ありがとうございます。
年末バタバタしてましたので、駅伝みながら、元旦から年賀状を書き始めました🐢。
牛に見える?今年も1枚1枚手描きでかいてますが、1年会えなかった方々が多かったので、
ひとりひとりの顏を思い浮かべながらメッセージかいてたら、会いたくなってきてしょうがないです。





2020年ありがとうございました。

20-12-31-21-11-27-457_deco_202012312149230000000000000000













2020年、1年前には想像もしてなかったような世界になってしまい、
当たり前だった日常ががらっとかわってしまいました。
今年1月、Duo★fraise、テレビで演奏流れ、いい1年のスタートだね。
と喜んでたのが、ほんとうに懐かしいです。
その後、音楽のみならず色々なことが自粛となり、とくに合唱界には厳しい状況になってしまいました。
いまだ、合唱団やコーラス講座お休みで、皆様との再会叶うことができないことは寂しさいっぱいです。

ピアノの演奏の方は、秋からは、新しいコンサートの様式で、感染防止対策を
して頂きながら、演奏する機会を沢山いただきました。ありがとうございました。
やはり念願の県庁での演奏は、思い出になりました。
先はまだ見えない状況でありますし、刻々と変化していく日々になろうとは思いますが、
励まし合って、心落とさず、過ごしていけますように。
年末年始は、寒波がくるとのことで、お身体に気をつけて、皆様、年越しお過ごしください。
今年もお世話になりました

(今年は第九が歌えなかったので、紅白ではなく、NHKクラシック名演集の第九視聴して年越し〜

伊豆沼とJazz

12月無事すべての本番が終わって、すこしのんびりすべく 仙北へ。
伊豆沼一望しながら、ジャズに耳を傾けて、いい時間を過ごすことができました。
スピーカーから流れる重厚なサウンドは、生で演奏聴いてるかのようでー
店内の数人のお客さまも、音楽好きな方でしょうね。
皆、おしゃべりひとつすることなく、流れる音を堪能してて、落ち着くjazz cafeでした。
グランドピアノもあって、いつか生ライブ聴いてみたいです。
20-12-30-20-44-50-977_deco_20201230204648














伊豆沼で盛り上がったこと
白鳥、鴨があまりにひとなつっこく、近寄ってくるので、
子供たちの横で、本気でえさやりしてしまいました( ´∀`)つ
20-12-30-21-13-06-791_deco_20201230211322ddddddddddd





livedoor プロフィール

AYUMI

ピアノ弾き。
音楽、陸上、食、旅好き。

Archives
  • ライブドアブログ