A★Blog 

音楽、食、旅、ひとりごとー

SEPTEMBER LIVE 2018

今年で36回目のSEPTEMBER LIVEは、
ロック、オリジナル、ボサノバ、ポップス、オールディズ、サザンと色々なジャンルの6バンドが出演。
沢山のお客様のご来場ありがとうございました

3番手、サザンオールサウンズ。
東京VICTORY、匂艶THE NIGHT CLUB、愛の言霊などなど楽しくーっと♪
サザンオールスターズは今年で40周年。
私たちもなんだかんだ、13年くらい?
メンバーさんが遠くにいるので、なかなかライブする機会は少ないですが、これからも、変わらず仲良く続けていけたら♫
18-09-25-17-29-18-648_deco_20180926001444













いざ本番!前の楽屋にて集合写真。
いつもは夏っぽいお衣装でしたが、今年はシックにみんなでくろーくキメてみました、どうでしょう。
今回はメンバー全員集合できなかったので、次回こそはー
18-09-26-00-07-09-988_deco_20180926001400















そして、5番手は、THIRD WIND。
絢香やJUJUのcoverでお届けしました。
今年から新加入させて頂きました、ちょっぴり緊張しましたが、メンバーの皆さんの
雰囲気がとっても良くって、これから宜しくお願いします(*゚∀゚)っ
1537756972784_20180926001457














聴きにきてくれたお客様、知人友人さん、お世話になったスタッフの皆様、
柴田バンドクラブの方々、ありがとうございました。出演者の皆様おつかれさまでしたー。
また来年っ!!!!!!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

1年ぶり東トリオ 本町音楽祭 

18-09-17-00-15-22-580_deco_20180917002538















大河原の歩行者天国秋まつり、本町音楽祭。
1年ぶり、“”東とお食べトリオwithみか“4人集合で、演奏でした。
前日まで、雨マークも出てたので覚悟してましたが、朝起きてカーテンあけたら、青空!
この日は、知人友人も、あちらこちらで野外演奏が多かったので、本当に晴れてよかったー。
皆さんの日ごろの行いの良さですね

久々すぎて、レパートリーもすっかり忘れておりましたが・・(・_・;)
Moonlight Serenade、 I Just Called to Say I Love You、It Don't Mean A Thing、
恋のバカンス、東京ブギウギなど、30分演奏させて頂きましたん。
また来年宜しくねーって、本当毎年呼んで頂いてありがたいです


うり坊からの蔵王ラウンジコンサート♪

18-09-17-00-24-50-449_deco_20180917002531















3連休の初日は、蔵王のホテルでのラウンジコンサート
ホテルに向かう途中、いのししーの親子遭遇。
3頭仲良く道路をわたっていて、しばし、停止して見守る。
オトナのいのしし単独行動は何回かみたことありましたが、うり坊初めて見ましたぞ🐗

久しぶりのラウンジコンサートは、45分
素敵なireポスターも作って頂き、館内でも案内して頂きまして、お客様にも沢山集まって頂きました。
これから、蔵王は紅葉シーズン、秋は日本の曲沢山いいのがあるので、楽しみでーす。

満員♪暖炉ライブ

18-09-14-18-51-42-156_













遠刈田での暖炉ライブ、平日でしたが、沢山のお客様に聴いて頂けました。
サックスくんが、1週間前に負傷して大変なことになってしまいましたが、
無事に演奏終えることができ、ほっ(´∀`*)
新しいティンホイッスルの音色は、なんか北欧ってより、和っぽく聞こえました〜。

いつも演奏後は、お客様からお声をかけて頂くことが多いのですが、
時には奏法とかの本格的な質問もいただいて、音楽に詳しい方も沢山いらしてどきどきだ

秋保温泉で過ごす

週末から、3泊で北海道の予定でしたが、行くことができなくなり。
北海道の知人の無事がわかってほっとしたけれど・・(:_;)

北海道のかわりとはいきませんが、急遽、近場の秋保温泉へ。
いつも秋保は演奏では行ってますが、たまに心身共にゆっくりするのもと、はじめましてのお宿予約。
ラウンジには、グランドピアノとハープがあっていい雰囲気
今夜、ここでどなたかの演奏聴けたら最高だろうなと思いながらながめてました。
そして、御膳の食事(バイキングじゃないので、穏やかに食べましたよ)もお風呂も、さいこーでした。
d














久しぶりに雨があがって、ちらり青空もみえて。
磊々峡みたり、足湯入ったり、秋保里センターで展示物みたり、かぶりものしたり。
だいぶリフレッシュできたので、今週から続く演奏もがんばれそうです
先日お知らせさせて頂きましたが、ご予定がよろしければ、ぜひ、ライブ足をお運びくださいませ。

秋保の田植え踊りですってーーーーーー。
18-09-11-23-51-47-209_deco_20180911235550






9月演奏予定

9月後半のライブ、コンサートのお知らせデス。
お時間ございましたら、ぜひ、お待ちしてまーす(*´з`)

■暖炉ライブ
   9月13日(木)19;30〜20:00 蔵王ゆと森倶楽部暖炉ラウンジ 宿泊客のみ
      【ire】で出演。サックス、ピアノで、クラシック、ジブリ、映画音楽、タンゴ演奏します。

■ラウンジコンサート
   9月15日(土)20:00〜20:45 アクティブリゾーツ宮城蔵王 入場無料
      【ire】で出演。サックス、ピアノ、鍵ハ、笛で色々なジャンルを演奏。
      遠刈田へ・・日帰り入浴がてらいかがしょうか。どなたでもお聴きいただます。。

■本町音楽祭 (歩行者天国秋まつり)
   9月16日(日)14:15〜14;45 旧・おおがわら中央通り商店街日下医院前 観覧無料
      【東とお食べトリオwithみか】で出演。このメンバーでは1年ぶり〜
      Vo Pf Ba Drの4人編成で、昭和歌謡や、ジャズ、洋楽ポップスを演奏します。

■セプテンバーライブ
   9月23日(日)16:30〜20:00 えずこホール(平土間) 入場料500円(1ドリンク付)高校生以下無料
      【サザンオールサウンズ】 17:30〜18;00 サザンオールスターズの曲を。AZフェスとはがらり曲かえて。
      【THIRD WIND】  18;30〜19:00 絢香、JUJUのCoverでお届けします。

       オールディーズ、ボサノバ、ポップス、フォーク、ロック、色々なジャンルの6バンドが出演。
       私は、↑2バンドでピアノ弾きます。チケットご要望の方は、ぜひぜひご一報を✉
                                                                                IMG_6353jjjj
















                                      
■曼殊沙華まつりコンサート
    9月29日(土)19;30〜 柴田町観光物産交流館「さくらの里」500円(ドリンク付)
       【ire】で出演。ライトアップされた曼殊沙華、ミニコンサートをお楽しみください。楽しい企画も沢山!
456a012ab90a2d3269ec0cd169beb0af

お気に入りCafe

大好きな遠刈田
好きすぎて、演奏ない時も、足運んでしまいます。
あいにくの雨模様でしたが、Duo★fraiseたち、1日遠刈田満喫〜〜〜。
ラーメンと温泉と、そして、お気に入りのギャラリーカフェ。ギャラリーでは、色々な芸術家さんの展示が。

いつも楽しみにしているのが、ここのカフェの器デス。
IMG_7344














ドリップコーヒーことはじめ&アイスバナナクレープ。
ふ〜、ゆったりした時間を過ごせたので、また練習頑張れそうです
IMG_0601








演奏中♪絵

IMG_6329














暑かった8月も終わり。
大好きな秋がやってきます
去年のジャズフェスで演奏してる私・・の絵を、いただきました。
お顔は口のみの描きなのに、とっても雰囲気似てるのデス母も絶賛!
大切にします!

今後の活動、しばらくはお休み
と先日お知らせしてたDuo★fraiseでしたが、ありがたいことにお声かけて頂きまして、
10月28日(日)泉中央駅おへそ広場でのイベントにて、演奏予定です。
ドラムさんにサポート頂き、にぎやかに。詳細決まりましたら、お知らせさせて頂きますね。



洞窟探検!

週末は、福島県田村市方面へ。
はじめましての、入水鍾乳洞。
30度超えるあつーい日でしたが、鍾乳洞入った瞬間ひんやり、14度。

A、B、Cとコースがあり、Cは案内人いないと入れません。
Bも、思ってた以上に過酷なコースでしたん
真っ暗な洞窟、ろうそくを持って、冷たい水に入って進んでいくのですが、
天井低く、四つん這いにならないと通れないところもあって、びちょびちょになるのは覚悟。カッパ着用。
本当狭いところが沢山あるので、おなかポッコリの方は、ダイエットしてからいってくださいねー
1時間半近くの洞窟探検、とっても楽しかった。
スリルと涼求めるなら、あぶくま洞より絶対こっち!おすすめデス。
IMG_1685











身体を沢山動かしたあとは、おしゃれカフェnanala。フルーツパンケーキと桃ミルク
景色が素敵なところで、店前のブランコに揺られながら、おいしい空気めいっぱいすってきました。
おとなり福島も、これまで、いろいろ歩きましたな。
OK




山元

IMG_6256












山元町普門寺 てら茶房夏祭りへ。
沢山の人の思いつまった、あたたかさいっぱいの祭、居心地よくって、ゆっくり楽しんできました。

炎天下の中、亘理と山元のゆるキャラ、わたりん、ホッキー君が、
ライブ中も、ステージを盛り上げてましたよ。着ぐるみとは思えない俊敏な動きにびっくりだ
そして、一人のシンガーソングライターさんのピアノ弾き語りに、じーん。
私は楽譜をもとにピアノを弾いて皆さんに演奏をお届けすることしかできませんが、
シンガーソングライターの方はすごいなって。詞、曲、声、ピアノ、表情すべてが響きました

イベント後は、山元を色々連れてって頂き。
山元の沿岸足運ぶんのは、震災の年、花釜地区の復興まつりで演奏して以来でしたが、
かさあげ工事中、本当に何もない景色の中、ぽつんと見えてきた旧中浜小学校に言葉失いましたが、
そのとなりに黄色いハンカチがたくさん!
全国から届いた応援のメッセージと、寄せらせた支援への感謝のメッセージだとあとで知りました。



おひとりさま

IMG_9858fffffffffffffff














いつも演奏して日帰りしてましたが、おひとり様お泊りデビュー。
久々のお宿の朝ごはん、元気でましたー
ひとりごはん さみしかったけれど・・
お客さまが声かけて下さったおかげで、さみしくなくなったよ
演奏も、おひとり様の度胸あるといいんですけど・・

22週続いた演奏本番も、ここでちょっとお休み。
お休み期間は、色々な音楽を聴きに歩きたいと思います(*´ω`*)



8月暖炉ライブ

3_020180823195727_Cr7r














今月の暖炉ライブは、ire、サックスとピアノで演奏しました。(ホテルHPより)
平日でしたが、沢山のお客様に聴いて頂きまして、ありがとうございました

毎回、お客さん層も違うので、昭和歌謡が喜ばれる日、
クラシックが喜ばれる日、様々なのですが、今回は、ジャズ好きな方がいらしてて。
キースジャレットのTシャツ着てる男性のお客様が目の前にΣ(・□・;)緊張だぁね・・
キースジャレットとお誕生日も一緒でジャズが本当にお好きという方でした。
演奏後、お客様と色々な音楽の会話できるのもまた楽しみです


秋保ロビーコンサート vo sax pf

先週に続き、秋保のホテルでのロビーコンサート♪ 
今回は、ire&EEMEE。歌、ギター、サックス、ピアノの編成で3人で演奏させて頂きました。
先週は子供向けの曲をいっぱい入れていきましたが、今回はちょっと大人プログラム。
マイフェーバリットシングスやサマータイム、ニューシネマパラダイス、花、などなど、
毎回45分という演奏時間がほんっとあっという間です

演奏後、富山からいらしたご夫婦がお声をかけてくださりましたが、
やはり、ここでもティンホイッスルは人気なのでした
IMG_1068gggggg














最後に記念撮影
なんちゃってサックス奏者は、持ち方がヘン。
ピアノはたがくことができないので、こうやって楽器持って撮影するの憧れだったりしまして。

聴いて下さった皆様ありがとうございました。
kakuda










友だちはいいもんだ

IMG_6822














週末は、こども合唱団の伴奏でした。
「友だちはいいもんだ」 思い出の曲だったのですが、あらためて、
自分が大きくなってから、この歌詞、澄んだ子供達の歌声できいたら、じーんと。
しみました。涙腺が年齢とともにダ。

今の自分があるのはって考えるできごとがあったから尚更。
大好きな音楽も、仲間がいてくれること、支えてくれてる人がいることがどんなに幸せなことか。
一人じゃ何もできない人なので(´ー`) 
皆さんも、大切にしてください。

田んぼアート 牟宇姫

IMG_6046












地元の田んぼアート、今年のテーマは、角田館主石川家に嫁いで来年で400年、
伊達政宗の次女、牟宇姫でーす。やっとみにいけました。
今年は立派な展望台まで完成し、見晴らしバッチリっす

この田舎の風景、癒される〜〜〜。
見頃は8月中旬頃までということで、ぜひ(*´∇`*)




わたりの花火

お隣亘理町の花火、今年も行ってきましたー
仕事終わってから向かったら、道路が大渋滞、迂回して小走りで向かってギリギリ到着。
お天気が不安定でしたが、去年の奇跡の花火に続き、今年も綺麗な花火を見ることができましたよ。
IMG_6105














今年はいつもより多い4500発だったそうデス。
打ち上げ場所がかわったので、海にうつる花火を観れなかったのは残念でしたが、
目の前で迫力ある花火、歓声と拍手いっぱい。
終わった十数分後、ぽつり雨が。去年に続き亘理の人の思いが通じたんですね
IMG_7684

地元のふるさと夏祭り

IMG_6093














地元のふるさと夏祭りは39回今年は晴天なーり。
お天気にも恵まれ、こんなに我がまちに、人いるんだねーってくらい、歩行者天国にぎわってて。
出店もたくさん、パレードやあちらこちらでライブなんかもあり、ビール片手に、久々ゆっくり楽しめました。

山車とかわゆい牟宇姫たちと七夕飾り〜〜〜
お祭りの雰囲気たまりません




足水カフェ

IMG_6038













秋保で演奏した次の日、朝に寄るところ。秋保ヴィレッジ。
お茶を使った足湯に浸かりながら、あんこクロワッサン!!がDuo★fraise、お気に入りコース
本日は、暑いので、足湯ならぬ、足水でしたーよ。ひんやりいい感じ。

秋保の自然を目の前に、のんびりなひととき過ごせます。
おすすめー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


秋保ロビーコンサート

秋保温泉のホテルにて、Duo★fraise&オタベ、演奏。
夏休み期間中ということもあり、子供向けの曲もプログラムに入れて。
小さなお子様がディズニーやドラエもんで、手拍子したりくるくる踊ってくれて、ほのぼの
そしてこの日は坂本九さんの命日ということで、九さんの曲などを急遽入れ演奏しました。

今回は新曲7曲とチャレンジ
3人での練習日程がとれず、きちんと合わせたのは本番のみとドキドキでしたが、
ドラマーさんがぴったり合わせてくださって、今回は歌も歌ってくださり頼もしかったです。
ドラムをたたきながらの、ルイ・アームストロングの”What a wonderful world”。
そして新曲”Adiós Nonino”相方あきちゃんの鍵盤ハーモニカ、どちらも、しびれました〜〜〜。
3人での演奏は、ほんっと楽しいっ!!!
IMG_1003

IMG_6004FFFFFF

























いつもDuo★fraise応援してくださってる方々も駆けつけてくださって、嬉しかったです。
気付けば最後は、沢山のお客様にお聴き頂き、45分あっという間の時間でした。

演奏前、ロビーにあった顔出しパネルに顔出し中(うしろからとられた図)
なかよしっ(*ノωノ)
IMG_0791






山の日は海、女川丼

長い雨降りから、やっとお天気が復活。
山の日ですが、海にきました。特選女川ドーン!!!
普通の女川丼は食べたことありましたが、さすが、特選はネタ違います

海鮮は大好物、次々出てくる新鮮ネタ、
ゆっくりゆっくり味わって食べました.。゚+.(・∀・)゚+.゚何種類入ってたんだろー。
震災後も何度か女川は足を運んでますが、駅前の商店街もおしゃれなお店が立ち並び、
駅には温泉や展望台などもあり、観光面も少しずつ復活です。
IMG_5960














沢山食べたあとは、おさんぽよ
石巻のサンファン館は、何年ぶりでしょう。
サン・ファン・バウティスタ号船、老朽化で、乗船見学や敷地内への立ち入り禁止になってて。
ここからの記念撮影だけで、終了。
日差しビカビカでしたけれど、砂浜走って海も満喫できて、自然満喫な1日を過ごすことができました
IMG_9181







仙台七夕

前夜祭の花火、そして、仙台七夕3日間、とほほな雨降り。
ずっと準備してきた方々の思いが
でも、アーケードは、雨から守られてて、沢山の観光の方々。牛タンやさんも行列。
仙台の街はにぎわってました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_5910















折り鶴の〜〜みごと!!
来年は、今年の分もお天気に恵まれますように(′∀`)
IMG_5914









夏祭りミニコンサート

IMG_7271













隣町の地区の夏祭り、ireで演奏させて頂きました。
楽器搬入時に土砂降りで、びしょびしょ
でも、地元の皆さん、帰る人がいない!!雨でも人いっぱい。
楽器が心配なので、音響のテントにぎりぎり入れていただいて。
演奏時は雨もだいぶやみ、アンコールも頂き、無事30分演奏することができました。

去年に続いてこちらのお祭り演奏させて頂いたのですが、
地区の皆さんの結束感や、手作りの雰囲気が好きデス。
4月の柴田さくらまつりで演奏したのを聴いててくださったという方からお声を
かけて頂いたり、嬉しかったです。
お仕事があったので、途中で帰りましたが最後まで盛り上がったんだろうな。



真夏の夕暮れ音楽会

市民センターにて、真夏の夕暮れ音楽会
地区のお祭りなどイベント重なる日ということでしたが、そんな中、
沢山のお客様ご来場いただきまして、ありがとうございました。

歌、ヴァイオリン、フルート、ピアノの4人で、クラシックやミュージカルの曲、日本の歌などをプログラム♪
メンバーの皆さんの楽しいMCとともに・・(*‘∀‘)
IMG_6359まなつまなつ












涼し気にと薄い水色のドレスを着ましたが、白っぽい(;^ω^)
アンコールふくめて、13曲!1時間があっというま!楽しく演奏させて頂きました。
貧血気味だった1日でしたが、さしいれで頂いたチーズケーキがとってもおいしくて、
それだけで、元気になった!という

この日は帰り道、名取の花火大会でした〜!
IMG_8684manatumanatu





病院七夕コンサート

もうすぐ仙台七夕開幕ですね。
病院での七夕コンサート、ireで演奏させて頂きました
今年はコンサートも3部構成、1部はかわゆい園児のお遊戯、先生のお琴とのコラボ!
2部は私達サックス&ピアノ、3部はゴスペルの演奏でした。

医院長先生に、「どちらか新潟出身なの??」と聞かれ、ハテ???と思ったら、
私達のユニット名のire(イーレ)→いいれは、新潟弁で何か意味があるらしいのです。知らなかったー。
七夕コンサートということで、本日の季節の曲は、「たなばたさま」
口ずさんでくださってる方もいて、やっぱり日本の曲はほっとします。笛も定着してきました↓
IMG_3235mini













病院ロビーには大きな七夕飾り。浴衣でも着て演奏できたら、素敵でしたね
夏のお祭り、花火大会もシーズンやってきました。
皆様暑さに負けず、楽しい夏の思い出を!
IMG_2380


今日のお弁当

IMG_2752














また暑さ、ふたたび。
今日は、講座の伴奏をしてきました
歌声喫茶風にあれこれ伴奏をしてくのですが、だいぶ無知子も色々な曲を知ってきました。

伴奏先で頂いた2段弁当が、彩りもきれいで、大好物ばかり。
かに、牡蠣、えび、ホタテ、サーモン、ウニ、イクラも入ってて、テンションがとってもあがりました。
思わず、記念撮影っ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ごちそうさまでした。


AZ MUSIC FESTIVAL2018

とっても久しぶりのAZ MUSIC FESTIVALで演奏。
22回目の今年は、雨模様ということで、屋内開催となりました。
ロビーには1回目からの全出演バンドの写真が展示してあって、
自分も色々なバンドで過去参加してたんだなーって。さすがに、若い・・むかし。
PA賞頂いて、日本酒ゲットしたのも懐かしいです

さて今年は、2バンドでピアノ弾きました。
11年ぶりの参加 サザンオールサウンズ
今回はダンサー不在、メンバーも全員集合ではありませんでしたが、大ホール演奏という、貴重な経験を。
希望の轍からはじまりー、チャコの海岸物語や、勝手にシンドバッドなどなど、
夏っぽいサザンの曲を演奏しました。
本当に個性豊かで愉快なメンバー勢ぞろいしてるので、一緒に演奏しててとても楽しいです。
azzfes2












記念撮影は、本家サザンと同じポーズ!
本当に1日ずっと笑いっぱなしでした、打ち上げも
azfes














そして、最近仲間入りさせて頂いたThird Wind。
アズフェス初回から参加の大先輩バンドさん、ちょっぴり緊張しましたが、楽しかったー
IMG_5836qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq












2バンドとも、秋にもえずこホールでライブ予定ですので、またお知らせさせていただきますね。
久しぶりーのアズ、出演者やお客様やスタッフさんも知り合いの方沢山お会いできて、充実の1日でした。
実行委員の皆さんはじめ、お世話になった方々ありがとうございました。
来年こそは、お天気に恵まれ、野外開催になりますように

AZフェス、屋内開催デス

IMG_5060













明日のAZ MUSIC FESTIVALは、台風の影響もあり、屋内開催となりました

Third Wind 11:30〜11:55 えずこ平土間ホール
サザンオールサウンズ 14;05〜14;30 えずこ大ホール  です。
夏は、野外でサザン!したかったですが、自然にはさからえませぬ。
でも、大きなホールでの演奏は初めてなので、そちらも貴重ね、頑張ります

2バンド、今日最後の練習。
Third Windさんは、お話し聞くところによると、AZ初回から出演してるそうで、22年前?!
大先輩の皆様と一緒に、かっこよく演奏してきたいです。
サザンは、11年ぶりの出演。練習終わって22時。
ものすごい土砂降りピークの中、みんなで車まで、きゃっきゃいいながら、走りました
びしょぬれでしたが、なんだか、青春っぽくて(笑)明日はいい演奏できそな気がしました。
みなさん、明日は、大河原えずこホールへぜひ〜〜〜(*゚∀゚)っ



第九結成大会ミニコンサート

IMG_5759













今年も地元のベートーヴェン第九公演に向けて、練習がはじまりました。
結成大会、ミニコンサート、初回練習と盛りだくさんの2時間半
ミニコンサートは、お二人の先生方の伴奏をさせて頂きました。
お声だけでなく、その佇まいも素敵なおふたり
オペラ「ドン・ジョバンニ」より、素晴らしい2重唱には、みなさん、うっとり。

今年も新しい団員さんも何人か入ったそうで、心強いです。
本番は12月16日(日)角田田園ホール、いつもより少し遅い時期の開催です。
皆様手帳にメモメモぜひ聴きにいらしてください( ..)φ 
または、一緒に合唱団員として参加してみませんか?オーケストラで歌える機会は貴重です⭐︎



今週はAZ!

IMG_1055dddddddddd














今週は、AZ MUSIC FESTIVAL
今年で22回目を迎えるんですってー!2バンドでピアノを弾きます。
サザンオールサウンズは11年ぶりのAZ出演ということで、久しぶりすぎる夏の演奏が、とっても楽しみ。
週末は練習日でした、少々怪しい出来の1回目練習から〜(笑)毎度、本番は、
楽しいステージをお届けする愉快なメンバーさん勢ぞろいですので、サザンオールスターズ好きの方はぜひ!
そして、今年から加入させて頂いてるThird Windさんも、頑張ります!!
   
 7月29日(日)10:00〜16:00 大河原えずこホール野外ステージ 計35バンド! 出店もありますよ
   11;30〜平土間ステージ Third Wind
   14:05〜馬上かまぼこ店ステージ サザンオールサウンズ 

参加賞のタオルがいい感じでね!すでに大活用してまーす
  

ホヤと仙台夜景

大好きなホヤの刺身、ぷりぷりぃ。
きっとお供には日本酒がぴったりなのでしょうね。盛り付けも涼し気。
酷暑デス。皆様、ご無理などなさらないよう、ご自愛くださいませ
IMG_2639














そして、仙台の夜景って、何十年ぶりに見たでしょう〜
30階展望台から眺める夜景、きれい きれい
自然や田舎が好きなので、素敵な夜景見るより、山や海で見る星空の方が
感動するのですが、たまには.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_8093







7月暖炉ライブ

遠刈田での暖炉ライブ、ire 日帰り演奏

今日は、ラウンジに入って、お辞儀をした瞬間、お客様の、真剣というか、
聴いてくださる雰囲気がすっごくすーっごく伝わってきて(偉そうですみません)。
1曲目から、気持ちこもりまくりで演奏しました
いつもそういう気持ちでもちろん臨んでますが、今日はそれがいっそう。
カッチーニのアヴェマリアのサックスの音色や情感にじーんときつつ・・
情熱的にタンゴや、癒しの日本のポップスも。Wアンコールで、40分めいっぱい演奏させて頂きました。
IMG_2631111111111111111111111













夕食会場で、「今日はティンホイッスルやるの?」と男性に声をかけて頂きました。
前にも私達の演奏聴いてくださってたんですってー。タイタニックの曲やらないの?と
おー。そうだ、タイタニック主題歌のMy Heart Will Go Onはティンホイッスルからはじまるよね〜。
お客様のリクエストなどを取り入れて、色々レパートリー増やしていきたいです

毎回楽しみにしてるデザート。
おしゃれな盛り付けが、キュート。よーく見てみて!チビチビトマトがかわいいです
IMG_36641111111111111111111111111111


秋保ロビーコンサート

華乃湯2














秋保のホテルでのロビーコンサート♪
食後のひととき、ire&EEMEEさんの3人で演奏させて頂きました。
ふだん、インストで演奏してるireなので、歌、ギター入って頂くと、すっごく新鮮で楽しいです
ビートルズや少年時代・・。
高校時代の同級生とお泊りで聴きにきてた母も、お酒も入って、ごきげーん(写真、母撮影)
これだけ暑いと、温泉あがりのビールも格別でしょうね。

ホテルのロビーには、七夕飾りもあり、短冊にお客様が書けるコーナーあり。
演奏前に、お客様書いた短冊見てみたら、ほっこりするお願いごとがいっぱい



ワイン祭り バル仙台演奏

IMG_7224















杜の都のワイン祭 バル仙台@勾当台公園市民広場。
イタリア、スペインをテーマにソプラノ、ヴァイオリン、ピアノのトリオで、演奏してきました

4日間、開催されたこの素敵イベント
会場は、個性豊かなワインブース、おしゃれな食のブースがあって、沢山の人でにぎわってました。
飲みたい衝動に何度もかられながらも、2ステージ演奏。
予報は一切雨マークなかったはずなのに、1ステージ目は私達の時間、立派な雨(笑)うう。
それでも、会場にいる沢山の方に聴いて頂けて、お友達も何人かかけつけてくれて、
嬉しかったし、楽しかったです。奥には、ぴっかぴかのマセラティの展示

それにしても、仙台、本当に毎週のように色々なイベントがあるような(*´▽`*)



でゅおふれおたべ

連休中も、ピアノ三昧。Duo★fraise&オタベの練習日。
来月の秋保での演奏に向けて、最初で最後の練習でしたが、新曲もりっったー。
お子様向けにジブリ、ディズニー、ドラエもん、そして、ボサノバ、タンゴ、日本歌曲・・
どんなジャンルでも、びしっとついてきてくださるドラマーさんには感謝

Duo★fraise、この秋保での演奏をもちまして、しばらく活動お休みさせて頂きます。
皆様にお会いできないんは残念ですが・・
また、復活する日が来た時は!
とはいえ、私は他のバンドではピアノ弾いていきますので、宜しくお願いします。
ffff












さて、演奏後はお楽しみ、いつものお気に入りレストランで、Jazz聴きながらランチ
ふー。至福のひととき.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_0122ddd






酒とピアノとサックスショー

ご縁ありまして、ire、岩沼のバー2軒で演奏させて頂きました。
酒とピアノとサックスショーということで、今回企画してくださったHさん

岩沼で演奏することはあまりなかったのですが、同じ仙南ということで、
お客様もお話ししてると共通の話題なども出てきて、楽しかったです。
選曲も、お酒に合うのはどんなだろう・・と色々考えましたが、
夜向けの持ち曲が少ない中、40分2ステージ無事に。久々ビリージョエルができてよかったー
IMG_1234













打ち上げは演奏したジョンブランさんにて。
マスターさんも気さくで、日付けがかわっても、次々と若者たちが来店する人気のお店
3人で次の企画などのお話などしてたら、気づいたら、こ、こんな時間?!?!
おうち着いたのは、夜中の2時過ぎでしたとさ。とっても濃厚な1日でした。
初めての場で演奏することって、とってもドキドキですが、色々な輪が広がって
そこから、また他の場所でも演奏をお届けできる機会が頂けることは、ホント幸せです
IMG_9338





訪問コンサート

本当に暑いあつ〜い1日でした。楽器搬入へろへろ〜
今日は、施設への訪問コンサート合唱団で、浜千鳥、ラバースコンチェルト、童謡メドレー等の演奏。
手拍子や一緒に口ずさんでくださったり、手遊びコーナーもあったりで、
なごやかな雰囲気で、30分が本当にあっという間でした。
男声5人でのゴダイゴメドレーも息ぴったしでしたよー。
IMG_5992












夏メドレーは歌詞カード用意してくださってたので、皆さんと一緒に。
サマータイムのピアノソロからスタート、夏は、名曲がいっぱいです。
歌詞カードがなくても、もう歌詞は頭に入ってて、口ずさんでらっしゃる方も沢山いらして。
合唱団や講座の伴奏をあちらこちらでさせて頂くようになって、色々な世代の曲を
知るようになりましたが、まだまだ知らない日本の名曲沢山あるんだろうな〜
IMG_5583

ブルーベリーまつりコンサート

地元のブルーベリーまつり
あいにくの空模様で、楽器搬入の時は小雨ちらついてましたが・・
皆さんの祈り通じて、演奏時にはやみました。高倉太鼓から元気にスタート!!!

毎年呼んで頂いてるイベント、今年で何回目になるでしょうか歌&ピアノのデュオで。
去年、甥っ子がブルーベリーを口にふくんで、「すっぺー(>ε<) 」って顔したお写真が、
地元の広報の表紙になったのですが、あれから1年、今年は、すっぺーってしませんでした。
この写真も甥っ子が、シャッターボタン押してとってくれたそう。大きくなったねぇ。
IMG_4202













フローズンブルーベリーの練乳かけ大人気でした
本日も、すいか、お餅、きゅうりの一本漬け、ブルーベリークラッカーなど、おふるまい沢山。
毎年、沢山の人でにぎわう、このお祭り、皆さんに愛されてるわけがわかります。
携帯が圏外になるほどの大自然が会場、地元の方々が集い、ほのぼの感がまたいい感じです
そして、かわいいちびっこから、ひまわりの花束も頂きました
IMG_5544









JAZZ PROMENADE IN SENDAI

炎天下〜。気温もぐんぐんあがりました、今年のジャズプロムナードイン仙台。
2日間にわたって一流のジャズミュージシャンの演奏が沢山沢山聴ける、
ぜいたくすぎる音楽イベントですすごい世界
最後、とびっきりスペシャルなおふたりの連弾みれちゃったー!
IMG_2381














ビール日和。
ジャズ聴きながらお酒を楽しんだ方もいたのではないでしょか🍺
ここ数日の暑さで、完全にバテて、食欲も取り戻せないでいたのですが、
油そば完食できました。東口の くろく
さすがに、冷やしラーメン頼む人が多かったですよ。
IMG_6088


スマイルコンサート♪

仙台市の市民センターにて演奏してきました。
スマイルコンサート♪ 美しい音の調べ・・前半は声楽、後半はヴァイオリン

会場は体育館、本当に暑くて、バテそでしたけれど、演奏しててとっても楽しかったです。
今日は、児童館、保育園共催事業だったので、かわいいお子様たちも聴いてくれました。
目の前で真剣にきいてくれた、男子たち、嬉しかったよー。
全曲クラシック、久しぶりにクラシック弾いたーって感じです
そして、司会も小学生の皆さんががんばってくれました
IMG_4433














センターの方から、子供、大人の方合わせて、来場者150名でしたーとお聞きしましたが、
あらためまして、最後までお聴き頂きましたお客様、、ありがとうございました。
それにしても、暑さ厳しいここ数日(´・ω・`)
アンケートには「夕涼みコンサートもいいですよね」っと書いてありました。それもまた素敵かも〜
IMG_1892




紫陽花とスープカリィ

伴奏後、ちょっと癒されたくて、紫陽花を眺めに、金蛇水神社まで。
雨と紫陽花ってやっぱり合う〜
紫陽花って、昔は花言葉、”浮気”て聞いて、あまりいいイメージなかったけれど、
今は、家族団欒という花言葉もあって、プレゼントにもされるらしいですね。知らなかったー。
個人的には、こんもりの華やかな紫陽花より、かわいらしい額紫陽花の方が好きです。
こちらは、花言葉”謙虚”。そうありたい・・
夏越の祓ということで、参道に茅の輪があったので、左右左とぐるぐるとくぐって身を清めてきました。
ちょっとの時間だけど、寄ってよかったデス
IMG_8582












そして、大好きなスープカリィやさんー
食欲ない時でも、ここのスープカリィだけは、のどを通るんですよ。
チキンレッグがやわらかくて、絶品でした。
IMG_8435lllllll





紫陽花まつりコンサート

ire、しばた紫陽花まつりコンサートで、演奏させて頂きました。
柴田町はお花のまち、年にいろいろなお花イベントがあって
船岡城址公園でも季節イロトリドリのお花が楽しめます。今回は初夏の紫陽花を楽しむおまつり。

新しくできた素敵空間にての演奏。
気付いたら満席、立ち見のお客様も(´;ω;`)皆さん笑顔できいてくださって、とても楽しかったです。
ちなみに、今日のアンデスは、グリーン、久々登場〜。
アンデスのレパートリー増やさないとんと思いながら、いつもピタゴラ頼り♫
IMG_4031aaaaa











紫陽花って雨が似合うイメージありますが、お天気がよかった週末、
沢山のお客様でにぎわってました。母も、直売所で野菜てんこもり購入。
今日はゆっくりする時間がなかったので、紫陽花さんぽはまた後日
紫陽花まつりは、7月1日まで開催されてるようなので、みなさま ぜひ。
aaaa

おにくとライブ

蔵王での暖炉ライブ♪
毎回1曲目は、クラシックの新曲をもってきてて、今回はピエイエス。
大好きな曲、歌なしでは初めての試みで、難しかったですが、伝わったでしょうか・・

ここは、ドラムNGなので、ポコピヨザウルスは演奏できないのですが、
ドラマーさんがギターで参戦してくださる話も出てて
うちのバンドは、みんな様々な楽器ができちゃうので、頼もしいです。
鍵盤ハーモニカで奏でた久石譲さんの曲が、よかったとお声いただきました。
IMG_4541












演奏前にいただいた、ローストビーフ。
盛り付けも美しく、食欲そそりまくりです。お肉は元気の源です。やっぱり
本日もおいしくいただきました(*´ω`*)
IMG_9941






ファミリーコンサート

今年も、フルーツ☆ボックス ファミリーコンサート、沢山のご来場ありがとうございました。
企画・リーダーのロバートさんのお声がけで始まったこのコンサートも12回目
1回目から参加させて頂いてますが、干支一周まわったねーってみんなと話題に。

1ステは、ハワイ音楽。甥っ子もステージにあがって楽しそうに踊ってました。
2ステは、フルーツ☆ボックススペシャルバンドで プリキュアや童謡、ディズニー、お母さんといっしょの曲を
14人の大所帯バンド、ほぼ前日当日のみの合わせでしたが、
本番はピシっとまとまる、本当すんばらしいメンバーさんだなって。
無題












久しぶりーに、1曲クラシックソロを弾く。
ソロはやっぱりキャラじゃないというか、苦手っ子ひとりはとてもさみしい、、
CIMG0988












3ステは操り人形劇、今年は「きんたろう」。
人形も手作り!毎年どんどんパワーアップしてってるのですよー、愛情こもってます。
参加12年目にして、初めて、人形を操る人をやりました。読み手のお兄さんと舞台裏には4人。
足をひっぱってはならぬとどきどきでしたが、ご指導いただきながら無事に。
今日いちばん楽しかったのは、この操ってる時だったかも(笑)
IMG_9680



















1時間15分のコンサート、アンケートも楽しかった!が沢山で、嬉しかったです。
最後に、出演者、スタッフで集合写真。他にも沢山の方に支えて頂きました。
打ち上げも4時間半、楽しい時間はあっというま、また13回目にお会いしましょう
IMG_5230





楽天勝利

IMG_5210















今夜は楽天ー中日戦
頂いたチケット、スタジアムつくまで、どの席か引換えて
みないとわからなかったけれど、全体よく見渡せる いい席でした。
本当に勝ててない楽天イーグルスですが・・
今のところ観戦した試合すべて勝利の白い風船飛ばせてます。岸投手が本当頑張ってくれてます!

偶然国歌斉唱もお世話になった先生だったり、広いスタジアム、知人の方が近い席だったりの今日(´ー`)
平日にもこんなに沢山の人がスタジアムに
足を運んでて、声かれるまで応援してます。がんばってーー。イーグルス〜〜

ご褒美ラーメン

IMG_2160














ずっと気になってたラーメン屋さんに行ってきました
Duo★fraiseたち、最近、ラーメン率高しっ!!!
泉にある くまがい、開店30分前にもう行列で、食べてる間も列は途絶えません。

もうおなかすきすぎて、テンションがおかしくなってたので、大盛+丼まで頼んでしまい。
4人でこの量!全員で違う種類を頼んだので、シェアして楽しめました。
大食いが戻ったわけではなく(;'∀')明日ピアノ頑張るので、先に ご褒美




ウエルパークコンサート

34648767_1192086887598336_1932315033534988288_n













平日、お昼のひととき、保健福祉センターでのコンサート
今回は、バリトン(歌)、クラリネット、ピアノ、ウエルパークは初出演トリオで演奏でーす。
ご縁があり、この3人で演奏することになりましたが、色々な方と共演できる、私は幸せもの。
おふたりのMCが楽しくって、コンサートもとてもほのぼのした感じになりました。

前半はクラシック、後半は皆様の耳馴染みの曲中心に。
ピアノのボリュームつまみミスったり、ちょこちょこ反省はありましたけどん、楽しかったーーー。
アンコールの「クラリネットこわしちゃった」は、手拍子頂き、暑い中ご来場ありがとうございました(*´з`)

とっておきの音楽祭 初出演

とっておきの音楽祭、ポコピヨザウルス初出演してきました。
障害がある人もない人も一緒に音楽を楽しみ音楽の力で心のバリアフリーを目指そうという音楽祭。
今年は33ステージ、332グループの参加、最高のお天気に恵まれましたね〜〜

勾当台公園、季の杜に像前ステージ。
緑にかこまれて、清々しくて、いい感じ〜。
お隣のステージの音が華やかで、隣にいるはずのメンバーの音もMCもなかなか聞こえなかったけど(笑)
それもまた、いい経験で、応援にきてくださったお仲間さんたちや
足をとめてくださった方々もいて、野外演奏って、あらためていいなって思いました。
そして、とっておきの音楽祭、ジャズフェスとはまた違ったほのぼの感があって、
今年初めて出れてとっても楽しかったです

みなさん、応援ありがとーー!お写真ありがとーー!踊ってくださってありがとーー!
そして、音響してくださった皆様、ボランティアスタッフの皆様、お世話になりました。
IMG_7339oooooooooooooooooooooooooooo
IMG_5124aaaaaaaaaaaaaa



























演奏終えてからは、メンバーさんと一緒に、中華で軽く打ち上げ
からっからに乾いた身体に、乾杯の水分(酒じゃない)が身にしみました。
そのあとは、知人友人さんの演奏を聴いたり、ふらーり、定禅寺通りで足をとめて聴いたり・・
沢山笑って、沢山刺激を受けて、沢山癒されて、帰ってきました。来年もまた出たいなっ
IMG_8961aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa












蔵王ラウンジコンサート

遠刈田温泉街は、大道芸フェスティバルでにぎわった週末ではないでしょうか。
蔵王のホテルでのラウンジコンサート、ポコピヨザウルスで演奏でした

今回は、デュオでクラシックからしっとりスタートしましたが、音響してくだった方に
クラシックをお褒め頂き嬉しかったので、今後クラシックレパートリーを増やしていきたいなと。
サックス君は、今までほぼクラシックやったことなかったのに、頑張って最近は、吹いてくれてます。
そして、ドラムさんもいつも、私のつっぱしりにピシっと合わせてくださって、感謝。
本当メンバーに恵まれてるなと(´ー`)
IMG_1626dddddddddddddddddddddddddddddd












ポコピヨザウルスのコンサートの案内、こんな素敵に作って頂きました。
まだ結成1年くらいのひよひよバンドですが、少しずつ頑張っていきたいでふ。
最後までお聴き頂いた皆様ありがとうございました
IMG_7716ffffffffffffff


バラ もこもこ中

IMG_5016













我が家の玄関のバラが、もこもこ 満開中。
今年も、元気に咲いてくれた

そして、もうひとつ嬉しかったこと。
今日、小3の男の生徒さんが、レッスン室に入ってくるなり。
「先生んちの花、とってもきれいだねー」って、
なかなか、ちびっこ男子がお花に目がいくってないって思ふんだけど!?
そして、「先生の笑顔がかわいいので、絵を描きたくなりました」と、似顔絵かいてくれました(笑)
ピアノ弾いてる時間より、絵を描いてる時間の方がだいーぶ長かったですけど、嬉しかったです

絶対大人になったら、モテますわ、彼(* ̄∇ ̄*)



おしゃれな1日

最高なお天気な週末。
なかなか、仙台に飲み行く機会も減ってきましたが、電車に乗ってトコトコ・・
かもしかさんが激突したとかで、電車が遅れてました(;^ω^)

とってもおしゃれなお店へ。
一品一品どれも美味でやさしい味で、ワインもビールもあいました。
最近、量より質になってきた自分も大人になったのかな、やっと。
本当おいし、楽しひととき。幹事としては、みんなに喜んでもらえたことが一番
\IMG_4975


















昼は、仙台街中あちこちでライブ。
定禅寺グリーンベルトでの定禅寺ジャズフェスプレイベントや、AIどんどこ市ライブや、、、
出店で、手作りかわゆいお皿を購入したり。
仙台は、いろんなおしゃれで楽しいイベントもりだくさん活気に満ち溢れていいね
AIどんどこ市」は、アートを楽しみながら、福祉サービス事業所や一般参加者が
日頃の取り組みの成果を発揮しあって、市民と交流する場というイベントのようです♫
IMG_4996
livedoor プロフィール

AYUMI

ピアノ弾き。
音楽、陸上、食、旅好き。
宮城県中心に、演奏してます♪

Archives
  • ライブドアブログ