A★Blog 

おいしいお話と、おんがくのお話と、ひとりごとポツリ・・・

0歳からok 子供コンサート 2本

0歳のお子様から入場できる、子供コンサートでピアノを弾かせていただきます。
わくわく、どきどきな、2日連チャン。
入場無料ですので、ふだんコンサートへ足を運ぶ機会の少ない方も、お子様と一緒にぜひ。

仙台市柳生児童館 乳幼児コンサート 6月2日(金)10:30〜11:15 
   ヴァイオリン&ピアノの演奏の他、あそび歌や手作り楽器で遊ぶコーナーもあり
   5月31日まで、柳生児童館へ電話か、窓口にて申し込みください。☎022-306-6751 
IMG_5860














フルーツ☆ボックス ファミリーコンサート2017 6月3日(土)14:00〜15:00 えずこホール
   音楽で遊ぼう!みんなの知ってる おかあさんといっしょの曲やプリキュアなどなど。
   今年のあやつり人形劇は、浦島太郎だよ!授乳、おむつ交換コーナーもございます。
   申し込み等は必要ないので、直接会場へお越しくださいね
IMG_4482


作並からウィスキー

朝、早起きして露天風呂。
なんと、おさるさん親子に遭遇らっきー★
ここ、露天風呂行くまでの廊下も長いのですが、
こんな感じで、なかなか雰囲気あって好きです。緑もいっぱい感じられます。
男性風呂と女性風呂、時間で逆になるので、どっちもぜひ、楽しんで、作並一の坊。
IMG_7967












じりじり30度を越えた日
観光は、秋保大滝か、ニッカヰスキーの仙台工場、宮城峡蒸溜所の見学に行くか?
で迷いましたが、まだ未経験のウィスキーを選択。
約60分の見学ツアー(無料)には、案内係の方がついて、製造工程などを丁寧に
説明してくださり、最後はゲストホールで、3種類の試飲、でもウィスキー苦手なもので、1杯だけ。
「マッサン」放送してた頃は、沢山の人でにぎわっていただろうなー。
IMG_5178






ゆるっと作並温泉へ

日帰り温泉にハマってましたが、たまには、ゆるりお泊り。
お友達オススメの作並温泉のお宿にきまして、たーっぷりリフレッシュ

お天気もよくて、山の緑を前に、お外のテラスでまったり。
川のせせらぎに耳を傾けながらの露天風呂。
IMG_2498




















夜のロビーでのコンサート、この日は、ジャズピアノトリオの演奏。
毎週コンサート開催されてて、出演者募集もされてるので、いつか入ってみたいなー。
演奏後は、またお外のテラスで星空みながら、ゆっくりTIME
1日目だけで満喫しすぎるほど満喫しました。2日目へつづく・・
IMG_1658








唄会 初参加

唄会LIVE@河原町、今年初めて参加させて頂きました。
Duo★fraise&おたべでの出演予定でしたが、相方が出演できなくなりとっても
寂しかったけれど、心強いサックスさんがメインで入ってくださり、サックス、ピアノ、ドラムのトリオで参加

曲も変更し、ジャズのスタンダードナンバーや、ビリージョエルの
”New York state of mind”、ボズ・スキャッグスの”We're All Alone”などなど。
今回は、本当サックスくんに助けられました。もー、泣けるー、エローイ音色。
合わせ練習もほぼなしのまま演奏しましたが、アンコールも頂けて、楽しく演奏できました。
ポコピヨザウルス(仮)、初ライブ。今日の衣装のテーマは、赤。
次の3人での出番も決まったので、真面目に、バンド名考えようと思います。
IMG_5725














私たちの他にも、個性豊かな4バンドさんが出演。ミッキーも登場
そして、セッションタイム。この日初めて会う方々と演奏、
私はそういう経験がほとんどないのでドキドキでしたがとーっても楽しかった。
今回の出演者の中で、鍵盤は私だけだったので、沢山皆様と絡ませて頂いた貴重な時間
少年時代、手紙、そして、RCサクセションのスローバラード。
IMG_1866














飲んで、歌って、さわいで、6時間近く。手作りパスタも美味〜ごちそさまでした。
フィナーレはみんなで歌って出演者みんなで、記念撮影っ。
主催のシーちゃん、お疲れさまでした。誘ってくれて、ありがとう。
みなさん、魅力的な方々ばかりで、本当に本当に楽しかった!!!!!!
IMG_9530






唄会ライブのお知らせ

IMG_5241dddddddddddddddddddd




















ギリギリの告知になりましたが・・
今週5月20日(土)パーティ&ライブ「ば〜るだ〜ちゃ」での唄会というイベントで演奏します。
16:20 START 21:00お開きというなかなか濃厚なライブとなっております。
軽食&飲み放題3000円!飲んで騒いで楽しみたい方、ぜひぜひ、お気軽にお越しくださいませ。
ば〜るだ〜ちゃは、地下鉄河原町駅2番出口より徒歩2分のところにあります。
ナビで検索かけたら出てくるはずー。

タイムスケジュールは以下 
 16:20~16:30 オープニング
 16:30~17:00 Ba・Ku(我妻)
 17:10~17:40 EEMEE
 17:50~18:20 Duo★fraise
 18:30~19:00 セッション
 19:10~19:50 みゃーちん〜農道エレクトロ
 20:00~20:30 酔奏楽部
 20:40~20:50 エンディングセッション
 
今回は、Duo★fraise、ドラムのおたべさん、サックスのまなぶくんと演奏します。
もしかしたら、編成、曲目の変更もあるかもしれません・・
そして、セッションタイムでも、ピアノ何曲か弾かせていただきまーす。

前回、違うイベントですが、ばーるだーちゃで演奏した時の動画です。
お酒とともに・・な、夜の演奏はこなれてないデュオフレ。ぜひ、ふらりご来場お待ちしております。




ブタさんと 温泉と

恵の雨なのかな?やむことなく、降り続いた3日間。
ちょっと肌寒い、そんな時は、温泉でゆったり。
お仕事後、近くのとんとんの丘 もちぶた館にある、天然温泉いい湯へ。
リニューアルしてから初めて行きましたが、夕方からは、ワンコインで入れちゃう

バンドリーダーがここの豚のオブジェで、お年を忘れて(笑)記念撮影
してたのを思い出して、わたしたちもお年を忘れて記念撮影
夜見ると・・ブタさん妙にリアルぅー(゚ロ゚;)
IMG_1569














ここには、食堂もあって、絶品 もち豚の定食や丼が食べれちゃいます。
そして、ボリューミー、じゃんぼとんかつ定食。
手で大きさをわかっていただこうと思ったけれど、あまり伝わらない?!
お昼は、バーベキューや動物ともふれあえるので、家族連れの方でにぎわうっぽいです
でも、にほうので気をつけて。
IMG_5912




合唱祭

母の日は、毎年、せんなんの合唱祭。
今年は17団体参加、40年記念の合同ステージもあり
お外は雨模様でしたが、元気な歌声いっぱいホールに響きましたー。

2団体で伴奏させて頂きましたが、久々の緊張でしたよ。
1団体6分という制限時間があるので、だいーぶ高速な”春メドレー”となりました。
今回は新メンバーさんも加わって、男声がすっごく充実してて、頼もしかった
IMG_7364














私も小学生の頃から参加してた音楽祭。
年に1度、この日にしか会えない音楽のお仲間さんや、
お世話になった先生など会えるのもまた楽しみです。
終演後、素敵な花束を頂きました。ありがとうございます。
IMG_3825


花金グルメ

GW明けの1週間はちょっと長く感じー、お仕事あがって美味しいもの食べよう日。

以前行って気に入った あひるさんがいっぱいいるカフェへ。
夜もやってるので、お仕事終わってからもOK!パンプルムゥスですよ。
おしゃれメニューを見てると、あれも食べたい!これも食べたい!となりますが
今回は、フルーツポンチにイチゴとマスカルポーネチースのパンケーキ。見た目もわくわくします
IMG_2829ggggggggggggggggggg













そして、ラーメン部は、初めての田中そば
こってり中華そばに、肉めし。こんなに自分がラーメン通うことになるとは思ってなかったデス。
ラーメンは人それぞれ好みあるかと思いますが、皆さんのおすすめを教えてほしい
IMG_8948jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj





VIVA!40周年

IMG_7733














レッスン室の掲示板に、コンサートのチラシをいろいろ貼ってますが・・・
今週末に開催される”仙南合唱祭”のチラシを見た生徒が、先生と同じ年だねって。
おー。ほんと40周年ってかいてある!
歴史ある合唱祭なのですね

5月14日(日)午後12;30〜 大河原えずこホールにて。
仙南の17団体が日ごろの練習の成果を発表
今年は40周年ということで、合同ステージもあります、コーラスがお好きな方ぜひ入場無料です。
私は、混声合唱団と男声合唱団、2団体で伴奏させていただきます



激しく暖炉ライブ

IMG_4721yuoppppppp













Duo★fraise、蔵王暖炉ライブに出演♪
Gwあけの平日でしたが、お聴き頂いた皆様、ありがとうございました。

当日のお客様層を見て、急遽プログラムを変更したのですが、それが大成功
ブラボーとアンコールのお声いっぱい頂いて、嬉しすぎました。
アンコールは、お客様におたずねして決定しようと、お眠り前にゆったりした曲がいいですか?
それとも、夜はまだまだこれからですし、激しい曲がいいですか?と手をあげて頂いたら、
激しいの希望のお客様が多かったので(笑)新曲リベルタンゴを!
今回初お披露目だったので、緊張しましたが、今日演奏してよかった!
課題は沢山見つかったので、これから、濃厚に仕上げていきますど

さらに Wアンコール頂いたので、ゆったり部門も演奏。
最後に、見上げてごらん夜の星をジャズバージョンでしめくくりました。
今夜は本当、お客様と会話してるようで、楽しかったー
相方もありがとう!こうしたい!って思うところ、全部同じ気持ちで演奏できる。大信頼です


蔵王八重桜

蔵王の、八重桜、もこもこ満開中。
でも、風が強くてだいぶ散ってしまいそう・・・あと2、3日かな。
去年演奏に行った時も、ちょうど満開の時期で、ここの八重桜トンネルで写真とったんだっけ。

今年も、写真を撮る私を相方が撮った写真。
お天気もよくて、緑とピンク色がさわやかで、癒されます
IMG_2049ooooooooooooooooooooooooo














春は沢山演奏したDuo★fraise。
レパートリーもたっぷり増えました、相変わらず仲良しデュオです
IMG_6568ppppppppppppppppppppppppp




4人情熱大陸

IMG_1393ffffffffffffffffffffffffff












ひゃ(´∀`*)
今日も、計24曲、気づけばまた6時間近くの濃厚なバンド練習になりました。
仲間と音楽してる時間は、すっごくすっごく楽しい、何時間ピアノ弾いても新鮮
4人情熱大陸が楽しかった!

さて、ひろしさん主催 唄会@河原町ばーるだーちゃに今年 初参加させて頂きます。
5月20日(土)16:30〜 5バンド出演、セッションタイムを入れて、21時まで!
飲み放題、軽食食べ放題込みで、3000円!
お酒と音楽とをWで楽しめる素敵企画ですので、ご興味ある方はぜひお越しくださいませ

詳細決まってないところもあるので、またのちほどお知らせさせて頂きますね。
私たちの他の出演者さんが、それは濃厚ですので、
お酒の力をかりつつ、しっかりついていけるよう頑張りたいと思ってます。
そして、お客様も、シラフでは、ついていけないかもな予感なのですダ


音と肉を楽しむ

Gw、お天気に恵まれてますね。
定禅寺通りのけやき並木の木漏れ日が清々しい、定禅寺チャリティストリートライブ〜!
心地よい空気と音楽♪とっても癒される いい時間。
今月は27.28日も開催されてるようなので、皆様、ぜひ。
おいしいコーヒーも飲みながら・・
IMG_4149














夜は、お肉路地裏バル&肉ビストロのお店へ。
カウンターで飲むの最近めちゃんこ楽しいです。
写真は、ほんとお風呂のようなアヒージョがメインになってますが、奥の鴨肉がすごくおいしかったです。
はー、仙台は、知らないおしゃれなお店がいっぱいあるんだね。
どうも国分町は、田舎者には、落ち着かなくて、足を運ぶこと少ないのですが・・
コスパもよいし、オープンテラスになってるので、
夏はここでビール飲んだら最高だろうなと、また行きたいお店に仲間入りでーす
IMG_8855kkkk











麺と音を楽しむ

最近は、知人友人とのLINE、ラーメン話題が多い。
そして、実際行くことも、ラーメン屋さんが多くなってきました

今日は、友人おすすめ なると家さんへ。
塩と、チャーシュー丼セット(餃子付き)を注文。店内入ると、もくもく。
そのわけがわかりましたー。炙られて出てくるチャーシューがすごくおいしい。
最近、大盛にしないのは、ダイエットがんばってる 証(ってチャーシュ丼頼んでる時点であれか)
IMG_2814














GWは、甥っ子と遊ぶ機会が多いですが、おしゃべりも沢山するようになったので、
ますます かわいすぎです。おばばか全開です
最近は、O才から聴ける子供向けコンサート あちこちで開催されてて、うれしいね。
名取文化会館では、Kids向けのイベントが2日間にわたってありました
IMG_7664



新しいトリオ

無題













世より遅くGWのはじまりー
今日は、バンド練習でした。サックス、ピアノ、ドラムだよ。
他のバンドではご一緒してましたが、この3人では初めて。
リズムに少し苦しみましたけど、初見演奏に盛り上がること気づけば5時間。とっても楽しかったーっ
ジャズ、昭和歌謡、洋楽ポップス・・と一気にレパートリーができ、お披露目が待ち遠しです。
ライブのお知らせ、近日させていただきますね。

そして、ここから毎度悩むのが、バンド名デス。
おだった方向に行くか、おしゃれな方向に行くか・・( ̄ー ̄) 
前者の予感ひしひし。ひしひし。




雪景色〜須川温泉

自然を満喫休日。ゆったり過ごしました。

中尊寺からのー、須川温泉
岩手県、秋田県、宮城県に3県にまたがってる、栗駒山
てっぺん標高1100に位置する温泉で、雪景色を眺めながらの露天風呂は最高でした。
IMG_8457














こーゆーの好き〜。
草津温泉の湯畑もわくわくしましたけど。
最近、日帰り温泉にハマってて、のんびり過ごす休日が好きです
万座温泉、高湯温泉と同じくらい、お肌つるんつるんになりましただー。
夜は、大盛で有名らしい 大衡村のレトロな食堂へ。
あやしげな外観ですが、中に入ると、とってもあたたかいお店の人たち。
大盛、メガ盛りでも妥協しない、お味、ほっとするかつ丼の味。またいこう、”ぐるめ茶屋”
IMG_6203









菜の花まつり

地元の菜の花まつり
わぁ!今年も、満開いっぱい元気に咲きました。
お天気にも恵まれ(途中怪しげになったけれど)沢山の人出。

土手に座って、景色と演奏と出店を楽しみました。
バックの蔵王が今日は、うっすらしか見えませんでしたが、黄色は、元気になるー
IMG_0854














今日は菜の花ウォークってのも開催されてて、そのコースを、歩いてきました。
12キロ!!清々しくて、楽しかった〜
歩いたあとに飲んだ、ラムネが最高においしかったです。
ポニー乗車や、連凧あげ、似顔絵コーナー、消防車やパトカー乗車体験などなど、
楽しいイベントもりだくさん、明日も開催されてますので、皆様、ぜひ。
今年も動物ふれあいコーナーの、やぎさん、羊さんは、人見知り激しゅぅ。
人間はふれあいたいのに、ちょい拒み気味っ明日は慣れてるかな?
IMG_0552





足湯で2次会

IMG_6234



















またまた、演奏後は夜更かし、朝方4時までおしゃべりした秋保の夜。

朝食中、コンサートを聴いてくださったお客様より、お声をかけて頂きました。
旦那様と、少年時代聴きたいなっていってたら、演奏してくれて、
素敵なコンサートでしたって、言っていただけました
心配性な私たち(いや、私だけか)は、皆様楽しんでくれたかなぁ・・て、
不安に思ってるので、お声をかけて頂けることがどんなに嬉しく、励みになることか。

帰り道は、また秋保ヴィレッジへ。
おしゃべり足りない私たちは、足湯カフェで2次会です。
前回来た時は、雨が降ってて、お外の足湯カフェは貸し切り状態でしたが、
今回は、ぽかぽかのいいお天気
お茶の足湯は、心も身体もぽかぽかにあたためてくれます。
足がふにゃふにゃになるくらい、長居してしまいました。おすすめでーす

ロビーコンサート@秋保

日曜は、Duo★fraise、秋保でロビーコンサート
リクエストいただいたG線上のアリアなどを入れ、前回とプログラムをかえて45分の演奏。
白ピアノの鍵盤ちゃんがところどころごきげんななめでしたが、
ひとりだとオロオロになるとこ、ふたりだと、心強く、後半は、楽しく演奏させて頂きました。

お聴き頂きました皆様、音響でお世話になったEさん、ありがとうございました
IMG_0553miniggg















こんな風に、コンサートのお知らせポスターが館内に!
Duo★fraise次は5月8日蔵王ゆと森倶楽部で演奏です。
春はだいぶつっぱしってるので、夏は充電期間かな。新曲、がんばりまーす
IMG_7172ff




年に1度の

IMG_6220













年に1度の調律日
いつも、本当にお時間たっぷりかけて、見違えるような音色にしてくださる調律師さん。
お人柄もよくて、13年前からお世話になっています。

いつも、ちょっとだけ見学させて頂きますが、
この様子を、本当は、生徒たちに見せてあげたいんだわー!
よく、生徒にピアノの中はどうなってるの?
って(とくに男の子の生徒さん)興味深く聞かれるんですよね。

さて、深い音色になったMyPiano、しばらくは、練習も楽しくなりそう



大河原 夜桜

IMG_4888














大河原一目千本桜、1週間前に来た時は、まだ3分咲きだったのに、
1週間がたち、連日の強風と雨で、だいぶ散っておりました。はかないのぅ。
夜遅くひっそりな中の夜桜、土手沿いをおさんぽして、楽しみました。
ライトアップされてると豪華でーす

桜日記もだいぶ続きましたが、宮城偏は、これにて終了。
あとは北の方へ、追いかけていこうと思ったりしましたが、どうでしょうー



お花見さんぽ

日曜は、Duo★fraiseまったり、ほのぼの春の1日を楽しむ。
ぽかぽか陽気でしたが、風が強く、桜もだいぶ散ってしまってましたが・・

地元で、プチお花見。台山公園の、ロケットと桜をバックに。
子供たちが、”ロケットの格好〜”ってポーズして撮影していたよ。私たち大人も!!
IMG_4159























そして、台山公園には、ローラー滑り台がありまして、ちびっこ達にまざって、
滑ってみようにも、大人は、重みがあるからか、すごい勢いよく滑ってくので、スリル満点!
公園にくると、子供にかえったかのように、わくわくするだす
IMG_3572













デ、本日のメインは、お花見散歩ではなく、練習でした。
4月23日は秋保、5月8日は蔵王、5月20日は河原町で、演奏させて頂きます。
選曲した時、ノリにのってたのか、新曲や、だいぶ眠っていた曲を
掘り起こしてきたので、ちょっとよくばり 新鮮なプログラムになってます。
今回は、ニューシネマパラダイスとキャラバンが、お気に入り。頑張ります.。゚+.(・∀・)゚+.゚


6年越しの・・

桜満開の土曜日
榴ヶ岡公園でプチお花見したり、ライブ聴いたり、土砂振りくらったり・・

夜は、6年越しのお約束が、叶いました。
2010年のジャズフェス、一番町でのDuo★fraiseのステージを通りがかりに
聴いて下さったことがきっかけでお知り合いになったSさん。
ストリート演奏は、そんなところが、魅力☆
その後、3人でジャズ聴きながら飲みましょう〜って約束して、
お店を予約してたのですが、震災がきて中止になってしまって、月日は流れてました。

その6年ぶりのお約束がね、やっと。
仙台銀座のおしゃれなお店に!
生ハムにアヒージョに、牛タンシチューに・・お酒に会話もすすみました
IMG_3526














お店の前で記念撮影っ
2次会は、同級生がいる、人気のお店、おでんのバーへ。
カウンター席は新鮮で、おいし、楽しい、あっというまに終電の時間になっちゃいました。
沢山の方々と会話して、濃厚な1日でしたわー
IMG_4127








雨の桜

日中はお仕事オフだったので、プチお花見へ・・
大河原一目千本桜は、3分咲きといったところでしょうか。
途中で、雨と風で、だいぶ寒くなってきたので、船岡城址公園はあきらめました。とほほ。

地元角田の台山公園は、意外と咲いているんですよ〜〜!!!
でも、土砂降りーカメラがぬれたけれど、いい感じ。
IMG_2659














ね!もこもこ咲いています。
土曜は、お花見ライブもやってるということで、榴ヶ岡公園にいってみまーす。
場所取りして、宴会っていう元気は年と共になくなってきたけれど、お花とだんごは楽しみます
IMG_8314






音楽発表会

ピアノと歌の教室の発表会。
今年も、歌の部の、全員の伴奏をさせて頂きました。
オペラ、日本歌曲、スコットランド民謡、武満徹さんの曲、ポップス・・
それぞれ好きな曲を、ソロ、二重唱、三重唱で日ごろの練習の成果を発表されました。
そして、ピアノの部では、私の生徒もひとりまぜて頂いて、
「明日への手紙」「BELIEVE」を演奏。音がとっても優しかった。
聴いていた方に、生徒さん、AYUMI先生に音色が似てるねって、言われて、嬉しかったです
無題













毎年開催時期が異なる発表会。
来年に向けて、みなさんのこんな曲うたってみたいな、選曲ははじまっています。
伴奏、やっぱり好き。また来年携せて頂けたら嬉しいな。
ホールの桜の開花は、もうちょっと!
IMG_7272


高蔵寺さくらまつり

高蔵寺さくらまつり 演芸会 門前市・牟宇姫花見の宴。
歌&ピアノで演奏してきました。

祈り通じず、演奏1時間前に雨がぽつりぽつり・・
お外で演奏予定でしたが、急遽、旧佐藤家住宅での演奏に変更になりました。
でも、その雰囲気が、ホント素敵なんですー
朧月夜、花、青い眼の人形、さくらさくら、愛燦々などを演奏。
668cbaf11678f0218fbffd8c092f2ae3













高蔵寺は、高倉川の桜並木が本当にきれいで、地元の穴場スポット!
桜の開花は、もうちょっとって感じでしたが、おだんごやさんやお茶会、つるし雛・・
そして、期間中は、まちあるきや桜並木ウォーキングなど、楽しいイベントが
演奏後は、もっとゆっくり楽しみたかったけれど、次の本番へ、
飛んでいかなくてはならなくて・・期間中、桜満開の時、また足を運びたいです。
そして、腹ペコの私、お花見弁当のご褒美は、身にしみまくりました
地元で演奏できることは、本当に幸せです。

高蔵寺、6月には蛍まつりが開催されますよー。
あー、角田大好きだ
7cdb25c8



ラーメンからの炎プリン

花金。年度始めで、バタバタだった1週間、ご褒美ー。

今夜のラーメン部は、仙台東口の”とがし”
豚そば。これで、普通盛りです。大盛にしたい気持ちはやまやまでしたが、
麺も300グラム、上のお野菜も300グラムになるとのことで、まず初回は普通からね・・
お連れの方が食べていた、エビら〜麺のエビ度がすごい!
IMG_5918














ラーメンからのー、ちょーちょ結び。
相変わらず人気のお店なようで、店内も活気に満ち溢れてました〜。
おさかなが本当においしいので、お魚好きにはオススめです銀タラ、いわしの塩焼きを堪能。
デザートの炎のプリンは、こんな演出!おなかも心も満足。週末の本番がんばれそ。
IMG_4361










ウエルパークコンサート vol109

今日は角田市総合保健福祉センターでのロビーコンサート。
歌&ピアノで出演予定でしたが、急遽、Duo★fraiseで演奏してきました

突然のお願いにもかわらず、快く引き受けてくれた相方、心強かった。ありがとね
前日夜、音楽仲間の皆さんに半ベソで助けを求めたところ、みんな駆けつけるよって
言ってくださって、ひとりじゃ私何もできないので、そんな風に言ってくれる仲間がいること、
幸せだなって思った1日でした

ぽかぽか陽気の今日。桜の開花ももうすぐかな。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
109回目ってすごいねー地元の演奏家中心ではじめたこのコンサートも、
最近は、近隣地域の演奏家の方も・・楽器、ジャンルも様々で、毎月の楽しみと定着してきました。
IMG_1316ooooo













みんなで歌いましょうコーナーは、朧月夜。
そして365歩のマーチ。
鍵盤ハーモニカでは一度演奏したことあったけれどインストだったので・・
歌詞の中身を知ったのは今回が初めて。元気になりましたっしばらく頭から離れない・・
IMG_1199






高湯温泉と円盤餃子

4月に入りましたが、予報通り肌寒い1日。
心も身体もあたたまりたく、福島 高湯温泉へ

山をぐんぐん進んでいくと、雪の量が一気に増え、硫黄のにおいがぷんぷん。
昔の湯治の湯屋をイメージしたという露天風呂、雪景色見ながらで、雰囲気抜群。
白濁のお湯、すごくよくて、お肌がつるっつるになりました
IMG_1965













夜は、照井の円盤餃子ダ。
以前来た時、行列だったので断念しましたが、今日は30分ほどの並びで入れました。
メニューも店内の雰囲気も餃子やさんとは思えないほど、おしゃれ。
カウンターもバー風だったし、BGMもジャズだったしね
1皿22個ボリューミィに見えるけれど、意外とさっぱりあっさりしてていくらでも食べれそうな感じです。
今度は、餃子とビールでいってみたい!
IMG_4582




音楽と自然満喫

IMG_6970














雪降りから一夜あけて、蔵王もいいお天気。
川のせせらぎをバックに、ふたりでお歌口ずさみながら(わけあって)、プチお散歩。
夜更かし寝不足も、自然満喫して、すっかりめがさめました。
朝はね、この川の目の前で、朝ヨガがあるのですが、いつも起きられません・・・

夜は、仙台フィルの特別演奏、聴きにいってきました。
ミュージックパートナーとしての指揮者山田和樹さんの最後の公演、ピアノは萩原麻未さん
チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番に交響曲5番、伝わってくるものがあって、感動でした。

3か月ぶり暖炉ライブ

蔵王は、大雪がコワイので、冬はお休みしてました、暖炉ライブ
あたたかくなって復活ですヾ(´ω`=´ω`)ノ
蔵王にはちょっぴり早いけれど、春を感じようと「さくらファンタジ−」を選曲。
が、またしても、朝から雪が降っており・・
先日も、この曲弾く時、雪が降りましたね、そして、「雪」を弾いた時は、めちゃ快晴でしたっけ。

ふふ。そんな運なDuo★fraise、今回ちょろっとやらかしてしまって・・
どんなに忙しくても合わせは必要だと反省したのですが、そんなやらかしも、
長年ペア組んでるだけあって、お互いカバーしあえました。
アンコールのお声頂けて嬉しかったです。2曲アンコール演奏させて頂きました。
IMG_2226















今回のビュッフェ、いちごのデザートが沢山!
デザートは別腹とはこのことで、演奏前ではありますが、だいぶおなか満たされる。
お外は雪景色の中にイルミネーション。とても良い雰囲気でした。
夜は、ビデオ見て反省会しつつ・・選曲会議しつつ・・
今後は、新曲が盛りだくさんです、お披露目できる日を楽しみにしています
IMG_7788










仙台フィル角田公演

IMG_8104















今日は、かくだ田園ホールにて、仙台フィル演奏会でした。
地元でオーケストラが聴けるようになったこと、本当に嬉しいでことです

なかなか角田でクラシックを聴く機会は少ないので、プロの演奏が生で聴けるって、貴重。
ナビゲーターの爆笑コメディアンズさんが奏者の方にインタビューしながら、わかりやすく説明してくださったり、
プログラムの後ろには、クラシックコンサートにおける基本マナーが記載されてたり、
指揮者体験コーナーあり、地元の中学生の吹奏楽との共演あり、クラシック初心者の方でも、
楽しめる2時間でした。ウトウトしてる人もいなかったよぅ

地元ですからね、客席には知ってる方ばかり。
ピアノの恩師の先生が斜め前だったり、同級生が隣の隣の席だったり・・
会場では、沢山の人に会いました。
ホールができてから、角田市芸術文化振興会の皆さんが頑張っておられて、
クラシックのみならず、ジャズ、そして、演劇やシネマなど、色々なジャンルの芸術文化が
地元で楽しめる環境は、幸せなことだと思います。
もっと沢山の方に田園ホールに足を運んでいただきたいです

うたの伴奏

4月は声楽の伴奏で出番が3つ続きます。
桜もぼちぼち咲いてくる季節ですね。
こちらでもお知らせさせて頂きますので、お時間ございましたら、ぜひ

■ウエルパークコンサート
  H29年4月6日(木)12:10〜12:50 角田市総合保健福祉センターコミュニティモール 入場無料
IMG_7035


















■高蔵寺さくらまつり
  H29年4月9日(日)10;30〜11:30の間の30分間 角田市高蔵寺 観覧無料
17098178_829480577191033_3907334738275822030_n



















この日は、さくらまつり後、大河原えずこホールへ。
歌の教室の発表会で、14;00〜 歌の生徒さんの全員の伴奏をさせて頂きます。
当日初めてお会いする方もいるので、ちょっとどきどき
3重唱や、オペラ、日本歌曲、ジブリ、カンツォーネ、ドイツ歌曲、皆さん日頃の練習の成果を発表されます。
自由にお聴き頂けますので、合唱とはまた違ったソロの歌、興味ある方はぜひ。

山形 麺の旅?

3連休最後の日は、山形へ
お天気もぽかぽかで、お散歩日和でもありました。
山形へは過去に演奏に来たり、観光にきたり、おいしいもの食べにきたり、
沢山来てるはずなのですが、記憶が薄れてきてる今日この頃。
行ったことないって言いつつも、実は行ったことある場所だったなんて、ちらちら!
でも、今日の2軒はお初でしたわ。どちらも人気店のようで、お外に列ができてました。

お昼は、河北町谷地名物冷たい肉そば
一寸亭とかいて、”ちょっとてい”って読むんですって。
ずっとおそばよりはうどん派の私でしたが、おそばおいしいって初めて感じました。
ソースかつ丼とセットがよろしいらしい。
IMG_6119













夜は、ラーメン。辛味噌ラーメン、ボリューミィね
醤油ラーメンもおいしかったですよー。でもお店の名前忘れてしまいました・・
満腹増量した3連休・・でも有意義で楽しかったです。
IMG_0321




あひるCAFE

IMG_8457


















仙台駅近くのおしゃれcafeへ。
店内あちらこちらにあひるちゃんがいるんですよー
その中に、一羽だけ、白いあひるがいるとのこと。見つけられたら幸せなれる?!

ここはパンケーキやさん。
ふわふわ綿あめにエスプレッソをかけるとー、パンケーキがこんにちは
心が躍りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
全メニュー制覇したいくらい、お友達といって、シェアをしよう!

スプリングフラワーフェスティバル

しばたスプリングフラワーフェスティバルin船岡城址公園で演奏してきました。
先週に続き、MAKA不思議音楽隊
お昼からの演奏でしたが、搬入もあり朝9時には会場入りしたので、出番まで、
メンバーとお散歩したり、お花と戯れたり、ぽかぽか散歩日和を楽しみました

MAKAは結成間もないので、ひよひよでしたが、
お客様に盛り上げて頂きまして、アンコールも頂き、とっても嬉しかったです。
今回は、お花のイベントということで、お花の曲を・・と主催の方からのリクエスト
あったので、スタートは、先日の竹林音楽会に続き、サックスとピアノのデュオ、さくらさくらからスタート。
各ソロもありで、色々なジャンルを演奏させて頂きました。
心配された花粉はギリセーフ(笑)
IMG_2668













私達の次は、いつも第九でお世話になってるメンバー奏っぺさん。
素敵なハーモニーにうっとりし、船岡城址公園といったら、ここ。平和観音像の前で記念撮影。
ここらで、急に冷え込んでくる・・
IMG_9847













そして、プチ打ち上げは、近くのお蕎麦やさん行ってみましたよ。
みんなで大海老御膳。ボリューミィでまんぷくぅ。
ここらで、急に全員睡魔に襲われる・・

ベースさんがいないとつらいねぇとか、どんな曲をやりたい?など、
今後のこと話し合ったりして、今日も無事解散。お世話になった皆様、ありがとうございました。


友愛町コンサート

朝起きたら予報通りの雪
朝一で、仙台泉区の集会所にて、Duo★fraise演奏してきました。
3年前にも一度呼んで頂いて、その後は、予定合わずに数年空いてしまったのですが、
今日、また皆様にお会いできてうれしかったです。

今日は1台4手+鍵盤ハーモニカ
クラシックから日本歌曲、ポップス、昭和歌謡、色々なジャンルを演奏。
すっごくアットホームで笑顔がいっぱいの会だったので、苦手なMCもふたりとも楽しくできました。
演奏を聴いて頂くだけでなく、今回は、ハンドベルコーナーを設け、「春の小川」を皆さまと一緒に。
ここで時間を費やすかなと思いきや、みなさま、腕前よく、コーナー、即終了(笑)
IMG_0644














そして、みんなで歌おうコーナーは、春の定番「花」
こちらは、素敵な歌詞カードを作っててくださってました。
皆さんに、ふたり姉妹みたいだねって言われましたが、相方とは本当安心して演奏できますよ
帰り際、皆さんに、また来てねーって言って頂いて。
別れ惜しくも、次の仕事が待ってたので、すぐに会場をあとにしましたが、またぜひ!
IMG_2709

おばバカ日記

今日は、甥っ子のお守り。
よーくおしゃべりするようになって、おうたもよく歌う。
この前来た時は、PPAP歌ってたけれど、
RADWIMPSの前前前世をエアーギターしながら歌ってたり、超かわゆい。
ピアノも興味持って弾くので、音楽好きな子に育ってるようです

みんなで、はやとにおうちを作ってあげました。
シールをペタペタはったあとは、疲れて、このおうちの中で、おやすみTIME〜。
「いっしよねよ。ここ、ここ!」って言われたけれど、このデカイカラダはそこには入らないよ・・はやと・・
IMG_9694














風船をふくらませて、アンパンマン、うさぎ、そして、変顔書いてあげたら、
変顔を超いやがってフっ飛ばしてったのに、「うさぎしゃんかわいぃねー」っていって、
うさぎのは気に入ってずっと抱っこしてて、超かわゆい。
アンパンマンがホラー・・・
喜怒哀楽も激しいので、見てて飽きません。
これからの成長が、楽しみだねっ。以上、おばバカ日記でした( ´∀`)つ
IMG_2601


竹林の音楽会

竹林の音楽会、MAKA不思議音楽隊、
今回は4人のメンバーで演奏してきました

本当山の中なので、お客さんくるのかな・・
動物さんがお客さんになりそだね、って話してたら、お天気にも恵まれ、沢山のお客様。
私たちの他に、混声合唱団、洋楽ポップス、金管アンサンブル、大正琴、全5団体が演奏が
ありましたが、最初から最後まで、ずっと聴いててくださった方が沢山。
ありがとうございました!

今日は忘れもしない、3月11日。
2時46分、黙祷。祈り。
3.11に寄せるわらべうたの演奏もありました。

私たちは、サックス&ピアノの「さくらさくら」でスタート。
花粉と強風を浴びながらも、無事?に演奏終えることができました
IMG_7948













会場には、檻?仕掛け?があって、これなんですか?と尋ねたら、
イノシシさんを捕獲する・・あれ🐗でした。なかなかの大自然さ!
ステージが斜めになってたので、みんな、ちょっと踏ん張って演奏してます。
IMG_0408






おおもり

IMG_6475













今年も確定申告、無事終了。
昨年も沢山の場所で、音楽のお仕事頂いて、本当にありがたかったです。
今年も頑張ります

最近、胃袋が小さくなっていたかと思ってたけれど・・
どうしても、”大盛”を選んでしまうところは、おかわりなく。
久しぶりの みなもとや、豚そば、大盛。脂がすごー、ボリューミー(=゚ω゚=)
最近、お友達ともラーメンの話題が多くて、おすすめ店あったら、教えてくださいね



音楽鑑賞Week

IMG_0280













音楽ない日はさみしくて、自分の本番がないと、イロイロ聴きにいたくなります。
この1週間は、ジャズとクラシックをめいっぱい楽しみましたよぅ

古野光昭フルノーツ×山下洋輔スーパージャズコンサートからはじまり、
大阪昌彦スペシャルユニットSTANDARD BUSTERS JALL LIVE,そして、
元ウィーンフィルコンマスの親子で結成されたゲーデ・ピアノ三重奏団東日本震災被災地応援コンサート。
一流のアーティストさんの演奏に魅了されるのはもちろん、
それぞれのライブ、選曲もけっこう今回はツボで、1年分のウキウキを味わった気分

今週から4週続けて本番が入ってるので、頑張ります( ´∀`)つ




MAKA不思議音楽隊の出番

3月は、MAKA不思議音楽隊で、2本ライブします
本日は、練習日。みんな、おだって、また笑いがこらえられないお時間に。
活動歴があまりないうえ、今回は、ドラム、ベースさん不在なので、
人一倍練習に力をいれなければいけないはずが・・
でも、皆さんに楽しんでいただけるよう、楽しみながら一生懸命演奏します

編成は、ヴォーカル、トランペット、サックス、ピアノの4人。
洋楽ポップス、日本歌曲、昭和歌謡、ジャズ風?と・・皆さんの知ってる曲中心に演奏予定。
IMG_1465


















Facebookでは、すでに告知済ですが・・皆様のご来場お待ちしております。
2つとも、雨天の場合は、場所をかえて、決行です

■竹林音楽会 3月11日(土)PM15;10〜15;30出番
IMG_1867




















■しばたスプリングフラワーフェスティバル音楽ライブ 3月18日(土)出番PM12:00〜12;45
png


ひなまつり

IMG_1517













ひなまつりの日
今年も、七段飾りは、登場することなかったですが(^^;)おうちで、ちらし寿司を。

そして、生徒と、「うれしいひなまつり」を歌いました。
意外と歌詞がおぼえてなかった〜゜゜(´□`。)

13年前

IMG_1778














13年前、小さい頃からの夢だった”ピアノの先生”になった私に、
お祝いにと、友人が手作りのプレゼントをくれました。
その日からレッスン室でいつも見守っててくれてる、宝物

それがレッスン後、生徒さんとかわいいねって見てるうちに、手からするっと落ちてしまって・・
リスさんの耳もげたー(過去にも一度とれて、つけたのですが)
それから、生徒と私で、リス耳の捜索活動がはじまりましたが、
お部屋のどこかにあるはずなのに、どこに飛んでったのか、見つからなくて・・
そしたら、生徒さん「先生の大切なものなのに・・耳作ってくるから悲しまないで」って。

?つくる?
その気持ちだけでじゅうぶん、じゅうぶん うれしいです。
教えることは難しいけれど、ふと、この贈り物を頂いた頃の初々しさとか思い出して、
初心に帰って、また先生業頑張ろうって思った1日でした。



プチ同窓会 和

日曜は、コンサートからのー、中学メンバーでのプチ同窓会。
初めて行ったお店は、◎
串の焼き魚もがぶり、鍋も、どれも、絶妙の味つけで沁みるおいしさ。
春菊のサラダもとまらないおいしさ。
スタッフさんもいい感じの店内活気にみちあふれてて、通いたいと思うお店でした。
人気だから、週末は厳しそうだけれど・・カウンターとかも楽しそうね。
ここは、ちょーちょ。幹事さん、ナイスチョイス
IMG_8963

















私達もいいお年、激変してる人もいる中、今回集まったみんなは全然かわってなくて。
最近は、同級生の集いがなかなか楽しいです。担任の先生も今元気にしてるかなぁ。
IMG_7607



春を呼ぶコンサート

今日は、仙台の柏木市民センターで演奏
市民企画講座第3部のヴァイオリンコンサートで伴奏させて頂きました。
1部はお茶会体験、2部はうたごえ喫茶・・と楽しい企画、目白押し。
ぽかぽかの陽気で、お客さんもにぎわっていました。

コンサートも沢山の方に聴いて頂き、嬉しいアンコールも頂き、
私も、とても楽しい時間を過ごしましたー。
IMG_6541qqqqqaaaaaaaaaaaaaaaaaa















実は、柏木市民センターは、去年Duo★fraiseでも演奏したことがあり、
館長さんや職員さんたちとの再会も、また嬉しかったです。
春らしい素敵なお花ありがとうございました。早速レッスン室へ〜
市民センターの近くに、盛りのとびっきりいい食堂を教えて頂いたので、
今日は本番前でさすがに叶わなかったので、いつか絶対いってみたいでありますよ
IMG_6369





春の演奏予定

IMG_4124000000













演奏予定をお知らせさせて頂きます。
それぞれの詳細は、後ほど、UPさせて頂きますね。
この他にも関係者のみの演奏や追加もありますので、
沢山の場で演奏させて頂ることが、今から楽しみです。
お時間ございましたら、皆様、ぜひぜひ、お待ちしております(*´ω`*)


■ヴァイオリンの魅力ー春を呼ぶコンサート
  2月25日(土)14:00〜15:00 仙台市柏木市民センター 入場無料(定員50名)
    あつまれ!柏木茶房とうイベントの3部でヴァイオリン&ピアノで演奏します。

■竹林の音楽会
  3月11日(土)14:00過ぎ 柴田町上川名地区の竹林 入場無料
    MAKA不思議音楽隊で演奏。竹林の中での野外ライブ。駐車場むつみ学園、能化寺。

■しばたスプリングフラワーフェスティバル音楽ライブ
  3月18日(土)12:00〜 柴田町船岡城址公園 里山ガーデンハウス 入場無料
    MAKA不思議音楽隊での演奏。花のまち柴田が贈る早春イベントです。

■暖炉ライブ
  3月27日(月)19;30〜20:00 蔵王ゆと森倶楽部暖炉ラウンジ 宿泊お客様無料
    Duo★fraiseで演奏。春の曲やクラシックなど、連弾、鍵盤ハーモニカでお届けします。

■ウエルパークコンサート
  4月6日(木)12;10〜12;50 角田市総合保健福祉センターロビー 入場無料
    歌(ソプラノ)ピアノで、クラシック、春のうた、日本歌曲などを演奏します。

■高蔵寺さくらまつり
  4月9日(日)時間未定午前中 角田市高蔵寺 入場無料
    歌(ソプラノ)ピアノで演奏します。詳細は、後日・・

■音楽教室発表会
  4月9日(日)14;00〜 大河原えずこホール平土間ホール 入場無料
    ピアノ教室と歌のお教室の合同発表会。歌部門の全員の伴奏をします。

■ロビーコンサート
  4月23日(日)20:30〜21:15 秋保温泉華乃湯ロビー 宿泊のお客様無料
    Duo★fraiseで演奏。皆様耳なじみの曲を連弾、鍵盤ハーモニカでお届けします。

■暖炉ライブ
  5月8日(月)19:30〜20;00 蔵王ゆと森倶楽部暖炉ラウンジ 宿泊お客様無料
    Duo★fraiseで演奏。クラシック、ジャズ、童謡など連弾、鍵盤ハーモニカでお届けします。

■仙南合唱祭
  5月14日(日)午後〜 時間未定 大河原えずこホール大ホール 入場無料
    仙南の合唱団十数団体出演します。私は、2つの団体で伴奏予定です。

■唄会
  5月20日(土)16:00〜 仙台ばーるだーちゃ(河原町)入場料3000円(飲み放題、軽食付)
    Duo★fraiseのピアノデュオに、オタベ(ドラム)が入ってなんちゃってジャズ、楽しく演奏しちゃいます。
    

ちゅっ

足を運ぶところ、つるし雛をあちこちで見かけます。
かわいいですね、ほっこりするねー。
我が角田でも、今週末25,26日、かくだ牟宇姫ひなまつりというイベントがあります
母もつるし雛体験コーナーで、みなさんと一緒に作る係ということで、
おうちに帰ると、つるし雛が、リビングにたくさん!癒されます。

こちらは、秋保で出会ったつるし雛。
私に似てるといわれました。色々な表情があって、見ていて楽しい。
IMG_7790













そして、仲良し ふたつの いちご
Duo★fraiseってどういう意味?なんて読むの?
ってよく聞かれますが、fraise(フレーズ)は、フランス語でいちごっていう意味なのです。
IMG_8715




お琴と足湯cafe

演奏後はお泊りして、朝方4時半までおしゃべりして・・
まだまだ若い気分な私たち!!

午後のお仕事まで時間があったので、午前は、相方と秋保プチデェト。
まず、おはぎで有名なさいちに行ったけれど、すごい人でびっくり!
平日の朝だというのに、駐車場も第3まで満車とかなってて、さすがの人気です。
おはぎだけでなく、煮物とかもおいしんですよねー。

次は、秋保里センターで、お琴の体験
♪さくらさくらをひいたけれど・・音痴っぽくなりました(^^;
IMG_9198













雨が降ってて寒かったけれど、お茶の湯カフェで、仲良くほっこりあったまる〜
テレビでも紹介されたあんこのクロワッサン美味でした。
ここ、秋保の道の駅は最近できたのかなぁ?
広々しててお野菜やお土産など充実してて、楽しかったです
IMG_5842



秋保コンサート

IMG_9612














Duo★fraise、秋保で演奏してきました。
演奏開始時には、数名だったお客様も、足をとめ、沢山の方が聴いてくださって嬉しかったです。
久しぶりに鍵盤ハーモニカデュオしたけれど、楽しかった〜
でも、連弾の時、椅子が思ったより小さくて・・
二人とも、半分お尻はみ出して バイキング後の重いカラダ支えるの必死だったです(笑)

演奏後に、お声をかけて頂けることとが、一番励みになります。
今日のお誕生日、最高のプレゼントになりましたって言ってくださった方や、
一緒にお写真とったご夫婦や、こんな曲が次聴きたいって曲も沢山出してくださったり。
初めての場所でしたので、ドキドキでしたが、あっというまの1時間でした。

さぁ、夜は温泉にお泊りだぁ


livedoor プロフィール
Recent Comments
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ